![光の破片 光の破片](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/026/653/262/26653262/p1m.jpg?ct=b5448e8405b5)
速く、正確に相手の意図を掴み話をまとめる
とにかく速く、正確に…
去る5月12日
一級小型の口述試験がありました。
制限時間は10分
その間に問診と整備結果説明を終えるのだ
問診に充てられる時間は5分
あいまいなご用命の問題
「走行中に振動する」
実務でももちろんこれだけで原因は分かりませぬ。
これだけで答えられる人はお客とその車や状態を熟知してる方か
あるいはただ知ったかぶる素人の方かどちらかだと思います(ノ∀`)
当然お仕事でも問診は毎日してますが
この試験、かなり細かいことを試験官に聞きまくらないといけませんw
いつ、どこで、何が、誰が、どのように、どの程度どうなった
なんて○産の応酬話法の4W2Hと言われるものあるんですが、こんなのメじゃないくらい、これでもかと詳しく質問する必要があるんですね~
例えば走行中って何キロの時?それは加速中の走行?惰性の走行?減速中?どこ走ってたの?高速?一般道?車の流れは渋滞中?路面状態は?とかです(´`)
そんな細かいの実務で使うんかい、みてな試験のように思われますが-
例をあげると
10年落ちくらいの12万キロ車、朝夕の通勤時に車が力なくなる時あるようだ、なんてのがありました。
まぁ冷えてるときダメなんかな-点火負けてるのかしら、コイルがヘソでも曲げ気味になるのかしら(´`)
とか考えガチですが
こうゆうの、現象がすぐ確認できればいいんですよね。なるほどこれかって(*゚ー゚)アツイ!
いざ車預かって朝一、エンジンの調子どんなかな~ブーンブーン…おや、掛かりも吹けも絶好調だぞ?試乗しても何ともないし…現象でなきゃ分かんないよ~モー古いの乗ってるからだよ~笑
とかだと弱るわけで(笑)
ちなみに↑の話は実際にあった事例です。
担当営業とサービスが細かく聞き出すと
休みの日のお出かけや奥さんが買い物行く際は冷暖問わず具合悪くならないこと。
当時ユーザーの通る通勤道の道路状況は工事が長く続き未舗装路がある事。
なんか力がなくなってから片側交互通行の待ち時間でPレンジに入れて空吹かししても調子は良いこと。
発進の時に力不足を感じることが多いこと。
少しの区間、急な下りがあり1レンジで下ったあとそのまま加速する分にはいいようだという事。
走ってるとそのうち直ったりするという事。
コレ、答えは…
シフトソレノイド系の切れかかった配線が悪路走行の振動で切れたりつながったりを繰り返しその時オートマがフェイルセーフに入りDレンジで3速固定、力不足を感じた。1レンジでは2速固定となるためさほど力不足を感じなかった、
と、ゆう訳なんです(ノ∀`)
詳しい正確な問診がなければ
まぁ、様子見て下さい
(´`)ン~
と、なりかねない事例でしたがやはり問診は非常に大事だというのを痛感した出来事でした。
( ゚∀゚)イイ!!
んで、
話を元に戻し~の…
まぁ今回は試験なんで時間も限られてるし実務ではあり得ないくらい早口で関係ある質問だろうがなかろうがとにかく聞きまくりました(ノ∀`)
こうゆう手の試験は聞きすぎて減点はナイんですが聞かないと点数ならない、とかなんですよ-
ただあんまり余計な事聞きすぎると時間なくなるからそれも難しいトコです(´`)
手応えは十分
まぁ言ってみればオレなんかは学生さんよりは話す、という事に場馴れしてるし毎日やってる事なんでアガリさえしなきゃってなモンでしたが
実際合格発表はもしかしてってドキドキ(笑)
さぁ、次はいよいよ最後の砦、実技が待ってるゼ
また応援よろしくお願いします!(ノ∀`)
ブログ一覧 | モブログ
![](/user/css/images/icon_keitai_1112.gif)
Posted at
2012/05/31 00:03:57