• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミルゾーのブログ一覧

2009年07月27日 イイね!

純正ブローオフ降格

純正ブローオフ降格逆付けにあたり,エボ用から純正に交換しましたが,どうもダルそうな動きだったので,再びエボ用にしました。
(写真は取り外し後)











感覚的な話ですが,比較の結果を…。

コルト純正(逆)
純正スプリングのため,弁が開いている時間が長く,圧が完全に抜けてしまっている。

×圧が抜けきってしまうため,レスポンスが悪い
○圧縮空気が戻らないので,タービンに優しい


エボ純正(逆)
強化スプリングのため,弁が空いている時間が短く,圧が若干残っている。

○圧が若干残っているため,レスポンスが良い
×圧縮空気が戻り,タービンに負荷がかかる


と言葉を入れ替えただけですが,強化品はそれなりのリスクがあるということで。

ただ,に関していうと,弁が開いている時間が長いコルト純正の方が大げさな音がします。

人によって様々かもしれませんが,ブローオフの目的を考えると,音に特化している時点でどうなのかなぁ…と(^_^;)
Posted at 2009/07/27 21:05:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | コルト | クルマ

プロフィール

「[整備] #アクア ブレーキフルード交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/333761/car/1163586/8257513/note.aspx
何シテル?   06/07 20:17
宜しくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/7 >>

    12 3 4
567891011
12131415 16 1718
192021 222324 25
26 2728 293031 

リンク・クリップ

フロントアッパーマウント交換時期に悩む 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/18 12:37:04
豪州 トヨタ純正 300系 ランドクルーザー 7人乗り用 ラゲッジトレイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/01 00:18:39
A55F01(A51) のフロントジャッキアップポイント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/01 19:28:45

愛車一覧

日産 サクラ 日産 サクラ
アイミーブからサクラに乗り換えました。 満充電で150km以上走る性能に驚いています。
トヨタ ランドクルーザー300 トヨタ ランドクルーザー300
2021年7月10日に契約したものの、7月23日にメーカーオプション変更。 オーダー停止 ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
ついに我が家初のエコカーです。
三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
通勤用に購入しました。 割り切って購入したものの、気になって色々手を入れてしまい、シト ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation