• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Zono Motonaのブログ一覧

2024年03月15日 イイね!

レクサスから一旦離れる。

レクサスから一旦離れる。

レクサスRX500h F SPORT Performance を手放すことにした。










レクサスは3台乗り継いできた。
先代NXの後期型、現行型。彼らは純ガソリンターボ車。

そして今回手放すRX500h。




ボクは、クルマには「大きくて威張りが効く」ことを求めていない。
父なんかは昔の人だから「一番デカいの」を無条件に選ぶところがあって、そういう選択をすることには理解は示しつつも、ボクにはそれがカッコ悪いように思えていて、同じような判断をすることはあり得ないと考えている。
もう少し内側を理解した上でそれを選ぶことはあるかも知れないが。



初めてのNXは車幅が1845mm、次の現行型は1865mmだったかな。ちょっと持て余す感はあれど、体感的には我慢できるギリギリだったかも知れない。

で、RXだ。車幅が1920mmか。デカいよそれは。







コロナのあの時期、外れると思っていたからRXの購入抽選に手を挙げていたところ、一度は落選したが、繰り上げ当選し、変な高揚感と勢いで買ってしまったワケだ。



実際にはとても「いいクルマ感」を覚えずにはいられないクルマで、明確にNXよりも上位だと思わされた。

静的・動的質感とも「今どきのしっかりしたいいクルマだなぁ」と嬉しくなって、ディーラーのセールスさんにも伝えたことがあった。



しかしやっぱり大きすぎた。


市街地を走るにも、駐車するにも。
そしてなにより、郊外〜山間部を走る時も。

モッサリした感じはないどころか、今日もちょっとした峠を走ってみたけど、2tを超える車体にして一般路を走るには過剰なパワーやキビキビとさえ感じるハンドリング、それに荒れた路面をシュアでありながら上質ないなしも併せ持つ足回りなど、走らせても十分以上のクルマだと感じさせられた。







しかし、乗らなかったなぁ。

昨年の6月納車で、現在の走行距離が2500キロ?
ボクにしてはおかしなくらい乗っていない。

アトレーなんて、息子と2人で乗っているにしても1年間で3万キロだ。
アバルト695は、昨年4月にやって来たが、現在4500キロか。

んー、考え込んでしまった。



フェラーリ488GTB がやってくる。
まさに今日、支払いを終えたところだ。

そして、RXの売却も今日決まった。



期せずして、ともにG Lionグループか。

フェラーリの正規ディーラー オートカヴァリーノも、RX を出した売却オークション「セルカ」も。



セルカ、面白かった。



オークション開催時間は3時間程度だったかな。
7000社あるという参加社が競ってくるそうだ。

オークションページでは、はじめのうちは「ホンマに入札あるんかな?」と不安なくらいの静謐。

それが終了間際の2分間くらいになるとぼちぼち入札が始まり、そのうちものすごい勢いで値段が吊り上がって行く。


「この価格以下では売らないよ」というラインを800万円に設定していた。

人気オプションのうちパノラマルーフ有り、マークレビンソン無し、エアロ無し、走行距離3000未満、パールホワイトではないがそれに準じた人気色、そんな条件としてはやや低めな設定だ。
買取業社数社を訪ねた軽い印象やネットで探した買取相場、業者間オークションの相場を見たなら、850万円は上出来、820万で納得、800万では残念だけどそんなもんかと諦めが効く、そんな心積りだった。




結果、こんな感じ。


入札ごとにいちいちメールが飛んできていたのが笑えるが、840万を少し上回ったのはやや意外だった。上出来と言えよう。

最後は2社が競った印象で、彼らも熱くなったのだろう。



セルカに支払う手数料は、27000円と税。以前より少し上がったが、許容範囲内かな。

はぁ、終わった。レクサスライフが。

適当に楽しかったかな。

今後は、LBXのホットバージョンに縁があるのならまたレクサスに戻ってくるかも知れないが、難しいだろうね。



ということで、ボクの中で一つの時代がまた過ぎ去った感がある。大げさかな。

同時に、フェラーリ488GTB の受け入れ準備を始めないと。




あれ?車幅は??

1952mm?

RXよりまだ32mmも大きいやん(^^)








Posted at 2024/03/16 00:49:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | LEXUS道 | 日記
2024年03月15日 イイね!

草コインの楽しみ方



暗号資産というだけでなんのこっちゃという方はいまだに多い。

それでもビットコイン(BTC)は聞いたことがある。
あるいはイーサリアム(ETH)とかも耳にしたかな?



ところで世の中にはたくさんの派生/独自の仮想通貨があり、適当に市場に流通している銘柄もあれば、ほとんど知られていないゴミコインもある。

そう、仮想通貨のことをコインという言い方をすることもある。




ゴミコインはともかく、BTCやETHほどの知名度がないコインのことを「草コイン」なんて呼ぶこともあるが、詳しくはあまり知らない。


知名度の小さな草コインだから、ボラティリティが極めて大きい場合がほとんど。
ちょっとした買いが入れば暴沸し、その逆もまた。


それが面白い。そして怖い。
まあ、ギャンブルだな。



ちょっとした期間で10倍100倍の値動きをするものも多いから、大当たりをするものもあれば死んでしまうこともある。


半年ほど前、草コインの中では知名度が中くらいの銘柄を10程度見つくろい、それぞれに500ドルずつベットしてみようと思いついた。ある種のゲームだ。


直後は適当に上がったり下がったりしていたが、ご承知の通り暗号資産に再び追い風が来つつあったタイミングだから、ジワジワと値を上げるものが目立ちはじめ、BTCに次いでETHも史上最高値を更新した昨今には、これら草コイン達も軒並み上昇した。

3/15現在の値をアップしてみる。
全て、500ドルでスタートし、現在何ドルになったか、ということだ。


SOL  $1,448.20
10SET  $1,234.74
HERO  $1,070.11
ADA  $988.74
Cake  $987.14
ALICE  $986.55
ETH  $921.29
MATIC  $772.28
ATOM   $761.54


見事に全銘柄が大幅にプラス。
そして合計がざっと9,300ドルくらいかな。
元手が9銘柄500ドルで4500ドルだったから、2倍強か。なかなかの出来だ。


これが下げ基調になった瞬間、3割5割はあっという間に吹き飛ぶことになる。


例えば上記の中にある Cake というふざけた名前のコインなど、かつては1Cake20ドル以上の時代もあり、ボクは12ドルの頃に手を出したことがあって、その時は4ドルまで暴落して手を引いた。1/3になった訳だ。

そして最安値は確か1ドル付近まで落ちたんだったかな?


もうね、そんなの怖くて買えないじゃないですか。

でも今では1Cake4.6ドル程度まで上がってきている。
底値から4倍に上がったということだ。

すごい世界だなぁと思ってしまうが、日経平均も8000円の頃があった訳だから5倍ですよ。



話が散漫になったが、言いたかったことは分散投資の大切さ。

今の地合いでは何を買っても上がるのだけど、そうでない時期には草コインであっても各銘柄に分散投資をして、大負けするものもあれば10倍に跳ね上がるものもあると信じること。

今回ボクは9銘柄に等しい額を投下した訳だが、その中のたった一つだけでいい、10倍になることがあれば、他の8銘柄が破綻したとしてもプラスな訳だ。


極論に聞こえるかも知れない。


しかし実際には、ボラティリティの大きな暗号資産の世界で10倍100倍200倍という例は珍しいというほどではない。
余剰資金の端っこでこんな遊びをしてみるのも刺激的で面白いと思うんだ。



Posted at 2024/03/15 00:40:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 資産運用 | 日記

プロフィール

「ご無沙汰しておりました〜お客さま来訪〜シン隠れ家〜決算確定と税務作業 http://cvw.jp/b/3510122/47733402/
何シテル?   06/05 01:40
Zono Motona、フェラーリに乗ろうと思う。 https://minkara.carview.co.jp/userid/3510122/prof...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
34 56 789
10 11 121314 15 16
1718192021 2223
242526 27 282930
31      

リンク・クリップ

GW~北海道食い倒れデスマーチ2024~ 第2節 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/10 23:37:12
フルレンジ、デビューしました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 20:36:35
シガーソケットの引っ越しと充電専用USBポートの増設(21,971km) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 13:38:25

愛車一覧

アプリリア トゥオーノ 660 アプリリア トゥオーノ 660
身の丈合うミドルストファイ、ロングツアラーとして。
アバルト 695 (ハッチバック) アバルト 695 (ハッチバック)
小粋なMTイタ娘に普段乗りできる僥倖。
フェラーリ 488GTB フェラーリ 488GTB
期せずして my first Ferrari となった 488GTB。
ハーレーダビッドソン スポーツスターS ハーレーダビッドソン スポーツスターS
太く短く生きるか。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation