このシリーズもそろそろ打ち切りたいですね・・・。(笑)でもそのくらいスクーターの駆動系セッティングって奥深くて終わりが無いんですよね。
では、
前回までのストマジ
①純正プーリー 純正センスプ WR6.25g
発進、中間加速ヨシ、ただし最高速足らず
②ハイスピードプーリー 純正センスプ WR6.25g
発進、中間加速トロい、最高速は回転が上がらずで頭打ち
完全にパワーバンドをはずしている
③ハイスピードプーリー 純正センスプ WR5.0g
発進、中間加速トロい、最高速は①を越えるも時間を要する
ややパワーバンドをはずしているか
④ハイスピードプーリー 純正センスプ WR4.0g
発進、中間加速ヨシ、が回転が高すぎる気はする
最高速はあんまり変わらず
高速でのアクセルのツキは①が勝る
⑤純正プーリー 強化センスプ WR6.25g
加速は過去イチ、最高速は回転が上がりきってしまい①より低下
⑥ハイスピードプーリー 強化センスプ WR6.25g
ちょっと回転数低め、最高速は⑤と変わらず
⑦ハイスピードプーリー 強化センスプ WR5.0g
最高速は①をやや上回るも回転は上がりきっていない
⑧純正プーリー 純正センスプ WR6.0g
若干回転が高めだが、悪くはない。
が、強化センスプのアクセルレスポンスが恋しくなってしまう 笑
ゼロ発進はピカイチ
⑨ハイスピードプーリー 強化センスプ WR4.5g
加速は完璧。最高速はやや物足りない。
⑩ハイスピードプーリー 純正センスプ WR4.5g
加速は確かにマイルドになったものの話にならないレベルではない。
最高速は若干上がったか。
全体的に回転数が落ち、トルクで走ってる感じに。
⑪ハイスピードプーリー 純正センスプ WR4.25g
強化センスプに比べればマイルドだが普通に速い。
最高速も③と同等くらいは出ており最高水準。
ギア比とパワーバンドがあっている感じがして良い加速をする。
最高速付近では負荷が大きすぎて回転が上がりきらないような印象。
で、⑪で決まりかなと言うことでこの前は終了したんですが、翌日に改めて乗ってみると、非常にトロい!
ということで、⑪に強化センタースプリングを組むことに決定。
⑫ハイスピードプーリー 強化センスプ WR4.25g
加速よし。やっぱり強化センスプのレスポンスは気持ちええ。
最高速も過去最高レベル。
てなわけで、しばらくは⑫のセッティングで乗ってみようと思います。
駆動系の変化が見たくてキャブ清掃などはサボってました故、キッチリやればもっと良くなりそう。あと、プラグとかVベルトもそろそろ換えた方が良いのかもしれない。
久々のジャンク。おいしかった。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2023/10/24 08:33:16