• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年07月23日

天候に恵まれない人。そしてガル化による変化

ここんところ曇り空が続いていますね。


今日はたまたま仕事が速く終わった日なんです。


で、せっかく早くおわったんだから助手席のガル化に着手したれ!って思ったら。



降ってくるじゃん!?



で、やんだかな~って思って工具出したらまた降ってくるし・・・




結局降ったりやんだりで作業できず。T0T



ここんところ作業する日は天候に恵まれていたり風がふいていて気温が安定していたりが続いていただけに、この梅雨空憎い!!!!




で、ガルドア化してから数日経って思った。




ガルドアって閉める時よくロック機構んところに金具がこなくて「ガンっ!」ってああたるよね?


あれって、ガイド金具みたいなのつけれないのかな~って思ったんよ。



で考えた。



ガルヒンジが完全に降りた状態の時に金具がヒンジの可動部分を上から押さえられるような形になればいいじゃん?
ってことはだ、ガルが横いっぱいに開いた状態で上に上がるようなガイド金具をつければ逆に横いっぱいに開いた状態で下ろして横にスライドさせれば金具にそって閉まるような機構にできるんじゃないかって・・・。(説明ヘタですんません)


要はガルヒンジにロングボルトのガイドを垂直に(横向きに)ねじ込んでガイドボルトにしてやったらどうかという感じ。


長さ調整してやればドアノブ引いてドアロックが外れて真横に動いてくれるだろうし、(今はダンパーの力で少し上に動きながら開く)いいところでガイドボルトが終わってくれればそこからダンパーの力で上に上がってくれるという寸法。


まあ、うまくいくかワカランし、ガイドボルトの打ち込み先もまだ決めてないけど。ガイドボルトはホームセンターで見つけた♪


さて、そのはなしはまたそのうちに・・・ってことで。



ガル化にしてから気づいた。


最近PVが異常に多い!!!

その人たちの見ているところは。やっぱりガルウイング化計画の整備手帳。


かなり時間かけて丁寧にシャメ撮って作業したから時間がかかったものの作業手順がガッツリ残せたのが救いですな♪
これみながらやれば助手席も楽勝♪

そのうちGC8のガル人口が増えていくのかしら・・・
ブログ一覧 | グチ | クルマ
Posted at 2009/07/23 19:43:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ブツが、、、着弾!!!
シロだもんさん

漢の5速
Daichi3yoさん

リベンジ・・・
よっさん63さん

代かき(水管理出来ました〜)
urutora368さん

曇り(バイト)
らんさまさん

「第7回おちょぼミーティング」に参 ...
Wat42さん

この記事へのコメント

2009年7月23日 19:59
細かい整備手帳の写真はとても参考になります。
自分も、みんからさんのユーザーさんの整備手帳に助けられた事か・・・(^_^;)

でも、ホンと天気悪いですね~
湿気もあるし・・・
コメントへの返答
2009年7月23日 20:10
みんカラは助け合いで成り立っていますからねえ~。
ここんところの暑さと湿気にはかなり参ってますよ^^;
2009年7月23日 20:09
先生の整備手帳は参考なります。
自分のは参考になってないはずなので・・・

先生のPVやばそうですね・・・
どのくらいですか??

天候はまだ梅雨だからではないでしょうか??
コメントへの返答
2009年7月23日 20:10
ああ、異常に増えたっつ~ても普段が少ないからねえ。

1000を超えたくらいだよ(一日)
2009年7月23日 21:32
梅雨明けしそうなんですが、天気も良くないですよね。
いろいろとやりたいのですが・・・・・・・。

いやーそれにしても誤爆王さん想像力凄いですねぇー!!
コメントへの返答
2009年7月23日 21:40
ん~、まずは「こうしたい」っていう案があって。それにするために「どうしたらいいか、材料は?」と考えていけば自然と色々見えてきますよ。
2009年7月24日 0:29
ホームセンターって何気に使えますよね\(^o^)/

デコチャリ時代お世話になりました(笑)
コメントへの返答
2009年7月24日 3:08
デコチャリはホームセンターの塊になりそうですね~^^;

あそこはアイディアを書き立てられるアイテムがたっぷりです♪
2009年7月24日 1:29
まだ不安定な天気が続きそうですね・・・。
今日は雨が降ってなかったのでホームセンターへ材料を買いに行ったのですが、帰りには雨が降ってて嘆きました。

DIYでガル化の整備手帳は珍しいですからね。
アクセス数が多いと言う事はそれだけ興味がある方が多いんでしょうね。

自分もよく他のオーナーさんの整備手帳に助けられてます♪
コメントへの返答
2009年7月24日 3:10
DIYでも使用工具が素人レベルのDIYですからね~^^;

ある意味貴重かもしれないっす♪

ウチも他のオーナーさんの整備手帳にものすごく助けられてますよ。
2009年7月24日 19:11
ドアキャッチ部分のストライカーはノーマルですからガルウイング機構との相性は難しくなるでしょうね。僕が考えたのはドアのインナーハンドルからセンサーを取ってストライカーの代わりにドアキャチ部に棒が出たり入ったりする単純な機構があればいいと思いますよ
純正のキャッチは使わなくても新たにドアステップ部にロック機構を設けるのもいいかと思います。
ランボルギーニのガヤルドとかディアブロを見て研究してみては?
コメントへの返答
2009年7月25日 1:35
ん~っと、ドアを押し付けるとカシャっと出てくるようなロック機構にするってことですな?

これはやってみる価値ありそうですが、取り付けとか考えるとなかなかにむずかしそうですねえ・・・

プロフィール

「MRスパイダーが某中古車屋にあったぞ?」
何シテル?   04/01 22:50
仕事をしながら休日には車やバイクをいじるサンデーチューナーです。 ここんところヒカリモノチューン(自作や変わった仕様)にばかりこだわっているので走りのほうはほ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

日産 シルビア イチゴちゃん (日産 シルビア)
親戚から譲り受けた車両です。 NAなのでレスポンスの良さを生かして軽量マシーンに仕上げる ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
インプレッサWRX STIバージョンⅢ 仕様(着けたパーツ等) マルシェ7点式ロール ...
その他 その他 その他 その他
専門時代にお世話になった一台です。 これのおかげで今の彼女と付き合う事になったといっても ...
スズキ その他 スズキ その他
仕様(H22、7月現在) ZZ(ジーツー)フロント足回り(フォーク、ホイール) NS ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation