• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年06月29日

終わりなき闘い

終わりなき闘い 先週クラッチ換えて走り行きました。感触は非常に良(´ー`)

3速でクラッチもんでもそのあとちゃんと繋がるし3速ホールドで走り抜けることも出来た


んが、





いかんせん遅い(笑)
遅くなるかなと思ってたけど予想よりひどく遅い(笑)
しかもパワーないのに無理して空転維持しようとするからか挙動もふらふら怪しい

乗ってる本人も感じてましたが周りからは3速でクラッチ揉んでるとき




車が止まって見えた



との名言をいただきました(笑)


んでまぁやっぱり2速からのシフトアップドリって事にしたんですが~



出来ないんです(笑)
なんで(笑)
前まで楽勝だったのに
何度やってもダメみてな(ノ∀`)


つかね、どうでもいいとこでもう一度操作を見直そうとバリサイからの2速ドリをやってみたんですよ--


したらね、あら不思議、途中からス~っとドリフトが収束するではありませぬか(笑)



え、パワー落ちてる?!



そういやぁ少し前から過給圧かかるとシュイーンって音からヒューって音に変わってきてたけどターボ死んだ!?

うっそー(´皿`)凸



そしてマジかと思いながらなんとなく空吹かししたら



あれ、オレのウエストゲート大気解放してるっけ、的な音に気づく(笑)



はい、エキマニとタービン間のガスケット吹き飛んでました爆



その後は走りもせずソッコー部品を手配しなんとか翌日に修理する段取りを立てて終わりました。



しかし、その修理が地獄でした。もう何回か人のも自分のもやってるのでタービン自体はものの一時間かかるかくらいで降りました。
エキマニから出てるタービンをつなげるためのスタッドボルトが痩せまくってたため、こりゃガスケット換えてナットしめたとこでまた緩むのは明白だったので

スタッドも注文して換えてたんですが--



やはり抜けない。



アセチレンで真っ赤にあぶりながら一本、また一本と一つ抜き取るのにバイスプライヤで握り、回しを繰り返して一本あたりかなり時間かけながら抜きました。


そして四本あるウチの三本目、悲劇は起こった。
コレかたいなぁ思ってあぶって回しあぶって回しやってたら次の瞬間、鈍い感触。




折れた( ┰_┰)



悲しむ隙もなくドリルでもみ始める。








切り粉一つでない
( ┰_┰)




耐熱タービンボルト、硬すぎてドリルの刃が立たないんです(´皿`)凸

少しでも柔らかくするために真っ赤にあぶっては少しもみ、真っ赤にあぶってはもみ、を繰り返しました。何度もドリルの刃を付け替えて研いで休ませながらひたすらもみました。


一時間以上後、ようやく貫通。
その一時間後一回り大きいサイズで貫通。
その一時間後さらに一回り大きいサイズで貫通。

穴を拡張するにもドリルの刃の当たり面のみあっと言う間に摩滅するので激疲れました。


結局折れボルトは摘出できずタップをたてて対処w

思わぬ悲劇で予定より三倍くらいの時間かけて終了

オレの握力も終了

人間も終了



さぁ、今週中に牽引ストラップに四点ベルトに消火器につけなくちゃw

はぁ(笑)
ブログ一覧 | モブログ
Posted at 2012/06/29 13:26:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

KZTC翔んで埼玉ツーリングオフに ...
クロちゃん@ZC33Sさん

今日も夏日ですね💦
mimori431さん

4月14日(日)娘1号娘孫2号とお ...
kuta55さん

22歳の八重桜
伊勢さん

放課後倶楽部(ヒルトン東京でイチゴ ...
fuku104さん

この記事へのコメント

2012年6月29日 18:09
セレブにダースタービンとエキマニ同時交換w



コメントへの返答
2012年6月29日 18:12
買える金はまぁありますが検討した結果時間がないのとこれ以上トラブルの種を増やしたくなかったので2秒後に却下しますた
(´皿`)凸
2012年6月30日 0:14
その昔

4点式シートベルト未装着で
失格になってヤッたコトあるゼェ(笑)
コメントへの返答
2012年6月30日 0:22
笑えるじゃないですか(笑)

ちなみに今日4点つけました(´`)
バケットのベルトホールにバックル通らなくて一時呆然としましたが(笑)
2012年6月30日 8:11
ドリフト終了
コメントへの返答
2012年6月30日 11:04
これはオレに課せられた修練です


終了
2012年7月1日 1:01
タービン周辺のボルト類にはスレッドコンパウンド付けないとネ♪




ところで、タービンは無事だったんだ?
コメントへの返答
2012年7月1日 3:46
スタッドボルトさえ換えなきゃ楽勝だったんですよwwも-ヤりたくないっすね(笑)

タービンはオイルがべっとりでも軸ガタガタでもなく17万キロタービンとは思えないくらい大丈夫だったす(ノ∀`)

プロフィール

「雪をつつく。今年は例年より全然雪少ない(´-`).。oO」
何シテル?   02/10 16:34
18の時にS14を買い最初の作業は見よう見まねでヌケヌケの車高調交換でした。気づいたら某○産D勤めの整備屋さんでした ○産系車の整備情報など気軽にお問...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

GDB 6速ミッション交換、クラッチ交換① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/04 17:48:44

愛車一覧

日産 スカイライン さんよん (日産 スカイライン)
オーナーの(年配の女性!)お客さんがそろそろ小さいのにしようかしら、となり下取りで入庫し ...
日産 シルビア 茶色 (日産 シルビア)
先代が通勤時の悲劇により全損 それから約半年後に縁あって買った車両。 先代から移せる部 ...
スズキ アルト アル子、もしくはミサイル (スズキ アルト)
定年延長のベテラン営業がどっかのお客から下げてきた車。走41000K、名変込み三万円な ...
日産 シルビア 日産 シルビア
テイン車高調、KAAZデフ、吸排気の簡単ドリフト仕様のイチヨン前期です(´`) 他 ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation