![機種選定の経緯(1) 機種選定の経緯(1)](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/017/315/049/17315049/p1m.jpg?ct=d4725bdd3aa9)
昨年【あさらかん】で(@_@)さんの
クアンタム仕様に試乗させてもらってから火が付いた
車高調物欲ですが、この度めでたく思いを遂げることが出来ました(笑)
構想約半年間、機種選定に至った経緯を例のごとく
クドクドと書き記します。お暇だったらおつきあい下さい。
なお、各商品の評価や情報は単なる噂や未確認のものも含まれる可能性があります。あしからずご了承ください<(_ _;)>
車高調導入とは言っても、私はご存じの通りヘタレですので、サーキットでタイムを削るのが目的ではありません。あくまで
ワインディングを気持ち良く走ること、そして見た目重視!
タイヤの収まりを良くすることが主な目的です(^o^;)
別体タンクや2Way以上の減衰調整は、私には猫に小判。1Wayで充分であり、予算の問題もあります(ちなみに頑張って40諭吉程度)。ある程度機種が絞られてきます。
ショック、スプリングともどれが良いかなんて
分かりません。メジャーなものなら間違いないだろうということで、ショックはクアンタム、オーリンズ、ナイトロン、ビルシュタイン、ARCなどが候補に揚がりました。
ビルシュタインは純正と同じ銘柄で面白くないのでまず脱落。ARCは安価が魅力ですが鉄製でかなり重いという情報が聞こえてきて圏外へ。ナイトロンは軽さとエリパでのディスカウントが魅力だったのですが、耐久性に問題ありという噂を聞きやや↓(^_^;)
最終候補として
クアンタムと
オーリンズが残りました。クアンタムは(@_@)号試乗のインパクトがとても強く、エリパでのディスカウントもとても魅力的だったのですが、同じグループに同じ仕様が2台というのも面白味に欠けるし、オーリンズはロータススポーツでの実績もあるし…何より
ゴールドだし(笑)
と、いうことで
オーリンズに傾きました。
ただ、ロータススポーツ純正は別体タンク式で、最近さらに値上げされたとのことで、予算を軽くオーバー!
そこで浮上してきたのが、中部地方で圧倒的人気を誇る
オーリンズ+1でした。1Way調整式、ガス分離で倒立式。K-oneというショップが、オーリンズをユーザーの希望に添った仕様に変更してくれるというものです。オーバーホールにも対応してくれ、値段も何とか予算内、私の理想にかなり近いものでした。
(2)スプリング編へつづく<(_ _;)>
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物欲 | クルマ
Posted at
2010/03/17 20:19:40