
パニガーレの物欲ブログ(実はまだまだ延々と書けますw)を書いた後に、「ロードスターならどうだろう?😄」と思いました!
前提として、1199パニガーレは【サーキットを走るから】ホイホイ部品交換しているのです。

サーキットに使わないモンスターS2R800や、今はサーキット走行をやめた848は現状維持でしか部品交換はしていません。
ロードスターの立ち位置は、【二輪で味わえない楽しさ✨️】だったり【音楽を聴きながら快適にドライブ♪】を主軸としています(*^^*)

990Sグレードを購入したのも、
【RAYS ZE40 RS】

【bremboブレーキ】

が標準で付いていて、
【ECU】が専用セッティング

【サスペンション】もバネレートと減衰力が専用セッティング。

確か【パワステ】も専用セッティングだったと記憶しています✨️

ん、じゃあこれ以上何を替える必要が⁉
っていうのがロードスターの状況です😅
ニーレックスのナックル(アーム)サポート

とオープンカフェガレージのドアウェッジ

を付けた事で、求めるものとしてはほぼ完成してしまいましたw
強いて言うならMAZDASPEEDの【ロアアームバー】が気になるなー程度😆
デザインは未だ素晴らしく、色褪せません!(*^^*)

プラチナクォーツメタリックのカラーも私にとってドンピシャで、他のカラーは考えられないなー✨️
車高短はまあまあ好きですが、【実用性】を最重視+現在のサスペンションを好きで買った私は他の足回りを付けるつもりも今はありません。
経たってきたら、色々と妄想は膨らみそうですが♪
(それでも車高よりかは性能重視ですね)

↑私の好きな車高短?はコレ!
↓とかコレ!(だから実現不可w)
こう冷静に現状を考えたわけです。
MAZDAは私好みのロードスターを【ピンポイント】で発売してくれましたので、大満足なんです\(^o^)/
どれか一つでも欠けていたら、カスタマイズの要素があったのかもしれませんね(^^)
数少ない(唯一?)不満点としては..
・純正タイヤ ADVAN Sport V105

これだけは好きになれません。
けなすつもりではなく、インプレッションとして。
まず乗り心地が悪い😅
タイヤ内部の【空洞感】が強く、インフォメーションが感じづらくてステアに対する応答性もプアです。
路面の凹凸をモロに受けて跳ねますし、ラバーのグリップ感も薄く感じます。
グリップ自体は高い"らしい"けど、攻めない私に限界グリップは不要。
WETが得意なヨコハマですが、雨天走行しない私にはメリットになりませぬ(;´Д`)
あと持ちも良くないんですよね。
幸い距離が伸びないので影響は少ないですけども、伸びる人には向かないかな。
あれ?良いところが一つもないぞw
(※私に合わないだけですので..)
ADVAN dBV553や後継のV107は割と好きなのに😄
だから替えるならタイヤ交換だろーなと(^o^)
ただ、お財布は【パニガーレ】に掴まれていますのでタイヤ溝のあるうちは交換出来ないのですw
候補は、グッドイヤー EAGLE F1 SPORT

ヨコハマ ADVAN FLEVA V701

DUNLOP DIREZZA DZ102

気になるよね〜
けどパニガーレのタイヤが優先だよね〜w

グッドイヤー EAGLE F1 SPORTは情報が少ないものの、面白いトレッドパターンで好感が持てます!
説明を読むのとインプレッションを見る限りでは私に合いそうかな☺️
いつか履きたいです!
あとはオイルだけ!
・エンジンオイル

・ミッションオイル

・デフオイル
(オープンデフは正直違いが分からないw)

これは今も検証しながら、自分好みを探す旅の途中♪
結局、ロードスター 990Sには【タイヤ】と【オイル】くらいしか物欲がないみたい..
最高のロードスターまで、もうちょっと旅は続きます😆
Posted at 2025/06/15 07:29:04 | |
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