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desmo_desmonoのブログ一覧

2025年08月25日 イイね!

【DUCATI 848】って、どんなバイク?😆

【DUCATI 848】って、どんなバイク?😆今回は、私の愛車【DUCATI 848】をご紹介したいと思います(*^^*)

現オーナーとして、皆さんに「へえー」って知っていただければ嬉しいです😊

DUCATI 848は、その車名の通り【849ccのLツイン】、"848テスタストレッタエヴォルツィオーネ"エンジンを積んだバイクです。
(直訳すると「進化した狭い頭」ですw
エンジンとしては狭角バルブのシリンダーヘッドを持つエンジンという意味です)

これはベースとなる【DUCATI 1098】の弟分、ミドルクラスとして前身の【DUCATI 749】から変わって2008年にデビューしました✨️

(DUCATI 749。↑今見るとエヴァ零号機みたい)

(DUCATI 1098)

(DUCATI 848)

見ての通り、1098と848のパッと見た違いはアンダーカウルがレッドかブラックか?なんです。
(細かくはフロントフォーク、ブレーキ、ホイールは違いますけども、それはグレードでも違うので)

主戦場であったスーパーバイク世界選手権。
"749"まではスーパースポーツレース(4気筒600cc以下、2気筒750cc以下)へ参加する為の排気量だったのに対して、848では849ccとレギュレーションを超えてしまうことからも、公道で楽しむスーパーバイクというポジションとなりました。

私の848(2010)はいわゆるSTDモデルです。
その後継には【848 EVO(2011〜2013)】があり、馬力アップや各所の見直しをされました😊

(848 EVO)

2012年からはトラコンとアップシフター装備の【848 EVO Corse Special Edition】も追加されました✨️

(848 EVO Corse Special Edition/テストチームカラー)

(848 EVO Corse Special Edition/コルセカラー)

う、美しい..(;°Д°)

2012年からスーパーバイクは【1199PANIGALE】に変わっているものの、848は最後のパイプフレーム(トレリスフレーム)スーパースポーツとして2013年まで販売が継続されました♪


美しいついでに、【1098S Tricolore(2007)】

パイプフレーム(トレリスフレーム)がシャンパンゴールドなんですよ😆✨️

ちなみに、スーパーバイクの次のトリコローレは
【1199 PANIGALE S Tricolore(2012/2013)】

その次は、【1299 Panigale R Final Edition(2018)】

(↑↓厳密にはTricoloreモデルではないですが、トリコローレカラーから)

その次は、【PANIGALE V4 Speciale(2018)】
1299のファイナルと同時に、V4もデビューしていますから同年なのです(^^)

そして、【PANIGALE V4 Tricolore(2025)】

左右非対称カラーリングとして話題になりましたね!
イタリア🇮🇹人の美的センスには、いつも驚きです😊

歴代モデルを追っていくと、Tricoloreモデル(カラー)は特別なマシンとして限定でしか販売されていません。
こういう販売姿勢も購買欲をくすぐってきますね(;^^)


えっと、DUCATI愛が溢れて848の話から逸れてしまいましたw


なんでしたっけ..

あ、そうそう848はレースのレギュレーションから解放されたミドルクラスのマシンなんですよ😆

・出力:129馬力
(日本仕様)
・乾燥重量:168kg
(推定車両重量:191kg)

バイク乗りで知らない人は居ないだろう、王道中の王道
"CB400 SUPER FOUR HYPER VTEC Revo"
・出力:41馬力
・車両重量:201kg

400ccといえど車重200kgって当たり前なんです。
いかにスーパースポーツバイクが軽いかってことですね!

また脱線しますが、1199PANIGALEは1200cc/195馬力なのに車重は【190kg(海外仕様)】しかないんですよ..

今度パニガーレの回でやろうと思ったんですが、脱線ついでにw

このネイキッド写真の違い、凄くないですか⁉

もちろん上がパニガーレ。
下が1098(848とフレーム共通)。

車重が同等にもかかわらず、乗り味が"根本的に違う"のはこの構成に依るものだと確信しています\(^o^)/

この美しい【トレリスフレーム】は【1198】や【848EVO】を最後に、"スーパーバイク"への採用は無くなりました。

ブラックのボディにレッドのトレリスフレームが映えます!😆

フレーム単体重量はほとんど公表されていないものの、私調べの範囲では
【DUCATI 916】:8kg

【DUCATI 1098R】:9kg

だそうです!
めちゃ軽っ\(^o^)/

だから私はこの【トレリス(格子状)フレーム】が大好きです(*^^*)

パニガーレと比べると"過度な剛性感"はなく、けっこう素直な特性は持っているんじゃないかと思います♪

ただし、そこはDUCATI..
STDのサスセットが硬すぎて、とてもピーキーなカミソリステアのバイクだったりしますw

初めて乗った時、乗りにくすぎて非常に困りました!

(↑納車から2ヶ月くらいかな?ステッカーも無し)

400ccか⁉っていうくらい低速トルクが無い、ロング過ぎるギア比、コンパクト過ぎる車体、フラフラ・パタパタ倒れるスタビリティ、曲がらないくせにコーナーで切れ込むハンドリング、あとお尻からくる熱気!(;°Д°)

「やばっ、買うバイク間違えたか\(;^o^)/」

そう思ってしまうほど厄介なバイクですw

でも、世界で"最上級"に美しく、乗っていて誇りを持てるバイクでもあったので色々奮闘して調整していくのでした☺️


・・・

と、848を語るまでに脱線に次ぐ脱線w
でもココを書いておかないと、立ち位置がハッキリしないので書きました!

こりゃ、一旦仕切り直します!
【2部】に分厚く書きますからっ😆

「へえー」ってなりました?w
Posted at 2025/08/25 06:42:20 | コメント(7) | トラックバック(0)
2025年08月21日 イイね!

隼駅ツーリング!追記です😆

隼駅ツーリング!追記です😆先日のブログについて追記です!

まずは、いつもイイね&コメントを頂きましてありがとうございます☺️
アプリを開いて通知がある度に、いつも嬉しく思います♪
お時間があれば今後とも交流お願いします😆

さ、真面目なのはココまでですw

皆さん、ブログを読んでいただいて"違和感"はなかったですか?(;・Д・)


・・・


・・・・・・・


え、分からない?

ちょっと、ちょっと、DUCATI愛が足りませんよっ!w

"違和感"を確認していきましょう♪

↑これが以前のパニガーレ😆

↑これが隼駅でのパニガーレ😆

↑ちょっと寄りのパニガーレ😆

↑ちょっと寄りのパニガーレ?😆

・・・

まだ分かりませんかね?(;^^)

これでもうお分かりですね!😆


そうです!!

今回は、
【SUZUKI】【1199PANIGALE S】【Hayabusa】
仕様として参戦予定でした〜(*^^*)

ね、くだらないでしょう?w

この為にわざわざ【隼】ステッカーを数千円で事前購入し、どこまで化けるか練りながら作業しましたw

本当はサイドカウルにデカデカと【隼】ステッカーを貼り、"1199PANIGALE S"を"GSX-1300R"で隠す予定が、文字色をゴールドで購入してしまったが故にハリボテ感が半端ではなく、あえなく断念しました...

脱脂して本格的に貼るわけにはいかず、しかし全面バリアスコートのカウルに粘着は不可能。

なので部分的に脱脂して養生テープを土台にして貼り付けました😆✨️

ね、くだらない事に労力を割くっていう..

でもこういう他車で【隼】のフリをするバイクの事を

【ニセブサ】

って言うらしいのです\(^o^)/

本来はホワイトの隼を【白ブサ】とか、ブルーの隼なら【青ブサ】みたいに表現するんですが(^o^)

だから【ニセブサ】の中でも、イタリア🇮🇹の風を吹かしてやろうかな!
と企んだのです(^^)

(↑どうみてもスーパー〇ブ...いや、隼か)

去年の隼駅まつりではDUCATI勢がことごとく少なかったので、イイ案だと思ったんですよねw

あわよくば小笑いでも取れたら嬉しいな、と(*^^*)

結局、雨天で参戦せず..残念!という【赤ブサ】と【ニセブサ】の2人だけのツーリングとなりました😅

来年は、完全体になった"隼"として参戦出来たらイイなっ😆✨️
Posted at 2025/08/21 08:27:04 | コメント(12) | トラックバック(0)
2025年08月20日 イイね!

隼駅ツーリングに行ってきました♪

隼駅ツーリングに行ってきました♪はい、8/10(日)の【隼駅まつり】が雨天のため私たちのツーリングメンバー内では中止となりました(´・ω・`)

うーん、モヤモヤするZE..

去年初めて参加して、特別な凄い催し物があるというよりは自由な感じ、「皆バイク好きなんだなぁー✨️」っていう居心地の良さから今年も行きたかったのです😅

(去年の隼駅まつり)

というか、そのために有給申請して休んだんですよ(°Д°)

結局、外に出ることもなく家でまったりしました(;^^)

こんなメンタルじゃ、お盆休みも沈んでしまいそうなので「まつりは無いけど、いっちょツーリング行くか!」と隼乗りの後輩を誘って行くことに😆✨️

それでも10日〜12日、はたまた13日まで天気が悪く、おあずけ状態をくらってしまいました..

例年こんなに悪天候だったかな?
と首を傾げるほどタイミングが良くないです😅

しかし14日には天気も回復して、やっとツーリングに行けることに!\(^o^)/

早朝とはいえ、気温は30℃くらい。

そしてすぐに35℃ほどまで上昇..

走っていればなんとか大丈夫ですが、止まるとちょっと暑いって感じですね。

そうこうしていると到ー着!!



無人のこぢんまりとした駅舎。

駅の待合室に"隼"のポスターが飾ってあります✨️


これは過去の隼駅まつり関連でしょうね☺️


駅のホームからの景色がイイですね!

鳥取県は少し涼しく、特に駅舎の中は冷房もないのに涼めるくらいの温度でした(^^)
(たぶん30℃くらい?)

では、撮影タイムです!w

彼はスズ菌感染者の疑いがあり、常に"スズキECSTAR"のTシャツを着用していますw
(※周りに最大限配慮して撮影させてもらっています)

イイッ!

これでメインの目的は達成しました😊✨️

↑駅舎の中に撮影用のスタンドがありました!

漢字で【隼】と造形してある移動式ローラータイプですね(*^^*)

全く上手く活用出来ないまま撮影しました..w

近くに初代"隼"が展示(保管?)されています。




パニガーレ?とのツーショットです(^^)

隼駅では、これでもう満足しましたので、次の目的地へ♪

といっても、ご飯食べて帰るだけ😆
が、その前に鳥取砂丘へ♪


うん、だだっ広い!(°Д°)

そしてめっちゃ奥まで遠いっ!!
(人が"点"になってますよ..)

ここは遮蔽物も無く、気温もお昼時は36℃くらいはありました😇
野郎2人で歩いても仕方ないし、とにかく暑かったので入り口で満足して帰りましたw

お盆中の飲食店はどこも多く、人気店ともなると1−2時間以上待ちは当たり前..

訪れた3店舗は諦めて、4店舗目で「入店待ち3組」のお店がありました(^^)
それでも40分ほど待ちましたが、いざ入店♪
(前の組の方は、12人で一組だったんです😅)

激混みなのに、バイトの若い子達がテキパキと動いてくれてありがたかったです(*^^*)

海鮮丼を頂きました✨️

御当地の猛者エビを頼もうと思いましたが、タイミングが合わず今回はナシに。

(イメージ画像)
甘エビを超える甘みと言われる猛者エビ、是非ともご賞味あれ✨️

海鮮丼美味しかったです☺️

さ、これで鳥取県 隼駅ツーリングは終わりです。
鳥取県はツーリングがしやすい道で、海沿いを走るのも景色がイイですね✨️
単純にツーリングの目的としてもアリです!

来年こそは、【隼駅まつり】として来たいな!😆

※追記※

やっぱり【1800台/2000人】みたいです(;°Д°)
初の雨天開催だったそう😅今回は2日間?の合計らしい。
Posted at 2025/08/20 08:19:19 | コメント(6) | トラックバック(0)
2025年08月10日 イイね!

BILLION OILS MT-MX5 経過観察【その2】

BILLION OILS MT-MX5 経過観察【その2】BILLION OILSのロードスター専用ブレンドミッションオイル【MT-MX5】を現在使用中(^o^)

2024年10/23に"10640km"で交換してから
《約10ヶ月/3250km》走行しました。
(全然走ってねーなオイ..)

ミッションオイルのデータはコチラ

・ベースオイル 100%化学合成油(PAO/エステル)
・粘度 75W-90
・40℃ 動粘度 71.74 mm²/S
・100℃ 動粘度 13.73 mm²/S
・粘度指数 190
・API GL-4

当初からの印象は、
意外にも暖機を必要とし、暖まるまでは2速へのシフトチェンジに"ジャッと感"がある。
全体的に"シャキシャキ系"のシフトフィーリングで、マツダ純正 ISよりは包まれ感があるものの少し薄めに感じます。
ただ、暖機が完了するとヌルスコ感が高まり、包まれ感も多少厚みが出てくる。
(気温は4℃〜20℃くらい)
しかし【ワインディングなどで負荷を掛ける走行が多いと"良フィール"が早く長く表れます】

コレなんですよね(;^o^)

私のように基本的な走行が、低負荷・中回転域を多用する乗り方だと、中々"良フィール"が表れてくれません😅
走行直後からある程度ガンガン走る人にとっては、良い評価になりやすいと思います。

今回は春〜夏にかけての気温で、フィーリング評価します\(^o^)/

↓ドライブメモ貼り付け↓
「4/1ドライブ 気温12〜14℃くらい。
この気温では基本の暖機は出来るものの、完全暖機までは時間が掛かる。
先日の17℃くらいであれば、かなり早いのだが。
普通の暖機でも2速が引っ掛かるような感触は少ないですね。
スコスコの一歩手前かな。
冬季と比べるとどのギアも入りやすく、そこそこ気持ちいい。
通常運転ではなくワインディングを走ったあとは完全に暖機が進んで、どのギアも気持ち良くスコスコ入るようになる。
おそらくこれは、ギアオイルの添加剤が効き始めた影響なんだろうなと思う。
通常運転だけではその領域にはいかない。
スコスコ状態だと2速も気持ち良く入り、以前の懸念は全く無くなる。
"ここがMT-MX5の目指した場所なんだろうなと思う"」
「4/9 気温15〜20℃
冷間時は、上記と同じ
暖機後は気持ちいいくらいスコスコ入るし、2速も問題ない。
どの回転域からでもスルッと入る。」

4月はこんな印象でした(^^)
5月、6月はパニガーレでのサーキット走行主体だったのであまり乗れず..

今年の夏も危険な暑さが続いています😅
(この時は38℃(;´Д`)

「これだけ暑ければ完全暖機も早いだろー」
と思っていましたが、実際に乗ってみると。

夏は暑すぎるので、クーラーの為に数分以上アイドリングしてから乗っています(;^^)
ですから初期の暖機は終わった状態でのスタートです♪
当たり前に、はじめから特に不満なく乗れてしまいます。
しかしながら、"ヌルスコ"状態には少し及ばないんですよねー

この暑さで⁉(°Д°)
って思うんですが、低負荷・中回転域の走行ではミッションオイル温度(荷重?)が一定以上上がらないようです。

そこで!ワインディングのようにある程度負荷を掛けて走ってみると、みるみるシフトフィールが良くなります!(°Д°)アラッ

あくまで推測なんですけども、ある程度の"ミッションオイル温度"、そして"荷重"が加わることによって
【処方されている添加剤の一部が更に効き始める】
それが現象の理由だと思いました(^^)

私のような乗り方だと全ての添加剤が機能せず、それこそ粘度やベースオイルなどの素性がシフトフィールに出ているのかな?と。
だから多少の温度依存性があって、乗るたびに微妙に評価や印象が違う。

上のドライブメモでも書きましたが、ワインディングでの
【ヌルスコ状態】を
"ここがMT-MX5の目指した場所なんだろうなと思う"
というのがBILLION OILSの答えだと勝手に思ってます😅
でないと、私にとってワインディングだけ他のシーンより評価が良い理由が分からないからです。

是非とも、私だけではなく"バシバシ走りますよ!"って人に使ってみてほしいですね😆
おそらく私の評価とは変わって、はじめから高評価しかない!かもしれません。

さ、気付けば10ヶ月このミッションオイルを使っています(^^)
まだ距離も浅く、劣化は何も感じません。
年内くらいは使おうかなと思っています😊

そこで最終的な評価をして、次のミッションオイルにしようと思います。
次は以前とても高評価だった
【NUTEC ZZ-31+NC-65ブレンド】
に戻してみて、今のシフトフィールに対して"評価を間違えていないか?"
を確認してみたいと思います(^^)

ストイックでしょう?w
Posted at 2025/08/10 16:22:48 | コメント(2) | トラックバック(0)
2025年08月06日 イイね!

【バイク=リハビリテーション】

【バイク=リハビリテーション】はい、寝違えた?せいで一時的に腰痛になってしまいました(;´Д`)

痛みが出る動作にいくつかパターンはあると思います。

今回は"前屈をすると痛い"です(;^^)

過去に後屈(仰け反る)で痛みは何度かありますが、前屈は久しぶりですね〜
(腰痛持ちではないですよ)

無理のないストレッチや負荷を掛けないように生活していても、大きく改善しない数日でした(;^^)

そのまま休みがきてしまい、「どうすっかなー」と思っていたのです😅

バイクはというと、6/22の鈴鹿ツインサーキット以来、7月後半チェーン・スプロケット交換に1回乗っただけでお預け状態でした..

だって、暑すぎるもの\(;^o^)/

それでもここ最近は、

新型GSX-R1000Rが発表されたり、

YouTubeで【鈴鹿8時間耐久ロードレース】
のハイライトやトップ10トライアルなんかを観ていて、非常に高まっていたんですよ♪

「じゃあ、もう乗っちゃえ!」

とはいうものの、パニガーレを出すのにモンスターS2Rと848を動かさないといけません。

前屈の始まりでもう痛みが出てしまうので、おたおたバイクを移動させます..w
(多数ロックしていますから手数が多い)

やっとのこと、パニガーレに跨り出発です✨

おっ、案外乗れそう♪
パニガーレといえど姿勢は前屈ではなく、腰を落として乗るものなので、負荷は掛からないみたい(^o^)

(Geminiで生成)

そこからツーリングしまして..
目的地を徐々に伸ばしていたら、"275km"くらい走っていましたw

ワインディングに入るまでは違和感を感じていた腰も、峠を一つ、二つと過ぎる頃には調子が良くなっています!

腰をずらしハングオフして走ることが、"負担なくストレッチ出来ていた"ようです😆

けっこう家でストレッチしても、あまり効果が無かったのに..

これってもはや【リハビリ】ですよね⁉w

最初の目的地から一つ伸ばし、調子が良かったので更に遠くまで走ってしまいました\(^o^)/
どんどんとペースが上がり、けっこうなハイスピードツーリングでしたね..

もしかして、そもそも腰痛になったのもバイクに乗ってないから?
と思うほどですw

適度な運動が日常生活には大事。

私にとっての日常は、
やはり【バイクに乗る】ことだったようです(*^^*)

そろそろ猛暑のピークが過ぎるのも近いかな?
って感じなので、またまた乗っていきたいと思います!
Posted at 2025/08/06 10:20:04 | コメント(4) | トラックバック(0)

プロフィール

「@*-ちょもん-*@ロドらんまいけ さん、こんにちは!
はい♪小さいと言ってもパニガーレ"よりは"という事ですが😆💦
馬力はロードスターと一緒ですよ〜✨️
え⁉ということは、ということなのです😅
高揚感は最高でアドレナリン、ドバドバですー😆」
何シテル?   08/27 14:12
desmo_desmono(デスモですモノ)です♪ デスモドロミック×です×mono(イタリア語で1つの) 二輪が5台ある上に、ロードスターの新車購入。 身...
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