• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まるしのブログ一覧

2023年02月08日 イイね!

どうでもいい話2

どうでもいい話2ですが、呉の銘菓ではありません。
セヴンのサスペンションについてです。


先日、ロータス広島で軽規格のケータハムセヴンS170を見ました。


どうやらwebCGでも紹介されていたクルマと同一個体のようです。
https://www.webcg.net/articles/-/47330




その時のブログ記事でケータハム170Sのリアサスを「ドディオン式リジッドアクスル」と書きましたが、間違いでした(既に訂正)。
正しくは「Aアーム付きリジッドアクスル」です。ケータハムでは「ライブアクスル」と呼称しています。



ロータスセヴン(Sr2, 3)のリアサスは、左右のラジアスアーム(トレーリングアーム)をリジットハウジングの上側に、中央のAアームをデフの下側に連結する独自の構造でした。
alt

チャップマンは一般的な3リンクリジッドよりも高性能な5リンクリジッドにしたかったのでしょうが・・・
alt
©webモーターマガジン
5リンクリジッドはサスがストロークした時のアライメント変化が少なくハンドリング向上に寄与したそう。日本の乗用車では”アシのいい奴”トヨタカリーナで初採用され、AE86もこのリアサスだそうです。


ご存知の通り、チャップマンは軽量化に血道を上げていました。サスペンションもできるだけ部品を削減しないと気が済まないみたい😅
ロワーラジアスアームとラテラルロッドをAアームに一体化して軽量化?



ちなみにフロントサスは、ダブルウィッシュボーン・・・なんですが、アッパーアームは一般的なAアームで無くまっすぐな棒( Iアーム)。前後方向の剛性が気になりますが、スタビエンドをナット留めして疑似Aアームにしています。
alt



さらに話は逸れますが、ロータスヨーロッパのリアサスもかなり変わってて、リアハブの固定は巨大なトレーリングアームとミッション直付けのロアーアーム、そしてアッパーアームを兼ねたドライブシャフトで行う構造。
alt



素人考えでも、サスペンションがストロークしたらアライメントが狂いそう・・・とか、ドライブシャフトに負荷がかかるとオイルシールとかジョイントがダメになりそう・・・とか思いますが。

現在では鍛造アルミ合金とかチタン、カーボンなど、素材で軽量化できるので耐久性やアライメントを犠牲にしなくてもいいんでしょうが、当時市販車のシャシーは鉄パイプが基本でした。





話は戻って・・・。ロータスセヴンはSr.4までモデルチェンジし、その後はケータハムセヴンに引き継がれます。
ケータハムはSr.3をベースに、Kent、BDR、RoverK、Zetecなどいろんなエンジンを載せてハイパフォーマンス化します。それに伴い、クラシックなサスペンションに改良を施します。



リアサスはドディオン式リジッドになりました。
alt
©Witham Cars Diary
左右のハブをドディオンチューブで連結し、デフは車体側に固定することでばね下の軽量化を実現しました。

フロントサスはアッパーアームをオーソドックスなAアームに。
スタビはブッシュを介したボールジョイントで接続されました。
alt
チャップマンの設計思想を踏襲しつつも、現実的なリファインですね。
この形式が長らくケータハムのスタンダードとなっています。





さて、初代軽タハム・160では、リアサスは一般的な3リンクリジッドでした。
alt
©Witham Cars Diary

数年後のマイナーチェンジで「Aアーム付きリジッドアクスル」に変更され、現在の170にも継承されています。

余談ですが、ロータスセヴンではAアームとデフの接続部との強度が足りず、よく千切れたそうです😅現在のモノはドディオン用Aアームと同等に強化されています。





現在の170が車重500キロで85ps、初期のロータスセヴンと同等のスペックです。
(Sr.2コスワースチューンフォード109Eエンジン1340ccを搭載し”スーパーセヴン”と呼ばれるようになったマシンも85hp)
リアサスも初期のロータスセヴンに準じたものとなり、170Sはまさにロータススーパーセヴンの再来と言えるでしょう。



エリーゼ購入以前は、ずっとセヴン関連のMookを読みふけっていました。
所有できるかどうかわかりませんが、私にとってアガリの一台候補です(足車が不可欠ですが)。
Posted at 2023/02/08 19:32:16 | コメント(6) | トラックバック(0) | いろいろなクルマ | クルマ
2023年01月29日 イイね!

底冷えの日曜日にケータハム

底冷えの日曜日にケータハム10年に一度の寒波・・・ということでかなり気温は低いですが、幸い広島市内はさしたる積雪もありませんでした。



とはいえ日中でも気温が上がらず5℃程度。底冷えがして外出する気力が失せてきます。



日曜の午前中はOSP活動。
週明けに奥様のお客様が我が家に来られるとのことで、私はベランダガーデンのお掃除です。
ここのところ北風の吹きさらしで汚れ放題でした😅


レモンも収穫

キレイになって、奥様のご機嫌もUP😊👍

寒空の下でしたが、いい運動になりました。





奥様をお買い物へ送り届けた後、ちょっと時間があいたので、ロータス広島を訪問しました。

ケータハム170Sの展示車が入庫したとのことで案内が来てました。
商談してる先客あり、一部のマニアはけっこう関心が高いようです。

軽規格といいながら、普通のセヴンとあまりサイズ感に差はありません。

K姐撮影

ガルフカラーを想起させるなかなか良い色。カタログにない特別色だそうです。
エンジンがコンパクトなため、ど真ん中にバッテリーと冷却水リザーバーが鎮座😅


足回りは昔と変わりなし。フロントはスタビがアッパーアームに連結されてます。

ロータスセヴンではスタビがAアームを兼ねる構造だった名残。

リアはAアーム付きのリジッド。

いきなり下回りを覗き込むオジサンには、商談客もひいたかも😨

リアブレーキはドラム。


シートのスライドはごくわずか。短足の私ではクラッチが遠い😅

ABCペダル間隔はかなり狭い。ドライビングシューズでも隣のペダルを踏みそう。スニーカーはぜったいムリ。

シンプルなインストゥルメントパネル。シフトは超ショートストロークでした。

ワイパーとかウォッシャーって、使う機会はある?😅
謎なのは、デフォッガーのスイッチ。機能するのか、何のためにあるのか。



ハイマウントという言葉の定義は?😅

昔のセヴンだとリアにスペアタイヤが乗っかってるイメージですが、現在はトランクにパンク修理剤があるのみ。




やはりシンプルこの上ないクルマですねぇ。この潔さに惹かれます😍

私に甲斐性があれば、エリーゼ以上の趣味車として所有したいですが。
軽自動車に570諭吉払えるのか?😅
電動化社会の中で、いつまで存在できるのでしょう。





おまけ
今週の趣味車
土曜日のお買い物帰りに、マクラーレン720Sと遭遇。





今日、ロータス広島への道中に
ゴールドのポルシェボクスターGTS





さらに、アウディe-toron GT quattoro



広島にもお金持ちが多いなぁ😅
Posted at 2023/01/29 22:34:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | いろいろなクルマ | クルマ
2022年12月12日 イイね!

ドラレコクイズ3

ドラレコクイズ3先日、平和公園近くでレア車を見かけました。




ドラレコクイズの正解編です。

多くの人が最初の画像で分かっちゃったみたいですが・・・😅






ホンダS800・クーペタイプ・輸出用です。



Wikiで調べてみると・・・

ホンダS800、略称S8(エスハチ)
直4DOHC+4連キャブを縦置きし、800ccで70馬力のハイパワー、ゼロヨン16.9秒、最高速160キロという俊足ぶり。モータースポーツでも活躍しホンダの名声を国内外に轟かせました。
駆動方式、サスペンション、ブレーキなどいろいろな仕様があるようですが、輸出仕様にはフロント対抗ピストンディスクブレーキなどが奢られ、オープン約1500台、クーペは7500台ほど生産されたようです。海外ではクーペの方が人気だったんですね。



左ハンドルのこのエスハチも、こだわりの逆輸入車なのでしょう。
思わずホッコリした出会いでした😊
Posted at 2022/12/12 20:43:52 | コメント(5) | トラックバック(0) | いろいろなクルマ | クルマ
2022年12月11日 イイね!

ドラレコクイズ2

ドラレコクイズ2先日、ちょっとレア車を見かけました。
赤いクルマです。



クイズです。さて、何でしょう?

2枚目の画像です。
バックは平和公園です。



なんだか早々に正解が出そうなので、スケジュールを短縮し3枚目も公開します。

もう分かっちゃったかな?


ヒント 左ハンドルです。
隣に並んだので、確認出来ました。ちょっと驚きました😅トイウコトハ・・・
Posted at 2022/12/11 14:27:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | いろいろなクルマ | クルマ
2022年12月10日 イイね!

ドラレコクイズ1

ドラレコクイズ1先日、平和公園近くでちょっとレア車を見かけました。赤いクルマです。



クイズです。さて、何でしょう?



画像は全部で4枚あります。

すぐ正解が出ちゃうと、完全に企画倒れになります😅
完璧に分かった方はしばらくだまっているように😅

ただ、回答者がいなくても企画倒れになりますが😅
Posted at 2022/12/11 00:30:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | いろいろなクルマ | クルマ

プロフィール

「スイッチ http://cvw.jp/b/346614/48474432/
何シテル?   06/10 21:40
私はいわゆるスーパーカー世代です。「サーキットの狼」「赤いペガサス」でロータスへのあこがれを刷り込まれ、いつかはロータス...と夢見て、ようやく07年6月、エリ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

12 345 6 7
8 91011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

温かいスダチ蕎麦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/02 23:32:16
F1 Grand Prix in JAPAN(小林克也風で) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/17 11:39:38
白化したプラ部品のお手当 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/26 07:05:03

愛車一覧

ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
2007年、ようやくロータスエリーゼのオーナーとなりました。通勤に、ドライブに、日常の足 ...
輸入車その他 ベスビー PSA1 輸入車その他 ベスビー PSA1
2019年4月、電動アシスト自転車、e-bikeを購入しました。前後サス付き、街乗り用で ...
輸入車その他 イントレピッド 輸入車その他 イントレピッド
ビレルTIAと3年お付き合いの後、乗り換えました。今度はフルサイズのレーシングカートです ...
スズキ GF-250S スズキ GF-250S
4輪免許は大学1年の時に取りましたが、卒業後の研修時期に中型自動二輪の免許も取得。給料を ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation