
三連休二日目。
昨日のステアリングラックブッシュ交換に続き。
今日の午前中はデフマウントを入れ替えた。
2004/10/14(43700km時)に組付けたマツダスピード硬度70HsからRIGIDの強化ゴムマウントに。
<関連記事>
<FD>大容量デフカバー、エンジン&デフマウント入手♪→
☆
同じく20年前、当時3万円で導入したアストロのゲージ付き12ton油圧プレスでデフマウントを抜き取る。

20年の間に機械式LSD組付け&マウント交換1回、ミッションOH2.5回、足廻りフルピロブッシュ化(みん友さんの一台分も含めて2台分)、トーコントロールリンク&トレーリングリンクピロブッシュ化と、元を取る処か十分過ぎる程のコスパでw
今回もそのご利益に預かる♪
昨年10月に入手したRIGIDの強化ラバーマウント。

ラバーマウントにシリコングリスを塗布し、ブラケットに装着。

強化ラバー故、キツかったけど手で入った。

カラーにもシリコングリスを塗布してプレス圧入。

ラバーマウントがブラケットから抜け出る事はないと思いたいが?

左右合わせて20分程で入れ替え完了。
マツダスピードブッシュを組み込んだ時よりも簡単だったなw
デフサイドシールも交換するので、取り外し。

所が、このオイルシ-ルを入れる治具が見当たらない。
またかw
会社から適当なパイプ探してきます。
デフのバックラッシュの件。

再度計測し直したら。

0.11mmと基準値上限にあったので、再調整せずにこのまま使用する事にした。
ドライブピニオン等にも異音やガタ等の異常はない。

残った大容量デフカバーとデフサイドシールを付ければ、デフ廻りの改修は完了。
今回からPPFも新品に。
残るは新エンジンと空燃比センサーボス取り付けの二つになった。
時間が余ったので、余談を。
この数年間でガレージ照明機器を充実させたが。

このKTCのヘッドマウントLEDライトのゴムバンドが伸びてしまい、調整幅を使い切ってフィット出来なくなってきた。

市販ゴムバンドだけ買って来るか?
2年程前に会社の部品商から割引購入したものだが。
落下させた事もないのに、レンズにヒビが入って来た。

中国製、こんなものである。┐(´д`)┌ヤレヤレ
日本企業は国内生産に回帰すべき。(苦)
午後は妹と伯母と実母を連れて近所の
温泉施設に。

湯上り後の巨峰ソフト、美味♪

暖まってきました。
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Posted at
2025/01/12 21:29:57