
御縁があって、ABARTH 595のMTに乗る機会がありました。
長くはありませんが流す程度には。
乗ったのは【ABARTH 595 esseesse】
(エッセエッセです)
ベース車はCompetizione。
(コンペティツォーネ。めっちゃ言いにくいけど言いたくなるw)
いやー、前から乗りたくて乗りたくて憧れだったんです!(^^)
やっぱりデザインがとても美しい。

DUCATI然り、ABARTH然り、何故かイタリア🇮🇹車には惹かれてしまいます✨
だってこんなに可愛いのに、格好良さも同時に持っている!
こんな車、中々ありません。
軽く乗った印象ですが、見た目通りでしたw
ホットハッチらしく路面の凹凸に小刻みに跳ね、ギリギリ街乗り許容出来る範囲です。
(乗り心地良い車が好きなもので..)
KONIのダンパーらしいですが、常に路面を捉えている感覚のあるセッティングでした。
それはコーナーでも変わらず、シャープなハンドリングから踏めばタイムラグなく進むマシンです。
標準でMICHELINのパイロットスポーツ3なので、それもちょっと跳ねる要因ですね。
(現行のパイロットスポーツ5ならマシかと)
ブレーキは大して試せませんでしたが、リニアに反応してくれます。
(でも990Sのbrembo純正パッドの方が好きかも)
珍しくMT車なのですが、

ペダル配置狭過ぎw
ブレーキ踏んだと思ったらアクセルも同時に踏んでしまいそうです。
(実際、最初は踏んじゃいました)
エンジンは1.4Lターボ、180ps/230Nm。

Garrett製ターボチャージャーに
AKRAPOVIC製エキゾースト。

ゲロゲロ音を出しながら走るのはABARTH 595あるあるだと思います。
乗ってる方は心地良いもんです。
(周りの方はうるさいでしょうが)
踏めば過給が始まりグイグイと進んでいきますが、コンパクトな車体からすると過剰なパワーですので慣れないと踏めませんね。
まるで私のDUCATI 848と同じような感覚でした。
(街乗りはちょいしんどい、飛ばせばニコニコ☺)
それでも終始ニコニコでしたよ、はい。
あー欲しいなあABARTH 595。

私の大好きなカラーリングもあるし、懐に余裕があれば余裕で買ってますw
(これ以上の余裕はもうないけどっ!)
NDロードスターとABARTH 595の同時所有、夢のまた夢ですね(*´Д`)
いい経験になりました。
隣の芝をさわさわするのはこれくらいにして、明日からはロードスターを愛でてやろうと思います(^^)
Posted at 2023/11/21 22:54:38 | |
トラックバック(0)