• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

desmo_desmonoのブログ一覧

2023年12月20日 イイね!

12ヶ月点検実施。アドレスV125S

12ヶ月点検実施。アドレスV125S通勤用のアドレスV125Sの12ヶ月点検をやってもらいました。

通勤・買い物用のバイクなので、基本的には乗りっぱなしになっています。

空気圧、エンジンオイル、バッテリーの具合、灯火類のチェックくらいは適宜行っていますが、スクーターの整備は出来ないのでメンテナンス出来ていません。

原付き二種に車検の制度はないですし、定期的に"診る"というのは自らやるか、依頼するしかありません。

オフロードでお世話になっているお店がスズキの認定店だったので、そこに依頼しました。(点検依頼は3回目)

点検はお任せで、面倒なオイルフィルター交換も一緒にしてもらいました。

ロードスターや848なら自分でしますが、スクーターはいかんせん面倒でヤル気も起きないのですw

エアクリーナーのスポンジ劣化やバッテリーが少し弱ってきている。

その他オイルにじみ・漏れは無く、もしかしたら少し圧縮が下がっているかもと。

125ccスクーターで37865kmは、まあまあな距離なので今後様子見となりました。

あとはベルトやウェイトローラーなど駆動部分も診てもらえました。
(ここが一番自分でチェック出来ない)

排ガスも測定してもらい、CO 0.00% HC 15ppmでした。

燃焼状態は、良好そうですね。

定期点検をしたあとは、ブレーキレバー周りのグリスアップ等されているのでブレーキングがSmooth!

12500円で一定の安心が買えると思えば安いもんです。

(ちなみに848だと点検費用だけで45000円くらいするので、気軽には頼めませんw)

点検をしなくても直ちには壊れませんが、現在の状態を知っておく事が不調を免れる一つの手段であることは確かです。

アドレスV125Sは、とても優秀なスクーターなのでずっと乗っていたいですね(^^)
(燃費はリッター50kmですよ)
Posted at 2023/12/20 19:04:22 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年12月08日 イイね!

バイクのオイルって、ヨクワカラナイ。

バイクのオイルって、ヨクワカラナイ。四輪であればエンジンオイルには様々な規格や代表性状があり、ある程度の知識があれば自分に必要なエンジンオイルは何なのか選ぶことが出来ます。(思い込みでも)

例えば、APIやACEAなどの規格、HTHSVや動粘度、はたまた輸入車ならメーカーアプルーバルと判断材料がいくつもあります。

それプラス、ベースオイルだったり添加剤の処方などの要素も加わります。
(素人には専門的過ぎますが)

ですが二輪のオイルは少し規格が特殊で、非常に分かりにくくなっています。

(ミカド商事株式会社 様より)

湿式クラッチを持たないスクーターは"MB"、湿式クラッチを持つバイクは"MA"と分かれています。
(一部クラッチ付きでもMB指定はあります)

そのMAもMA1/MA2と分かれており、MA1→MA2の方が摩擦係数が高い(よりクラッチ滑りが起きにくい)という違いがあります。

モリブデンなどのクラッチを滑らす恐れのある添加剤はMBに、MA(MA1/MA2)には含まれていない(影響がない処方)となっています。

ということは、スクーターならどれを使っても大丈夫で、湿式クラッチ付きならMAを選ぶ事になります。

ちょっとシンプル過ぎる..。

例えばホンダ純正オイルを比べてみます。

昔ながらの鉱物油、部分合成油、化学合成油の分類。
(40年前ですか?)

API規格は、だいたいSJかSLもしくはSM。
(四輪のように直噴や過度な触媒保護がないので)

JASO規格は大半がMAで、走る系のオイルでMA2。

あとは普通に粘度の違いくらい。

G1は通勤通学に優れていて、G2/G3と評価が下がる理由が分からんw

G2とG3でサーキット性能変わらなかったら駄目じゃないの?

これってG2入れるメリットが無いみたいな表ですね(°Д°)
(以前はG2入れてました)

こんな情報で、どう選べとw

もうね、ほとんどアテになりませんw

世界のHONDAさんでもこんな感じです。

結局は商品説明やブランド、1番は"フィーリング"で選ぶ事が多いと思います。

やっぱりバイクって"フィーリング"なんですよ。

全然論理的じゃないですね。

四輪のように情報が豊富にあれば選びやすいんだけどなー。

アドレスV125Sには、100%化学合成油(たぶんグループIIIのVHVIのこと)と独自のFM剤が処方されている"らしい"スピードマスターにしました。

始動性を考慮して5W-40に。

今まではスズキ純正オイルの最上グレードにしていましたが、価格が上がってしまい他と価格差がなくなったので。
(¥1200/1Lだったのが、¥1800/1Lになった)

KLX125もエクスターR9000でした。

スピードマスターのフィーリングが当たりだったらいいですね(^^)
Posted at 2023/12/08 00:51:30 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@*-ちょもん-*@ロドらんまいけ さん、こんにちは!
寒波きましたねー😳💦
さすがに雪が降られると、バイクはおろかロードスターでさえドライ路面以外は走れないので困ります..
春よ、来い😇」
何シテル?   12/05 12:58
desmo_desmono(デスモですモノ)です♪ デスモドロミック×です×mono(イタリア語で1つの) 二輪が5台ある上に、ロードスターの新車購入。 身...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/12 >>

     12
34567 89
10111213141516
171819 20 212223
2425 26 27 28 2930
31      

リンク・クリップ

2025年買ってよかった洗車用品5選 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/03 14:47:41
NUTEC ZZ-31+NC-65 15%ブレンド経過観察【その4】NDロードスター 990S 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/01 22:23:07
n山流!おわら攻略法~ だからドン亀?(^^;) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/31 00:15:40

愛車一覧

ドゥカティ 848 ドゥカティ 848
デスモドロミックにやられてしまいました。 DUCATIは唯一無二。 "美しさ"が全てを ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
憧れのロードスター(^^) プラチナクォーツメタリック✕990S 大切なロードスター、 ...
ドゥカティ 1199 PANIGALE S ドゥカティ 1199 PANIGALE S
念願のPANIGALEです\(^o^)/ 1098系と共に大好きなPANIGALE。 そ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation