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desmo_desmonoのブログ一覧

2025年12月04日 イイね!

はじめてのオフ会\(^o^)/

はじめてのオフ会\(^o^)/さあ、このバイクはなんでしょう⁉
只者ではないですよ!😆💦

今回、みんカラ繋がりで、"はじめて"人とお会いしました〜😆イェイ
以前【パニガーレMTG2025】について何シテルだったかな?
私が「行きたいけど行けない」と投稿をしていて、別のみん友さん同士で【パニガーレMTG2025】の日にオフ会になり
その後「desmoさんもどうです?😆」みたいな流れになりました✨

【ツバメ殺法】さん、ありがとうございます!
誘って頂いて本当に嬉しく思いました😄

【ツバメ殺法】さんからのご提案で、
「鈴鹿PA辺りでどうでしょう?」
ということでしたので快諾させて頂きました!

こういうのが初めてということもあり、前日..いやお誘いを受けた日から"WAKUWAKU"が止まらないっ😇
何を話そうかな〜

「今、向かってますよー🥺」

「え、めちゃくちゃ混んでるじゃん..」
しばらく30km/h以下での走行でした😅

万が一にも失礼のないように早めに家を出ていたので影響は少なく、抜けられました♪


場内を回って..


先に着いておこうと思っていたので、まずは達成出来ました♪
(意外かもしれませんが、昔はかなり人見知りだったので先に居られると緊張するんですw)

集合時間より40分前なので、むしろ居た方が驚きますが😅w

時間もあるのでぶらっとお土産を見ながらトイレ休憩を。

この間に家族用のくつ下を買いました!

私自身も【ちいかわ】が大好きで、特にハチワレが好きなんです✨
しゃちほこ仕様が可愛いですね!

つまらん前フリが長くてスミマセン😇w

トイレから出ると「ボボボボボオオォォ!!」
と何やら只者ではない音が!!😳

「見える!そこっ」

じゃなくてw

ばばーん!!
【bimota TESI H2】
    ×
【ツバメ殺法】さんでした😆

実際にお会いすると、私の想像以上に物腰が柔らかく、とても表情豊かで素敵なお方です✨
軽く自己紹介を終えると、すぐバイクの話に..

見えるところの全てがカーボン..
話に夢中で写真を大幅に撮り忘れたのですが←
【ハンドルバー】までカーボン製なんですよ⁉😳
転けたらどうするのよ..w
もう設計の振り切りが凄すぎて、ずっと「すげええぇ」しか言えず語彙力の無いワタシw

↑これもカーボンだし

↑リヤフェンダー&ナンバーステーもカーボン

↑ホイールはOZで

なんとスイングアームはアルミ削り出し⁉

からのフルチタンマフラーの溶接ときたら!!
おっと、ヨダレが..🤤w

ごめんなさい、オフ会なのにバイク紹介ばかりで😅
しかし、こーんな希少性のあるバイクを颯爽と乗られ、他にも素晴らしいバイクを沢山お持ちのお方なんですよ😆💦

立ち話も程々に、ランチとなりました♪

バイクの話では大いに盛り上がり、
"やっぱりお互いにバイク脳"
だなあと、つくづく痛感致しましたw
(バイクでの気持ちいい瞬間、ほぼ同じでしたね)

ご経歴を聞いて驚きましたし、仕事の話では"仕事に対する価値観"など共感することが多く学びになりましたね〜😊
時間はすぐに過ぎてしまい気付けば【ツバメ殺法】さんのタイムリミットの時間に😭

数時間がこんなにも早く過ぎたのはいつ以来だろうか?
と思えるくらい素敵な時間を過ごせましたし、またすぐにお会いしたい気持ちで一杯でした!😆

ランチ後のコーヒー&スイーツ、ご馳走様でした✨

帰り際にも写真を少々

【1199PANIGALE S TRICOLORE×TESI H2】

これまた珍しい組み合わせで写真を撮れました!
思わず通りすがりの外国人の方も写真を撮られてましたね~

事前に買っていたお土産を渡すミッションもはじめに完了出来たので、「お気を付けて〜」とお別れです😭

「ボボボボボオオォォ!!」
生音は猛々しくも麗しい音色です←これもバイク脳w

このポーズのまま

颯爽と帰っていかれました

はい、嘘です🤤
すぐライディングフォームで帰られました😊

「こ、これがオフ会ってやつか⁉」
楽しい共通の趣味で盛り上がり、発見があったり共感したりと素晴らしい時間でしたね✨
お会いしたのが【ツバメ殺法】さんで良かったなあと家族にも報告しましたw
ロードスターの情報集めに登録しただけのみんカラで、こういう"出会い"があるとは思ってもみませんでしたよ🤣

この流れだと第二回もすぐやりたいですし、新たな"出会い"も期待できそうです✨
(ハブチさん、よろしければ是非😆w)

いい刺激となりました♪
Posted at 2025/12/04 03:24:37 | コメント(7) | トラックバック(0)
2025年11月14日 イイね!

BILLION OILS MT-MX5 経過観察【その3】ラスト✨

BILLION OILS MT-MX5 経過観察【その3】ラスト✨BILLION OILSのロードスター専用ブレンドミッションオイル
【MT-MX5】
を昨年の10/23に"10640km"で交換してから継続して使用中です!

・ベースオイル 100%化学合成油(PAO/エステル)
・粘度 75W-90
・40℃ 動粘度 71.74 mm²/S
・100℃ 動粘度 13.73 mm²/S
・粘度指数 190
・API GL-4

現在の走行距離(ODO)は、15200km(^o^)
もうすぐ使用して"5000km/1年"走行となりますね♪

では、継続して検証した結果をお伝えしますよ〜
※今回は写真少な目です〜🤤

気温13℃でスタート。

発進までにオープンにしたり、持ち物を準備したりで5分以上は暖機。
にもかかわらず!
2速が渋め+シフトフィールも良くありません..。
こりゃ、確定っすねw

その後は高速道路に2kmくらい走ったところで乗りまして、基本5速ないし6速固定。
その時点までもあまりシフトフィールは良くありません(;^^)
数十km走行後、高速道路を下りました。
市街地に入って、シフトフィールチェッーク\(^o^)/

ん〜、「ま、普通?」
そんな感じです😅
3、4、5、6速はスコッと入るし、包まれ感は"厚い"とは言えないものの悪いわけではありません。
2速はさほど気にするものでもないけど、完全に気持ちいいとも言えないですね。

で、分かってきたのが。
ワインディングで"通常の走行負荷"以上の熱を与えてあげると"ヌルスコ"に変貌します!

以前からの推測ですが、その温度域で効き始める添加剤があるのでしょう。
だから、ビシバシ走る人からすると低温域からまずまずシフト出来て、温まると(温める)「良いオイル♪」となるでしょうし、私のように普通に流すだけの走り方だと「良い時は良いけど、良くない時もあるよね」っていう評価になります。
これはミッションオイル交換した当初から、
"何故良くなったのか?"
"反対に何故良くなかったのか?"
が、ハッキリ分からなかった答えなんでしょうね。

個人的には金額に見合うか?というと、ちょっと高いと思いましたw
マツダ純正(75W-80相当)よりは高粘度(75W-90)になるので、包まれ感も少しは出ますし、ビシバシ走ればヌルスコにもなります。
しかし、攻めない人からすると"良フィール"を体感出来る場面は少ないです。
また冬季においては確実に走り始めのシフトフィールは良くはならないでしょう。

【まとめ】
およそ1年間、MT-MX5を検証してきました。
最近また寒くなってきたおかげで、"確信が持てる"までの体感データが取れましたね。

・適しているのは《春〜秋の入り口まで》
・秋〜冬は走り始めに暖機が必須
・ヌルスコには"走行負荷"暖機をしないと添加剤が効き始めない
・マツダ純正ISに比べると少し包まれ感はあるが、大差はない
・シフトフィールは基本シャキシャキ系
・競技使用は未確認ですが、暖機"出来れば"良いのかも
・街乗り5000km使用で、劣化によるシフトフィールの変化は感じない

もし、私が攻めるドライバーなら完全に評価は変わっていたと思います!

オイルの良し悪しは、"使う人にも依る"ってことです。
(これはエンジンオイル然り)

やはりここまで時間を掛けて検証しないと、どういうオイルなのか評価は出来ないと思っています。
さ、検証も終わり心はスッキリしました!\(^o^)/
「ありがとう!MT-MX5♪」


で、で、ですよ!

次のミッションオイルはどうしよーかなー
と楽しい時間がやってまいりました(*^^*)
"MT-MX5さん"はこれでおしまいですから、次は【ZZ-31+NC-65ブレンド】を再度検証するか⁉←もはやアホw

なんの変哲もない(いやMOTUL様に失礼かw)

【MOTUL:モーチルギア75W-80】
「75W-80という粘度はプジョー、シトロエンなど輸入車のマニュアル・トランスミッションへの指定も多く、またゲトラグ社製のようにATFに近い低粘度のギアオイルを指定するトランスミッションに適します」
・API規格:GL-4, API GL-5, MIL-L
・Technosynthese(部分合成油)
が気になっていたり..

以前見ていた、

【elf:HTX 725 75W-80】
「その卓越した性能はGP2やGP3、フォーミュラルノーで十分に実証されています。」
・レース用ギアオイル
・SAE:75W-80
・API:GL-4, GL-5
・100%化学合成油
・低粘度
・用途:Sequential, Dog, Spur gearboxes, Differential with or without LSD

【elf:HTX 740 75W】
「極めて早いギヤシフトを可能とする超低フリクションのレーシングギヤオイル。」
・レース用ギアオイル
・SAE:75
・API GL-3, GL-4
・100%化学合成油
・用途:Gearboxes (Ultra-quick speed changing), 2-stroke motorcycle gearbox, Kart gearbox
が気になっちゃったりしています。

特にelfのレーシングギアオイルなんかは、説明文に「Ultra-quick speed changing」なんて書かれていて非常に興味津々ですw
果たして、街乗りユーザーの私に【Ultra-quick speed changing】なんか役に立つんでしょうかね(;^^)
たぶんダメな気がするw

ミッションオイルにおいては、"100%"な化学合成油(PAO)で無い方が"良シフトフィール"のスイートスポットが広い気がするんですよ🤤
"競技オンリー"なら良いんでしょうが。
(示せる根拠はありませんwこれまでの体感です)
そこで、コレ♪

【Unil opal:GEAR MULTIBOX 75W-80】
「欧州産の鉱物油をベースオイルとして使用し厚い油膜によりトランスミッションを保護し変速ショックを和らげる。」
「BMW-MINIのゲトラグミッションにもお勧めです。」
・API規格:GL4
・ベースオイル:鉱物油
・動粘度:
40℃(mm2/s)/56
100℃(mm2/s)/9.3

気になる~!
でもユニルオパールってネットでは買えないんよな😇
Amazonにもないなんてね..

まさかのWebikeにはあるんですが、あれは二輪用?の75W-90なので今回はナシ。

まあ2月の車検には、なにかしらには替えますので!
お楽しみに〜\(^o^)/
Posted at 2025/11/14 07:33:45 | コメント(5) | トラックバック(0)
2025年11月07日 イイね!

二輪のタイヤは交換だけじゃ済まない(;°Д°)

二輪のタイヤは交換だけじゃ済まない(;°Д°)はい、二輪のタイヤって銘柄変更がとても難しいんです(;^^)

「え、そんなのグリップ感とかフィーリングの違いでしょ?」
と思ったアナタ!
ノンノンノンです(;^o^)

今は同じような領域にあるとは言えますが、以前は"外国タイヤ"と"国産タイヤ"では特性が全然違っていました!
【国産タイヤ】
・ブリヂストン→バトラックス

・ダンロップ→スポーツマックス

【外国タイヤ】
・ピレリ→ディアブロ

・メッツラー→スポルテック

・ミシュラン→パワー〇〇

・コンチネンタル→コンチ〇〇アタック

国産タイヤは、ケース剛性(トレッドが変形しにくい)高めで柔らかいコンパウンドを使うのに対して、外国タイヤはケース剛性はしなやかにコンパウンドも柔らか過ぎないような作りになっていました。

だからコーナーの飛び込みで荷重を掛けた時の反力が変わり、また脱出の感触も全然違うんです!
同じカテゴリーのタイヤを選んでも求められるライディングは別物なんですね〜🤤

で、今は国産タイヤが"しなやかさ"を重視してきているので以前ほどの違いは少なくなったのかな?と言えます😊

「じゃあ、別にいいじゃん!」

と思ったアナタ!
ノンノンノンです(;^o^)2回目

タイヤ銘柄によって"外径"や"プロファイル"が全く違うのは、今も変わりません!
四輪も外径は違うと思うんですが、二輪ほどの影響は少ないように思えます。

外径が大きい→車高が上がる
外径が小さい→車高が下がる

これすなわち、【タイヤの銘柄毎にサスペンションセッティングが必要!!】ということなんです😳

極端な話をすれば、外径が5mm大きいタイヤになった場合、車高を5mm下げておかないとサスペンションの動きが変わってしまい"良フィール"が得にくくなってしまいます😅

パニガーレでの経験ですが、プリロードを1/16回転させるだけで全く乗り味が変化するような乗り物に対して車高5mmは大きい変化ですよね〜(;^^)

また"プロファイル"の違いがあります。

二輪のタイヤは楕円形。
【同じタイヤ幅と扁平率】であっても、その"過度"はメーカー毎に思想や銘柄毎に別物として作られています!

つまりタイヤセンターとサイドまでの角度やラウンドの具合が違うということなんですよ(^o^)

これが違うと、【倒れ込み方+バンクの粘り】や【フロント寄りかリヤ寄りか】が全然変わってくるんですね!
"根本"からライディングのアプローチも再考する必要があります。

そこがPIRELLI→DUNLOPに変更する懸念点となっています😅
同じメーカー内の銘柄変更は、スポーツ寄り⇔コンフォート寄りくらいで、基本思想は似ています。
だから自分に合うタイヤを探すだけでいいんですが(^^)

しかし、Webikeでは今のディアブロロッソⅣコルサとスポーツマックスQ5とで、前後合わせて"¥15000"くらい安くなりそうですし、グリップレベルは同等以上なのでタイムアップも図れそうです!

これは多少面倒なサスセッティングをしてでも導入する"価値"はありそうですね!😆
バイク屋さん依頼でどこまで安いかは、まだ不明ですから差がなかったら変えないかもしれませんが..(;^^)
(ブログにした意味w)

結局、先月の岡山国際サーキットは全然走れなかったので、あと走行会1回分のタイヤライフが残っています☺️
春に1回鈴鹿ツインでも走ってから交換しようかしら\(^o^)/

更に5月はパニガーレ初の車検なんです♪
もうね、何事もなく終わって!!((((;゚Д゚))))ガクブル
と願うばかりw

以上、タイヤのお話でした〜(*^^*)
Posted at 2025/11/07 07:29:15 | コメント(6) | トラックバック(0)
2025年11月03日 イイね!

鈴鹿ツインサーキットちょこっと攻略⁉(*^^*)

鈴鹿ツインサーキットちょこっと攻略⁉(*^^*)これは、まだまだ鈴鹿ツインサーキットを攻略出来ていない"自分へ振り返りの為"、写真・画像・文字起こしをして再度確認するためのものです\(^o^)/

"1分6秒台"レベルのワタシで申し訳ないですが、まだ走った事が無い人や初心者の方は少しでもプラスになるのでは⁉😳ということでご紹介します♪

【鈴鹿ツインサーキット】
三重県鈴鹿市三宅町2913-2
にある比較的コンパクトなサーキットです。

はい、コースレイアウトです。
排気量的には、【600cc〜900cc】くらいのミドルクラスのバイクが適していると思います!
もちろん【250cc】でもコース幅を一杯に使って走れますし、私の1199パニガーレのような【リッタークラス】でも合わせ込めば、まあまあ走れます(^o^)

ギア比にもよりますが、リッタークラスだと基本1速か2速、主体なのかなーと。

2本のストレートを2つのヘアピン、他コーナーで繋いでいるサーキットになってます。
メインストレートは私で230km/hくらい、ランキング上位の方で230〜245km/hくらいかな?
バックストレートは私で160km/h、ランキング上位の方で180km/h😳出てますねw
最も遅いコーナーでの最低速度は40〜50km/h付近です。

さ、一周のタイムはコースレコード(二輪)が
【58秒764】!!
これ、先月の10/23に更新したばかりです!!
すげえぇぇぇ(;・∀・)
ちなみに鈴鹿ツインでは有名人の方です😄

初めてサーキットを走る方でも【1分30秒台】くらいだと思います✨

では【ホームストレート】から【1コーナー】と続けて、写真と共に要点を書いていきたいと思います\(^o^)/
【〇〇】がコーナー名です😄
※右下の日付はリセット(GPS無)されていますので誤った表記です。

先にYouTubeのURLでも貼っておきます(^^)
みんカラアプリではリンク貼り出来ないので、URLしか貼れませぬ..

https://youtu.be/XltjrWOj3-s?si=njGBHrMMtC3yESOv

1199パニガーレの快音を是非聴いてください(*^^*)

まずは【メインストレート】
最終コーナーを立ち上がって。


↓ココに少しだけ段差(緑のライン)があり、2速フルスロットルで加速すると"浮きます"w
なので車体はそれまでに真っ直ぐにしないと不安定になりがちです。

ストレートは、とにかくレブリミットまでフルスロットル!!
怖くても、フロントが数cm浮いても緩めないことです!!

それなりにキチンと開けていれば、ストレートエンドでは230km/hほど出ているはず。
ギリギリ5速に入ります😆


↓このラップは229km/h
右手にコーンが2つありまして、2個目を"目印"にブレーキング開始です!

↓ブレーキング開始直後。
ミドルサイズのバイクであれば、その先の150m看板でブレーキング開始する方もいらっしゃいます✨
(パニガーレでも無理ではないですが、かなりギリギリになるのでリスクは取っていません)

"5速から2速まで落とします。"
【1コーナー〜2コーナー】

1コーナーは入り口が広く、また2コーナーまで繋がったレイアウトなので"減速し過ぎない"ことが重要です。
ラップタイムにもよりますが、進入は90km/h〜最大130km/h(ランキング上位の方)。
1コーナーの中盤から2コーナーへのアプローチが始まっています。


↓ココでバンクし始める。(進入開始)
ブレーキを引きずりながら緩めます。

↓1コーナー進入。ブレーキは終わり。


↓ココまでが1コーナー。
シフトダウンを3速で止めて2コーナー入り口で2速にする方が、おそらくコンマ2秒くらい速いんですが不安定になりがちです。
なので2速まで落とし、安定志向で進入しています。

↓前方のバイクと同じ様なラインで、右バンクに移行します。
この間、少しでもスロットルは開けるかパーシャルでスピードを維持します。

【2コーナー】
↓右バンク開始しました。

↓イメージはこんな感じで2コーナーへ。
"2コーナーはコンパクトに曲がる"のがタイムアップへのコツです☺️

クリップは少し奥目で回った方が、大回りにならないです。
※このラップは失敗していますw
↓もっとインに寄せて立ち上がらなければタイムは出ません。

【ピラミッドコーナー】
に向けて加速します。
※この区間は短くてもスロットル全開です!!

メーター中央のトラコン作動ランプがピカピカ✨

120km/h程度出れば、まずまずです。

↓黄色縁石の手前からブレーキング開始。
ブレーキは縁石の終わりまでかな?

↓ブレーキングが終わったら左へバンク開始。

↓この短い区間でもスロットルONで走ります。

↓丁度オイル処理跡の白い線がありますが、その内側(縁石寄り)を走ります。


【第1ヘアピン】

↓前方のバイクと同じ様なラインを目指します。
ココもクリップは奥目に取る方が正解。

左バンクから右にバンク移行。


なるべくコンパクトに(^^)
うーん、失敗..
↓コーナーを回ったら、すぐに加速!

トラコンをピカピカさせながら立ち上がります!✨
あまりアウトに寄らない様に。
【50Rコーナー】


↓50Rコーナーは2速で曲がれるコーナーなのですが、回転数が高めになるのと、次のバックストレートへの繋がりのため3速にシフトアップしておきます。
(岡山国際サーキットの"モスエス"手前で4速に入れておくのと同じ)

↓ココで左バンクへ移行。

90km/h〜100km/hで進入したいですね😄



↓縁石に沿って走ります!
※ココは写真ポイントなのでカメラマンさんに魅せましょう♪😂



【バックストレート】

↓ココで右バンクへ移行。

パタンッと倒したらスロットル全開ですよ!!

↓インを攻め過ぎると舗装が凸凹なので注意⚠️


↓150km/h〜160km/hは出したいですね。
トップクラスの方は、こんなに短い直線で180km/h..😳

【Zコーナー】
二輪も四輪もクラッシュが多いコーナーです。
↓ココでブレーキング開始。
正直、目印はあまり分からず感覚です😅

直立状態でブレーキング。

↓ココで右バンクへ移行。

↓進入は100km/hくらいで縁石スレスレを狙う。

↓次は左コーナーの縁石スレスレを狙います。

↓ココで右から左バンクへ移行する。

切り返し後のボトムスピードは90km/h辺りを目指します。

↓あまりにパタン!と強く早く左へバンクすると、「飛びます」w
個人的に"ココだけは"タイムアップを過度に狙わず、切り返し後のサスが落ち着くコンマ何秒かの"間"を持たせてからスロットルONにしています(;^^)


↓トラコン作動させるのも少し進んでから。
※トラコンがあるといっても、車体が不安定な状態からのワイドオープンは"吹っ飛びます"

↓120km/hは出したいですね☺️
この1メートル先くらいからブレーキング開始。
ただ、ココも目印が分からず感覚w

【レイクサイドコーナー】


↓ココで左バンク開始。

↓縁石にはすぐ寄らず、"間"を空ける。


↓スロットルON。
もうちょっと寄るべきでしたね😅

↓トラコンが作動するほどにワイドオープン!

↓私の一番苦手な"第2ヘアピン"です。
100km/hあたりまで加速!

【第2ヘアピン】
加速が終わったら、右側にバンク角を"増やしながら" ブレーキング開始!

※ココで難しいのは強めのブレーキングをしながらもバンク角を増やし、尚且つクルリと回らないとダラダラしてタイムロスがとても大きいコーナーだからです😅
※二輪はフロントブレーキを掛けると車体が起きようとする力が働くので、押し込みながらブレーキングするイメージ。

速度が徐々に落ちてますよね。

これをバンク角を増やしながらコントロールせねばなりませぬ。
2本指でブレーキをしたのち、人差し指を離します。(優しく引きずるため)

クリップにすぐ寄せるよりは、ココも少し空けてV字に立ち上がる様に意識します\(^o^)/

悪くはないけど、速度落ち過ぎですね😅
48km/h以上はキープしたいっ!

回ったら"すぐに"スロットル全開です!!
トラコン作動のオレンジライトがピカピカ✨

【最終コーナー】へ

100km/h以上は出さないとダメです😇

↓少しブレーキングが早過ぎました。

↓本来この辺でブレーキングを開始すべきでしたね。

↓こちらも前のライダーと同じ様にインにはすぐ寄らず、少し奥目にクリップを取ります。


↓二輪コースレコードは、このタイムの時には既にコントロールラインを超えています😇
天と地ほどの差..w

↓ちょっとインに寄りすぎだぞワタシw

↓すぐにワイドオープン!!

ココはトラコン作動"しまくり千代子"。

ランキング上位の方は、ピットエントリーくらいまで端を使う人も居ますね。
リスクがあるのでやりませんが😅

【メインストレート】

開けろおおおぉ!!( ゚д゚ )クワッ!!

レブリミットまで回せーーー!!

↓この時はアドレナリン、ドバドバです〜😇

↓外から見ると、こんな感じ\(^o^)/

とまあ、長々とオンボード写真とともにご紹介してきました!

貼った写真は【85枚!!】(°Д°)オォイッ
走ったこともない、乗ったこともない人でもイメージ出来ましたでしょうか⁉☺️
サーキットは楽しいんですよ〜✨
そして、けっこう頭を使いながら走るという。

改めて自分のラップを見直すと、"頭では分かっているのに出来ていない"ことばかりでしたね〜😅

全部、自分の理想のラインを通れば少なくとも"1秒"は速いと思うんですが現実はそうもいきませんw

仕事もサーキットも同じで、"失敗をしてしまう先に成功があり"、それが経験となってさらなる成長を遂げるのかな〜
(仕事の失敗は繰り返さないようにねw)

先日の岡山国際サーキットの走行会にて、今年の"エンジョイ"サーキット走行は無事終わりました♪



初めて気になった400cc。
【Kawasaki ZX-4RR】

来年も「ここまで走るか⁉」と言われれば、なんとも..という感じですw

今はのんびりゆったり、「サーキット走りてえぇぇ😳」欲もおさまっています。
また来年の春頃に「走りてえぇよー😭」になっていたら同じ様にヤッちゃうと思いますw

以上、鈴鹿ツインサーキットのご紹介(攻略?)でした!
※もし一緒に走りたい方がいらっしゃれば大歓迎ですw
初めての方でも一緒に楽しんで、お付き合い致しますので〜😇

それでは😆
Posted at 2025/11/03 07:03:53 | コメント(5) | トラックバック(0)
2025年10月24日 イイね!

鈴鹿ツインサーキット6回目!!DUCATI 1199PANIGALE S Tricolore

鈴鹿ツインサーキット6回目!!DUCATI 1199PANIGALE S Tricolore今シーズン【6回目】のサーキット走行に行って参りました〜😆


内、全部が鈴鹿ツインサーキットでしたねw
(走行会はラ・パラです😊)

あまり近くは無いのですが、
①当日エントリーが可能
やっぱり雨天だからやーめた!が全然OK
②参加費が高くない
当日エントリーでも14000円です
(事前エントリーなら11000円だったかな?)
③ライセンスが不要
基準タイムはあるものの、一番上のクラス以外は好きな枠を1日中走り放題
(極論、15分×28枠走れますw)
④③の理由から、気分で走ったり止めたり自由にその場の気持ちで決められる

こういう参加者に自由を持たせている走行会は、かなり珍しいのでは⁉と思います。
だからとても人気で、"土日祝"では
【250台】を超えるエントリーが普通にありますね(;^^)

⬆この時【219】番目ですが、割と早い時間に受け付けてますから、ワタシの後ろにも受付待ちの行列がありましたよ😳

ただ、一点だけその自由度から弊害があります。
それは参加者の【サーキットにおける練度】の少なさです(^^)
この話を広げるつもりはないのですが、技術の高い・低いではなく、フラッグの意味やいわゆる"常識"が乏しい方もチラホラ。
もちろんブリーフィングはきちんとやっていて運営さんは万全を期していても、
「聞いてない・知らない・そもそもレースを見たことが無い」
なんて方が実際に居ます..
すると謎のライン変更やフラッグ無視、走行会なのにブロックラインを取るなんて方もw

それもローカル?サーキットならではなのかな〜と😅

はい♪

今年のベストラップは、6/20に走った
【1分6秒473】でした!


それを超えられるのか⁉
が今回の目標です\(^o^)/

それに向けて
エンジンオイル交換、

チェーン交換、

スプロケット交換、

リヤタイヤ交換、

ブレーキフルード交換、

ブレーキパッド交換、

これらを行って臨みます!!
お財布もすっごく軽量化\(;^o^)/

今回のエントリーは【155】番でした✨
数日前の雨予報が晴れに変わり、10月上旬というベストなシーズンにもかかわらず参加者は少な目です😄

こんなにも快晴でございましたよ(*^^*)

走行前は静かで、路面も清掃されて綺麗です✨
この時の胸のドキドキ感は、いつも慣れないですね(;^^)
なんか学校の発表会の前みたいなw

クラス分けは、
【スーパーHi】1分5秒より上(コンスタントに)
/////////////////////////////////////////
«超えられない壁»
【スポーツA】1分6秒〜12秒
⬆ワタシは基本ココを走っています😆
【スポーツB】1分12秒〜18秒
【スポーツC】1分18秒〜29秒
【エンジョイ】1分30秒より下

1日の最初はスポーツA(スーパーHiの方も含む)から始まるのですが、いきなりイエローやレッドになって皆さん帰ってきます(;´∀`)

私はスーパーHiの方との混走が若干怖いので(迷惑になりたくないw)、最初のスポーツAはスルーしスポーツBから走ります!

と、中々混んでいたりイエローやらで上手く走れません..




気が付きました⁉
【LAP 06】と【LAP 08】が全くの同タイムだったんですよ!😳
モータースポーツって感じで、なんか嬉しいです😊

1回目で【1分9秒89】とは、あまりいい出だしではないですね。
まあ、3ヶ月半振りのサーキット走行なので致し方なし(;^o^)

なーんて言ってたら、その次も2−3周でレッドフラッグ🚩
と、その次も2−3周でまたレッドフラッグ(°Д°)
ちょっと皆さん落ち着いて走ってよ(´;ω;`)

ほら、もうお昼になったじゃないか!w

バイクを眺めながら、ムシャムシャ食べます😊
サーキットなのに"走行枠毎"に水拭きしているので、たぶん誰よりも綺麗だと思います✨



午前中で63kmほど走ったので給油します!


ココで入れておかないと、午後にガス欠なっちゃいますから(;^^)
※17L容量はありますが、実際に使えて14〜15Lまでです。

NEWタイヤなのに、もう右側が減っていやがる..

フルバンク時間が短すぎて、ミドルバンク主体になっちゃうんだよなー
これはコース特性や走らせ方もあってバンクしながらスロットルを開けていくコーナーが少ないので😅

さ、午後も気合い入れてガンバリマスよ♪
撮って頂いた写真が【117枚】もあるので、厳選したやつだけ載せます😆

追い掛けたり〜
(排気量差ですw)

kawasaki ZX-10Rのジョナサン・レイ ヘルメットの方に追い掛けられたり〜
(これは腕の差w)



初めて後ろから撮って頂きました!
めっちゃ足が【く】ですねw



ストレートではきっちりコンパクトに伏せます♪
フロントサスが伸び、チェーンの下側が垂れているので、これは2速での立ち上がりで3速に入れる前ですね(^^)

走行枠によるバンク角(速度に比例)の違いを載せてみました!

⬆エンジョイ

⬆スポーツC


⬆スポーツB


⬆スポーツA

⬆あ、これはガチのエンジョイですw
数秒前からピースして撮られにいきました(;^^)

とタイムに関係ない写真ばかり載せているということは、そういうことでした(´;ω;`)

【1分6秒565】
まさか午前中の最後にイエローが少ない枠で出したタイムが最高でした😅

午後はけっこう頑張ったつもりなんですけど、タイムには繋がらなかったですね。
だんだんと右手(フロントブレーキ)の握力が下がってきてしまい、カチッとしたブレーキングが出来ていないのが大きいと思います😭

しかも後半に気付いたのが、どうやら私はフロントブレーキレバーを引く時に【中指】主体で引く癖があるみたいで、いつも指1.5本の力で引くようなイメージになっていました..

今更気付いても修正する握力もなく終わりましたw
まさかですよね😳

人差し指も意識して引けば、ガツンとブレーキング出来ることに"今"気付くとは!
次からそういう引き方に修正しますよ😄


ということで、今回の走行会は無事終わりました♪
赤旗もチラホラあり、多少波乱の日でしたけど私は安全に帰ってこれたのでなによりです😆
既に改善箇所は把握していますから、次回走る時にはタイムに繋がるよう修正したいと思います(^^)

今年はベストタイム更新に燃え、出来る範囲では頑張ったつもりです(*^^*)
パニガーレの当初タイムより3秒?くらい縮めましたし。

Geminiにまとめてもらいました✨
鈴鹿ツインサーキットのラ・パラは"年間数千人"が走るのですが、15年?くらいのデータの中で
ランキング基準【1分8秒未満】
を指定タイム計測器(貸出)で記録しているのは
歴代でもたった"457人"しか居ないわけです。
その中で【1分6秒473】を"自走組"として出せました♪
最終目標は【1分5秒台】ですが、とりあえずはまあ上出来なんじゃない⁉
って感じです(^o^)

ラストは岡山国際サーキットを今月末に走って終わりですね〜😆

そっちは全然ベストラップ刻めてないので、軽ーくやったりますよw

それでは!\(^o^)/
Posted at 2025/10/24 07:28:13 | コメント(8) | トラックバック(0)

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