• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Leafのブログ一覧

2009年07月11日 イイね!

RACVの清掃とエラー

RACVの清掃とエラーまあ、
クルマいじりをやってればありがちなことで、
いじったら別のエラーが発生しました。


今日は、ストリームのRACVの清掃をしました。
と言っても簡易的なもので、
スロットルボディは外さず、
インテークホースだけを外して、
そこにKUREのエンジンコンディショナーをぶち込む
という方法です。

まずこの写真の状態にするのに1分。
そこで、スロットル側のホースバンドを緩めようとすると、
ドライバーしか入りそうにないので、
それで緩めようとした瞬間、
 クルッ!
と、ホースバンドが回って逃げました。
締めてませんでしたね。

。。。
おい、ホンダの某ディーラーのメカさんよ、
何さらしてくれとんねん。
相手が素人だと思って
テキトーな仕事をしてんじゃねーよ。

ここを触るとしたら、
ディーラーのメカしかいないわけですが、
触ったとすれば3月の車検ではなく、
ATの交換をした昨年12月(だっけ?)でしょう。
エンジン脱着やってるでしょうし。

いくらホースがきつめだとは言え、
ここからも空気を吸ってたでしょうね。


で、僕はここからミス(多分)。
ホースを外すのにコネクタが邪魔、
というか、壊しそうだったので、
写真ではエアクリBOX側にあるコネクタを抜いてしまいました。
清掃時にはエンジンかけますから、
ECU的にはエラー判定だったんじゃないかと。
現在、走行中は、
エンジンチェックランプ点灯しっぱなしです(苦笑)。


閑話休題。
ホースを外すと見えるのが、
RACVへ繋がると思しき穴。
多分、これですよね。
アイドリングでゴーゴーとエアを吸ってましたし、
エンジンコンディショナーも吸い込んでましたから。

エンジンをかけた状態で、
ここめがけてエンジンコンディショナーを注入。
勢い良く吸い込んでました。
マフラーからは白煙を噴くかと思いましたが、
匂いは変わったものの、
そうでもなかったようで。


ここから復旧作業をして、
作業完了。
エンジン始動して、
問題ないことを確認。
エンジンチェックランプ以外は。。。

トータルで10分もかからなかったです。
明日、ECUリセット(というかバッテリー外し)をやって、
それでもダメなら、ディーラー行き予定です。

効果のほどはと言うと、
明日の朝、エンジンをかけるときにわかるでしょう。
ダメなら、ディーラーで点検です。
今日初めて、ストリームが、
 マモルくん
に入ってることが判明しましたので、
必要なら遠慮なく部品交換で。
Posted at 2009/07/11 23:34:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | ストリーム | クルマ
2009年07月11日 イイね!

R26Bのエンジン音を聴いてきました

R26Bのエンジン音を聴いてきました写真は娘が撮影しました。

今日は朝からマリーナホップ
娘と出かけてきました。


今週前半の天気予報ではずっと雨になってましたが、
見物にはもってこいの曇りの天気。
やや湿度は高かったですが、
雨じゃなくてホントに良かったです。

10時前に到着しましたが、
マリーナホップの近所からは、
ロードスターが偶然4台くらい連なって、
プチツーリング状態でした。

駐車場の方も、
いつもよりはスポーツカーが多かったはずです。
ロードスターやRX-8は珍しくも何ともなく、
またその他マツダ車も多いこと。


今日のイベントでは、
コスモ・スポーツ(マラソン・デ・ラ・ルート仕様)のレプリカとか、
RX500とかも、もちろん興味の対象ですが、
やはりR26Bを載せたマツダ787B(202号車)が、
個人的には注目の的。

急遽追加になったS耐仕様のRX-7は、
まだちょっと上の3台の域にはないですね。
現役だし。


それらのクルマの展示ももちろん面白かったのですが、
やはり興味はエンジン音。
低速ながら、それらが皆、走行しました。
僕らは11時からのを見てきました。

コスモ・スポーツはエンジンがなかなかかかりませんでしたが、
エンジンがかかってみれば、
乾いた良い音がしてました。
もっと上まで回して欲しかった。

RX500は、最初から点火系が云々と言ってましたが、
ホントに調子が悪かったようで、
1ローターは点火してなかったんじゃないかと。
生ガスがそのまま出てたような。。。
エンジン音がちょっと酷かったです。
午後からの走行では直ったのかな?

そしてそして、メインの787B。
もうこれは最高に良い音がしてましたね。
サービスだったかもしれませんが、
空ぶかしで上まで回したときの音は、
遠めでしたが、
さすがは4ローター、
F1のV8とは全く違った綺麗な音が聞こえました。

目の前を走ったときは低速でしたが、
良い音がしてました。
初めて生の音を聞きましたけど、
上まで回すと、
もっとものすごい音量になるんでしょうね。
聴いてみたかったです。

準備された走行イベントのエリアの幅が狭く、
787BがUターンできなかったのはご愛嬌
でしょうか(笑)


みんカラの方々もいっぱいいたのでしょうし、
事前に情報収集してれば、
どっかのオフにでも飛び入りできたかもしれませんが、
僕は暑さと湿気に弱いので、
走行が終わったら、
さっさと帰りました^^;
娘も一緒でしたしね。
娘は帰りのクルマで速攻で昼寝してました。
Posted at 2009/07/11 15:33:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ全般 | クルマ

プロフィール

「Carview!のアンケートに答えようかと思ったけど、「3. お住まいの地域を選択してください。」に広島がない。群馬もない?なんだかなー。」
何シテル?   08/29 22:11
ロードスター歴は1998年から。 NA6CEに7年、その後はNC。 ロードスターを介して、いろんな人、いろんな風景に出逢い、いろんなことを教えてもらっていま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/7 >>

    12 3 4
56 78910 11
12 13 14151617 18
1920 21222324 25
26 2728 29 30 31 

リンク・クリップ

フロントカメラの取り付け(2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/09 20:12:52
ホームジャッキメンテナンス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/04 12:14:28
【再掲】地球温暖化のカラクリ と改めて私見など 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/17 06:43:42

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ずっと乗り続けるつもりだったNCから、必要に迫られての乗り替え。 今売られているロードス ...
プジョー その他 プジョー その他
プジョーのMTB、VTT-205。 フレームの溶接部分が美しい。 現在、実家にて保管中 ...
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
Mazda6 i 5-door Touring (2007 model) Tungste ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
MAZDA3 S Grand Touring 5-door (2007 model) T ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation