• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年07月23日

ディーラーさんにお世話になっているというお話

ディーラーさんにお世話になっているというお話 みなさま、暑くとも心地よい週末いかがお過ごしでしょうか。

来週からは熱波、、らしいので、屋外で行う作業は今日までに終わらせたいところです。


さて、昨日ディーラーさんからエアコンフィルターを購入して、
フリード君で&エスロクちゃんのフィルター交換が終わりました!

みん友さんからサポートいただき、無事に終了。
本当にありがとうございます >yattakeさん!

少しでも自分でできることがあるのは自信にもつながりますし、
なによりおクルマと接するうれしい時間を持てることになります。


今日は、ディーラーさんから、いろいろサポートいただいているというお話です。

来週エンジンオイル交換を予定しているのですが、
そろそろ1万キロになろうとしているエスロクちゃん。

ここで油脂系を一旦全部交換しておきたく、ご相談。

 ミッションオイル&デフオイル
 ブレーキフルード


うちの営業さんは、どうも4万キロくらいじゃないと替えたがらないのですが、


CVTだし

ブレーキフルードは1年で水吸っちゃうし、

何より、オイル交換の様子を見たいし、

無理言って

見学付きで!

替えていただくことにしました。

来週行います。


ついでに、、、

工具についてご相談。。
(みん友さんからsnap-onのblue-pointを進められたのですが、
買える場所がなく、悩んでおりました)

内装変える際にはどんな工具がいいのか、
ディーラーさんではどんなのを使っているのか
営業さんも自分でも自分のおクルマをいじってる際に何を使ってるのか、

モゴモゴおっしゃってましたが、結論から言うと

snap-on

だそうです。

で、ディーラーさんに定期的にsnap-onバンが廻ってくるそうです。

次に来るときにお知らせいただけることになりました!
やったー!うれしい!
snap-onデビューできそうです!



さあ、こんなうれしいニュースもあり、エアコンもきれいになったところで、
ダンナさまを駅までお迎えに行ってきます。
帰りには、F1好きなオーナーがやってる汁なし担々麵屋さん(ラボラトリーさん)で、
絶品冷やしタンタンメン食べてきます。(さらに、新鮮な海鮮丼も食べちゃいます)

ブログ一覧 | どうでもいいおはなし | その他
Posted at 2023/07/23 15:34:05

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

シエンタのリコール為、ディーラーに ...
naga_sanさん

自分での作業とディーラーの工賃を考 ...
tact@z4さん

ディーラーへ持ち込みました。
ねこさんαさん

オイル交換して気が付いたのですが! ...
ハコ点のランマさん

トヨタフォークリフト オイル交換
下津みかんさん

本日、2台共、洗車しました。&シエ ...
naga_sanさん

この記事へのコメント

2023年7月23日 15:46
こんにちは、
黒艶丸さん!(^^)!
交換作業の見学ができるみたいで、
楽しみですね😄
軽自動車は小さなタイヤ、小さなエンジンで、
普通車並みの走行を実現させてますね😃
色々な所に負担がかかっているので、
早め早めに交換することは良いと
思いますよ😊

コメントへの返答
2023年7月23日 21:07
おむこむさん、

こんばんは🌉
オイル交換はいずれ自分でもやってみたいので
楽しみでしょうがないです。

おむこむさんも、オイル交換とかご自身でされますか?
2023年7月23日 21:43
こんばんは、
黒艶丸さん!(^^)!

職場にピットがあるので、
やろうと思えばやれますが、
面倒なので、ジェームスでやってますよ😆
自宅でやろうとすると
ジャッキアップして、
ジャッキスタンドを両側にかまして、
廃油受けを置いて、
ドレンボルトを緩め、
下抜きでオイルを抜いて、
アンダーパネルがあったら外し、
オイルが抜けきったら、
ドレンボルトに新しいワッシャーをはめて
ボルトを締めて、レベルゲージで規定内に
あるか確かめながらオイルを注入😭
オイルフィルターを交換する場合は、
フィルターを特殊な工具で外します😊
廃油は専用のボックスに入れて廃棄
です😄
結構、手間がかかります😭


コメントへの返答
2023年7月24日 11:22
おむこむさん、

おはようございます☀今日は暑くなりそうですね。

詳細手順ありがとうございます😊
これをもとに手順書準備して見学してきますね😁😁

それにしても、エスロクちゃんがいたり空気圧レベルゲージがあったり、ピットがあったりと、、
おむこむさんのオフィスはかなり楽しそうですね。羨ましい限りです
2023年7月24日 21:09
こんばんは〜🤗
オイル交換、見学させてもらえるんだぁ〜。
整備士さん緊張したりして〜😉
へへへ、そんな訳ないよね〜毎日している作業だから。

オイル交換も自分でするのは手間だけど、その手間が楽しいって思える人には、苦にならないよ〜。


はじめの頃はドレンボルトの締付トルクに自信が持てなくて、キツすぎだったりで不安が伴っていたけどね~。
愛車1号のシビックの時も、タイヤ交換の締付トルクがわからず、トルクレンチ購入して感覚覚えたよ~、と言っても今もトルクレンチで管理しているけどね〜🤗

タイヤの空気圧とかちょっとした日常点検でも、やった感に浸るyattakeなのでした。
黒艶丸さんも楽しいカーライフを
満喫してね~🤗
コメントへの返答
2023年7月25日 17:31
yattakeさん、

こんばんは🌉
今日見てきました、オイル交換😁
(メカニックさん、ご指名してしまいましたヾ(。>﹏<。)ノ゙)
なんだかやっぱりちょっとやってみたかったり。

日々のアレコレ、おクルマのメンテ、出来ると幸せ🍀ですよね。

yattakeさんのFirstCarはシビックくんなんですね。メモメモ。

プロフィール

「@えすいな さん、あるいたんですか?!」
何シテル?   06/11 15:43
浜松に移住して2年半。 燦燦とふりそそぐお日様の下で、オープンドライブを楽しんでいます。 少しづつおクルマのことを学んできているので、 これからは...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2 345678
91011121314 15
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

朝ドラ😀春の公園3⃣ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/15 20:50:37
LTFMメルヘン街道ツーリング:その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/29 03:06:36
HKS SUPER SQV Ⅳ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/02 12:52:38

愛車一覧

ホンダ S660 白艶丸 (ホンダ S660)
運転するというより、 シンクロする コントロールするというより、 会話する そん ...
ホンダ その他 コマメさま (ホンダ その他)
家庭菜園の強い味方、 ホンダ コマメさま! 単気筒エンジン(220cc)ながら 車軸 ...
ホンダ フリード+ハイブリッド フリード君 (ホンダ フリード+ハイブリッド)
キャンプギアも 大型犬も 耕運機も 牛ふんも なんでもかんでも乗せられるのに ガソリン減 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation