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夜の誤爆王のブログ一覧

2008年12月31日 イイね!

2008お疲れ様っした~!

2008お疲れ様っした~!今年はオリンピックに不況に色々ありましたな~。

世間はいろいろ騒いでいましたが、俺自身は特に大きな変化もなく・・。

マターリときてしまいました。


結局夏当初計画していたものも壁にぶち当たり断念せざるを得ないものばかりで結局実現したのは10計画したうちの1割以下の結末・・・。


せめて今年最後に計画したネオホイールドーナッツだけは・・。


と、朝から意気込んでがんばっていたのですが。



やはり壁が・・。



今回の壁は「電圧不足の壁」


横着してLED赤6つ直列つなぎでやっていたため、12発以上つなげた場合電圧不足でそこから先のLEDがつかない症状がでました。

青はできたのにナゼ・・・;w;


・・ということで、今回は青オンリーでネオ化することになりそうです。


しかし、ここで妥協はしません!

赤のあった部分にさらに青を追加。最大でリア1輪で60発超の青LEDが付く予定。


32発で昼間でも明るかったので60発超は・・・・楽しみを通り越してつかまりそうですわ・・・


とりあえず年末~彼女にあって初日の出をみてバイバイしたあと1月1日は必死になってリア分だけでも青LED完成させて時間があったら装着までこぎつけようと思います。

(変な予定がはいりませんよ~に!!)


ちなみに今日は暇だったのでとあるみんから友達と一緒に中田島砂丘を見てきましたとさ♪寒くて広くてテンションあがったわぁ~♪
Posted at 2008/12/31 18:37:42 | コメント(12) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2008年12月23日 イイね!

ネオホイールドーナッツLED配置で問題発生!

ネオホイールドーナッツLED配置で問題発生!今日は一日休みなので暇つぶしにネオの製作の続きをしました。

LEDと配線をハンダでとめていきます。

青をつなげて試験点灯。


おお~~~!明るい!

さて、次は赤・・・。


点灯


ん?半分しかついてない・・・



もしかして一発死んでいるのか?にしても2箇所もついてない・・・



試しにLEDを間にかませてみた。



「パチッ!ジュー・・・」

うっ!!ヤバイ!LEDがショートして焼けたようなくさい匂いが・・・。




赤がお亡くなりになったかもしれない!!!


赤の在庫はない・・。まいった。こりゃあ青のみでネオ作成になるのか!?
Posted at 2008/12/23 21:45:46 | コメント(9) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2008年12月21日 イイね!

ホイールドーナッツ製作

ホイールドーナッツ製作今日は一日のんびり家で作業の日~~~♪

なんでかって?


眉毛がケンシロウだ・か・ら♪


ということで、朝から庭でアクリルドーナッツを加工~~♪


トリマーでゴリゴリ~~~!


途中で腰が痛くなってピクニックシート敷いて昼寝~~。




空を見ているとすごくいい気持ちだ・・・・ヤバィ・・・眠い・・zzz




ッハ!!目が覚めるとすでに12時・・・

思いっきり庭で爆睡してもた・・。


急いで残りのアクリルをゴリゴリしました。


片付け終わって、さて昼飯~♪
と、そこでみんから友達から連絡が。チョット自分の中でテンションが落ちかけて「この辺で妥協して今日は午後はのんびりするか・・・・」となっているところにムチが入りました!!!


アクリル削りは流石に腰いたくなりそうなので午後はLED加工~~。

二人で2時間ほど地味にLEDのハンダづけしました。青LED72発、赤LED96発
1輪で青36発、赤24発入る予定。(当初1輪100発の予定が、配線の関係で厳しいことが判明)



そして2台でアップガレージに遊びにいってきました。

帰り道でそろそろKTS車高調の慣らしがおわったかな~ってことで減衰を3段アップ~!


おぉ!?なかなかいい感じで足が動く動く。
さて、明日は彼女とデート。



眉毛ケンシロウだぞ・・・どうしよう・・・


そしてウチにとあるものが届きました~!
ヘッドライトブースター~~~~♪(ドラえも●風)夜のプロジェクターがこれで明るくなりそう。さて、このユニットをドコにとりつけるか・・
Posted at 2008/12/21 19:35:08 | コメント(7) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2008年12月18日 イイね!

KTS車高調換装完了!!リア偏

今日も仕事をサクサクっと終わらせてみきさんの家へ~♪



早速作業開始です。



準備物は基本的に昨日と一緒。


フロアージャッキがお亡くなりになったので自宅からローダウン車対応フロアージャッキを持ってきました。


まずはジャッキアップ前にリアシート撤去。

うわ・・・・相変わらずシート下はスパイダーマン状態です。(どんな状態だ!?)


そしてジャッキアーーーップ


持参したフロアージャッキをリアデフに当ててキコキコ・・・


ウマをかけられそうな高さまで上げた時点できづいてしまった。



「あ・・・フロントタイヤになにかかませないと」

そうです、昨日のフロントんときは一応ハンドブレーキ引いてあったのでよかったのですが、リアやるときはハンドブレーキ意味ないんすわ・・。


最悪車体が前に動き出すとおもちゃのサンダーバード号みたいに凄い勢いでフロアージャッキからテイクオフします・・。

とりあえずフロントタイヤにモノかませてウマをかけて準備完了。


さて、左から始めますか。


タイヤはずして~♪
アームにジャッキかけて~♪ (慣れたもんです)

デカイボルトはずして~~・・・って、んん!?


なんじゃこのっ・・・ボルトのっ ・・・固さは~~~!!!(レンチガチガチ引っ張りながら)


一人では車高調下の19ミリボルトが全く緩みません。

ということで、みきさんに協力依頼(つ~ても、それまで遊んでたわけじゃなくてライトで手元照らしてくれてたんです)


二人でふんっふんっ!!休憩~、ふんっふんっ!!休憩~を繰り返してなんとか緩めるのに成功。


今度は上のアッパーボルト3本だ。


12ミリのメガネとソケット用意してっと・・。

うお!?こっちも固い・・。

こうなったら・・



ゴムハンマぁ~~♪(ドラえもん風)


おらおらおらおらおらおらおらおらっ!!!!
ぼこぼこぼこぼこっ!!!(ゴムハンでメガネ引っ叩く音)



ぬるっ!!!!!







へ?





うお!!!チョットナメた!!!!


ヤバッ、慎重にやらんと最悪今日もフロントだけKTSで帰ることになる・・




慎重に12ミリソケットかませてぇ~~・・・


ゴムハンマーでぇ~~~・・


オラオラオラオラオラオラオラ!!!!え~~かげん緩めやぁああああ!!
ガコガコガコガコガコっ(ゴムハンで全力で引っ叩く)



ふう・・・なんとか緩んだ。


で、HKS外れました。


そしてKTS新品車高調登場!!

オレが下から挿入してぇ~・・みきさんが上で受けてぇ~・・(チョット怪しい表現か!?)

ナットで閉めて仮締め。



っと、ココで事件がおきました。


アッパーのナットを3個全部入れたつもりがなぜか2個しかはまってない。


どこを探してもナットがない・・。

OH・・・いっつぁまじっくしょ~~~!?ナットが瞬間消滅しました。


二人で代用のナット探して周囲をバタバタ・・・


なんとか13ミリのナットをトランクで発見して代用。



この時点ですでに開始してから3時間が経過(6時開始だったので9時)


テンションはすでに3分の1以下・・・。
二人とも肉体的にも精神的にもかなりキテます。


とりあえずボルト類をしっかりしめてつぎは反対側~。


さすが片側苦戦しただけあって反対はサクサク進みます。
(反対の19ミリボルトも超固かった)


反対は30分程度でしゅーりょ~~~♪(慣れすぎだろ!?)



シートをサクサクっと組み込んでみきさんにお礼を言ってテスト走行へ~♪


つ~ても、肉体的にかなりヤバイレベルまで頑張ったので凄い眠気とダルさがあったので少しだけ走ろうってことで・・

結局バイパス乗って袋井インターから浅羽抜けて竜洋から磐田に戻りました。






感想は・・

●良かった点
 ・純正ショックバネ交換よりもシャキっとした足
 ・バネは固すぎず、減衰が効いてるおかげで直進時はジュース飲みながら走れます。
 ・新品なのに安い!
 ・全長調整式なので調整範囲が幅広くバネの底付きの心配が少ない。
 ・減衰調整ネジがしっかり固定できて脱落の心配が少ない。
 ・注文~入金~到着まで2日!!(超はえぇ!)
 

●悪かった点
 ・フロントがハンドル切ると「カーン、カーン」とバネを弾いたような音がする
 ・リアのピロ固定ボルトの幅がGC8用にしてなくて取り付けしてボディーと干渉することが分かり外して調整する二度手間があった。
 ・メーカー推奨車高が存在せず(特に説明書にも書いてなくて)一発目の車高を出すのが難しい。
 

本来、KTSの店で取り付ける車高調のためそのへんの親切さが足りないのが残念でした。最初からポンづけできる状態(ピロのところのボルト位置とか)だったらもっとよかったのにね~。


まあ、値段のわりには前後ピロだし15段調整の減衰ついてるし前後倒立式だし豪華な装備なのは満足♪

そして一番うれしいのは彼女に「こんな乗りずらい車になるなら車いじるのやめて」と言われないほど街乗り性に優れている点♪

またならしが終わったら減衰など含めてインプレアップします。
Posted at 2008/12/19 00:12:14 | コメント(9) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2008年12月17日 イイね!

KTS車高調装着!フロント偏

KTS車高調装着!フロント偏昨日夜に車高調が届いてから興奮してねられませんでした。


朝起きて作業しようかな~と思ったら雨・・・。


こりゃあ夜まで雨降りそうだな。


どうしよ。



う~~~ん、考えた末とある人が浮かんだ。


あ!みきさんに相談してみよう!


以前みきさんの自宅へお邪魔して納屋に車突っ込んで作業したことがあったんです。そこを借りれないか相談してみよう。
早速メール。



おれ「今日夜作業しにいっていい?」

みき「いいよ~!」


たすかるっ!!

さっそく仕事が終わってからみきさんの自宅へ。



到着して早速作業開始!


オレもみきさんも車高調組み込みDIYは初。


さて、どうなることやら。







用意したのは
フロアージャッキ
ウマ(ウマゴム付き)
19ミリホイールナット外しようロングソケットレンチ(コレ必須)
12ミリソケットレンチ&メガネラチェットレンチ
クロスレンチ
ニッパー
タイラップ
KTS車高調フロント2本
LEDライト
パンタジャッキ(アーム持ち上げ用)


こんなもんかな?


作業すること2時間。

フロント完了。

さて、まだ時間あるな。リアもやっちゃおうぜ!!!



で、フロントのウマを外すためにフロアージャッキを上げてウマを外そうとしたら・・



おや?フロアージャッキの手ごたえがあやしい?


キコキコ・・・


ポロっ!


えぇ!?


な・・・なんと!?







油圧をかけるための棒の付け根の金具が折れた!!!



やべ~~!ウマがはずせねぇ。


とりあえずなんとかしてジャッキアップしないと。

アーム持ち上げ用に用意してあった油圧式パンタジャッキをフロアージャッキの変わりにフロントのジャッキポイントにかけて気合で持ち上げました。(腕が折れるかと思った)

ウマは何とかウマゴムずらして外し完了。


さて、このパンタ下げれるのか・・・。


油圧を落とすためのネジを調整するには棒の先でネジを回すんですが、そこには手を思いっきり伸ばしてギリギリ届く程度。


最悪ジャッキが外れたり車高が低すぎたらオレの頭と腕ちぎれるな・・。




えぇい!やってやる!!


そ~~っとそ~~~っと油圧落としてっと・・・


チョイチョイ・・(油圧ネジ緩めてる)



ガコっ!ブシュ~~~~!


うぉ!!??勢いよく降りてきた!!!


こええええええええ!!!!!


ギリギリのところで油圧ネジを締めなおして急激落下は防げました。


車高調がまだなじんでいなかったこともあり、顔も腕もつぶれずにジャッキ降りきることができました。


ふう~~。

とりあえずフロント組めただけでもヨシとしよう・・。


明日また家からフロアージャッキを持っていってリアの作業をやろうと思います。


みきさん、ジャッキ壊しちゃってごめんね・・


明日もヨロシク!!!!


ちなみにフロント装着のインプレッションですが。
クスコのピョンピョンがなくなっただけかなり乗り心地がよくなりました。
コーナーでのフワフワタッチアンダー気味も減りました。

ものすごい路面追従性ですわ。(今までが酷かったため)
でも、リアのHKSがピョンピョンでまだ乗り心地は良くないですわ。
Posted at 2008/12/17 22:40:09 | コメント(11) | トラックバック(0) | DIY | クルマ

プロフィール

「MRスパイダーが某中古車屋にあったぞ?」
何シテル?   04/01 22:50
仕事をしながら休日には車やバイクをいじるサンデーチューナーです。 ここんところヒカリモノチューン(自作や変わった仕様)にばかりこだわっているので走りのほうはほ...
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