• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年04月17日

EVC6 IR2.4 基本設定完了

EVC6 IR2.4 基本設定完了 あれから悩みに悩み、
やっとこさ基本設定が決定。

基本となるブースト圧力は110kPa。
これは今使用しているks ROMの
設定圧力が110〜120kPaであること。
これは110kPaが目標ブースト圧力で
オーバーシュート範囲が120kPaと言うこと。



2000回転付近までは設定圧力は低めに設定。
ちなみにこの画面は、目標ブースト設定画面。
例えば、画面左側0%とは
スロットル開度で0〜20%の範囲、
上側の20とは、エンジン回転数の事で
0〜2000回転の範囲を示しています。

このエリアに13と入力されてますが
基本圧力が110kPaで
110+13=123kPaとなります。
俺ガシィの場合、このエリアの
数値をあまり高くしすぎると
低速からの加速が鈍くなる様で
この数値となりました。

ちなみにこれでは110kPa越えている様に
見えますが、0のままだと110kPaになかなか
ならないのです。
少し高い圧力にすれば余力があり
目標ブーストに到達しやすいです。

分かりやすく説明すると
コップに水を満杯にする時、
蛇口からチョロチョロ出すより
ジャバジャバ大量に出した方が
早くコップが満杯になります。







現状、110+20=130がMAX数値。
大体オーバーシュート値は最大
120kPa付近です。

ちなみにエンジン回転数が高回転に
なる程、ブースト圧力は低くなって
くる様に設定します。

高回転域で高ブースト圧力では
エンジンブローする可能性が
非常に高いので注意しましょう。

次は、オフセット設定。



100は100%でブースト圧力に対する
補正が無し。

例えば、110だとすれば
10%ブースト圧力増量、
90%ならば−10%ブースト圧力減量。

俺ガシィは、スロットル30%エリアを
38〜60となっていますが
わざとブースト圧力減量させて
谷を付けてます。

例えば、踏んでいたアクセルを
一時的に戻し、再度踏み込み
加速させると、タービンサージング
が発生してしまう為
ブースト圧力を減少させます。

スロットル閉、ブローオフバルブも
閉であった場合に再度アクセルを
踏み込むと、尚更高い圧力で加圧されてしまい
圧力の逃げ場が無くなりタービンに戻って
衝撃を与えてしまう。

その場合、タービンにオイルが逆流したり
タービンシャフトに高い衝撃を
与えてしまう為、
タービンブローの可能性があります。

また各ダクト類にも高い圧力が
加わり、最終的にダクト類に
亀裂や破損が発生する可能性大です。

事実、俺ガシィのサクションパイプ
のタービンダクトは、
これにより破壊されました。

タービン及びダクト類の耐久性は、
大体120kPa付近が限界でしょう。
それを踏まえてわざとこの数値にした訳です。

30〜33%のエリアならば
それほど加速に影響しません。







皆さんブーストコントローラーを入れると
なにかと高いブースト圧力をかけたがり
ますが、上限圧力は
ECUの設定圧力通りにした方が無難です。

純正ECUの設定圧力は、100kPaです。
俺ガシィの場合、110kPa。
もちろんこの圧力に合わせて
燃料増量されています。

高いブースト圧力で薄い燃料噴射量は、
確実にエンジンブローします。

今以上のブースト圧力にする場合、
ECUの書換は必須です。

また130kPa付近までブースト圧力を
掛けたい場合は、
エンジン内部を耐久性がある
部品で組み直し
タービン及びダクト類の補機類
も社外品に組み直す
所謂チューニングが必要でしょう。

俺ガシィは基本、
ノーマルの状態で
ノーマルの許容範囲内で
車両がもつパフォーマンスを
最大限引き出すことを
目標としています。

それ以上のパフォーマンスを得るには、
根本的にエンジンチューニングを
施す必要があり、全く別物です。

チューニングエンジンは、
純正以上の定期メンテナンスが
必要となり、維持コストも倍増します。

私には、今以上のコストを掛ける
資金力がありません。

現状では、チューンドエンジンを
載せる事は出来ないでしょう。



俺ガシィは、今回の設定が乗りやすい為
これを基本設定とします。

今後走行中に気に入らない範囲が
出てくるでしょう。

この設定を元に更なる良い設定を
模索して行きます。

(追記)
EVCには圧力センサーが装備されています。
スバル純正圧力センサーとは約10kPaの
誤差がある事が分かりました。

OB LINKを使用していますが
今まで119kPa付近を表示していた
数値は、EVCだと129kPaぐらいかかって
いる。

しかしながら車両のセンサーの方が
正確であろう。

ブーストコントローラーや
市販ブースト計は
多めに表示される事が多い。

工業規格のECU及び工業規格の
純正センサーを信じて良い。












ブログ一覧 | 車ネタ | 日記
Posted at 2021/04/17 21:57:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【シェアスタイル】シェアスタイルよ ...
株式会社シェアスタイルさん

こんばんは。
138タワー観光さん

おはようございます(^^)
takeshi.oさん

午後のひといき☆
ミドFさん

スマホの液晶保護フィルム貼り替え~ ...
☆じゅん♪さん

仮設住宅
とも ucf31さん

この記事へのコメント

2021年4月18日 7:30
(ง˘ω˘)งヤッタネ


俺たち皆のgrooveman
それは、やり切れる男のprove
最高のセッティング超cool
俺ガシィ走るよ spring moon

まる君 ほめるよ grooveman
セッティング大変 too hard
やりきる事は、your rule
俺たちの誇りgrooveman
コメントへの返答
2021年4月18日 19:37
俺grooveman
俺ガシィの主

necessary
それは冒険

necessary
それは貫く心

それが俺の
mind

by grooveman


俺まる君😸
パパのSON

俺のパパは
カッコつけても
やっぱりガキだ

by まる君😸


2021年4月18日 19:39
やっぱり
本職には叶わない!
grooveman so cool!!

(*´Д`)┏尸カナワン
コメントへの返答
2021年4月18日 20:58
♪( ´θ`)ノ

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【キイロビンゴールド】 http://cvw.jp/b/334147/47710606/
何シテル?   05/10 14:28
友達申請、 全くメッセージもなくいきなり の申請は、断じて お断り致します。 申請時にメッセージを 添える又は、何度かコメント等 行ってからお願...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   123 4
5 6789 1011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

RAYS VOLK RACING VOLK RACING G25 プリズムダークシルバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/11 20:11:44
車内快適化 Amazon fire TV stick 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/05 21:53:32
MonotaRO ホイールガラスコート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/30 08:47:34

愛車一覧

スバル シフォンカスタム しーちゃん (スバル シフォンカスタム)
新たに我が家へやってきた スバル シフォンカスタムR AWD。 ディスプレイオーディオ ...
スバル レガシィツーリングワゴン 俺ガシィ (スバル レガシィツーリングワゴン)
「グランドツーリングイノベーション」 5代目レガシィ。 20GT DIT アイサイト  ...
トヨタ オーリス トヨタ オーリス
奥様の愛車「おりす」です。 1.5Lですが、なかなかビュンビュン系です。 大変残念で ...
スバル レガシィツーリングワゴン 俺ガシィ TA-BP5A (スバル レガシィツーリングワゴン)
「存在として、美しいか否か」 4代目レガシィ。 20GT 2003年式 A型です。 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation