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ミルゾーのブログ一覧

2011年10月31日 イイね!

FJ 音質向上?


コルトとおそろい(型番は違いますが中身は同じ)のレーダー探知機,当初はこの位置にあっても全く問題なかったのですが,しつように視界に入ってくるのに違和感を感じたので移設しました。



単純に後ろにずらしただけなのですが,驚いたことにスピーカーの音が今までにないくらい聞こえるように!

1/3くらいしか被ってないから影響ないかと思っていましたが,まさかここまで変わるとは思ってもみなかったので新しい発見でした(^_^)
Posted at 2011/10/31 22:00:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | FJクルーザー | クルマ
2011年10月31日 イイね!

FJ フットランプイルミ改修。

FJ フットランプイルミ改修。コルト凹ませた方を先にアップしてしまいましたが,順番的にはこちらが先でしたね。

FJ買ってしばらく,エーモンの「LED(暖白)+LEDカバー」を付けて足下を照らしていたのですが,明るすぎてまったく落ち着かないので,光源を変えました。

替える前はこちら


やっぱりまぶしすぎますね。


何年か前からの流行の路線でいけば青や白かと思いますが,主張しすぎる色は好きではないので,コルトに施工したときに余っていたオレンジを使うことにしました(^_^)

(前までオレンジがラインナップにあったはずなのに………数出ないから廃盤?)


既に3年半も前のLEDテープなので,表面がかつてのように柔らかくなく,ちょっと面倒でしたが無事に装着完了。

どこのメーカー製かは判りませんが(見た目はエーモンそっくり),90cmで1,000円もせず,しかも10万km以上走っても球切れなしなのでコストパフォーマンスも◎?


写真にある極性確認用の簡易電源(PC用ACアダプター)や,大きめの収縮チューブ等々,取っておいて良かったです(^_^)
Posted at 2011/10/31 19:02:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | FJクルーザー | クルマ
2011年10月31日 イイね!

コルト コルト修理中。

コルト コルト修理中。現在,代車生活中ですorz
(こう見るとやっぱりFJ大きい。)



と,唐突に始まりましたが,コルトのドアをぶつけてしまい,鈑金に出しました。




右にバックしていったら車が動かなく…。

これで気づいていれば良かったのですが,デフが引っかかったのかと思ってアクセル煽ったら

ボグォッ………。

リアぶつけたのかと思って降りようとしたら,


ドア開かない!

窓開けて下を見たら,ありました。

小さな車止めポールorz

その日は夜だったので,今日確認したらこの通り。

音の割には小さい感じですが,エッジが効いた部分だからなのか見た目はそれほどって感じではないですね。


場所が高張力鋼板の入っていないドア下部のみだったので,この前の当て逃げ時より,かなり安く済むそうですが,高い授業料となりそうです。



ボンネット:FRP製に交換
左前ドア:クリア剥がれで再塗装,当て逃げで鈑金塗装
左後ドア:鈑金時のぼかしで一緒に塗装
フロントバンパー:昨年新品を譲って貰い交換
右前ドア:今回の件で鈑金塗装

と,部分部分でどんどんリニューアルされていくような…。
Posted at 2011/10/31 18:05:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルト | クルマ
2011年10月30日 イイね!

FJ 簡易インマニプレス計?

FJ 簡易インマニプレス計?インテリジェントインフォメータータッチの機能で「吸入空気量」というのがありますが,いじっていたらFJでも表示できることが判りました。


エアフロ電圧を元に,どれだけエンジンに空気が入ったかを示してくれるので,メーターのアナログモードで%表示させると写真のとおり,簡易のインマニプレス計になります。


実際のインマニ計は,インマニ負圧を計測する圧力計であるのに対し,インフォメーターはエアフロ電圧を元にした電圧計

計測方法の違いはありますが,燃料噴射制御のD/Lジェトロ制御と似たようなもので,インマニ圧を基準にするか,エアフロ電圧を基準にするかの違いですからそれほど違いはないかなぁと考えています。


あくまでも燃費向上を狙った簡易メーターですしね(^_^;)
(インマニプレスの意味については検索で見て貰えればと思います。)




当初はDefiとかのインマニプレス計や,インフォメーターのオプションにある圧力計を追加しようと思っていたので,まさかの追加費用0円。

なんだか得した気分です。
Posted at 2011/10/30 10:08:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | FJクルーザー | クルマ
2011年10月22日 イイね!

コルト エンジンオイル,エレメント交換10,6728km

コルト エンジンオイル,エレメント交換10,6728km大雨警報発令で仕事が急遽休みとなったため,エンジンオイルとエレメントを交換しました。

夏の間は10W-50の化学合成油でしたが,寒くなるのに粘度-50は高すぎると思い,ちょっと下げました。

下げようとして物置を探すと写真のとおり…。

残り1Lくらいの缶が続々と。

同銘柄同クラス(SM級)なので,気にはしていませんが果たしてどうでるか…。

割合的に,9W-35くらいなら良いなと思ってみたりしますが,オイルの性能を使いこなせるほどの運転をする訳でもないので,まぁいいかな。



それと同時に,冬支度ということでボンネットにもフタをしました。

とりあえず今日のメンテは終了ですっ。
Posted at 2011/10/22 19:18:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルト | クルマ

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「[整備] #アクア ブレーキフルード交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/333761/car/1163586/8257513/note.aspx
何シテル?   06/07 20:17
宜しくお願いします。

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