• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年02月24日

穏やかな日曜日

穏やかな日曜日 今日は晴れて文字通りの穏やかな日曜日。



久しぶりにカルムディモンシュに参加してきました。



今日は盛況で、会場からあぶれた参加者がいた(代打オレさんw)ほど。

イロイロいいものも見られました😍
目玉はこの2台!




ストラトスさんはレプリカじゃありません。マジ本物です。
ストラトスさんはたまに参加されていましたが、クロスボウさんは初めて間近に見ました(厳密にはロータス広島に展示されてましたが)。暖かくなってきたせいか、広島市内で走っているのをたまにお見かけしてたので、見られて嬉しいです😄



猿人エンジンにも萌え〜






最近のクルマはエンジンルームを見てもつまらんです☹️



暖かい日差しに釣られて?モンディアルのオーナーさんがオープン化に着手。

・・・

けっこう悪戦苦闘😅


エリーゼの幌も難しいと言われますが、モンディアルさんに比べれば遙かにカンタンと思いました。
あ、トミーっすさんの旧タイプ幌は同等かも😨



しかし、個人的に今日イチはやはり、


葉月☆さんのてんちゃんです。

G整備士からいろいろ逸話や苦労を聞きました😅

軽量化のためにボディは極薄の鉄板、それで強度を出すための卵形ボディ。ルーフはFRP、リアウィンドウも樹脂製だそう。

さすが、もと中島飛行機の富士重工(現スバル)製、というのは考えすぎ?
そんな涙ぐましい工夫を結集しての、初の国民車だったんですね。


足の前には鉄板が剥き出しです😨 クラッシャブルゾーンなど皆無。

フロントの空気取り入れ口 (←あえてこう書く) からは室内丸見え😅



調子が悪いという2ストエンジン、すごいわ〜


ゆっくり走って、出来るだけ長く連れ添って頂きたいと切に願います。




今回はとりわけ楽しい、カルムディモンシュでした😄

詳細はフォトアルバムもご覧ください。
ブログ一覧 | いろいろなクルマ | クルマ
Posted at 2019/02/25 18:21:07

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

5月26日日曜日はエアコンパネル交 ...
ヤマG'sさん

雨すぐに上がったようです😅
ワタヒロさん

赤カブトと2ショット。
8JCCZFさん

5/28 火曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

ロードスター軽井沢ミーティング20 ...
nobu_nobuさん

いよいよ来週の日曜日🏁
ヒロ桜井さん

この記事へのコメント

2019年2月25日 19:48
濃い集まりですね〜^_^
大黒とかより、こーゆーのがいいです❣️
コメントへの返答
2019年2月26日 8:01
今回は特に濃かったです😄
大黒も一度行ってみたいですケド。
2019年2月25日 19:58
あんまり爆音なラ〇ボとかも居なくて、
旧い車、のんびり系から
武闘系までバラエティーに富んでいて、見ていても飽きない感じですね。
日直じゃ無くて良かったですね。
(^^)v
コメントへの返答
2019年2月26日 8:04
まあラン○が来たら来たでそれは楽しいんですけど、出来ればアヴェンタではなくカウンタック希望😅
ホント個性豊かなクルマが集まって楽しかったです。天気も良かったし👍
2019年2月25日 20:45
あ、エランの猿人部屋…もとい、エンジンルームだ!(*゚▽゚)
ツインカムエンジンにウェーバーキャブっていうシチュエーションだけでもグッと来ますよね(*´ω`*)♪
ホント、最近のエンジンルームはつまらん…てかエンジンが見えないしわからん…いやモーターなのか?(; ̄д ̄)?
コメントへの返答
2019年2月26日 8:07
ツインカムヘッドを見るだけでアガリますね👍

ほとんどのクルマがカバーで隠しちゃって・・・
まあ最近のエンジンは補機類が多くて見栄えが悪いし隠したくなる気持ちも分からないではないですが😅
2019年2月25日 20:52
まるしさんと晴れのコンビネーションは久しぶりに見た気がしま…。

旧車の良さ、何だか分かるようになってきた気がします。
もっとも、ウチには阿修羅号改めエリザベスがいるし、どこぞのサブロクの方みたいに増車もできないし…ですが~♪
コメントへの返答
2019年2月26日 8:10
日直晴れ男ですが、フリーの日は曇りが多いと自負しております😓
そんな中、好天でよかったです。

てんちゃん、まじまじと見させてもらって、当時のクルマ造りのスピリットが感じられたというか、手作り感が溢れてました😍
2019年2月25日 22:05
こんばんは~
お疲れ様でした~。
僕の幌はまだまだ簡単な方でしょう😁
オイルとか工具を乗せてたので屋根は閉めてましたが…(^_^;)
エンジン萌えは分かります。
しかし、それほどボンネットを開けたくないのに、開けないといけない事が起き…(笑)
てんちゃん、可愛いですよね~。師匠も如何ですか…と囁いてみる…(^_^;)
コメントへの返答
2019年2月26日 8:15
今回も楽しいお話を有り難うございました😄

開けるのは簡単そうですが、閉めるのがちょっと大変そうですね。
てか、簡単なら開けましょう!😠

サブロクに手を出す余裕はございません・・・😓
2019年2月25日 23:57
す、ストラトス!!ものほん!
リトラ殺しちゃったんですかね、もったいない…。とりあえずライドポッドはめちゃカコイイ!
てんとう虫は2ストでしたね。
コメントへの返答
2019年2月26日 8:22
ホンモノです。カウルガバッの写真はこちら↓
https://minkara.carview.co.jp/userid/346614/car/248580/997712/photo.aspx
昔の写真でイマイチですが。
たぶん、リトラは生きてると思います。

プロフィール

「シン【あさらかん】 ・・・第二の使徒・ひできさん登場 http://cvw.jp/b/346614/47746383/
何シテル?   05/27 18:31
私はいわゆるスーパーカー世代です。「サーキットの狼」「赤いペガサス」でロータスへのあこがれを刷り込まれ、いつかはロータス...と夢見て、ようやく07年6月、エリ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1 2 3 4
5 67 8910 11
121314151617 18
1920 21222324 25
262728293031 

リンク・クリップ

温かいスダチ蕎麦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/02 23:32:16
F1 Grand Prix in JAPAN(小林克也風で) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/17 11:39:38
白化したプラ部品のお手当 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/26 07:05:03

愛車一覧

ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
2007年、ようやくロータスエリーゼのオーナーとなりました。通勤に、ドライブに、日常の足 ...
輸入車その他 ベスビー PSA1 輸入車その他 ベスビー PSA1
2019年4月、電動アシスト自転車、e-bikeを購入しました。前後サス付き、街乗り用で ...
輸入車その他 イントレピッド 輸入車その他 イントレピッド
ビレルTIAと3年お付き合いの後、乗り換えました。今度はフルサイズのレーシングカートです ...
スズキ GF-250S スズキ GF-250S
4輪免許は大学1年の時に取りましたが、卒業後の研修時期に中型自動二輪の免許も取得。給料を ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation