私の行く先々が,大雨になる―――
先週は,名古屋で大雨の影響により,鉄道各線の運転見合わせや遅延が相次ぎ…
岐阜ではスマホが一斉に鳴り出し,警戒レベル4の避難指示が発令された。
昨日は,電話中,外からゴォォォォォ…という轟音。
あまりの土砂降りに,ついつい大声になる。
「すみませーん!こっち雨が凄くて!」
「えっ?そっちですか?こっちはカンカン照りで,一雨欲しいくらいです」
電話を切って,ふと雨雲レーダーを開くと…
私の所だけ,まっ赤っ赤。
たしかに周囲には,雲ひとつない。
雨?よし!分かった。
今から,そっちに帰るよ。
出張先の名古屋で時間が空いたので,ホビーショップ・タムタム名古屋店を覗いてきた。
目的はただ一つ―――セブンの模型だ。
しかも,サイクルフェンダー仕様。
愛車と同じ「タイヤ丸出し」セブンをリビングに飾れば,毎日ニヤニヤできて,それだけで白ごはんがいける。
むふふ。
だが―――なかった。
あったのは,例の貝印クラムシェルフェンダーのやつばかり。
どうしても,あのムキ出し感が欲しいのに,商品棚のセブンたちはみな,上品にタイヤを隠している。
落胆する私の脳裏に,人魚姫のセクシーな貝ブラがチラつく。
誰か私を海に帰して…
ここで諦めるか?否。
気づけば,私は名岐バイパスを北へ,気持ちはもはやサイクルフェンダー発掘調査隊・東海支部。
お次はタムタム岐阜店へ。
だが―――ここにもなかった。
サイクルフェンダーって,絶滅危惧種だったの?
もしかして今の模型界では「ツルシ仕様」だけが生き残ってるの?
それとも私が求めているものが実は幻というオチなのか?
もういい…こうなったら,買ってやる。
なにを?
そこにあった初代アルピーヌA110とランチア・ストラトスHFのプラモだ。
なぜか?
それは「せっかく来たから」。
こうして私は,少し時間が空いたばかりに…
サイクルフェンダーを求めて名古屋と岐阜をさまよい,わざわざ荷物になる謎のラリーカーのプラモデルを買って帰る羽目となった。
目的と結果が,もはや別ジャンル。
でも―――これもまた模型道。
夜,帰宅後。
セブンの横にプラモの箱を並べ謝った。
「許せ,お前も元々はキットカーだったんだし,兄弟みたいなもんだから」
※この記事を書いた直後,田宮俊作会長の訃報に接しました。模型という世界を豊かにしてくださった功績に,心より感謝と哀悼の意を表します。
昔は,よく任侠(ヤクザ)映画の劇場から出てきた観客が,肩で風を切って歩く光景を目にしたものだが…
昨晩の私はというと…
F1レーサーが見る景色―――地を這う流れる路面が無性に見たくなり,セブンで真夜中の首都高を疾走していた。
頭の中で(挿入歌の)「Whole Lotta Love」のギターリフを響かせながら…
そう,まだ余韻の残る映画は,ブラッド・ピット主演『F1/エフワン』。
コクピットに収まれば,百戦錬磨のドライビング。ヘルメットを脱げば,あの甘い笑顔。
プロストやマンセル,そしてセナと共に戦っていた伝説のF1無冠レーサーも,現在では御年61歳。
そんな彼が現役の若手と互角に渡り合う姿は,熟年層に勇気を与える。
チームメイトの若手ドライバーとはあるあるだが,確執から,やがて固い絆へ。
エンジニアやピットクルー,また,親友でもありチーム代表との信頼関係。
一匹狼かと思いきや,背中でチームを牽引する姿が心に残る。
齢を重ねた者にしか出せない渋み―――それがブラピの速さの陰にあった。
そして,ラブロマンスも忘れていない。
この手の映画にはお決まりのように,カーアクションとベッドシーンが用意されている。
ハリウッドの処方箋とでも言うべきか,それがなければヒットしない,という神話。
だが,そんなクリシェすらも,ブラピが演じると何となく納得してしまうから不思議だ。
きっと彼の中では,愛もレースも,すべてが「人生」なのだろう。
エンディングは,解き放たれた,道なき道を走り続けるバハのデザートレース。
緊張の連続F1の舞台から一転,砂塵舞う砂丘の大地へ。
車好きにはたまらない,心憎い演出だった。
そして,真夜中の首都高,そこで私はそっとアクセルを踏む。
作中,ブラッド・ピットが駆っていたマシンは,カーナンバー「7」。
今夜,私が操っていたのも「セブン」。
ルームミラーに写る自分が,心なしか…「俺って,ブラピに似ている」と見えたのは内緒だ(汗)
夜間工事で抜けない車線規制の環状線を,ジワジワと進みながらも,気分だけは世界の頂点モナコグランプリ。
次のコーナーの先に,まだ見果てぬ夢があるような気がした。
私は雨男である。
天気予報士が「晴れです」と断言しても,私が買い物に行けばゲリラ豪雨になり,旅に出れば台風が進路を変えて接近して来る。
仕事を引退したら,干ばつに苦しむアフリカの大地に赴き,第二の人生は雨乞いの祈祷師と決めているほどだ。
そんな私が,ついにやって来た大阪・関西万博。
目の前に広がるのは,傘,傘,傘で,「ここはパラソル・フェスティバルか!」と思うほど。
しかし,それは私の雨の呪いではなく,全て日傘である。
あれだけイベントで雨を降らせ続けてきた私だが,この日ばかりは日差しが本気モード全開。
雲ひとつなく,空はこれでもかというほど青く,太陽がいつもよりずっと近い。
青空が暴力的… 日差しが突き刺さる… 思考力が奪われる…
なかなか進まない行列は,配給を待つ難民のように,他人に気遣うどころか,横入りを警戒して誰もが戦々恐々としていた。
体力の9割をそがれ,灼熱難民の一人としてやっと入場した………ものの。
そこには,救済も慈悲も日陰もなく,またもや目にしたパビリオンの長い行列に,魂が蒸発した。
これは,熱波の中での精神修行か?新手の汗だくサウナ祭か?万博と言うより,「罰ゲーム・バラエティーセット」だ。
この状況を例の化け物キャラ・ミャクミャクは,どう思っているであろう?
「ええい,もういい。見るのはYouTubeで。リアルで体験するのは,無国籍クラフトビールだけで十分だ」
逃れるように,かすかに影をたたえた会場の回廊―――巨大な木造リング状の構造物(名前は知らん)に避難。
…というわけで,私はその木造リングの下で,帰りの時間までビールで涼を取りながら,万博の暑さをイヤと言うほど満喫した。
ところで,EXPO2025のテーマは,「いのち輝く未来社会のデザイン」だそうだ。
そう,私は,いのちが焼かれる未来社会の現場を,日陰からビール片手に目の当たりにしていた。
「いのちが輝くためには,まずは日陰のデザインからだな」とつぶやきながら…
新千歳空港に降り立ち,JRに乗換えるべく駅へ向かうと,この看板が目に飛び込んでくる。
北海道が広いことは誰でも知っているが,こんなにもでっかいとは思っていないだろう。
地図は本州を隠し切らないように少し上に寄っているが,ちょっと下にずらしてみると…
東は犬吠埼(千葉県)から西は大阪港(大阪府),北は能登半島(石川県)から南は伊豆半島や駿河湾(静岡県)までを覆いつくす。
その行く先々では北海道特産の豊潤な食材の数々が,私を出迎えてくれる。
新鮮な魚介類を選ぶか?広い大地や牧場で育まれた野菜や肉・乳製品を堪能するか?
この豊かな大地ならではの味覚が,今宵の食卓を彩ってくれることだろう。
嗚呼…北海道の地図を見ているだけで,腹が減ってくる(汗)
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