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2024年08月03日 イイね!

第14回 隼駅まつり。

第14回 隼駅まつり。SUZUKIのバイクで【HAYABUSA】というバイクがあります。

過去にはGSX1300RだったりHAYABUSA1300だったり、HAYABUSAになったり..。

結局【隼】なわけです。

これは新型。

これは歴代。

世界最速記録を出したバイクなので、ご存知の方もいらっしゃるとは思います。

市販車ストック状態で【実測312km/h】

(ヤングマシンより)

メーター読みじゃないですよ?
(メーターは340km/hまで書いてあるw)

実測312km/hなのです(;°Д°)

どんなバイクだよw

その後最高速度チャレンジやなんやで危険という事もあり、欧州で300km/h以上の表示が出来なくなり世界的にも伝説のバイクとなりました。

今でもデジタルメーターだろうが、299km/hを超えると【299km/h】で変わらないか、【"""】って感じで表示されなくなります。

もちろん最高速度だけでなく、その運動性能やツアラーとしての快適性、人目を引くデザイン、どの項目においても高次元で完成されたアルティメットスポーツバイクなわけです。

まあ紹介は隼乗りではないので程々に。

で、本題なんですが、鳥取県八頭町 若桜鉄道に「隼駅」という駅があります。

1929年建築の木造駅舎 でとても歴史のあるところですね。

2008年の二輪雑誌の企画で8/8は【ハヤブサの日】。ハヤブサオーナーは隼駅に集合!

と呼び掛けたところ、平日の昼間なのに7台の隼が集まったそうな。(県外からも)

その翌年から地域活性化のため、隼駅まつりを始めたみたいです。
(スズキ株式会社HPより)

もちろん隼が中心ですが、今ではスズキのバイクに限らず色々なバイクも集結するイベントになっています。

後輩が隼乗りで、今回一緒にどうですか?

ということでしたので、"隼無関係"のDUCATI 1199PANIGALEで参戦予定ですw

初めての大型バイクがZZR1100でして、こちらも当時の世界最速記録を出したバイクですから隼も好きなジャンルです(*^^*)

当日はもちろん"晴れ"。

たぶん35℃〜37℃。

この暑さ+PANIGALEの異常なまでの排熱..倒れないかしらw(;´Д`)

ですので、折り畳み日傘やキャップ、スポーツドリンクにタオルなど、割とガチ準備で行きます\(^o^)/

キャップは、ロッシで行こうと思いましたが、大切過ぎて汗に濡らせず..。

F1ドライバーのフェルスタッペン(RedBull)で行くことになりそうです。(ゴメンネ)

イベント系は全然行った事がないので、楽しみにしております。

隼駅まつりなのに、何台のDUCATIに会えるか、数えたいと思いますw(^^)
(ちなみに隼駅は、以前ロードスターで下見しております)
Posted at 2024/08/03 02:15:51 | コメント(2) | トラックバック(0)
2024年07月02日 イイね!

納車後、1200km走行\(^o^)/

納車後、1200km走行\(^o^)/5/25に半ば無理やり納車を早めた1199 PANIGALE S Tricoloreですが、1ヶ月で1200km走行を終えました!

これで販売時の保証もなくなります。
(故障の心配はしていませんが)

特になんの不調もなく、快適に乗れています。

梅雨期間中はサスペンションオーバーホールの予定でしたが、そろそろ鈴鹿8耐とも近い時期ですので納期が読めず冬にすることとなりました。

前後で12〜15万円くらい掛かるので、財布的にも、ね..。(;´Д`)

1199 PANIGALE Sのフロントサスペンションは、OHLINSの電子制御"NIX30"フロントフォークです(°Д°)

まずNIXテクノロジーですが、通常フロントフォークは左右とも同じく伸び側/圧側の減衰力を持っているものです。

それをフォークの片方は"伸び側"、もう片方は"圧側"と分けた減衰力調整機構を搭載し、精度の追求と単能化された機能が、より高レベルの減衰力特性を実現しています。

また電子制御で減衰力を調整しているので、信号待ちでのモード変更にて瞬時に減衰力の変更が可能です。

(↑これは前後とも伸び/圧ともに16クリック戻し)
(最大で1クリックから31クリックまで調整可)

(実際のディスプレイのイメージ)

大体決まると、ポチポチいじりませんがね。

サスペンションセッティングならオーバーホール後だろうし、とりあえず吊るしで乗ってみよー

と思ったんですが、既にイイッ!

割と頑張って自分でセッティングを出した848と遜色なく、同じベクトル上で更に上質に!(°Д°)

フロントは割と柔らかく沈みやすいのだけれど後半に踏ん張りを、リヤは初期は硬めに過渡はしなやかに。

まあ似ているんですよ。


サスペンションの価格帯の差が"上質さ"の違いなんでしょうけど、自分流で出したセッティングも悪くないと思って良いでしょうか(*^^*)

またブレーキも秀逸!

bremboのモノブロックキャリパー"M50"を標準装備。

軽量・コンパクトな上、とても効きが良くコントロールが容易。
(ブレーキダストだけは多め)

848のbremboディスク+メタリカパッド+bremboラジアルマスターと比較しても、効きが良い。

コントロール性は同じくらいですが、カッチリ感はさすがにラジアルマスターの848が勝ってます。
(そこしか勝ってないや..)

848とは違って1199 PANIGALEは乗りやすく、プリロードや車高などをイジらずとも軽く乗れるバイクです。

旋回力が非常に高く、感覚的には弱オーバーステア気味です。

ちょっとスピードを残して進入しても、何事もなかったかのように合わせてクリアできます。

マスの集中化の恩恵か走り出しが本当に軽く、1200ccのバイクとは思えないほど。

しかしながらとても奥が深く、到底街乗りやワインディング程度ではパフォーマンスの半分も出ているかどうか..。

リヤタイヤも、まだこの通り\(;^o^)/

先月のサーキット走行は雨で参加を取りやめましたので、次は9月後半を予定しています。

そこからは連続して3回ほど走る予定です。

いよいよ鈴鹿サーキット、走れるのかな?

それまでに走り過ぎて、タイヤ無くさないようにしないとw
Posted at 2024/07/02 19:27:08 | コメント(2) | トラックバック(0)
2024年06月20日 イイね!

梅雨前にドライブ\(^o^)/

梅雨前にドライブ\(^o^)/1199PANIGALEのお迎えも一段落し、お熱も少し下がってきました。

反面、外気のお熱は高くなりバイクには少し厳しくなってきました(;^o^)

熟成に熟成を重ねましたので、そろそろロードスターの出番ですね!

ボディカバーの下は相変わらず綺麗なまんまです。

今日はいいドライブになればいいなと走り出して、15分くらいで前方の運転が荒いトラックから飛び石が(°Д°)コラッ

ドライブレコーダーに映るんじゃないかというくらいの大きさ、親指の爪サイズの石が左前方車線から飛んできました。
(目視でハッキリ見えました..)

明らかに運転席右上だったので、

ガラスか? ピラーか?

とりあえず視界のガラスは影響なさそうと、そのまま高速に乗って最初のSAで確認。

バチンッ!

という音の割には何も無く、ひとまず良かったです。
(飛び石が自己責任なのは、理解出来るけど納得はいかない)

その後、高速の路上に小さな複数の角材(30-40cm)の落下物をかすめて踏んだり、
(見えてはいたけど踏んじゃったw)

なんかツイてねえーなーと思いながらのドライブのはじめでした(;´Д`)

タイヤも確認しましたが、異常なしでした。

まあ車が綺麗なので、許そう。

それからは何事も無く、高速道路と軽いワインディング、それから海を見て帰りました。
(海は1枚も撮ってないw)

久しぶりにロングドライブとなりました。

トリップAが44kmから走り出したので、だいたい往復300km。

燃費も17.2km/Lとまずまず。
(1199PANIGALEは燃費13-15km/Lですよ..)

バイクなら相当疲れて帰ってくるでしょうが、ロードスターなら楽チン\(^o^)/

クーラー効かして好きな音楽を聴きながら走る、バイクには出来ない芸当です。
(バイクは無音派なのでマフラー音がサウンドですw)

改めてロードスターのフィーリングは相当良いと思いました!

スロットルの過渡やブレーキ、ステアリング、サスペンションの縮み・伸び。

どれをとっても感性とマッチして本当に乗りやすく楽しい。

NUTEC ZZ-11にしてからエンジンフィールがとても良く、レスポンスはイイわ体感馬力もトルクも上がるわで、いい事尽くめ。

次はいつ走ろうかと既に思っています(^o^)

今日はお疲れ様!ロードスター(^^)
Posted at 2024/06/20 01:22:04 | コメント(4) | トラックバック(0)
2024年06月17日 イイね!

とりあえず、何も考えずに乗ろう。

とりあえず、何も考えずに乗ろう。新しいマシンを手に入れると、はじめは勝手が分からず上手く動かせません。

エンジン特性やポジション、バンクの過渡に加速度、減速度..


最初は、「こえーーっ」(°Д°)


しかありません。

これは848の時もそうでしたし、

KLX125で初めてモトクロス場に行ったときも。
(案の定、足を捻りましたw)

もちろんロードスターの時もそうでした。
(速くて怖いはありませんがw)

今までAT車しか乗ってこなかったので、初のMT車でした。

もうシフトチェンジも下手だし、ブレーキングも分からない。

ヒールトゥなんてギクシャクしてばっかり..。

"普通"には動かせますが、全く上手さはありませんでした。

では、どうするのか?

答えは【とにかく乗ること!】です。
(当たり前過ぎですか?w)

上手いとか下手とか気にしても仕方ありません。

初心者の頃って"こういう事"が気になる時もあるんじゃないかと思います\(^o^)/

下手で当たり前、だって"慣れてない"のだから。

人間って、"慣れたこと"には迷いなく動けるものです。

だから、とにかく乗る(^o^)

乗ればスロットルやステアリングの過渡が分かりますし、「こうすれば、ああなる」「ああすれば、こうなる」っていう情報が蓄えられます。

速くもないのに、速そうな風に走っては上達は遅いかも。

なるべく丁寧に操作して、それを少しずつ早めていく。

おのずとそれが"慣れ"となり、慣れているところまでは【最短距離】で動けるようになります。

私が思うに、プロな方は"慣れ"の幅、"深さ"がとんでもないのだろうと思います。

だからとてつもない領域に"最短距離"で動ける。

いつもより5km/h速く進入してみる、いつもより数メートル奥でブレーキングを始める。
(イメージ)
そういう積み重ねが上達を早めるんじゃないかと、ツーリング中にふと思いましたw

あれだけ怖かった1199PANIGALEも、だんだんと慣れてきましたよ。

まだまだ振り回せませんが、結構いいペースで流せるようにはなりました。

何事も、日々練習ですね(^^)
Posted at 2024/06/17 00:04:39 | コメント(2) | トラックバック(0)
2024年06月09日 イイね!

フルカバータイプは熟成にもってこい。

フルカバータイプは熟成にもってこい。はい、最近バイクに浮かれまくってロードスターの"熟成"が進んでいますw

1199パニガーレを増車したおかげで、カーポートのセンター寄りに置いていたロードスターがカーポート端に移動しました。

車2台とバイク5台を、普通の一軒家に収めるのには"テク"が要りますw

小雨なら濡れなかった位置も、左端だけ濡れやすくなってしまいます。

せっかく洗っているのに、それは嫌なんでフルカバータイプのボディカバーを導入したんですが。

これが美観維持に効果てきめんなワケですよ!

分かりづらいですが

2週間経ってカバーを外しても

こんな状態で乗り出すことが

出来てしまうんです!

これでも数度、雨には当たっています。

しかしボディは、2週間前に洗ったままの状態で維持されています。

めっちゃイイッ!\(^o^)/

私は「綺麗な車に乗りたい」性分で、洗車が得意なわけではありません。

ずっと綺麗なままであれば、洗車の回数も減ってしまいます。

以前までは、乗らないうちに黄砂等で汚れてしまうので毎週洗っていました。

洗うためには動かす必要があるので、ドライブもセットになっています。
(冷間始動だけだとエンジンに負荷が掛かる)

フルカバー導入

洗車後、装着

全く汚れない

洗う必要がない

動かす方が汚れる

大切にしたい

乗らない

【熟成】

という流れになっていますw
(ロードスターすまん...)

憧れの1199パニガーレが来た事も相まって、乗る頻度が落ちているのも要因ですね。
(本来、ロードスターは無くても生活に支障はない。完全に趣味車なので)

とりあえず梅雨までに、1199パニガーレのサスセットや各部のセッティングをしないとサーキット走行に間に合わない(;´Д`)


ロードスターのミッションオイル・エンジンオイルもあれから"好調"過ぎて、前ほどの頻度で検証しなくてもロングライフ評価だけなので。

NDロードスターに是非オススメしたいチョイスです。

ま、夏はバイクにツライ時期なのでロードスターと、とことん楽しもうと思います。

それなりに遠方へ何度か行こうと企んでますから\(^o^)/

それまで"熟成"して、バッチリ走りたいと思います(^^)
Posted at 2024/06/09 07:23:19 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「@ND5ken さん、こんばんは!
"通常食"って表現、面白いですねw
なんか飼育?しているみたいで🤤」
何シテル?   06/22 19:57
desmo_desmono(デスモですモノ)です♪ デスモドロミック×です×mono(イタリア語で1つの) なんてくだらないシャレです(^^) 二輪が5台ある...
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