
5/14に今年3回目のサーキット走行に行ってきました!!

場所はまたまた鈴鹿ツインサーキットのフルコースです✨️
今年3回目ともなると慣れてきたもので、受付けから下準備、コースインまで流れるように出来ますね(^^)
今回の目標は、"さらなるベストラップの更新"です😆

クラス分けは、こんな感じ。
初めて848で走った時は、1分18秒くらい。
この前、最後に走った4月末で

公式タイムは、1分7秒855でした〜✨️
鈴鹿ツインは、およそ筑波サーキットと同等らしいのでエンジョイ勢としては、"そこそこ"って感じでしょうか。

並んでごめんなさーい

計測2周目で1分10秒切り。
以前はこの辺が848のベストラップだったなあと、しみじみ。

午前中で1分8秒265が出まして、ベストラップからコンマ4秒落ちくらい。
まずまずの出だしですね😊

フロントタイヤは全然綺麗に使えています。

スロットルが開けられるようになってくると、リヤタイヤがイイ感じに減ります😊
すると、何度か投稿している"センターとサイドの段差"が徐々に大きくなってきました(;^^)

お昼休みは全てのエンジンをOFFにして、バイクの走行も一切無しです。

ツナギを脱ぎ軽食を食べ、まったりします\(^o^)/
ゆったりした時間の中、自分のバイクを眺めるひと時は気持ちいいです✨️

ん⁉
飛び石してやがるZE!(°Д°)

こりゃ塗装も飛んでいるからタッチアップしか無いな..
サーキットはハイグリップタイヤが主なので、後ろに付くとバシバシ石が飛んできますw
ロードスターは美観維持でヨシヨシしながら乗っていますし、パニガーレもそれは変わりません。

しかしDUCATIのSBKは「スポーツ走行してナンボじゃい」の精神が強いので、実はそんなに気にしていません\(^o^)/
気を取り直してお昼休みの続き✨️

今回もお隣はDUCATIでした!
しかも珍しい【848 ストリートファイター】でしたね!
帰り際に思わずお声がけしまして、新車発表の時から乗ってらっしゃるそうです。
848仲間だと勝手に親近感が湧いてきました☺️

サーキットで面白いのが、"ツナギの抜け殻"です。
椅子に乗せると完全に人型で保持されますから、本当に人が居るのかと間違っちゃいますw
13:00から午後の走行開始です!

緑の腕章がある方は私より2秒速いZX-6Rです。

この時はペースを落としていたのかな?
めちゃくちゃ引っ掛かりますw

イイ感じに周回しています!

分かりますか⁉
がっつりカメラ目線で走っていますw

午後は何故か混むことが増えて、全くタイムを出せません😅
クリアラップが取れないのです..

おいー、もう走行時間(というか私の体力)が残り少ないんだよぉー(´;ω;`)

↓これは切り返しで今から左に深くバンクするところですね〜
まだ左肩が入っていないので、これからって感じ

右バンクから車体を立て、身体を上に伸ばしてから左に倒し、地面方向に荷重を掛けるシーンだと思います☺️
サスペンションが決まっていないと、この一連の動作がスプリングの反発力によって上手く出来なくなります。

さあ、ペースを上げますよ!

この方はとても独特のスタイルなので、この日は相当目立っていました(*^^*)
(モザイクしても貫通なのでヘルメットはそのまま)
Kawasakiと見せかけてHONDAというw
走行中はマリオのルイージだと思っていたのですが、改めて見るとモンスターズ・インクだったんですね!
(後方からではグリーンのキャラしか分からない)
※マイク・ワゾウスキというキャラみたい。←知らないんかいw
ヘルメットはHJCから出ています。

↑最終コーナーで抜かせて頂いたのですが、ガン見されています!
何周も後方に居ましたから
「ごめんあそばせ〜」と立ち上がりで抜きました☺️

同じコーナーでのバンク角比較です。
↓流したらこんな感じ

↓ちょっと頑張りました。擦り始め

↓より自然に膝を擦ってるかな?

↓手持ちの写真では一番寝ていそう

↓膝は擦らずに目線がイイ感じ!

これが今回の走行を止める2周前の周回です。

250ccの方のおそらく練習走行の背後に付いてしまい、リズムを乗せられないままその周回に行くのでした..
(前の方が練習中で、後ろの方はバリ速です!)
「あぁーミスったー」
「こうじゃないのにー」
とヘルメット内で呟きながら走ります!

ババンッ!!
え、1分4秒49⁉
こりゃ想定外のタイムが出たな!!(;°Д°)
と思いながらペースも良いし、もう1周!

先ほどもそうですが、更に段差が出来て明らかにグリップ力が減ってきました。
そう、シケインの立ち上がりで「ズルっ!!!」と逝きました..いや、いきました(;´Д`)
こえええええぇー((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
はい、その周でピットインして走行終了となりました(;^^)
最終周も先ほどの"緑のマシン"を追い掛けるところでしたが、止めました。
ポンダーをもってプリントしてもらいます。

最終結果は、予想通り1分4秒なんて夢のまた夢w
それでも【1分6秒877】
のベストラップを刻めたので、まずまずではないでしょうか\(^o^)/
後にアクションカメラで確認してみると、車載GPSラップタイマーは、検知ラインを誤認していたみたいで"魔法のタイム計測"になったみたいです(;^o^)キタイサセヤガッテ
ここまでペースが上がると、残ストロークも少なくなりましたね。

正直、まだまだやれたつもりです。
午後のラップタイムを見ると、1分9秒台がたった【3回】しか出てないw
基本的に詰まっていて、全く良い流れで走れなかったのです😣

250ccの背後に付いた周は、【1分10秒053】
リズムを乗せられないまま走って、1周でおよそ【3.2秒】も縮めるなんて別クラスですよね。
それこそ午前中に出していた1分8秒台くらいの周回からクリアラップで走れ"たら"1分6秒前半かそれ以上イケたんじゃないかと思ってしまいます😅
アクションカメラを見直しても、修正すべき点が少なくとも4カ所ありましたからw
まあ転倒せず帰ってこられたのが大事ですよね(*^^*)
タラレバはなんとでも言えますから。
最終周で滑ったのは焦りましたしw
こんな感じで走行を終えましたとさ。
次回は6月に2回⁉走ろうかな〜

早くタイヤとエンジンオイル換えなきゃ..