• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Leafのブログ一覧

2009年04月12日 イイね!

意外と

今日、
今さらではありますが、
初めて新居の駐車スペースまで
ロードスターを入れてみました。

今まで何度もストリームでは出入りしてましたが、
ものすごく苦労してます。
慣れるまでが大変でしょう。

それに引き換え、
やはりロードスターですよ。
簡単、楽チン。
狭い道では車幅も問題ですが、
長さの方がもっと厄介なようで、
全長の圧倒的に短いロードスターは、
何も悩むことなく駐車スペースまで入れました。
慣れるのも早そうです。


我が奥様はストリームの車庫入れでかなり悩むでしょう、、、
と言いたいところですが、
彼女の入れ方だと、
ロードスターのために付けたカーポート側にしか、
ストリームが入れません。

もし、あの方法を変えないのなら、
僕の方がかなり悩むことになりそうです。
何のために、、、(/_;)
Posted at 2009/04/12 21:09:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2009年04月12日 イイね!

引越し前夜

ついに明日です。

ちょうど1年前も、
引越しの準備に追われていましたが、
今回はそれに比べればチョー楽です。

だって、
税関関連の書類は要らないから、
段ボール箱ごとに品目を書き出す必要もないし、
書類のサインもほとんどないし、
荷物の養生もそれほど気にしなくて良い。

そもそも、
荷物をまとめるのを業者の人が一式やってくれる。
これは非常に大きいです。

おかげで、
引越し前夜にもかかわらず、
段ボール箱は8箱しか完成してませんから、
あまり引越しっぽい雰囲気はありません。


我が奥様が、
新居を建てるとなった瞬間から、
 引越しはイヤ!(新居は良い)
と宣言してましたので、
最初から、いわゆる業者に"お任せ"です。

まあ、分からないでもないです。
というか当然です。
結婚してまだ3年目ですが、
引越しもすでに3回目ですからね。
アメリカ往復で計2回、
で、今回。

もっと言えば、
アメリカ赴任前には僕が彼女宅に引っ越したので、
そのバタバタも含めれば4回ですし、
僕と彼女はアメリカ赴任のタイミングが違いましたので、
そこでも1回余分に引越しをした気分らしいです。

もう、
 とにかく引越しはイヤ!
と。
僕のせいでエライ目に遭ってますな(笑)

僕としては、
アメリカ赴任からの流れの中で、
 ようやく一段落
という気分ですね。
やっと落ち着ける気がします。


そんな我が奥様と娘は、
今夜は奥様の実家でお泊りですので、
僕だけが現在の自宅で最後の夜。

さて、
次にネットに繋がるのはいつだろう^^;
Posted at 2009/04/12 21:03:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 家を建てる | 日記
2009年04月10日 イイね!

強烈な三六協定

その地域の方なら話題になったんじゃないかと。

勤務医の労働改善に高い壁 時間外勤務の上限“過労死ライン”超
http://www.chunichi.co.jp/article/shiga/20090409/CK2009040902000011.html
 今回の労使間協議では現実を踏まえ、時間外勤務の上限を決め、当直を見直した。病院側は厚労省が定める過労死認定ラインを下回るように、勤務医の時間外勤務を月80時間以内とする案を提示した。しかし「最初から破られることが分かっている協定を結ぶべきでない」とする現場の意見があり、成人病センターでは月120時間を上限とすることで決着。これに沿って労働改善に取り組んでいくとした。


労働組合を抱えている、
そこそこの規模の会社に勤めていれば、
三六協定
というのを一度くらいは耳にしたことがあるのではないでしょうか。

普通は、
労働時間は1日8時間以内、週40時間以内
ってなことが労基法で決まってますよね、
確か。。。(労基法32条?)
これ、守らないと罰則があります。

その上で、
労働基準法36条に基づいて、労使間で
 時間外勤務は月○○時間以内、年間××時間以内
という取り決めをしていることがあります。
これを三六協定と呼び、労基署に届け出ておくことで、
使用者は従業員らに、その範囲で残業を命じることが可能になります。
逆に、これを届け出てなければ残業を命じることが出来ない、
と解釈して良いようです。


前置きはそのくらいで、
記事の内容が驚愕です。
時間外勤務の上限が月120時間って何?
ですよ。
月間労働日数が22日なら、
残業が約5.5時間。
休憩時間を考えると、普通のサラリーマンなら、
 8時出社、21時半退社
くらいです。これが毎日。
以前なら身近にいましたけどね、そんな感じの人。
でも、残業として認められてる時間なんて、、、

それはともかく、
それを堂々と協定として結んだことに驚きです。
ウチの会社でも確か、
 特別条項80時間、三六協定45時間、年360時間
だったかな?
いつぞや、労基署の査察が入って以降、
厳しく管理されて、
かつてのような無茶な勤務はさせてもらえません。
その分、確実に残業の対価はもらえますが。
ホワイトカラー的業務では、
一般企業はどこもこんなものではないかと思いますし、
あまりに突飛な協定は労基署ではねられるようです。
というのも、
過労死防止のためのガイドライン
があるからです。

で、記事に戻って、
別ルートの中の人情報によれば、
滋賀県の県立病院では、
 特別条項120時間×6ヶ月、三六協定45時間×6ヶ月、年990時間
だそうで。

労基署もこの届出を認めたんでしょうか。
だとすると相当問題があると思うのですが。
 何のための労基署なんだ、
と言われちゃいませんか。
 過労死しても知らないけどね、へへ、
みたいな感じでしょうか。

いずれにしても、
労基署のお墨付きで、
月間120時間以上の過労死レベルの仕事を医師にさせることができる
という権利を手にした滋賀県は、
これで県立病院は安泰だと思ってるんでしょうか。


人づてに、
僕も大学時代に一度だけ一緒に飲みに行ったことのある医師が、
過労で倒れて亡くなった
と今年に入ってから知らされました。
教えてくれたヤツも医師ですが、
 壊れそうになったら辞めるよ、
と言ってます。
少し怖くなりました。

ホントに、本当に、
医師の方々の労働環境が少しでも改善するのなら、
アメリカ程度の医療アクセスになっても良いのではないか、
なぜそこまで、滋賀県の医師の皆さんは犠牲になろうとするのか、
と本気で思いました。
良くない先例になりそうで本気で心配です。
Posted at 2009/04/10 23:19:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2009年04月10日 イイね!

電話とアンテナ

備忘録として。

今日、新居の方に電話とアンテナの工事が入り、
無事に完了したようです。

現状、NTTはダブりで契約なのですが、
今住んでるところは光で、
新居の方はアナログ。
つまり、加入権は1つでオッケー。
だから可能。。。
なんだかなぁ。


アンテナ工事の方は、
本来は先日の日曜日に終わるはずでしたが、
屋根の上に上がれなかったので(ハシゴが届かず)、
今日に延期になってました。
これが結構時間がかかったようです。
2時間以上?
アンテナの取り付けやすさまで考えて、
家のデザイン考えてないので。。。(笑)

アンテナは地デジオンリーになってしまいましたので、
今使っているテレビをどうやって生かすか、
検討中。
多分、ロケフリが復活です。


引越しまで、あと3日。。。
Posted at 2009/04/10 22:03:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 家を建てる | 日記
2009年04月08日 イイね!

肩こり

痛いんです。

パソコンと向き合う時間の長い仕事の割に、
普段は全く肩こりとの付き合いのない人で、
肩こりになるときはものすごく酷い
のですが、
今回も、ものすごく酷いです。

頭痛がするとか、
肩が重いとかじゃなく、
痛くてだるい。


早く収まって欲しい。。。
今週は踏んだり蹴ったりだ。
Posted at 2009/04/08 23:22:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「Carview!のアンケートに答えようかと思ったけど、「3. お住まいの地域を選択してください。」に広島がない。群馬もない?なんだかなー。」
何シテル?   08/29 22:11
ロードスター歴は1998年から。 NA6CEに7年、その後はNC。 ロードスターを介して、いろんな人、いろんな風景に出逢い、いろんなことを教えてもらっていま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/4 >>

    12 3 4
567 89 1011
1213 1415 16 1718
19202122 232425
26 27282930  

リンク・クリップ

フロントカメラの取り付け(2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/09 20:12:52
ホームジャッキメンテナンス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/04 12:14:28
【再掲】地球温暖化のカラクリ と改めて私見など 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/17 06:43:42

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ずっと乗り続けるつもりだったNCから、必要に迫られての乗り替え。 今売られているロードス ...
プジョー その他 プジョー その他
プジョーのMTB、VTT-205。 フレームの溶接部分が美しい。 現在、実家にて保管中 ...
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
Mazda6 i 5-door Touring (2007 model) Tungste ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
MAZDA3 S Grand Touring 5-door (2007 model) T ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation