
終業間際になって、現行?アクア(MXPK11)の補機バッテリの交換。

前モデル同様、後部座席右下にある補機バッテリ。
前モデルではカバーを取り外すだけで然程手間取らずにシールドバッテリは交換出来たが。
現行モデル?になって整備性が悪化。
後部座席を取り外さないと、バッテリ+端子を緩める事が出来ない。
この後部座席が固く嵌っていて、取り外せずに難儀したが。
結局、バールで抉って力業で座席を外した。

これでバッテリ+端子を外せると思ったら。
+端子カバーが座席フレームに当たり、十分に開かない。(苦笑)
側面から締め付けナットを緩めて取り外した。

酷い作りだ┐(´д`)┌ヤレヤレ
欧州仕様の新品バッテリに交換して復旧。

3気筒エンジンは振動が多くてガサツ過ぎるw
終業間際で一気にスパートかけてやったら疲れました・・・。
明日、第五土曜日は出勤w
本日、FDの
排気温度センサを入手したので、ガレージに寄って作業準備をしてきた。

疲れと面倒臭さが襲ってきて、今日は止めようかと思ったが。
レカロシートを外したら、やる気が出て来たので作業継続。
排気温度センサとコネクターは赤&黄矢印の部分にある。

フロアマットを捲る必要があるが、捲る作業が大変面倒なので。
切り欠きを入れて捲る。
コネクターを外したら。
変な物が引っかかっていた。
何故、こんな所にキーホルダーチェーンらしき物があるのやら?(。´・ω・)?
30年間、ずっと存在していたのか?
それともミッション脱着作業時にコンソールにキーホルダーチェーンを落としたのか?
謎だw
チェーンを取ろうとしたが、車体補強壁袋部内の立ち上がり部分に引っかかっていて、取れない。指も少し少ししか入らず、触れるけど取れない。
チェーンホルダーは鉄ではないらしく、磁性がないからマグネットが使えない。
どうにかして取り出したいが、どうすればいいやら?
フレーム切開はNGですのでw
暫くやってみたが、埒が明かなくなったので今日はここで止めたw
新品センサの抵抗値を測ってみたが、数値が読めないぐらい小さいというか、測れない。
新品は当然導通あり。
帰宅して整備書を確認すると「導通の有無のみ」だった。

生産から30年経過しているので、キャタアンプのチェックもしておいた方が良いのかも知れん?(。´・ω・)?
#FD3S #エンジンOH #エンジン慣らし運転 #パワーFC #現車セッティング #排気温度警告灯点灯 #ノッキング #空燃比 #空燃比センサー #NTK空燃比センサー #AFRM
#アクア #補機バッテリ #MXPK11
Posted at 2026/01/30 21:46:48 | |
トラックバック(0) |
FD日記 | 日記