• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミルゾーのブログ一覧

2022年06月19日 イイね!

ヴァリアント 車検前簡易整備実施。

ヴァリアント 車検前簡易整備実施。ゴルフⅦヴァリアントの7年目(3回目)の車検をむかえるにあたり、家族が購入店のVWディーラーへ行って見積書をもらいに行きました。

諸費用込みの車検費用は34万円…。

輸入車ディーラー系だと、整備不要でざっと15万円は相場と思いますが、差額の19万円は何かと思い、明細に目を通しました。

明細順に
○オイル交換(オイル、エレメント、ドレン)
 25,432円
○ワイパーブレード(前2本、後1本)
 14,630円
○花粉対策 フィルター、エバポレーター洗浄)
 24,600円
○スパークプラグ交換
 26,400円
○エアクリーナー交換
 9,460円
○バッテリー交換
 66,550円

工賃込みとはいえ、計167,072円。
これに、ターボパイプとウォーターポンプ交換が入って19万。

バッテリーがものすごく値上がりしている感じがしますね。

例によって、趣味と化した自力交換です。
○エンジンオイルとエレメント

ただのオイル交換だけなら、上抜きなので楽なのですが、今回はフィルター交換があるためアンダーカバーを外す必要があります。

見積もりにあるメーカー認証オイルは使わず、いつものカインズPBのSN 5W-30オイル3L。
"気分"の問題なのでしょうけれど、シトロエンのBMW製エンジン含め、何度替えても問題は起きていません。

○スパークプラグ
ワーゲンのプラグ交換は初めてやりました。
ダイレクトイグニッションコイルにつながっているコネクターの外し方が分からず試行錯誤。(調べれば済む話)
マイナスドライバーをコネクターに挟んでひねるとパチッと外れるので抜き取るだけです。
走行距離62,000kmなので、輸入車のプラグとしてはもった方ですね。
(シトロエンは大体40,000km交換推奨)

付けたのは、NGKのレーザー プラチナ プラグ PZKER7B8EGS 93231

有名どころなので問題は無いでしょう。

○エアフィルター

パイピングを外してやれば、カバーが外せるかと思ったら、まさかの裏でねじ止め。
YouTubeの動画のお陰で容易に交換できました。
バンドが硬いため、プライヤー必須です。

外したフィルターはそこそこ?の汚れ具合です。
C5のフィルター汚れが酷かったので、これは少ない方ですね。
MANNのC 27 009を付けました。

そして、気になるものとして、プラグまわりの凹みにネズミの糞(驚)

既に糞はローストされていて無臭。
配線をかじられた跡は無かったので、一時的なネズミのねぐらとなっていたようです…。

○バッテリー交換
メーカー純正品は高いので、2018年に付けたときと同じ、BOSCHのBLACK-EFB BLE-70-L3 70Ah
大抵3年くらいが交換期限と言われている中、アイドリングストップ車用としてはもった方では無いでしょうか。

バッテリーを外してしまうと、メモリーがとんでしまうので、自作のバックアップ電源をつないで対応しました。
C3から取り外したバッテリーと並べたら全く同じものでした。
(写真撮り忘れ。)

○エアコンフィルター交換、エバポレーター洗浄

こちらも、MANNのものを使用しました。
思っていたより綺麗なので、前の車検でディーラーがやったのかもしれません。

そして、今回初めてやるエバポレーター洗浄。
お気に入り登録しているYouTuberさんの投稿で、これはと思い真似してみました。
使ったのは、DRIVE JOYのクイックエバポレータークリーナーV
トヨタディーラーで施工して貰える簡易クリーナーです。


エアコンフィルターを外した真下にブロアファンがある車両だと容易に施工ができます。
説明書通りに配管をつないで、ブロアファンに直接掛けて吸い込ませます。
A/Cスイッチオフ、風向前面、風速最大、薬剤がこもらないようドア開放して噴射します。

液の噴射は短いですが、しばらく送風を続けた後、A/Cスイッチを入れてエバポレーターに当たった薬剤を流します。
元々水が発生する場所なので、結露で発生した水を使用するのはよく考えられています。

○ワイパー前後交換
ビビりや割れ、ヒビも全く見当たりませんが、4年間も交換していないので、それくらいはしておこうかなと。
好みでBOSCHのエアロツインAP26UとAP18U、リアはA282H。

退色していたワイパーが綺麗になりました。
このワイパーかなり優秀でお勧めです。

ここまでの作業でかかった部品代は、44,316円。
バッテリーが19,760円とほぼ半分を占めていますが、かなり安く抑えられてはいますね。

ディーラー整備の金額と比べてしまうと、やはりディーラーは高いと思うのですが、輸入車ディーラーではこれが相場なのでしょうか…ね。

今回自力整備した以外にも、ウォーターポンプの交換と、ターボインテークパイプの交換を提示されたのでそれらはお願いしました。

両者ともに、これで交換必要なの?という程度の状態ではあるのですが、「当店では車検を通せる基準ではない。」とのこと。

まぁ、ディーラーがそう言うので、依頼しましたが、品質を一定以上維持しようとしたらやむを得ないんでしょうね。

作業にかかった時間は2時間弱。
久しぶりに楽しめました。
丁度良い具合に作業できて良かったです。
Posted at 2022/06/19 10:28:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | VW | クルマ
2022年03月09日 イイね!

アイミーブ 車検完了。

アイミーブ 車検完了。アイミーブの車検が終わりました。

今回依頼したのは、4輪分のブレーキホース交換。
自力でやっても良かったのですが、手間があまりにかかるのと安全性を優先して依頼した次第です。

かかった費用は、税金も含めても9万6千円。
軽自動車が売れる理由がよく分かりました。

バッテリー補正は、無料チケットを紛失してしまったので行わず…。

ちなみに、c-zero化するために行ったボンネットのシトロエンエンブレムや、ガソリンアイのヘッドライト加工&LED化、新設したバックフォグランプ、WRXのルーフベンチレーターは、すべて「保安基準内」とのことで、指摘を受けませんでした。

ミーブは中古で購入して早2年、車齢は12年目です。
軽自動車とは思えないデザインのお陰で、古くささを全く感じません。

コルトを買ったのが15年前、FJを買ったのが11年前なので、時の流れがあっという間に思えてしまいます。
Posted at 2022/03/09 23:49:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | アイミーブ | クルマ
2022年02月14日 イイね!

C5 LLC漏れの原因判明。

C5 LLC漏れの原因判明。C5のLLC漏れが進行してきたのでディーラー修理に出しました。

結果は、お決まりのサーモハウジング。

DS3のときはダダ漏れだったので、察しが付いたのですが、こんなにゆっくり漏れるなんて予想外でした。

部品代、LLC全交換、工賃含めて37,510円。

代車は、C5 AIRCROSSの1.6L ガソリン車でした。
入庫中、往復含め、300km程走りましたが、ハイト系SUVらしからぬ安定した乗り心地は気持ちよいですね。アドバンスドコンフォートサスも、癖はありますが総じて良いです。

ただ、半自動運転は良し悪しか…な?
ステアリング制御は運転者の集中力を完全に奪うので、使わない方が安全運転できるような気がします。(現に「はっ」となる場面に遭遇しました)

そして、C5と車幅が変わらないはずなのに、車庫に入れると妙に入れづらい。
慣れなのでしょうけれど、ランクルはさらに140mmの幅増。
果たして日常的に出し入れできるのか不安になりました。

色々と考えさせられはしましたが、C5の水漏れも心配なくなり、ネガティブ箇所をすべて潰すことができました。

しばらくは安心です(^^;)
Posted at 2022/02/14 23:31:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | C5 | クルマ
2021年12月29日 イイね!

一気に冬支度。

一気に冬支度。C5、アクア、DS3、ヴァリアントのタイヤをスタッドレスに取り替えました。

C5は弄らないと決めていたはずが、急遽ゲレンデ仕様に。
RCZ用としてオークションに出ていた2018年製のホイールセットを購入。
一回り小さい215/55R17。
ピレリのアイスアシンメトリコ、手持ちの中華製硬度計で65~75と硬めな印象でしたが、きちんと仕事してくれました。
ちなみに、i-MiEVに履いているナンカンのAS-1(サマータイヤ)の硬度は85。

早速雪道を走り込んでみると、きちんと路面に食い込み、仕事してくれました。


ブレーキもそろそろ、と思いつつ、残3mmならまだ…と思ってしまう自分がいます。

アクア(63,868km、5シーズン目)
車検時に機械締めしたためか、きつく締まっていました。
ナットを緩める際の「パキンッ」という音は精神衛生上良くないですね。
塩害地屋外保管のためか、6月の車検でタイヤ外したはずなのに6ヶ月で固着。

4輪ともゴムハンマーで叩いて外しました。


DS3(78,508km、2シーズン目)はとてもスムーズに交換できました。

4結のナットは時短に貢献してくれます。

ヴァリアン(54,280km、5シーズン目)

リアが異様に硬く、ボルトが折れるのでは無いかと思うくらいキツかったです。
ディクセルの低ダストパッドを入れてはいますが、なぜかダストまみれ…。
今に始まった事ではないのですが気になります。
Posted at 2021/12/29 10:34:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2021年11月14日 イイね!

C5 LLC減少。

C5 LLC減少。久しぶりに車庫からC5を引き出してLLCを見てみたら、下限を下回っていました。

車体下部に漏れ出た所はないものの、サーモハウジング下のアンダーカバーに汚れが沢山付いているので、1.6Lエンジン特有のサーモハウジング割れかなと思っています。

減少量は500mL程度。
空っぽになる前に気付いてよかったです。

さて、こうなってしまうと、直す・直さない問題に直面するのですが、どこまで手を入れようか悩ましいところです。

水溜まりができていたら交換を考えようと思っているものの、新しい車の納期は全くもって分からず、ディーラーに聞いても「わかりません」の一言。

とりあえず、手持ちのLLCを補充して様子を見ることにします。

Posted at 2021/11/14 12:08:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #アクア ブレーキフルード交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/333761/car/1163586/8257513/note.aspx
何シテル?   06/07 20:17
宜しくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

フロントアッパーマウント交換時期に悩む 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/18 12:37:04
豪州 トヨタ純正 300系 ランドクルーザー 7人乗り用 ラゲッジトレイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/01 00:18:39
A55F01(A51) のフロントジャッキアップポイント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/01 19:28:45

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザー300 トヨタ ランドクルーザー300
2021年7月10日に契約したものの、7月23日にメーカーオプション変更。 オーダー停止 ...
三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
通勤用に購入しました。 割り切って購入したものの、気になって色々手を入れてしまい、シト ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
ついに我が家初のエコカーです。
日産 フーガ 日産 フーガ
家の車です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation