![<FD>リヤブレーキキャリパOH完了・・・走行距離66569km <FD>リヤブレーキキャリパOH完了・・・走行距離66569km](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/047/269/012/47269012/p1m.jpg?ct=9f33f37865e7)
連休最終日、生憎の雨。
今日は終日雨模様ですが、ガレージに籠る私には「そんなの関係ねえw」デスが(爆)
昨夜の内に残りの左側リヤキャリパーを分解しておいたので。
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清掃で気付いたのがコレ。
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なんとピストンシール溝に深い傷が付いている。
ドライバーの先端で触れても分かる程の傷が全周に付いている。
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何故、こんな所に傷が付くのだろうか?
外したピストンシールは斜めに変形していたが。
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過去にFSW走行して、かれこれ10回以上ピストンシール交換した結果がコレですかね。(。´・ω・)?
この状態で過去これまでフルード漏れの不具合はないので、このままでもイケると思うが?(。´・ω・)?
生憎、リヤキャリパーの中古品もストックもないので。
会社から借りてきたシール溝スクレーパーを使って削ってみたが。
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鋳鉄のボディは簡単には削れない、削れるわけがないw
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錆取り&清掃しただけで諦めた。
因みに新品キャリパボディ、10万円超えらしい。(;´Д`A ```
補修部品、何でも10万円のマツダです┐(´д`)┌ヤレヤレ
ピストンシール溝にブレーキパッドグリスを詰め込んでおいた。
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これでフルードが漏れたら、潔く新品発注ですが・・・。
右側リヤキャリパの時と同様。
パーキングスピンドルにグリス充填&Оリング交換、しっかり脱脂したスプリングリテーナ一式部品を入れて、裏技でスプリングリテーナを締めていく。
今日はしっかりとリテーナを締め込めた。
一昨日の右側をやった時は脱脂が不十分だったのだろう。
スナップリングを入れてスピンドル取り付けは終了。
裏技でものの数分でスピンドルが組めた♪
シリコングリスを塗布したピストンシールをシール溝にセットして。
ピストン部品を復旧させてから、キャリパボディにピストンを組み込む。
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ダストブーツをセットして、ピストンシール交換が完了。
ブレーキパッド類、パーキングワイヤー、ブレーキラインを復旧して。
ブレーキフルードを入れて、エア抜き。
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パーキングブレーキの引き具合もチェック。
もう1ノッチ詰めても良いかも知れん。
左後部のブレーキキャリパOHに不安が残るが。
取り敢えず、前後ブレーキキャリパのピストンシール交換は完了。
あとは車高とフロント・トーを調整して、車検モードに。
昨夜買って来たエンジンオイルも替えてやればOK?
各部の点検&増し締めもやっておきたい。
ともかく、これで山を越えたFD。
10/21(土)に車検に出します。
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Posted at
2023/10/09 14:11:23