
今朝から、
昨昼降ろしたエンジンの補機部品取り外しやってます。
まずはエアポンプ&オルタネーター取り外しから。

インマニ裏側の配線外しから。

スロットルボディ&エクステンションマニホールド取り外し。

イグニッションコイル取り外し。

バキュームユニット取り外し。

コネクターとニップルを折らない様、壊さない様に細心の注意を払って取り外す。
壊したら、10万円ですw

無事に取外し完了♪
ACV取り外し。(写真撮り忘れw)
イグニッションコイルユニットとバキュームユニットを固定しているアースプレート取り外し。
昼食を挟み。
午後になって、みん友さんがガレージに立ち寄る♪
暫し、OH部品等の談義で小一時間w
作業再開して。
クランクアングルセンサー(Ne&G信号)2つ取り外し。

プライマリー&セカンダリーフューエルデリバリーパイプ取り外し。

エンジンワイヤリングNo.1取り外し。

タービンオイルパイプ&ウオーターホース&ブローバイパイプ取り外し。

大分スッキリして、ショートエンジン自体が見えて来た♪
ここで、大物のタービン取り外し。
タービン・オイルリターンパイプのナットを取り外す。

タービンのエキマニを取り外す。(ロックナット4か所)

自作SSTの出番w
フロント上側のスタッドボルトが抜けてしまう。

これは毎度の持病なのでOK。
タービン&エキマニ外し。

これで大分軽くなったw
アペックスシール確認。

内部のカーボン堆積はそう酷くなさそう。

排気ポートエアインサートの状態がフロントとリヤでカーボン堆積量が違う。

これは何かしら異常があるサインか?
インマニも外して。

2年前に新品に替えたエアブリードソケットも取り外し。

これ再使用しても良さそうだが?(新品購入済であるが)

エンジン右側面もスッキリ♪
残るはウオーターポンプとメタリングオイル関係部品のみ。

これはまた後日。
今日の作業で水温センサーのガスケットとパージソレノイド弁を発注していなかった事に気が付いた。
明日、部品商に発注しておこう。
そういえば、明朝は健康診断の日だった(;^_^A
まだ続きますw
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FD日記 | 日記
Posted at
2024/11/10 19:41:55