• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年12月11日

NGKパワーケーブル、発注♪

NGKパワーケーブル、発注♪ TOP画像は2018/11/3に入手・取り付けた中古品。

NGKのパワーケーブルが生産終了となったと情報を入手。
ストックしてある中古品を思い出した。
現時点の仕様はスパークプラグコードを純正新品に戻してある。

ECUを純正書き換えECUからパワーFCに入れ替えての現車セッティングでノッキングに悩まされ、ノック要因排除の為に純正新品ブラグコードを買って対処した。

ノッキング原因は車体フロントコアポートにあるアースポイント&導通不良だったが。
その後のパワーFC現車リセッティングでもノックレベルが治まらない不具合に悩まされ続けていた。
エンジンハーネス類、センサー類を殆ど新品に入れ替え、再度の現車リセッティングを施してもノックレベルが下がらず。
現車と相性が悪いパワーFCのロット不具合(ハズレのパワーFC?)の可能性もあると言われ、パワーFCの中古品まで買う事になったが結果は変わらず。
最終的にエンジン本体(内部のカーボン堆積の可能性?)の問題と某ショップで指摘された。

今回のエンジンOHで車体側ハーネスを除いたエンジン側のノック要因はすべてクリアになるので。
新品のパワーケーブル買ってみようかと。

というのも。
FD3S用のパワーケーブルがNGKでは既に生産終了となり、市場在庫分しか残っていない。




市場流通分が無くなったら新品入手は不可能となるので。
急遽、通販で発注かけたらスンナリ注文確定w
今月末の入手となった。

本当はステアリングラックブッシュを買おうと思っていたが、煽られて買ってしまったような気がww
OHした新エンジンに中古品のパワーケーブルを使うより新品を奢ってやりたい気が勝ってしまった様だ。(爆)


#現車セッティング #ノッキング #パワーFC #FD3S #NGK #パワーケーブル
ブログ一覧 | FD日記 | 日記
Posted at 2024/12/11 22:57:04

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

NGKパワーケーブル、入手不可
ritsukiyo2さん

<FD>補機類取り付け・・・その3
ritsukiyo2さん

C5X エンジントラブル記録② 〜 ...
フロアントルさん

<FD>パワーFC、打ち合わせ♪
ritsukiyo2さん

<FD>補機類取り付け・・・その1
ritsukiyo2さん

冬眠中の33スカGは
アキオ.さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「またみんカラ繋がり難い。これは私のいる地域だけの問題なのか?(。´・ω・)?」
何シテル?   08/17 22:47
ritsukiyo2です。 みんカラを始めて11年目にしてアカウント削除となり、再登録します。宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

      1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

アイドリング不調&エアコン故障の真犯人は…? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/15 06:15:44
日本工業大学 工業技術博物館 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/15 05:43:40
AIとの意思疎通が難しい件。(^_^;) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/11 21:19:32

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
マツダ RX-7を新車から所有して今年で29年目。まだまだ乗ります。
三菱 アイ 三菱 アイ
H18年に新車購入。 まだまだ乗ります。
スズキ その他 百式 (スズキ その他)
隣人より走行1000km未満、車庫保管車を譲り受けたものです。
トヨタ ノア トヨタ ノア
2018年5月に亡き実父が購入したクルマ。走行距離は74000kmでの納車でした。 20 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation