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2022年11月13日 イイね!

C5 ベルトまわりの消耗品交換。

C5 ベルトまわりの消耗品交換。先週に続き、C5のベルトまわりの交換です。

ベルト、テンショナー、ウォーターポンププーリーの交換をします。

車高を最大まで上げてジャッキアップ。
インナーフェンダーをめくり作業します。
(ちらっとしか写っていませんが、フロントメンバーにウマを噛ませています。)

ウォーターポンププーリー


ディーラーが言うに、剥がれがなければ特に問題は無いそうです。
とはいうものの、この亀裂具合は精神的によろしくないので取り替えます。
ボルトを緩めるときにプーリーが空回りしますが、締付トルクが小さいため、プーリーを手で押さえてやれば容易に緩める事ができました。(締め付けも同様で確か9N程度)
クランクシャフトプーリーの硬さとは訳が違います。

交換完了です。


お次はドライブベルト。

外側はどう見てもツルツル。
異音の原因はこれでしょうか…。

内側は十分使える状態です。


テンショナーはこのような状態。

押さえのスプリングの弾性力はそこそこあるように感じます。
ベルトの削れカスは多いです。プーリーの段付きもあるにはあるけれど、気にはならない程度でしょうか。ガタもありませんでしたので、保管して取っておきます。

このテンショナーだけは、プーリー部分だけ部品として手に入れることができませんでした。

E10トルクスが必要になるので、用意していないと残念なことになります。

エンジンを掛けたら異音は消えたので、ベルトが傷んでいた説が濃厚です。

ベルトまわりで交換していないのは、クランクシャフトプーリーとオルタネーターだけとなりました。
さすがにこれらがダメになる頃には次車が届いていて欲しいです。

そして、ブレーキパッドもタイヤを外したついでにフロントだけ交換しました。

前回の車検時から指摘されていたとおり、パット残量は中々の具合でした。
低攻撃性&低ダストタイプのSTOLTZを付けていたため、ローターの摩耗はほとんどありません。
今回はコスト重視で、Breniの低ダストタイプを導入。
低ダストパッドは初回こそ財布のダメージ大ですが、10万km以上乗るのであれば、ローター交換が無い分、良いかもしれません。

近いうちにフロントよりも深刻なリアも交換しなければ…。
電パ付きだけど、緊急用解除ダグを引けば解除できる…かな?
Posted at 2022/11/14 00:21:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | C5 | クルマ

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