• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年10月16日

Vベルト交換~♪

Vベルト交換~♪

2軒カフェをはしごしてから自宅でVベルト交換してみました~♪(交換するつもりなかったのに)


最近、オルタネーター付近から音が出ていて気になっていました。

セブン乗りの方にベルト外してエンジン掛けて音がどうなるか試してみたらとのアドバイスを頂き、なるほど!とベルト外してみました。


最初にVベルトを外すためにオルタネーターを固定しているボルトを緩めますが元に戻せるように現在の固定位置をポスカでマークしておきました。


固定ボルト3か所を緩めていきますが、オルタネーター上部の固定ボルトは完全に外さないとベルトが外せませんでした。





下部は2か所でボルト留めされていましたのでこちらも緩めました。(こちらは緩めるだけで大丈夫でした)





外したベルト(バンドーRAF K305)





昨年セブンを購入した時に、予備ベルトとして購入し車載しておいたベルト

ずっと車載しててようやく日の目を見ることに。。。(良い事ですが)





新旧ベルト(左旧、右新)比較してもあまり損傷・消耗はなさそうでした。









ベルトを外した状態でエンジンを短時間かけてみましたが、音はなくなりました。

なので音の原因はベルト摩耗、オルタネーター、ウォーターポンプのどれかという事かなと。。。


車素人なのでこの音がベルト摩耗によるベルトなきなのか、オルタネーターのベアリングが摩耗して出ているのか判断できず。


せっかくベルトを外したので新品ベルトに交換しておきました。

ニューベルトの黒が光る!




スーパーセブンメンテナンスファイルによると、たわみは1cmぐらいとのことでした。

ノギスで1cm出しておいて張りを確認しました。

また旧ベルトが付いている時に事前にどのくらいの張りか確認しておきました。(取付ボルトとベルトの位置でだいたいの張りを記憶しておきました。)



写真を撮るために片手なのでノギスで押していますが実際は指でベルトを押してたわみを図りました。




たわみ1cmとしましたが旧ベルトの取付位置マークからこれだけズレていました。





この時は旧ベルトが伸びたんだろうな~と思っていましたが、あとでこんな固いのが伸びるのか?と疑問に思いしらべたところ。

長期間使用しているとVベルトが摩耗してプーリーに深く食い込むから伸びたように感じるとの解説が乗っていました。

なるほどざわーるど!

勉強になりました(`・ω・´)ゞ




あとなんでVベルトと言うのかなと疑問に思って調べたら断面がV字(台形)だからVベルトと書いてあってこれも、なるほどざわーるどでした。

常識なんでしょうが。。。


ベルトを交換してエンジンをかけると音が静かになった気がします。これはベルトなきだったのでしょうか。暫くこれで様子を見ることにします。


最後にエンジンの回転数を上げていくと電圧が上がるので、オルタネーターが正常に発電出来ている事を確認しました。




なんだかんだで、素人でもなんとか交換出来ました。(長距離走って最後どうなるかですが)


関係ありませんがジャッキアップしてオルタネーター下部をゴソゴソ作業しているときにサビ発見。。。

エキマニに隠れて見難くて見過ごしていました!

カフェ巡り後のベルト交換でヘトヘトとなっていたのでホルツのサビチェンジャーをヌリヌリして塗装は来週に持ち越しです(´;ω;`)



ブログ一覧 | スーパーセブン整備 | クルマ
Posted at 2022/10/16 18:48:45

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

オルタネーター交換~♪
win35さん

フェアレディZ Z32 オルタネ ...
シナノさん

SSTはとりあえずNB号では使えた
Niiさん

ローバーミニ ファンベルト張り調整 ...
W113 250SLさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #4AG シート座面クッション交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/3395029/car/3555446/7773389/note.aspx
何シテル?   04/29 21:02
奈良のwin35です。よろしくお願いします。 車いじりど素人の普通のサラリーマンが、「なるべくコストをかけないでセブンを楽しんで維持する!」をモットーにし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
234 567 8
91011121314 15
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

北海道旅行 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/18 09:41:35
ステアリングブーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/21 20:01:48
エアクリアダプタ~ショーライバッテリー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/17 19:51:38

愛車一覧

バーキン 4AG バーキン 4AG
たまたまタイミングがあって家に来てくれました。 大事にしていきたいと思います。 AE1 ...
ケータハム スーパーセブン クラシック ケント ケータハム スーパーセブン クラシック ケント
2021年9月20日にケータハム スーパーセブン クラシック ケント購入しました。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation