
昨夜は雨でしたが、今朝は曇りのち晴れ。
エリーゼも車検から帰って来たし、早速
OSP活動です。
岩国の洋菓子店まで
お買い物ドライブ。
奥様と出かける予定でしたが、奥様は急用のため私一人で行くことになりました。
ちょっとラッキー。車検明けの
テストドライブにオープンでGo!(^o^)
洋菓子店は岩国のロワールというお店です。国道2号で片道約1時間。
©Google Map
エリーゼは快調。
エアクリーナーを清掃し、エンジン・ミッションオイルを交換したおかげで吸排気音も勇ましく、パワーアップした感じ。
ステアリングもセンターがキッチリ出て、スムーズなフィーリング。
県境の大竹市街地に来ると、ちょっと渋滞気味。ストップアンドゴーが多くなります。
このころから
クラッチの感触がおかしいのに気付きました😦
1速から半クラでの発進時、クラッチの繋がりがおかしい。ペダルの
踏力が抜けて唐突に繋がる感じ。
目的地間近の交差点。右折待ちの時、クラッチを踏んで、1速に・・・ と、
入らない😨
何度か踏み直し、やっと1速に入ったら・・・ 今度は
シフトアップ出来ない😨
また踏み直すと切れたので、何とかだましだまし洋菓子店の駐車場へ。
バックギア半クラで駐車・・・ しようとすると
クラッチが切れず、ブレーキを掛けてストップ、エンスト。
バックしつつ止まらなくなった時はちょっと
冷えました😨😨
一息ついて事態を検証。
要はクラッチが切れなくなるからミッションが動かない。
車検でブレーキフルードを交換してるし、クラッチラインにエアでも噛んだ?
いや
クラッチを踏み直せばクラッチは切れる。単純なエア噛みではない。
しかし半クラが使えず繋がってしまう。この時はペダルもスカスカ。
結論。
クラッチラインに漏れがある😨😨😨
クラッチを踏んだ瞬間は切れるが、踏みっぱなしあるいは半クラだと、圧が抜けてクラッチが繋がってしまう、のだと推定しました。
ふと、
奥様が同乗していなくてラッキーだったなと。こんなトラブルの場面に居合わせたら、エリーゼの立場がますます悪くなってたでしょう😅
さあこれからどうしよう。
巡航は問題ないので、できるだけクラッチ操作を控え半クラを使わないようして、ロータス広島に行こうと決断しました。
リザーブタンクのフルードが無くなるとクラッチが切れなくなる可能性はありますが、まあそこまで大量には漏れていないと希望的観測😅
で、またまただましだまし、なんとかロータス広島にたどり着きました。
たった半日で出戻り😅
すぐH川さんが出てきてくれました。事情を話したところ、クラッチを確認。
漏れてます。濡れてます。
前ピンになっちゃいましたが、マスターシリンダーが濡れているのが確認出来ました。再入院です。
気分は凹みましたが、まあ、予想通り。原因は分かって良かった。
H川さん「つい先日も同じようなことがあったんですが、
エリーゼのクラッチマスターシリンダーは樹脂製で、目に見えないほどのクラックが入って漏れることがあるようです」
また樹脂パーツか😠
写真はネットから
これも
ロータスあるあるなんでしょうね。
月曜発注でパーツがありさえすれば水曜には直るとのことなので、まあ・・・
店長のU藤さんが、普段はあまり無い代車を手配してくれました🙏デミオ
でも明日のカートはまた中止だな😓
Posted at 2022/05/14 16:12:37 | |
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