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ミルゾーのブログ一覧

2023年06月25日 イイね!

ランクル クラッツィオのシートカバー装着。

ランクル クラッツィオのシートカバー装着。ランドクルーザーのシートカバー、やっと装着することができました。

アクア、アイミーブとクラッツィオのシートカバーを購入し、満足度が高かったので今回も購入しました。

開発が始まったと公式Twitterに投稿されていたのが2021年8月。
正直いつ出るんだろう状態でした。

5月26日に注文して、届いたのが6月22日。メーカーのサイトでは2ヶ月程度となっていたので、かなり早かったです(^_^)

それまでの車内はこんな状態。

シートカバーが届くまでは…と、納車時からビニルを掛けたままだったので、ようやく外すことが出来ます。

フロントシートから取付にかかります。

選んだ色は、ライトグレーという灰色系のもの。
アクアやアイミーブにつけたアイボリーよりも薄い色ですが、個人的には内装が明るくなったのでとても満足しています。

詳細についてはパーツレビューにあげました。

実際の取付精度はちょっと緩いかなくらいで、スムーズに取り付けできました。

後席中央のアームレスト部分も、ドリンクホルダーを外して被せる形なので、しっかりカバーできています。


何よりも、フロントシート裏のポケットができたことです。


このクラスのクルマなら、てっきりバックポケット標準装備と思っていたので、使い勝手が向上したことはとてもありがたいです。

これで心置きなく本来の用途で楽しめそうです。


Posted at 2023/06/25 07:35:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | ランクル | クルマ
2023年06月24日 イイね!

アイミーブ エアコン故障その3

アイミーブ エアコン故障その3アイミーブのエアコンコンプレッサー、自力で交換しました。

前回と同じく、ヤフオクで中古品を再度注文し、ガスも真空引きでチャージ。

4月に交換したときに入れすぎて大変だったガスは、不足を覚悟の上で200gのボンベ1本分だけ入れて手抜きしています。(ガス抜きは依頼)

そして、コンプレッサーオイルも絶縁タイプのオイルは高額なので、古いコンプレッサーから抜き取ったものを無理矢理流し込んで横着。


慣れてしまえば早いもので、ジャッキアップからガス入れ、後片付けまでで3時間かからずできました。

ガスも200gしか入れていませんが、十分冷えているので、追加で買ったガスは次の交換(ぇ)に向け保管しておきます。

後は壊れないことを祈るばかり。

正直、不安しかありません。

いずれにせよ、DIYで中古品交換できる部分なので壊れたらまた直そうと思います。
Posted at 2023/06/25 00:07:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | アイミーブ | クルマ
2023年06月11日 イイね!

アイミーブ エアコン故障その2

アイミーブ エアコン故障その22ヶ月前に中古品に交換して復活したアイミーブのエアコンですが、また壊れました。(写真は現在搭載している中古品を取り付けたときに撮ったもの)

チェックランプは何も光らず、A/Cの光こそ点灯するものの、コンプレッサーは回る気配無く、ウンでもなければスンでもありません。
もちろん、後付けの電力メーターも反応せず…。

取り付けたものが中古品かつDIYなので、何とも言えないのですが、電気的なものなのか、それとも単なる偶然なのか。

新品40万円は考えていないので、ヤフオクを眺めて程度の良さそうなコンプレッサーを探しています。

車体上げてのコンプレッサー交換、かなり面倒だなぁ…。
Posted at 2023/06/11 22:15:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | アイミーブ | クルマ
2023年05月11日 イイね!

ランクル JAOSのマッドガードの効果

ランクル JAOSのマッドガードの効果FJクルーザーに取り付けたかったJAOSのマッドガード。
4月に300車種専用品が発売され、飛びついてしまいました。

ちなみに、JAOSは「JApan Offload Service」の略です。
もっとオシャレな言葉の略なのかと思ったら、思いの他単純なネーミングだったことに驚きました。

クロカン車に取り付けると雰囲気を上げてくれるとても良いパーツですが、機能的にはどうなのかと思ったので、実際取付に当たって気がついた点を上げてみようと思います。

まず、実際のマッドガードとの大きさの違いです。

リア側の純正マッドガードを、JAOSのものにあてがってみました。

取り付け穴を合わせた状態で撮るとこのような状態で、側面は外側に張り出し、下側は大して変わらないことが分かります。

効果の程は、リアバンパー下部に巻き上げる泥の量が少なくなった…かな?という感じでそこまで大きな変化は得られませんでした。

続いてフロントです。

フロントも同じく穴位置に純正をあてがって撮りましたが、カバー範囲がかなり広くなったことで、取付効果もはっきりと体感できるようになりました。

実際の取付けた状態はこの通り。


下部までカバーできているので、跳ね上げた水がステップかかりにくくなりました。
雨天走行をする度にステップへ水をかけて流していたのですが、取り付けてから気にならなくなったのはとても大きいです。

そして、さらに大きな効果だったものが、水溜まりに入ったときの音の低減です。
大きな水溜まりに突っ込むと、巻き上げた水がサイドステップに当たり、「ゴーー」と不快な音が発生していたのが、マッドガード装着後はほとんど気にならない程度に小さくなりました。

水溜まりに突っ込む瞬間をマルチテレインセレクトのサイドビューモニターで撮ってもらった写真がこちらです。

前輪で跳ね上げた水が、外側に吹き飛ばされているのがよく分かります。

水溜まりに入ったときの「ゴー」という不快な高音が低減されたことで、雨の日の運転がとても楽になりました。

200の時はディーラーオプション扱として設定されていたので、300の納車が進むようになった頃には規オプションとして扱われるかもしれないですね。
Posted at 2023/05/11 22:30:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | ランクル | クルマ
2023年04月15日 イイね!

アイミーブ エアコン故障。

アイミーブ エアコン故障。アイミーブのエアコンが効かなくなりました。

3月下旬にエアコンが故障していたことが判明。

A/Cスイッチを入れても、コンプレッサーが回らず、冷気が全く出てきません。

メーター内の航続可能距離はA/Cスイッチに連動して減るのですが、電費モニター側の消費電力量は0.0kWのまま…。

コンプレッサーが逝ってしまったようだったので、三菱のディーラーに持ち込んだところ、予想通り、コンプレッサーが動いていないとの事でした。

動いていないのならリレーや配線あたりと思ったら、基板が壊れているようで、できる修理方法は、
電動エアコンコンプレッサー交換。

まさかの、アッセンブリ交換。

気になる修理代金は、部品代だけで45万円強…。

元々の車両価格が高いので、専用部品が高いのは分からなくもありませんが、中古で買った価格と同じ費用を払うのは考え物。

しかも、この部品、2020年にリコールで新品交換された部品…。

交換するまで10年間不具合が起こらなかった部品が2年半で壊れるという残念な状況となりました。

もしかしたら、無償交換になるかもしれないと淡い期待をして、本社にかけ合ってもらったものの、返ってきた答えは、全額実費…。

ネット検索でも、全額実費負担で困っている方の書き込みを見つけたので、これ以上交渉しても意味がないため、程度の良い中古品を購入し、自力で交換することにしました。

交換した部品はこちら。

電動エアコンコンプレッサーアッセンブリ。

持った感じ5~6kgくらいで、大きさは2Lのペットボトル2個程度。
え?これが45万円???と驚いてしまいました。

リコール済みの車両から取り外された中古品で送料込13,000円。
製造番号は4996

うちのミーブについていたコンプレッサーの製造番号は6293

後からつくられた部品が先に壊れるなんて…。

取付はもちろん自力交換。
冷媒はあらかじめ抜いてもらい、コンプレッサーを外します。

MR車なので、フロントまわりは非常にシンプルです。

配管、配線(高電圧線、アース線、制御線)を取り外し、フロントメンバーに取り付けられているコンプレッサーのフレームボルトを緩めたら、コンプレッサーユニットを降ろすことができるようになります。
横着したため、知恵の輪状態となってしまいましたが、無事降ろせました。

逆の手順で取付けたら、真空引きをし、冷媒を入れます。

家庭用エアコンを自力取り付けしたときに購入していたマニホールドゲージが役立ちました。



最後にコンプレッサーオイルを充填して完了!

…のはずが、電源を入れ、A/Cスイッチを入れ、コンプレッサーが動き出したら、どうも様子がおかしい。

コンプレッサーが駆動するも、遅れて電動ファンが全開で回りだし、10秒足らずでコンプレッサー、電動ファンとも停止…。
1分くらいすると再び動き出すものの、すぐに同様の症状で停止。

結局ディーラーに持ち込み、圧力の測定後、ガスとオイルを再充填してもらいました。

うちのアイミーブは1.12MPaあたりが適切な充填圧力なのに対し、入っていたガスは2.5~3.0MPa。

規定量の2倍以上のガスが充填されていて、フェイルセーフとして高圧カットがかかっていたそうです。

フロンの量としては325gとのことでした。

フロントフード内には冷媒の量が0.8kgとの記載があったので、800g詰めれば良いと思っていたのですが、対策品のコンプレッサーに変わり、充填量が変わったよう(?)です。

そして、配管漏れの確認や、電動コンプレッサーユニットが正常品に動作するかも調べてくれたそうで、きちんと直っていることを確認して貰えました。

それなら、はじめから中古品の提案をしてくれたらよかったのに…と、頭によぎったものの、出所の分からない部品の整備はできないでしょうから、今回の手順が妥当…だったのかな?と、思うことにします。

エアコンが動かないなら我慢すれば…という声も聞こえてきそうな気がしますが、アイミーブの場合、急速充電時にエアコンの風をバッテリーに送るため、ただの送風では機能的に不足し、駆動用バッテリーの寿命を短くしてしまいます。
さらに、デフロスターとしてエアコンが欠かせないので、アイミーブを乗り続けるのであればエアコンは必須となってしまいます。

もしかしたら、再リコールかサービスキャンペーンがでるかもしれませんね。
Posted at 2023/04/15 22:35:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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「[整備] #アクア ブレーキフルード交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/333761/car/1163586/8257513/note.aspx
何シテル?   06/07 20:17
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