• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年06月03日

い~なプチオフ in 否 もとい伊那

い~なプチオフ in 否 もとい伊那 お互いからの中間点…とは言え、自分の方が遙かに近かったのだけど、ERUMAさんの「知り合いに薦められた蕎麦食べたい」とのことで、伊那でプチオフ~♪ 一番近いきのこやさんと、9106さんも駆けつけてくれて、4人でマッタリと。

集合場所の大芝公園に到着するや否や、まずは蕎麦屋へ行きましょうと、「そば処 こやぶ」へ。11時の開店から4分しか経っていないのに、既に店の中はお客さんでいっぱい。自分は鴨なんそばを食べた。ざる2枚では到底腹は膨れず。美味しかったけど、そばのうまさの違いが今ひとつ分からない九州生まれの自分でありんした…。同じ1500円なら奥藤のそば食べ放題の方がいイカな。 ( ´_ゝ`)

昼飯の後は、ERUMA号とイカ娘号(←名付けた)の乗り比べ。まずは自分のマシンをERUMAさんがドライブ。減衰はF15戻し、R17戻しの設定。「ガッチリ固めたクルマとは思えない程乗り心地もいいし、音も静か」と予想外の反応。18インチの40タイヤでもPROXESはいいよっ!ってことじゃなイカ? 勿論CLIMAX-Evoも寄与しているんダワ。

長距離運転しても疲れないクルマ作り、コンフォート志向のERUMA号。ビルシュ脚ってゴツゴツしたイメージしかなかったけどこれは違った。タイヤの性格もあるが、アタリはソフトで且つコシのある印象。収束は早いが落ち着いた脚でゲソ。ビックリしたのは、7速S-tronicのエンブレの効かなさ。下り坂で7→4に下げても回転数が上がるだけで減速しない。おやじのアクシオのCVTの方がまだ効く感じ。攻めた走りは試していないので、ワインディングをハイペースで飛ばしたときの走りは未知数だが、普段乗りではめっちゃラク。ラクすぎて眠くなります…。 (n `д‘)η

助手席に乗って初めて分かるのだけど、やはりこの2台だと、自分のクルマの方が動きがせわしない。ERUMA号の方がゆったりしている感じ。ま、方向性が違うのだから、違って当たり前。私は私のクルマが一番好きでゲソ。

試乗の後は、近くのみはらしファームで皆でソフトクリーム食べて、おみやげ買って解散。明日は仕事、早く寝よ。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/06/03 22:09:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

バリバリ60。
.ξさん

突如、北海道で気球に乗りたいと言い ...
ライトバン59さん

愛車と出会って6年!
カシュウさん

モエ活【159】~ ヒルモエ de ...
九壱 里美さん

愛車と出会って4年!
らんさまさん

見せてもらおうか、パナソニックのデ ...
tompumpkinheadさん

この記事へのコメント

2012年6月3日 22:39
行きたかった~。・゚・(ノД`)・゚・。
また今度の機会にでも!

ERUMA号の脚回りは落ち着いたしっかり感がありましたね~
遮音もしっかりやってるようだし,車格がアップしている感じでした。
イカ娘号の乗り心地は,ERUMAさんと同じでした。
がっちりしているけど,乗り心地良かったです。

いろいろおもしろいですね!
コメントへの返答
2012年6月3日 22:57
是非是非! 少数の方が話も膨らむもんです。
今度はUrdさん企画してください。㌧で行きますよ。

ERUMA号はワインディングをカッ飛ばすタイプではないなと思いました。あくまで日常主体のコンフォート志向。まぁよく出来た脚ですから、靴を替えるだけでも走りは変わりそうですけどね。

乗り心地、お褒め頂きありがとうございます。でもUrdさん、車高調入れた私のクルマに乗りましたっけ? 前回の山梨オフのときはまだバネのみだった気が。また乗ってみてください。
2012年6月3日 23:01
きのこやさんのブログでこのオフの話は見ましたよ!
SENTRAさんのブログで、そばが美味しそうなのは確信に変わりました(笑)

同車種の載り比べは僕もしたいですね。
でも、地元には全くいないので(汗)
コメントへの返答
2012年6月3日 23:15
いつもいつもレス頂き、ありがとうございます。そばは…もう少し量が欲しかったデス。つけ汁は…つけ汁だからか、少々辛かったです。個人的にはもう少し甘目が好きですかねぇ。そばはよくてもつゆの違いは…。そこは西の自分と東の味がそぐわないところであります。

また山梨に来る機会があれば、奥藤にお連れしますよ。そばたらふく食べられますので。

私も近場に乗り比べ出来るようなA3の仲間はいませんよ。専らおばちゃんかねーちゃんが乗ってることが多くて…。
2012年6月4日 0:06
今日は、ご苦労様でした。

山梨で、ホウトウ食べて以来だったので、久しぶりで、楽しかったよ。

ヌケヌケの足は、結構きついね。段差で底突きしてもろに衝撃を食らったり、下回りを打ったり、早く普通の足に戻りたい(T_T)

シメジはお決まりですので、いつでも持っていきますよ。

また集まりましょう(^_^)/~
コメントへの返答
2012年6月4日 0:34
お疲れさまでした~。
もうあれから1年経ったんですね。早いもんだ。

もう今週末には新しい脚が入るんですから、それまでの辛抱ですよ。確かに抜けるとハーシュネスも激しくなるし、追従遅れも出ますね。以前のサニーでフロントショックを外したときに、押して戻らなかったのはまさにショックでした。 w

しめじ、美味しく頂きました! 明日は何して食べようかな~。 (〃▽〃 )
2012年6月4日 0:59
イヤ~、行きたかった~、イタリア娘でですが。

ここのところ忙しかったので、今回は不参加となりました(泣
今日は、ナビとETC取付けで四苦八苦してました。
まあ、今日取付かなかったんですけどね。

次回は是非参加します。
コメントへの返答
2012年6月4日 1:09
是非この次はジュリエッタ試乗オフで。 w

ナビは私も考えているのですが、最新のサイバーは遅いそうで。ARスカウターはいらんから、もっと検索早くしてWXGAに対応してくれ~って感じです。それまでは標準ナビのアップデートでもいイカと思ってきました。音質と誘導はクソですが。

次回はmimiさん企画しましょう!
2012年6月5日 0:09
日曜日はどうもありがとうございました。(^^)

SENTRAさんのお車は、予想していたよりはるかに乗り心地が良くて、あと突き上げがあってもミシリともいわず、ボディがしっかりしているように感じられたのが印象的でした。

あの後、「フロントにもロアアームバーを入れて COX のリアトラスを再度取り付けてみたらどうなるだろうか?」等と妄想が渦巻いております。(苦笑)
コメントへの返答
2012年6月5日 0:54
こちらこそありがとうございました。

固めても、固め過ぎるということはない、ということでしょうか。論より証拠、乗って確かめてみるのが一番ですね。

折角一度取り付けたパーツですから、フロントとバランスを再考してみるのもアリですね。
2012年6月5日 0:31
あ、あと、エンブレが効かないのは乾式7速Sトロニックだからというわけではなく、排気量が 1.4L で地のトルクが小さいからです。(苦笑)
コメントへの返答
2012年6月5日 0:47
ほう、そうでしたか。ならば同じミッションの1.8Tだともっと印象が違うんですかね? カンベエさんのクルマにも乗ってみたくなりました。でもECUチューンしたかっ飛び仕様の私のクルマには、実質380Nmまで耐え得る湿式の方がいいですね。
2012年6月5日 20:47
乗り比べには丁度いい台数ですねv

皆さんそれぞれの方向で弄られているので、参考になりそうですね

私は今度、某レーサーだった方に試乗してもらって、コンフォート方向の意見を伺ってみようと思ってます

早くデシベル履かせたくなります(^^)
コメントへの返答
2012年6月6日 0:00
まぁ乗り比べしたのは2台なのですが。 w

9106号は19インチにパイロットスポーツ、きのこや号は昔からガチガチ系しか乗っていないということでサスも固め、タイヤもAD08と静粛性は二の次。イカ娘号はスポーツ性の中に静粛性とコンフォート性能を備えた快速通勤仕様、ERUMA号は長時間乗っても疲れない、とにかくラクなクルマ、とオーナーの志向で全く違うクルマになっています。

しかも排気量も3.2NA,2.0T,1.8T,1.4Tと見事にバラバラ。ベースになるクルマからして、方向性の違いが見て取れますね。

私のdBは…来年でもよさそう。とにかくPROXCES C1Sは持ちますね。

プロフィール

「A3もいじらんとな…」
何シテル?   09/08 21:09
学生のときに買って貰ったサニー(FB13)が10年目にして、皮肉にも誕生日に追突事故に遭い、泣く泣く廃車に…。 2年半アウディの魅力に取り憑かれた結果、シ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

12 3456 7
8 910 11121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

トノカバー自作① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/29 15:01:11
[日産 ノート e-POWER]ツナグ商事 Tricolore Exchange ステアリングエクスチェンジキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/01 17:12:37
[トヨタ GRヤリス] ミラー型ドライブレコーダー取付 下準備編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/14 15:19:18

愛車一覧

アウディ A3スポーツバック アウディ A3スポーツバック
初の新車はアウディ!きっかけは追突事故なので素直に喜べない部分もあるけれど、2年半越しの ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
実家にUターンして働き始めた場所は、自宅から片道50km! A3は税金も上がって27万k ...
フォード モンデオ セダン フォード モンデオ セダン
友人のクルマ(だった)。当初はフォーカスSTを目論んでいたのですが、決めようとする前に先 ...
日産 サニー 日産 サニー
中古で買って10年…。2007年11月の何と私の誕生日に、とある会社の営業車におカマ掘ら ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation