• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年06月19日

。。。。。 ~その93~

えむえむてぃです。

例によって、パソコンの作業の合間にネット上を徘徊しておりますと、こんな記事を見つけました。

例のごとく一部をそのまま引用いたしますので、しばしおつきあいのほどを。。。

~~ 子どもにとっては一大事「高校生の悩み事」ランキング10
 経営者・役員300人にアンケートをとり、小・中・高・大学生の悩みへの回答をいただいた。各年代の悩みベスト10とともにその良質な回答例を紹介する。■高校生の悩みベスト10

1位 進路が決められない
2位 親の干渉が激しすぎて困る
3位 彼氏・彼女がほしい
4位 大学に行く意味がわからない
5位 バイトしたいのに許してもらえない
6位 スマホ・ケータイが手放せない
7位 志望校に入れなかったらどうすればいいのか
8位 暗い性格を直したい
9位 勉強がまったく手につかない
10位 バイクの免許がとりたい ~~


。。。。。

ワタシ自身も第2位にある「親の干渉」が激しく、すべてにおいて「親のいいなり」になっていたような気がします。

高校生ともなれば「自分自身について」自分で考えているもの。
周囲はある程度はそれを尊重してほしい。

「精神的虐待」「いじめ」を受け、自分では何も考えられなくなっている者として、そう願わずにはいられません。

チナミに詳細はココ
ブログ一覧 | 分類不能 | 日記
Posted at 2016/06/19 13:50:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

少し安くなりました?
ターボ2018さん

松江駅前の夕暮れ
空のジュウザさん

車庫の錆止め塗装が終わり
Iichigoriki07さん

✨【劇場版 鬼滅の刃 無限城 第一 ...
kentacさん

加古川B級グルメを神戸三宮で食べる ...
Zono Motonaさん

2025年12月24日(水)
ハチナナさん

この記事へのコメント

2016年6月21日 9:01
当時の自分は強いて言うなら9位かな。どうやって受験勉強したものやらと。
何故大学へ行くのかなんてのは考えた事も無かった。悪く言えば流されてた、かな。
バイクだの彼女だのポケベルだの(歳がバレますなーw)そんな事はどうでもよかった。つか思いもしなかった。
なので、ちっとも多感なお年頃ではなかった可愛くない奴とw
勉強以外はまあ良好だったかな。家族関係友人関係。イジメも無かったし。
多感wではなかったけど順風満帆ってやつ?、、、高校まではねww
コメントへの返答
2016年6月21日 21:12
こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

>高校時代は~
今は?(爆)

本文にも書きましたが、ワタシは第2位にある「親の干渉」この一語に尽きます。

勉強のしかた、本の読み方、オフタイムの過ごし方、TVの番組に至るまで、すべて「母親のいいなり」になっておりました。

おかげで、自分で物事を考えるということができず、必然的にイジメに遭い、それがトラウマとなり現在に至っております。

良かったら「過干渉」でググッてみてください。

師匠のお話にあるとおり「高校時代」というのは、ある意味一番多感なとき。
それをいかに過ごすかによって、今後の人生が変わってくるモノと思われます。

儂は今更どうにもなりませんが、医師の指示通り「その日その日を無難に」過ごしたいと思います。
2016年6月21日 22:48
そう、高校時代が一番面白かった。
多感ではなかったと書いたけどあれこれあってね。
人付き合いというか友人とはとか。
もう最近は無いですが若い頃は高校生の友人が最後まで付き合ってくれたかな。
その点はあの高校に入れてくれた事に感謝してる。
うちも一応人の事に首突っ込みたがりで。毒親ではなかったですが。
まあ大学までやってくれた事には感謝ですが。
コメントへの返答
2016年6月22日 21:43
こんばんは。
連コメありがとうございます。

ワタシも。。。
時々話している「京都の親友」。
彼が高校時代の友人。
しかも「中学校は違う」「高校時代も同じクラスになったことがない」「なのにウマがあった」という、今ではお互いに説明ができない関係(爆)。

前述の通り「イジメ」により、ワタシの中学~高校時代は悲惨なモノ。
その中で彼が文字通りの「救いの神」でした。
彼とのつきあい、大切にしたいと思います。

ウチの親は「毒親」も「毒親」!!!
「アタシが‘白’と云えば、黒いモノも白なのよぉ!」という人間。
自分の言動をツユほども疑っていませんでした。
そういう性格が災いして、結果的に「総スカン」を食うハメになってますが。。。
しかもそれを本人が自覚していないとゆぅ。。。

プロフィール

「手抜き作業をする多数派よりも、正当処理をする少数派の方が悪者になる。これってど~なん?」
何シテル?   12/13 20:53
「自分の存在価値が認められない」男! さらに。。。 「自分は他人からバカにされるために生まれてきた」 なんてコンプレックスを抱えている男! それ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

新潟へ引っ越してきた記念日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/27 23:07:03
勝手口スロープHiiroDIY Vs SEIRAやかん磨き&失敗しないローストビーフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/21 03:24:27
仕事場で疲れる事が 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/27 23:42:50

愛車一覧

トヨタ ヤリスハイブリッド トヨタ ヤリスハイブリッド
免許を取って12台目。 トヨタ車は10台目、ネッツ(旧トヨタオート含む)は9台目。 ヴ ...
その他 自転車 GIANT OCR3 ’07 (その他 自転車)
愛車というよりは「相棒」 ただし、現在は通勤がクルマなので、ほとんど乗らない(苦笑)
トヨタ ヴィッツハイブリッド トヨタ ヴィッツハイブリッド
免許を取って11台目。 トヨタ車は9台目、ネッツ(旧トヨタオート含む)は8台目。 アクア ...
トヨタ アクアG's トヨタ アクアG's
免許を取って通算10台目。 トヨタ車は8台目。 ネッツ車(旧トヨタオート含む)は7台目。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation