
午前中の
畑イベント後、昼食を取り。
その後、自宅でウトウトしそうになった陰謀暴露者一号ですw
眠い中、やらねば終わらないと念押しして、ガレージに。
エンジンオイルとクーラントを抜いて。
ドレンしている間にエンジンフロント廻りをバラシ始める。
バッテリの取り外しから、インタークーラ&インテークパイプ、オイルセパレーター、ブロ-バイキャッチタンク取り外し。
2010/7/18にVマウントラジエターに変更して以来、ラジエターマウントを外すが、左側ラジエターインシュレーター(社外子部品)が錆びて固着。

マイナスドライバーとハンマーで叩いて緩めた。
こういう作業は避けたいんだが・・・。
年数的にそれを許してくれそうにないかw
ラジエターホース類の取り外し。
ヒーターホースOUT側取り外し、固着してナカナカ取れず。

カッターで切開して取り外した。
当時ホース長を長めに取ってあったので、多少短く切っても問題なし。
フロントローターハウジング左下にあるクーラントドレンを外して、さらにクーラントを抜く。
ここでLLC多少こぼれたw
ヒーターOUT側はまだ取り外していない。
パワステポンププーリーのナットをインパクトレンチで緩めて。
PSポンプ取り外し。
エアコンコンプレッサの取り付けボルトを緩めておく。

エンジンハーネス類の切り離しは明日に回した。
今日の最期に大物を片付ける。
エンジンフード(ボンネット)取り外し。

ヒンジ部を緩めて、外せる状態にしたが。
このウマに載った状態で一人でルーフの上にフードを載せるにはキツイ。
やはり一人では無理w
近所の知り合いの整備工場の社長さんに連絡して、「ちょっとボンネット外すの手伝って」と連絡したらスグに来てくれた♪(ありがとうございます♪)

これで大物撤去完了♪

今日はここまで。
明日はエンジン降ろせる手前までやっておきたい。
11/9&10がエンジン降ろし本番。
エンジンクレーンを借りてきて頑張ります♪
エキセントリックシャフトのガタ確認。
ダイヤルゲージで計測する迄もない位、酷いガタ。
音で分かる。
これがノック原因と判断して間違いない。
こればかりは経年劣化と思っているが。
この状態でエンジン圧縮は前後ローターで7.8k程、前後ローター差、三室差共に異常なし、仕様内である事が不思議でならないw
ショップでエンジンを開けた時にサイドシール類やスラストプレートやニードルベアリングがどうなっているのか見てみたい、知りたい所であるw
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FD日記 | 日記
Posted at
2024/11/03 21:04:18