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ミルゾーのブログ一覧

2020年10月03日 イイね!

エスティマ ヘッドライト クリア塗装。

エスティマ ヘッドライト クリア塗装。ウォーターポンプの交換が終わって一区切り。

と、なるはずだったのですが、クリアハゲが気になっていたヘッドライトにウレタンクリアを吹きました。

冒頭の写真は、ペーパーがけをしている最中のものです。

#600の耐水ペーパーでひたすら磨き、黄色い削りかすが出なくなるまで磨きます。

かなり横着をしているので、片側10分も磨いていません。

また、クリアを吹く場合は#600以上の番手で磨いても、あまり意味が無いとの書き込みを見かけたので、それを信じて試してみることに。

実際のところは、手持ちに#600以上がなかったという…(^^;)

汚れをよく洗い流したら、乾燥させて、マスキング。

シリコンオフを用いて脱脂します。

パーツクリーナーは結露が起きやすい(急激に揮発するため?)ので使いませんでした。

ウレタンクリアを吹き付けます。

さっきまでの白目が嘘のようですね。

運転席側はうまくいきましたが、助手席側は…。

曇りました(ぇ

湿度は申し分なかったので、おそらく乾燥時間が原因です。
十分乾燥させていない状態で2度目を吹き付けてしまったためでしょうか。
曇り、ホコリ混入、若干のタレなど、うまくいっていないところは山ほどありますが、スプレー缶でここまで綺麗にできるのであれば御の字です。

引きで取るとこのような状態。

気になりません。という事にします。

マスキングも全部外してこの状態。


10年は若返った感じになりました!
Posted at 2020/10/03 22:29:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | エスティマ | クルマ
2020年10月01日 イイね!

エスティマ ウォーターポンプ修理完了。(動画追加)

エスティマ ウォーターポンプ修理完了。(動画追加)時間を見つけてはちまちまといじっていたエスティマがようやくできあがりました。

写真はエア抜き中の1枚ですが、エスティマはエアが抜けやすいのか、アッパーホースをモミモミしてやると、スムーズにエアが抜けてしまいます。

と、写真はここまでで、撮り忘れました(^^;)

今回交換したのは、ウォーターポンプとオルタネーターです。

オルタネーターは変えるつもり無かったのですが、焦げ臭い臭いがしていたので外しついでに交換してしまいました。

ベルトは先月の車検で交換済みなので見送りです。

ベルトテンショナーも漏れなど無く快調だったのでそのままにしました。

あれもこれもと始めると切りが無いのでやむなしです。

かかった費用は、
DJ(AISIN製)のウォーターポンプ:6,223円
社外のリビルドオルタネーター:17,630円
冷却水:1,360円
計25,213円

+工具が7,000円弱(ベルトレンチ、ロングめがね、液ガス)なので、33,000円で作業ができました。
(まぁ、工具は再び使うことができるので別会計ですね。)

ちなみに走行距離は、191,608km

あと少しで20万km

ヘッドガスケット、ATF&ストレーナー、ラジエーター、ウォーターポンプ、オルタネーターと、一通りリフレッシュしてしまったので、まだまだもってくれそうな気がします(^_^)

追記20201003
外したポンプを掃除して手で回してみました。

そこまで大きいとは思えませんが、ベルトのテンションと勢いが加わるとあの音になるようです。
Posted at 2020/10/01 22:32:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | エスティマ | クルマ
2020年09月27日 イイね!

エスティマ ウォーターポンプ故障。

エスティマ ウォーターポンプ故障。エスティマを始動するとキュルキュル音が出るとのこと。

ただのベルト鳴きかと思ったら、キュルキュルというより、ギュゥゥゥゥといううなり音。
そして、アンダーカバーに冷却水漏れの跡。
しかも焦げ臭い。

リザーブタンクの冷却水も半分以下に減っていたので、ウォーターポンプと断定し、作業することにしました。

ちなみに音はこのような状態。


スマホ撮影ですが、しっかりと音を拾ってくれています。

純正のポンプは高いので、社外品(タクティ)を取り付けることにしました。
社外とは言うものの、製造メーカーはAISINで、TOYOTAマークが削られているだけなので、安心感は同等です。

作業は先にベルトを外してから、ウォーターポンププーリーを外します。
プーリーについている12mmのボルトを外すためにSSTが必要になるのですが、外すときは何も考えず六角レンチをSST用の穴に差し込んで力ずくで緩めてしまいました。


エンジンオイルが漏れているので、水漏れなのかオイル漏れなのか正直よく分からないくらいギトギトです。



液体ガスケットで止まっているので、スクレーパー代わりのカッターナイフを使い、残っているガスケットを取り除きます。

新しいウォーターポンプには、まんべんなく液体ガスケットを塗布。


2本のスタッドボルトに合うようはめたら締め上げます。


プーリーの固定は、アストロプロダクツで購入した、ベルトレンチを使いました。


思っていたよりも使いやすく、外すときの苦労は何なんだっただというくらい簡単にできました。

あとは、ベルトを通してオルタネーターを付けるだけ…と、ここで気になるところが。

外したオルタネーターが焦げ臭い。
車検でベルトを新品に交換したのですが、張り具合や当たり具合が変わったせいか、どちらも音を上げてしまったようです。
20万km目前のクルマでもあり、転ばぬ先の杖と言うことで、リビルド品に交換することにしました。

と、ここで時間切れ。

オルタネーターが届くまで作業はお預けです。
Posted at 2020/09/28 00:35:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | エスティマ | クルマ
2019年10月11日 イイね!

エスティマ パワステフルード交換&ATF全量交換完了。

エスティマ パワステフルード交換&ATF全量交換完了。家のエスティマのメンテナンスがようやく完了しました。

<パワステフルード>2019/9/28
エンジンマウント交換時に容器が真っ黒なのが気になり、交換してみました。
リザーブタンクの中身を吸い取って、新油を注入。
タンク蓋には、ATFでも良いような事が英語で記されていますが、折角なのでパワステフルードを使います。
ステアリングを左右に目一杯回してやるとフルードが入れ替わり、徐々に新油へと変わっていきます。(蓋は閉めましょう)

ちなみに、写真の状態はフルードを抜き取った後のもの。

オイル汚れがリザーブタンクに張り付いて、あたかもフルードが入っているかのように見えてしまうという状態。
実際、目視で入っているかと思ったリザーブタンクが空だったという事もあるようなので、タンクを揺らしながら適量を見極めます。
ATFと同じ希釈法でも、1回あたり300mL程度の入れ替えなので、作業はかなり楽です。
HOTとCOLDで位置が違うのは、ポンプが稼働すると気泡が混じってしまうため、体積が増加してしまうかららしいです。
エンジンをかけた後であれば、攪拌されて気泡が入っているのでHOT、エンジンをかけていない場合はCOLDという認識で良さそうです。
新油を入れるときは泡立っていないのでCOLDのラインに合わせて入れてやります。

<ATF>2019/9/28
これで最後の交換になります。
ペール缶の中に2L程残っていたので、必要量抜き取って、入れ替えました。
最終の色はこのような状態。

2回目の状態と比較すると明らかに透明度が異なります。
※部屋で撮ったため、実際の様子に近づけるため明るさ補正済。

良い具合になりました。

<タイヤ>2019/9/28
前輪が肩減りして溝が無くなっていたので交換。
当初は、ラジエータの件があったので、ローテーションのみで終わりにするはずだったのですが、ラジエータを交換したら思いの外調子が良くなってしまったので、あと数年は乗れるはずと踏んで新品に交換。
自力でタイヤをビードブレーカーで剥ごうとしたものの、外側だけ外せて内側が外れず…。
もっとグイッと力をかければいけるのですが、腰をやりそうな嫌な感覚が背中を走ったので、中途半端な状態でガソリンスタンドへ持込み、続きをしてもらいました。

これでひとまずエスティマの延命計画は終了です。
ヘッドライトの黄ばみや、前回交換後10万kmを迎えるウォーターポンプなど、気になる箇所はまだまだありますが、来年9月の車検は何事も無くクリアしてくれることでしょう。
Posted at 2019/10/11 23:31:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | エスティマ | クルマ
2019年09月17日 イイね!

エスティマ ATF全量交換③(5、6回目)

エスティマ ATF全量交換③(5、6回目)残るATFを消化するべく、ちまちまとATFの入れ替えをしていきます。

昨日は入れただけで試運転をしていなかったので、まずは近所を走ってきます。

エンジンマウントの交換をしたせいか、かっちりとしたフィーリングになってきました。
ここ1・2年感じていたくたびれ感は、エンジンマウントの劣化によるものだったようです。
もっと早く気づけば良かったと反省。

さて、試運転が終わったら、ATF抜き。(5回目)

3L抜けました。

続いて新油を注いだら再び試運転。
ATFを移し替えたオイル処理箱と、この前交換したラジエータを処分しに、地元の清掃センターへ。

戻ってきたら、再びATF抜き。(6回目)

ホースを通るオイルの色を見てもわかるくらい良い具合の色になってきました。
今回も3L。

新油を注いだところで本日の作業は終了。

ペール缶の残量を測り取ると、1.5Lくらいしか残っていないようなので、次回7回目で終了となりそうです。

初回のオイルとの比較が楽しみです。
Posted at 2019/09/17 00:36:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | エスティマ | クルマ

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「[整備] #アクア ブレーキフルード交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/333761/car/1163586/8257513/note.aspx
何シテル?   06/07 20:17
宜しくお願いします。

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