• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年04月29日

車も凹む位の突然の雹(ひょう)の飛来

車も凹む位の突然の雹(ひょう)の飛来 先日兵庫県南西部を中心に、とんでもない大きさの雹(ひょう)が降ってきました。
テレビやネットでもニュースになっていたのでご存知の方も多いと思いますが私も被害にあったのでブログを書きたいと思います

4月16日20時頃から約20分間の出来事です。
自宅にいた私は何やら外でカランカランと言う音で外を見ると雹が混じった雨が降ってきました。

様子を見ていたのですが、雨足が強くなってきて雹もたくさん降ってきたので玄関先に出て外を見渡すと少し大き目のビー玉のような雹が地面にいっぱい落ちていました。



そして傘を指して道路まで出てみると道路は雹で埋め尽くされ路面は真っ白な状態に。。。
雨も凄まじく降っていて半洪水状態に。。。
向かえの田んぼの用水路は溢れ返り排水機能が追いつかない状態でした。

しばらくすると雨足も落ち着いてきて約20分程で止みましたが一面雹で埋め尽くされ、車が通るたびにジャリジャリ言いながら走行していました。


用水路はから溢れれた雹や地面に落ちている雹を見ると一部ゴルフボール級の雹が転がっていました。


家の裏側に芝生を植えているのですが芝生が見えない程真っ白な雹の庭になっていました。


そして1番の心配はマイカーです💦
カーポートも無く青空駐車ですので、もろ直撃しているのでとても心配です。
その時薄暗い中でも少し凹んでいるのを発見してしまい『最悪や〜』とショックを受けながらも1時間後に夜勤で職場に行ってみると、3キロ先の会社の方が被害が酷くて、車はハンマーで🔨叩いたくらいの凹みが無数に。。。
ボンネット&ルーフ&トランクは壊滅。。。
車によってはドアのプレスライン(硬い部分)まで大きくダメージが。。。
更にフロントガラスやリアガラスが割れている車が何台もあって悲惨な状況でした。
中には新車下ろして1ヶ月のクルもあって非常事態です。



夜勤明けの朝に会社の車を見ると画像の通りボコボコ💦
笑うしか無い状態です🤣

私の車は比較的凹み具合は浅いのですが、ボンネットで30個以上ありました。
ルーフの方が凹み具合が酷くて数え切れないくらい大なり小なり凹みが無数に。。。
トランクも同じく凹んでいます。

ボンネット

ルーフ横から

ルーフ後ろから

トランク

画像では分かりにくいですが大き目の凹みはアップにすると何と無く確認できます。
小さな凹みは画像では判別できませんでした。

雹飛来の翌日、夜勤明け早々に昔からの付き合いのある保険代理店に連絡し届出だけして、元同僚が勤めている板金屋に持って行き見てもらいました。
車両保険は入っていますので使えると言う事なので写真を撮ってもらい事故処理を勧めてもらう話になりました。

しかし数万台規模の被害の為、保険会社もパニック状態で連絡があったのが3日後、状況はあまり変わらずで修理見積もりの担当者からの連絡を待つ事に。。。
週明けの4月22日も状況変わらずで28日にやっと連絡があり見積もりは写真では難しいと。。。
自宅まで現車を見に行きたいと連絡がありました。
今ここまで進んでいますが立ち会いの日程はゴールデンウィーク中❓か更に先になりそうです。


私の場合車両保険は全損で70万円ですが、全損時の特約で車両の2倍出る特約に入っている為、万一全損の場合で乗り換えの場合はMAX140万円まで出る保険に入っていました。
更に全損時諸費用で一律14万円支給
更に全損の場合は免責も無しになるそうです。
レンタカー特約も入っているので修理or乗り換えでも30日間は代車確保出来そうです。

私はあいおい損保ですが車両の2倍出る『車両全損時復旧費用特約』に入っていますので全損時は非常に助かります。

今の所、保険処理が終わるまでは分かりませんが車の乗り換えも視野に入れつつ様子を見たいと思います。
私に限らず修理する場合、1年先になる可能性もあるのでひとまずそのまま乗り続けて見積もりの金額と要相談ですね。

ほんと悲惨な状況を目の当たりにしたので皆さんも保険は今一度見直されてみてはどうですか?
最低でも車両保険は加入しておいた方が安心ですね。

また被害に遭われた方お見舞い申し上げます。


後書き
ーーーーーーーーーーーーーー
良いね👍入れにくい内容ですが記事として参考になる、共感出来る等、遠慮なく良いね👍は入れて頂ければ幸いです😁
ブログ一覧
Posted at 2024/04/29 10:08:38

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

雹(ひょう)被害その後。。。保険立会
makoba0327さん

ミラバンの災難💦😰
マルオちゃんさん

雹害
アーバンクロムとしさん

これだから 大自然ってやつは
takamaro@さん

この記事へのコメント

2024年4月29日 10:52
やっぱカーポートの屋根も突き破られてるみたいなんで車両保険は入っとかないとですね
コメントへの返答
2024年4月29日 11:49
コメントありがとうございます😊
近隣のカーポートはほぼ全滅です。
強いて言うなら新しいカーポートか雹が当たりにくい位置に建っているカーポートは被害から逃れていました。
カーポートは火災保険が適応されるそうですが車は車両保険に入っていないとアウトですね💦
2024年4月29日 13:35
ゴルフボールサイズは、ちょっと笑えないですね。人間も危ないです(⌒-⌒; )
雹の被害はどうにもできないですね。ガレージ作ったとしても出先で当たったら…(私も2回ほどありますが、立体Pに逃げこめてセーフでしたが…

+100万円の特約良いですね、こんなのあるとは。。。これだけの損傷になるとLSの修理は難しそうですね、、、140あれば買い換えた方がお得ですかね!?
コメントへの返答
2024年4月29日 15:30
いつもありがとうございます😊
私の会社ではゴルフボール以上の大きな雹が降っていたそうです。。。しかも硬い💦
ほんと‼️笑えないです😅

+100万円の特約は絶対お勧めです。
LS460に乗る前31セルシオにに乗っていた時交差点で当てられ廃車になったのですが、こんな特約があれば良いのにと思っていました。昨年保険の更新時にこの特約が出たので即座に入りました。

全損になれば140万円まで出るので私の車の場合は買い替えがお得ですね。
同じLS460でも同じ位の年式で低走行かLS600ハイブリッド、もしくは後期モデルも視野に。。。
この際、全損の方が有り難いかもですね😅
2024年4月29日 14:02
ゲリラ雹は対応が難しいですね。
しかもサイズが異様な大きさですし・・・。

雪国であれば車庫に入れておく割合が高いのですが降雪地域でないとなかなかそこまでしないですし。

修理と買い換えの落としどころが難しいですよね。
Youtubeであったのが追突されて費用対効果を天秤に掛けて買い換えとかありました。

良い方向に向かう事を願ってます。
コメントへの返答
2024年4月29日 15:39
いつもありがとうございます😊
雹はどうしようもないですね💦
まさかこんな事に。。。
職場の一部の方は屋根下に入れてセーフでした。

落とし所。。。
全損でない場合、修理見積もりの金額次第では乗買い替えが賢明ですかね⁉️
同じ費用が保険会社から支給されるのであれば現車は下取りor買取+保険金で買い替えが賢明と思っています。
全損なら間違い無く買い替えですけど。。。
これから良い方向に行くようにしたいですね😊
2024年4月29日 16:54
修理と保険の両方が出てきて段階でベストな選択をしたいですよね。

個人的にはやっぱり買い換えの方向が良いように思います。
コメントへの返答
2024年4月29日 20:55
そうですね。
私も概ね買い替えで考えています。
見積もり次第とは言え。。。
車検が半年後、オイル上がり&下がり、LS460でよくある足回りのガタも出てきているので買い替えが一番良さそうですね。
買い替えなら、またLS460かLS600ハイブリッドで考えています😁

プロフィール

「今日は神戸スポーツサーキットでレンタルカート8時間耐久レース❗️
怒涛の追い上げで1位チェッカー🏁
しかし。。。
https://x.com/makoba0327/status/1789637733323010558?s=46&t=lcSNZjM_4JG_6sGi0Vijpw
何シテル?   05/12 22:58
makoba0327です。 LS460を購入したのをきっかけにみんカラ始めました。11、21、31セルシオを乗り継いでLS460に乗る事になりやっぱりビッグセダ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   123 4
567 891011
121314 15161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

レクサス(純正) LS500 Fスポーツ用ホイール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/13 18:01:26
フィリップス66 Phillips66 MP Gear Lube 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/01 08:44:34
4輪用ヘルメットの比較 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/30 10:05:09

愛車一覧

レクサス LS レクサス LS
レクサス LSに乗っています。過去にセルシオ3台乗り継いでLS460を乗る事にしました。 ...
トヨタ セルシオ トヨタ セルシオ
31セルシオいたってノーマルで乗ってました。 不意の事故で修理するより買い替えた方が良い ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation