• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年11月23日

#新嘗祭 &酉の市(二の酉)

#新嘗祭 &酉の市(二の酉) 今日は #新嘗祭 。

「勤労感謝の日」の名称は戦後、大東亜戦争でしっぺ返しを食らった戦勝国側がGHQを通じて日本人の思想管理と二度と団結させない目的で名付けたものである。

GHQは宮中行事である #新嘗祭 はそのまま残し、国民の祝日から切り離す政策を取った為、古来の日本伝統であった「勤労で結んだ成果を国民一体となり神様に捧げていた祭日」が戦後から #勤労感謝の日 に変えられてしまった。

>新嘗祭は、 天皇がその年に収穫された新穀などを天神地祇(てんじんちぎ)に供えて感謝の奉告を行い、これらの供え物を神からの賜りものとして自らも食する儀式 。
毎年11月23日に宮中三殿の近くにある神嘉殿にて執り行われる 。
同日、全国の神社でも行われる。

日本人ならば、#新嘗祭 として祝うべき日。
GHQの押し付けである勤労感謝の日はたかだか戦後80年前に押し付けられたものに過ぎす、古来の日本の祝日では無い。

【天皇宮中祭祀】新嘗祭とは「伊勢神宮から日本へ繋ぐ神道の心」GHQの洗脳を解け


>本来、神様に感謝する日であったのにGHQによりすり替えられ、民に感謝する日、あくせくと働くことを押し付けられたような日になってしまいました。
>戦勝国は、如何にしたら日本が力を失うかを徹底的に策略し、日本の祝日までおかしな方向にして、大和魂を失わせようとしたのですね。
>日本人ならばこのことを知るべきだと思いました。



という事で、我が家は #新嘗祭 としてお祝いしています。
さらに今日は酉の市、二の酉でもあります。


今朝は実家の24時間風呂のメンテナンスを。

蛇の目の「湯名人」です。

我々世代ならば、一度は聞いた事はあるかと思うw

かれこれ、15年程前に生前の実父が実母の為に導入したもの。
既に生産終了し、補用部品やメンテナンス薬品類はまだ供給可能ですが。
いつまで補用部品の供給が出来るかは不明。
こういう所は自動車部品と一緒。

クエン酸洗浄で小一時間かかります。
半年に一度のメンテナンスとはいえ、面倒臭いw
これで、実家の庶務は完了。

酉の市・・・二の酉の会場である菩提寺に向かう。

今回からゼルビアのテントが出展している。

先日、11/18に地元サッカーチームのゼルビアのJ1リーグ昇格を祝したパレードがあったが。
騒いでいるのは地元の人間ではなく、サポーターやスポンサーだけ。
地元の私にはタダ煩いだけw
あの山の中にある野津田スタジアムに敵味方のサポーターを併せた多数の観客をどうやって地元駅から移動させるのか?
解決の芽が出ない、永遠の課題がもう何十年も続いている。
山の中にある駐車場を拡充するくらいしか解決手段はないだろうに・・。┐(´д`)┌ヤレヤレ

実父の墓参りのついでに、先日の一の酉で頂いた福引券を使いに来た。

全部ハズレで「うまい棒」5本(;^_^A

コレらはじいちゃんも要らないと言うでしょうw

実父と言えば。
3年前の酉の市まで、定番席に座っていたのですが。

また思い出してしまった・・・。(´;ω;`)

#新嘗祭 #勤労感謝の日 #酉の市 #二の酉
ブログ一覧 | 行事・伝統文化 | 日記
Posted at 2023/11/23 18:52:27

イイね!0件



タグ

関連記事

勤労感謝の日と言う事で ( ・ω・ ...
waiqueureさん

勤労できることに感謝しながら、はた ...
くま〇ンやすひとさん

昔は紀元節、今は建国記念の日、おは ...
M7.4さん

【シェアスタイル】今日は祝日★
株式会社シェアスタイルさん

名古屋モビリティショーに行って来ま ...
サンマル☆(KEN)さん

抗日記念日に日本へ旅行するだなんて ...
KUMAZOさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「『AIゆり子にもマスク❓』
https://ameblo.jp/yoshi1020nihei/entry-12856460647.html
何シテル?   06/17 22:58
ritsukiyo2です。 みんカラを始めて11年目にしてアカウント削除となり、再登録します。宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

😫 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/16 07:57:46
黒FDエンジンOH途中経過 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/15 00:49:47
FDエンジン慣らし~シェイクダウン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/15 00:49:33

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
マツダ RX-7を新車から所有して今年で28年目。まだまだ乗ります。
三菱 アイ 三菱 アイ
H18年に新車購入。 まだまだ乗ります。
スズキ その他 百式 (スズキ その他)
隣人より走行1000km未満、車庫保管車を譲り受けたものです。
トヨタ ノア トヨタ ノア
2018年5月に亡き実父が購入したクルマ。走行距離は74000kmでの納車でした。 20 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation