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ミルゾーのブログ一覧

2020年08月21日 イイね!

DS3 エアコン修理完了。

DS3 エアコン修理完了。8月9日から調子の悪かったDS3のエアコン、修理が完了し戻ってきました。
代車のC3とも今日でお別れです。

前回の件もあり、今回は自宅まで納車してもらいました。
片道90km超の道のりを、自走とは言え持ってきてもらえたのはとても助かりました。

結局、交換したエアコンコンプレッサーが不良品だったようで、再度交換したら直ったそうで…。

互換品でも、リビルド品でもない純正新品のクオリティでこれなのは、ラテンメーカー故ですね。

当分の間エアコンで悩まされることはなさそうです。
Posted at 2020/08/22 00:00:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | DS3 | クルマ
2020年08月13日 イイね!

ヴァリアント オイル&エレメント交換。

ヴァリアント オイル&エレメント交換。外に出かけることをしなくなったため、クルマばかりをいじっています。
今回はゴルフヴァリアントのオイル交換。

ディーラー車検を7月に済ませたばかりですが、オイル交換くらいは自分でしようということで実施しました。

内容については整備手帳に公開した過去の記事通りです。

ほぼ2年前に交換していたようですね。

オイルは昨年交換しているので、良いタイミングでした。

抜いたオイルの量は約2.8L。

エレメントも交換するので3.0L位は抜けたでしょうか。

エレメントへのアクセスは、アンダーパネルを外す必要があります。

前回の作業内容を完全に忘れていて、手を突っ込めばフィルターが外れるだろうと思っていたらがっつりパネルに塞がれていたという…。

炎天下13:30のアスファルトに段ボールを敷いて寝転びました(大汗

今回取り付けたオイルフィルターはBOSCHのOF-VW-15
オートバックスで1,480円とリーズナブルでした。

入れたオイルは、例によってカインズPBの5w-30を多めに3.2L

新車時のオイル以降ずっとこれだけ入れています。
何の不具合も起きませんし、気にせず使っています。

ドイツでいうところの大衆車ですしね。

走行距離は37,805km


オイルリセットも忘れずに。


①キーOFF
②センターモニターの表示が消えた事を確認
③0.0ボタンを押したままイグニッションON
④0.0ボタンは押し続けて「リセットしますか」のメッセージを確認
⑤0.0ボタンを離して再び押す

と消えます。

まだまだ作業は沢山残っているのですが、時間があったら備忘録的な形として書いていこうと思います。
Posted at 2020/08/13 07:45:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | VW | クルマ
2020年08月10日 イイね!

DS3 エアコン修理完了ならず。

DS3 エアコン修理完了ならず。今日、ディーラーより修理完了の旨の連絡が入りDS3を取りに行ってきました。

出発前にC5と一緒に撮ろうとしたら、良いアングルが作れず、C5はC3のナンバーを隠す為にいるような状態に。

やっぱりC3の開放感は良いですね。
エアコンもしっかり効いている車体だったので、快適にディーラーまで向かうことができました。

DS3のエアコン不調の原因はコンプレッサー不良。

壊れたその日の午後に電話して即日入庫、代車付きで翌日完成と、ありがたい限りだったのですが、良くも悪くもシトロエンは裏切りません。
(ディーラーの方々の対応は最高レベルなので、あくまでもシトロエンという車に対してです)

再びC3お持ち帰りとなりました。

↑帰ったら、カクタスと現行C3が出ていたので一緒に撮影。

ディーラーでDS3を引き取る際、エアコンの効きが悪い感じがして、整備士の方と???となる場面がありました。
程なくして冷えてきたので大丈夫ということなり、ディーラーを出発。
外気温表示が41℃とこの夏一番の暑さを表示していたので、外気温が高すぎたのかな?なんて思いながら走り出すと、冷たかったはずの風がどんどん暑くなり、自分自身がギブアップ。

入った駐車場でコンプレッサーを見てみると、
停止。

…………。

エンジンを再始動すると、電磁クラッチが作動しコンプレッサーが回り出します。みるみるエアコンの風が冷たくなったので、初期化不良か何かかと思っていたのもつかの間。
プシュッという気の抜ける音がして再び熱風。

ディーラーに戻って再入庫です。

後に原因が分かりました。

エアコン内のオイル量が多く入っており、冷媒を規定量入れると加圧状態に。
コンプレッサーで更に加圧すると、異常圧力を検知し停止してしまったそうです。

過去にリークチェック剤や添加剤を入れたことはないか尋ねられましたが、その手の作業は一切行っていないので、考えられることとしては新品コンプレッサー内のオイルが多く入っていたのではないかと。

修理完了時の試運転では異常なく動作していたそう。
回り回ったオイルがどこかに貯まって悪さしたのかもしれません。

明日再びエアコンかけて様子見するとのことなので、完全に症状が無くなったことが確認できたら取りに行こうと思います。

それにしても、毎日往復180kmは疲れますね。


【追記】
翌日、同様の症状が再発してしまったとのこと。
コンプレッサーが作動するとすぐに圧が上がって停止するようで、調子が良いときと悪いときがあるらしく、時間が欲しいとのことでした。

圧力センサーの不具合な気がするのですが、ディーラーに任せることにします。
しばらくの間、先代C3が我が家に仲間入りすることとなり、家のシトロエン車が全てCシリーズになるという嬉しい誤算。
Posted at 2020/08/10 23:58:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | DS3 | クルマ
2020年08月09日 イイね!

シトロエン C5メンテナンス&DS3トラブル。

シトロエン C5メンテナンス&DS3トラブル。アイミーブばかりいじっていると際限なく気になるポイントが出てきてしまうので、C5のメンテナンスです。

リアウインカーのバルブが残念な状態になってました。
オレンジの塗装が剥がれ、テールライトユニット内に塗膜が…。
ライトユニットを振ったら運良く出てきてくれました。

オートバックスで国産品のバルブを調達し、ブレーキライトもセットで交換。

【追記】
後にブレーキランプを調べたら、球切れしていたことが分かりました。

ユニット外しついでだからと交換しておいて良かったです。

これで当分は大丈夫そうです。

次はタイヤローテーション。
3万km手前でヨコハマのブルーアースRV-02に交換してから5万km弱走行してこの状態です。
高速道路走行が主だったためか、思っていたよりもロングライフです。

やろうやろうと思うこと半年、ようやく作業できました。

<前輪>

もう交換しても良いくらいの減り具合。

<後輪>

前輪では確認できなかった溝がたくさん残っています。

前後輪を入れ替えたので、もうしばらくは保ちそうです。

今回の走行距離は、84,345km
10万kmの大台まであと少しです。

他にもLLCのリザーブタンクが半分になっていたので補充しました。

400km走って1cm水位が下がるので、漏れているのは確かなようですが、目視では確認できませんでした。


そして、DS3はエアコン故障。


エアコンのコンプレッサーについている電磁クラッチが動作しません。


もちろん車内はA/CスイッチON。

シトロエンディーラーからは、
①コンプレッサーの故障
 →コンプレッサー交換
②リレーユニットの故障
 →ヒューズボックス交換
③電動ファンの不調によるフェイルセーフ機能
 →電動ファン交換

の、どれかではないかとのことでした。

高温注意情報って何ですかという状態で90km離れたディーラーまでもっていきました。

コンプレッサーとヒューズボックスは在庫がある(驚)とのことで、スムーズに行けば明日には直るだろうとのこと。

エアコンは過去にコルトのリレーが壊れたことがあったので、恐らくリレーユニットあたりと勝手に思ってはいるのですが、リレー単独で部品が出ないのが何とも言えません。

借りた代車は先代のC3
走行距離33000kmの低走行車です。


ゼニスウインドウは、いつ乗っても気分が晴れやかになりますね。
Posted at 2020/08/10 00:04:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | シトロエン | クルマ
2020年08月09日 イイね!

アイミーブ ヘッドライト交換

アイミーブ ヘッドライト交換アイミーブのヘッドライトを本家のc-zeroに合わせてインナーブラックのものに交換しました。

交換と言っても、本物のヘッドライトを持ってきた訳では無く、日本で売られているガソリン仕様のヘッドライトに交換しただけ。

日本仕様はウインカー部分のレンズがオレンジ色で本国仕様はクリアパーツ。

ならば、殻割りをしてアンバーの部分を取り外してしまおうと言うことで早速実行。



加熱具合に苦労しましたが、力業でなんとか開くことに成功しました。

(時間との勝負だったので、途中の写真は全くありません。)

ウインカー部分の部品は、枠にはまっているだけだったので、簡単に外すことができました。

外ではヘッドライトが外されたミーブ。

知らない人が通ったら、ライトを盗まれたのかと誤解されそうです。

ユニットを外したついでに、劣化しているバルブ類を新品に交換。

あっという間に完成です。


c-zeroっぽさがさらに増しました。


ヘッドライトはあえてハロゲン仕様を選び、Low側のH11バルブをLEDに置き換えています。
10年前のアイミーブが発売された当初は、LEDライトは超高額で、30プリウス、LS、ミーブあたりにしか搭載されていませんでした。
当時は配光や1チップあたりの明るさの関係で、ライトユニット全交換しないといけない状態だったのですが、いつの間にかバルブだけで交換できるようになり、金額も3,000円台で購入できるように。

最近のLEDライトは、カットラインも綺麗に出るので、心配も要りません。
Posted at 2020/08/09 09:08:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「[整備] #アクア ブレーキフルード交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/333761/car/1163586/8257513/note.aspx
何シテル?   06/07 20:17
宜しくお願いします。

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