• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年05月13日

WEBERのスロットルシャフトのシール交換してみたり~♪

WEBERのスロットルシャフトのシール交換してみたり~♪
先日、ウェーバーの2次エラー吸い対策としてインシュレーターを交換しました。

更にみん友さんのブログでスロットルシャフトのシールからエアーが漏れていたのを交換されているのを見て私も試しに交換してみました。


以前キャブレターをオーバーオールした時にはスロットルシャフト周りは何も触らなかったので今回のシール交換でオーバーホール完了ということになるかなと。


とりあえずエアフィルターを外してキャブレターを車体から取り外し





ガソリンが中に入ってるのでなるべくこぼれないように取り外し完了





キャブレターのサイドにあるスロットルシャフトのナットを緩み留めを広げて取り外し





ナットから順番に外したところ。(右から順番にならべました)





ベアリングが見えたところ





ベアリングをペンチでつまんで引っこ抜きます

ここでWeber2機合計4個のベアリングのうち2個は簡単に外れましたが残り2個は固くはまっており抜けなかったのでみん友さんの家に持って行って外してもらいました(^^)/

※ペンチでつまんで外せなかったのでスナップリング プライヤーで広げる方向につまんで抜きました。





ベアリングが外れたら最後に交換するシール(ゴム?)を外します





外したものを並べてみました。(この段階では2個ベアリングが抜けていません)





外した部品を綺麗にパーツクリーナーで清掃し、交換するシールをACマインズさんで購入しました。

緑のシールが新品です。 1個1,452円が4個必要です。高い~(´;ω;`)

シールには表裏があり写真の緑のシールの左側2個がキャブレター側、右側2個が外側(ベアリング側)になるような向きのようです。

もともと取り付けてあったシールは向きがバラバラでいい加減な作業(´;ω;`)





シールとベアリングにはシリコングリスを塗る必要があるのでAZさんのシリコーングリスをアマゾンで購入(1,100円 80g)





シールにシリコングリスを塗って挿入するところ







ベアリングにはエア漏れ防止としてグリスをモリモリに持った方が良いとお聞きしたのでたっぷりと





ベアリングをキャブレターに押し込んだ後もグリスをモリモリにしてみました。





外した逆の順番に取り付けて





緩み留めを曲げて





キャブレターを車体に取り付けて作業完了



シール交換後、本日いつもの場所へ試走してみました。

結果的にめちゃくちゃ調子が良くなりました。エンジンが軽くなってスムーズに回っていく感じでこれは交換して大大大正解でした\(^o^)/





いつも通り談笑して楽しいひと時をすごし





いつものコースで帰ってきました。約100km






ブログ一覧 | スーパーセブン整備 | クルマ
Posted at 2023/05/13 19:30:29

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

草刈り機 整備
GM2さん

1ヶ所御臨終
リセットさんさん

dio af18 圧縮確認、負圧ポ ...
K&k.inkさん

キャブレター交換で修理完了
Bibioさん

この記事へのコメント

2023年5月14日 6:15
上手くいった作業の後に飲む珈琲は格別ですよね。
コメントへの返答
2023年5月14日 17:47
おっしゃる通りです!
ただ何もなくてもセブン友達との談笑は最高です😄
2023年5月14日 19:44
キャブレターって消耗品なんですよね。
意外とその認識がない人が多いように思います。
そしてキャブレター自体がサイズによってはメーカーでも作られなくなって
絶滅危惧種になってるという事実を受け入れないといけないのが寂しいです。
コメントへの返答
2023年5月15日 8:37
キャブレターは消耗品ですか、確かにガスケット、シールを定期的に交換しないと調子が悪くなるのでそうかもしれませんね。

インジェクションに比べて非効率ですがシンプルでさわれば反応が劇的に変わって楽しいですね。

プロフィール

「[整備] #4AG シート座面クッション交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/3395029/car/3555446/7773389/note.aspx
何シテル?   04/29 21:02
奈良のwin35です。よろしくお願いします。 車いじりど素人の普通のサラリーマンが、「なるべくコストをかけないでセブンを楽しんで維持する!」をモットーにし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
234 5678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

北海道旅行 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/18 09:41:35
ステアリングブーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/21 20:01:48
エアクリアダプタ~ショーライバッテリー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/17 19:51:38

愛車一覧

バーキン 4AG バーキン 4AG
たまたまタイミングがあって家に来てくれました。 大事にしていきたいと思います。 AE1 ...
ケータハム スーパーセブン クラシック ケント ケータハム スーパーセブン クラシック ケント
2021年9月20日にケータハム スーパーセブン クラシック ケント購入しました。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation