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desmo_desmonoのブログ一覧

2025年06月14日 イイね!

次に欲しいモノ(*^^*)

次に欲しいモノ(*^^*)人の欲は無くなりません! 永遠に!w

今後のサーキット走行に向けて、またメンテナンスとして幾つか欲しいモノがあります✨️

まずは(まずは?←)
ブレーキ関連です。

今はDUCATI純正ブレーキディスクです。

傷んでいるのか?

それはなんとも言えませんが、ハードブレーキを繰り返している負荷は掛かっているでしょう。
よく見ると、ディスク面がまだら模様になっています(;^^)
これは引きずり気味のブレーキやハードなブレーキで起こり得るものです。

替えるのは

もちろんbrembo♪
ですが、これもピンキリ。

bremboレーシングなら左右セット【13万円】
画像のSuper Sportなら左右セット【9.5万円】
純正互換のSERIE OROならば片側【3.3万円】

SUNSTARの新作、EPTA(エプタ)は片側【6.5万円】
とってもカッコいいブレーキディスクです!✨️

うん、どれも高けええぇー(´;ω;`)

おまけにブレーキパッドは単純に消耗。
まあ、納車から1年/1万kmもハードに使えば無くなりますよね〜🤤

brembo純正パッドはとても優秀で、そのままサーキット走行にガンガン使えちゃうくらいです😆
およそ1キャリパー【¥9900】×2

それでもイイのですが、ちょっと他のも気になりますよね?

ロードスター990Sで使っています、ENDLESS!

レーシングシンタードパッド PRO 2
およそ1キャリパー【¥15000】×2

レース使用も想定に入っているブレーキパッドで、brembo M50キャリパーでは評判が良いそうです☺️

他にも、848で使用している
メタリカ(ヘヴィメタルバンドじゃないよw)

スペック03 というレーシングパッドです。
モテギ7時間耐久レースでシェアNO.1なんだとか(^^)
(モテギは特にブレーキに負担の多いコース )
およそ1キャリパー【¥15000】×2

まだまだ候補はありますが、こういったモノをディスク・パッド同時に交換したいと思っています😆

安く見積もっても"10万円"超えですよね〜🤤


ブレーキに留まらず、チェーン・スプロケットもそろそろ交換時期です。

大好きなバレンティーノ・ロッシ(VR46)カラーのチェーンに憧れています✨️

↑これ凄いですよねw
これは全世界限定460セット、日本国内には30セット(抽選)が充てがわれました。
お値段はなんと【8.5万円】!

普通のチェーンは1.5万円ですよ〜🤤

スタンダードなロッシチェーン、これはセールでお安く購入出来ました!
(万が一にも廃盤になったら困るので..)

本当に安くて1万円なんですよ✨️
(厳密には1199の適合からは外れますが、寿命が少し短命になるくらいなので買いました)

フロントスプロケット【¥3000〜7000】

リヤスプロケット【¥22000】

いずれも純正(互換品)のスチールで考えています。
(画像は社外ですけども)
DUCATIの片持ちはともかく、リヤをアルミスプロケットでカラフルにする手段もありますが、寿命が短命なのでスチールがオススメですよ☺️

交換費用含め、およその合計【6万円】

ブレーキディスク・パッドと合わせて少なくても【16万円】か..🤤

秋にはタイヤ交換(前後)もあるだろうし、カスタム兼メンテナンスとしてクラッチレリーズシリンダやbremboのブレーキマスターにも交換したいと。

bremboマスターは、848で交換していて好感触なんですよ♪

848はディスクもbremboレーシング。

ブレーキングのコントロール性が格段に上がります(*^^*)

クラッチレリーズは交換することでオーバーホール可能になります。
DUCATI純正だと価格は変わらないものの、オーバーホール不可部品なんですね〜(;^o^)

プラマックのコラボとか選べちゃいます✨️

(brembo 17RCS)
パニガーレは、このマスターを付けるために、電スロの部分だったりスイッチ類に加工が要るんだとか😅

一体、いくら掛かるんだ君はw
(結局、「もう、仕方ないなあー♥」と払うんですけどね)
Posted at 2025/06/14 07:08:24 | コメント(2) | トラックバック(0)
2025年06月12日 イイね!

また錆びました(;´Д`)

また錆びました(;´Д`)最近パニガーレでのサーキット走行に燃えているが故、いつも以上にロードスターがお預けになっています😅

先日の休みは朝から15:00まで雨だったものの、その後お日様が差してきました☀

散々バイクに乗っていますし、なんなら来週もサーキットの予定なので、「今しかない!」と思い立ちロードスターに乗ることを決めました(*^^*)
(いつもなら絶対 雨の日に乗ることはあり得ませんから)

とりあえずフルカバーを拭いてから外します。
うん、めっちゃカバーに砂塵等が溜まってます..きちゃない
ND5kenさんがやっていた、カバー洗濯もやるレベルかなー(;^^)

気を取り直して、ホイールのカバー的なヤツを外すと、タイトル写真が表れるわけです。
めっちゃ錆びとるがなー

特にリヤが酷いですね😭

洗車していても思うのが、リヤのブレーキディスクの方が材質的に錆びやすいみたいです。
今時期は各地で梅雨入りしていますから、湿気がとんでもないんですね🌧️

ま、ブレーキは走ればある程度取れますからオッケーです(^^)
ボディはというと、一見いつも通りで洗車直後の綺麗さかな?と思いました✨️

しかし、目を凝らすと

んー、写らないw

これも綺麗に見えてしまう

フェンダーやリヤバンパー、テールランプの窪みに黒い点の汚れがあります(;^^)

フルカバー+カーポートなので雨は当たりにくい駐車環境ですが、左のフェンダーやミラー位までは強風の雨なら当たってしまいます😅
これはバイクを敷地内に入れるために、あらゆる配置を考えた末そうなりました。

フルカバーをしていても雨風を受けると幾分かは貫通して影響が出るんだなーと。
もちろん水拭きするだけで取れますから問題はありません☺️
今後の保管について、1つ学びましたね!

おまけに車内の湿度も高く、毎日乗らない事からもカビたらイヤだなと。
クーラーつけて除湿も兼ねて走ります(^o^)

ドライブの写真は無く、路面は乾いているのでスイスイ楽しく走っていました😆

久しぶりのロードスターは楽しい!
NUTEC ZZ-11のエンジンオイルの効果でニュルニュルとトルク感を持ってエンジンは回りますし、気温22℃スタートの今日はBILLION OILS MT-MX5のミッションオイルも気持ち良く入ります!(*^^*)

良い油脂類はドライブそのものを楽しくしますね\(^o^)/

どうせなら軽く流せる所をと思い、本当にちょっとした郊外を走ったのが間違いでした..

道路を横断するように雨水が川になり、大きな水溜りを作っている!!(°Д°)
後続車もいることから大幅な減速も出来ないし、対向車線に避けることも出来ませぬ😭

多少の減速をして、「ばしゃーん」しましたw
「これだから雨はイヤなんだよー」
と心の中で叫びながら、口からも少し漏れましたねw

もう一箇所、更に酷い場所があって、そちらも「ばしゃーん」
これは諦めます🤤

予定に無かった下廻りの洗浄も含めて、洗車してあげました♪
洗車時に気付きまして、どうやら左フェンダーのサイドマーカー付近をナメクジが這っていたみたいで撥水が変でしたw

洗えば取れる汚れでしたから問題はなかったです。
乗らなくても洗う必要性を再確認しましたね(^^)

またちょっと眠ってもらうけど、7月、8月はロードスターが主力だから待っててね!(*^^*)
Posted at 2025/06/12 07:38:38 | コメント(5) | トラックバック(0)
2025年06月11日 イイね!

鈴鹿ツインサーキット、4回目!(*^^*)

鈴鹿ツインサーキット、4回目!(*^^*)はい、今年は精力的にサーキット走行に取り組んでいます☺️

4月から走って、もう4回目の参加となりました【ラ・パラ2025】です✨

今回は珍しく日曜日の参加となりました!
2年ほど前に参加したのが最後、久しぶりの週末参加です。

不安なんですよね〜日曜日。

だって、めちゃくちゃ 混 む ん で す も の 。

今日のゼッケンは【219番】でした。

前は【149番】

その前は【131番】

更にその前は【113番】
(ヘルメットが全部ちがう✨️どれがお好きですか?)

分かりますか?
参加者が多ければ多いほど、ゼッケンの番号が増えていくのです🤤

基本的に同じ時間帯に当日エントリーしていまして、私の列よりも後ろに何人もの方が並んでいました。
ということは、今日は少なくても"4月の時より【2倍近く】の参加者が居る"ってコトなんです..

同じサーキットに"2倍の参加者"だなんて、荒れること間違いなし!じゃないですかw

鈴鹿ツインサーキットは全周1.75kmと比較的コンパクトなサーキットですから、FSWや鈴鹿サーキットのように大きくありません。

コースインを見て、確信しました。

「うん、今日は無理!!」

(´;ω;`)

ひとクラスでこの台数⁉
トータル30台くらい居るように見えるけど...
スローペースなツーリング確定じゃないですかw

これまで参加する度になんだかんだイイ具合にタイムアップしてきていましたが、今日は諦めよう🤤

9:00〜スポーツAで開始です。
まずは様子見で走りません。
なんと開始10分後には赤旗中断!

マシンがクラッシュし、ライダーも立ち上がれません😰
そのまま救急車で運ばれていきました。
ライダーが大事に至らない事を祈ります。
それにしても幸先が悪い...

1日をトータルして3〜4回の赤旗中断、イエローフラッグも多数出てしまう荒れたラ・パラ2025でしたね〜🤤

はい、走ってきました。

マークしている最終セクターです。
レイクサイドコーナー入口

レイクサイドコーナー立ち上がり

第2ヘアピン入口

最終コーナー進入で2枚


うん、多過ぎる!!w
オンボード動画で再確認しても、至る所で【カオス】な渋滞が起きていました(-_-;)

・スーパーHi(1分4秒999以下)
///////////////超えられない壁////////////////
・スポーツA(1分6秒〜12秒)
・スポーツB(1分12秒〜18秒)
・スポーツC(1分18秒〜29秒)
・エンジョイ(1分30秒以上)

のクラス分けで、
"峠くらいは流して走れるよ"
って方は【スポーツC】に集中するんです。
(自己申告でどれを走っても良い。重複もOK)

エンジョイで慣れた方が上のスポーツCを走り、スポーツBの方が慣らしでスポーツCを走り、スポーツCの方はそのまま走り...

という現象なんですね(;^^)

私はスポーツBで慣らしてスポーツAを走りますが、コンディションチェックでスポーツCを走ったら、あんな感じでした😅

「これはこれで楽しもう♪」
と無理やり思い込みながら走りました(^^)




↑たぶんブレーキング中かな(フォークが縮んでいるので)





↑味のある1枚ですね✨️
(写真は全て無作為に撮ってもらったモノです。カメラマンの方ありがとうございます🙇)

最終的にタイムアップはならずでした。

午前中はこんな感じで、1分10秒833が限界...

午後は、少しだけ台数が減って1分7秒台が4回だけ。
ベストラップは【1分7秒467】

今は基本1分8秒〜9秒で周回出来ますから、いかに1分10秒が遅いか🤤

"タラレバ"になるんですが、最後ラップは最終セクターまで割とクリアで良いペースでした。
レイクサイドコーナーの所で1台のモタードにINを締められて減速せざるを得なかったのが残念ですねー。
オンボード動画で見ても、スムーズに"いけたら"1分6秒後半は見えたのでベストラップ近かったなと😂

まあ、レースじゃないんで仕方ありません。

それでも課題の一つだった
"レブリミットまで回す!"
はクリア出来ました\(^o^)/

(2速レブリミットで145km/h)

パニガーレは速すぎて、意識して引っ張らないと怖さでシフトアップしてしまいがちです。

以前の最高速度は225km/hだったのが、今回は234km/hまで上がりました😆

サーキットから帰ってすぐオンボード動画で課題を洗い出し!
課題を細かく文字起こしして、見直せるように✨

次回は、もっと上手くやります!
梅雨が心配ですが、天気が持てば6月にもう一回走ります(*^^*)

課題があるから燃えてくる、これだから止められませんね!😆
Posted at 2025/06/11 12:14:30 | コメント(5) | トラックバック(0)
2025年05月28日 イイね!

鈴鹿ツインサーキット、3回目!

鈴鹿ツインサーキット、3回目!5/14に今年3回目のサーキット走行に行ってきました!!

場所はまたまた鈴鹿ツインサーキットのフルコースです✨️
今年3回目ともなると慣れてきたもので、受付けから下準備、コースインまで流れるように出来ますね(^^)

今回の目標は、"さらなるベストラップの更新"です😆

クラス分けは、こんな感じ。

初めて848で走った時は、1分18秒くらい。
この前、最後に走った4月末で


公式タイムは、1分7秒855でした〜✨️
鈴鹿ツインは、およそ筑波サーキットと同等らしいのでエンジョイ勢としては、"そこそこ"って感じでしょうか。

並んでごめんなさーい

計測2周目で1分10秒切り。
以前はこの辺が848のベストラップだったなあと、しみじみ。



午前中で1分8秒265が出まして、ベストラップからコンマ4秒落ちくらい。
まずまずの出だしですね😊

フロントタイヤは全然綺麗に使えています。


スロットルが開けられるようになってくると、リヤタイヤがイイ感じに減ります😊

すると、何度か投稿している"センターとサイドの段差"が徐々に大きくなってきました(;^^)

お昼休みは全てのエンジンをOFFにして、バイクの走行も一切無しです。

ツナギを脱ぎ軽食を食べ、まったりします\(^o^)/

ゆったりした時間の中、自分のバイクを眺めるひと時は気持ちいいです✨️

ん⁉
飛び石してやがるZE!(°Д°)

こりゃ塗装も飛んでいるからタッチアップしか無いな..

サーキットはハイグリップタイヤが主なので、後ろに付くとバシバシ石が飛んできますw

ロードスターは美観維持でヨシヨシしながら乗っていますし、パニガーレもそれは変わりません。

しかしDUCATIのSBKは「スポーツ走行してナンボじゃい」の精神が強いので、実はそんなに気にしていません\(^o^)/

気を取り直してお昼休みの続き✨️

今回もお隣はDUCATIでした!
しかも珍しい【848 ストリートファイター】でしたね!
帰り際に思わずお声がけしまして、新車発表の時から乗ってらっしゃるそうです。

848仲間だと勝手に親近感が湧いてきました☺️

サーキットで面白いのが、"ツナギの抜け殻"です。
椅子に乗せると完全に人型で保持されますから、本当に人が居るのかと間違っちゃいますw

13:00から午後の走行開始です!

緑の腕章がある方は私より2秒速いZX-6Rです。

この時はペースを落としていたのかな?
めちゃくちゃ引っ掛かりますw


イイ感じに周回しています!

分かりますか⁉
がっつりカメラ目線で走っていますw



午後は何故か混むことが増えて、全くタイムを出せません😅
クリアラップが取れないのです..



おいー、もう走行時間(というか私の体力)が残り少ないんだよぉー(´;ω;`)


↓これは切り返しで今から左に深くバンクするところですね〜
まだ左肩が入っていないので、これからって感じ

右バンクから車体を立て、身体を上に伸ばしてから左に倒し、地面方向に荷重を掛けるシーンだと思います☺️
サスペンションが決まっていないと、この一連の動作がスプリングの反発力によって上手く出来なくなります。

さあ、ペースを上げますよ!

この方はとても独特のスタイルなので、この日は相当目立っていました(*^^*)
(モザイクしても貫通なのでヘルメットはそのまま)

Kawasakiと見せかけてHONDAというw
走行中はマリオのルイージだと思っていたのですが、改めて見るとモンスターズ・インクだったんですね!
(後方からではグリーンのキャラしか分からない)
※マイク・ワゾウスキというキャラみたい。←知らないんかいw
ヘルメットはHJCから出ています。

↑最終コーナーで抜かせて頂いたのですが、ガン見されています!

何周も後方に居ましたから
「ごめんあそばせ〜」と立ち上がりで抜きました☺️

同じコーナーでのバンク角比較です。

↓流したらこんな感じ

↓ちょっと頑張りました。擦り始め

↓より自然に膝を擦ってるかな?

↓手持ちの写真では一番寝ていそう

↓膝は擦らずに目線がイイ感じ!


これが今回の走行を止める2周前の周回です。

250ccの方のおそらく練習走行の背後に付いてしまい、リズムを乗せられないままその周回に行くのでした..
(前の方が練習中で、後ろの方はバリ速です!)

「あぁーミスったー」
「こうじゃないのにー」
とヘルメット内で呟きながら走ります!

ババンッ!!
え、1分4秒49⁉

こりゃ想定外のタイムが出たな!!(;°Д°)
と思いながらペースも良いし、もう1周!

先ほどもそうですが、更に段差が出来て明らかにグリップ力が減ってきました。

そう、シケインの立ち上がりで「ズルっ!!!」と逝きました..いや、いきました(;´Д`)





こえええええぇー((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル



はい、その周でピットインして走行終了となりました(;^^)
最終周も先ほどの"緑のマシン"を追い掛けるところでしたが、止めました。

ポンダーをもってプリントしてもらいます。

最終結果は、予想通り1分4秒なんて夢のまた夢w
それでも【1分6秒877】
のベストラップを刻めたので、まずまずではないでしょうか\(^o^)/

後にアクションカメラで確認してみると、車載GPSラップタイマーは、検知ラインを誤認していたみたいで"魔法のタイム計測"になったみたいです(;^o^)キタイサセヤガッテ

ここまでペースが上がると、残ストロークも少なくなりましたね。


正直、まだまだやれたつもりです。
午後のラップタイムを見ると、1分9秒台がたった【3回】しか出てないw

基本的に詰まっていて、全く良い流れで走れなかったのです😣

250ccの背後に付いた周は、【1分10秒053】

リズムを乗せられないまま走って、1周でおよそ【3.2秒】も縮めるなんて別クラスですよね。

それこそ午前中に出していた1分8秒台くらいの周回からクリアラップで走れ"たら"1分6秒前半かそれ以上イケたんじゃないかと思ってしまいます😅

アクションカメラを見直しても、修正すべき点が少なくとも4カ所ありましたからw

まあ転倒せず帰ってこられたのが大事ですよね(*^^*)
タラレバはなんとでも言えますから。

最終周で滑ったのは焦りましたしw

こんな感じで走行を終えましたとさ。
次回は6月に2回⁉走ろうかな〜

早くタイヤとエンジンオイル換えなきゃ..
Posted at 2025/05/28 09:29:11 | コメント(3) | トラックバック(0)
2025年05月27日 イイね!

愛車と出会って1年!【DUCATI 1199PANIGALE S Tricolore】

愛車と出会って1年!【DUCATI 1199PANIGALE S Tricolore】5月25日で愛車と出会って1年になります!
(ちょっと過ぎちゃったな(°Д°))
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
・モトクレイジー フェンダーレスキット
・モトクレイジー SBKステップ
・WRS レーシングスクリーン(ハイタイプ)
・ミツバ ETC2.0

■この1年でこんな整備をしました!
・タイヤ交換 もうすぐ2回目w
(ディアブロ ロッソⅣコルサ)

・ブレーキ/クラッチフルード交換
明日バイク屋さん作業で4回目になります。

・エンジンオイル交換 3回
(シェルアドバンスULTRA 15W-50)
来月で4回目だなー(;^o^)
今度は広島高潤 飛竜15W-50の予定。

・前後OHLINSサスペンションオーバーホール
・OHLINSステアリングダンパーオーバーホール

・desmo流サスペンションセッティング
(個人的に万人受けするんじゃないかと自負しています)

・ツーリング毎の全面バリアスコート&チェーンメンテ数知れず..
・給油回数はトータル44回ですね!多っw

■愛車のイイね!数(2025年05月27日時点)
91イイね!
自分では1億イイね!!

■これからいじりたいところは・・・
・ブレーキディスク交換(bremboかSUNSTAR)
・クラッチレリーズシリンダ交換
・ロッシチェーン、スプロケット交換
・bremboブレーキマスターシリンダ交換

■愛車に一言
最高の相棒です☺️
当時のフラッグシップSBK。モンスターマシン!
まだまだ使いこなせないけど、速く走れるように努力しまーす(*^^*)

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2025/05/27 12:34:43 | コメント(4) | トラックバック(0)

プロフィール

「@n山 さん おおー!早速検証されているんですね😆
これは、"一晩でドライバーが成長した"で間違いないと思います(;^^)✨️」
何シテル?   06/13 19:41
desmo_desmono(デスモですモノ)です♪ デスモドロミック×です×mono(イタリア語で1つの) なんてくだらないシャレです(^^) 二輪が5台ある...
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