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desmo_desmonoのブログ一覧

2025年02月22日 イイね!

🎉祝・みんカラ歴2年!\(^o^)/

🎉祝・みんカラ歴2年!\(^o^)/2月21日でみんカラを始めて2年が経ちます!🎉
ロードスターを購入し、その情報収集で始めたわけですが、

なんだかんだロードスターに乗って2年なんだなー
と噛みしめております(*^^*)

その前の2台乗り継いだMAZDA3はともに2年しか乗らなかったので(;^o^)

まだまだ味わい尽くしたい!って熱い気持ちを持っています♪


1199パニガーレでのBEST更新も頑張りたいですし、


なによりロードスターとのドライブを楽しみたいですね(^^)

そしてDUCATIの美しさをドンドンと発信していきますので、これからもよろしくお願いします!
Posted at 2025/02/22 09:24:59 | コメント(2) | トラックバック(0)
2025年02月21日 イイね!

BILLION OILS MT-MX5 経過観察【その1】

BILLION OILS MT-MX5 経過観察【その1】BILLION OILSのロードスター専用ブレンドミッションオイル【MT-MX5】ですが、
昨年10/23、10640kmで交換してから《約4ヶ月/1750km》走行しましたので現状でのインプレッションです。


まずは、ミッションオイルのデータです(^^)

・ベースオイル 100%化学合成油(PAO/エステル)
・粘度 75W-90
・40℃ 動粘度 71.74 mm²/S
・100℃ 動粘度 13.73 mm²/S
・粘度指数 190
・API GL-4

私の【ミッションオイル考察編】のブログでもあるように、40℃動粘度/100℃動粘度ともに良いラインだと思います。
(動粘度はあくまで数値だけの話ですから、良し悪しではありません)

気温は、秋:10〜24℃/冬:2℃〜9℃
ぐらいの感じで、いつも通りあらゆるシーンで走行しました。
(冬以外は、あえて暖機をせず発進して冷間時のフィーリングをチェックしています)

結果として、秋の気温であっても10℃寄りになるにつれて多少の暖機は必要でした。
(17℃くらいならまだマシですが、15℃以下は必須です)

また、始めのおよそ5kmまでは走行暖機も必要で、それまでは2速への入りは良くありません。
入らなくはないですが、シフトの度に"ジャッと感"がシフトノブに伝わりシンクロの同期が完璧ではないようです。

(イメージ)

反面3速→4速が気持ち良く、4速→5速もイイ感じで入ってくれます。
シフトノブに伝わる油膜の感触は少し薄く、シャキシャキ系のミッションオイルですね。

気温が20℃を超えるような環境でもトータルの印象は変わりません。

↓【2/19のドライブにて】↓

気温4℃スタート
日中は8℃くらい。
暖機は3分くらいで出発。
発進して、すぐ2速。ガリっと感もあるが入らなくは無い。
そこから4.7kmほど走ると、通常通り入るようになります。
(ただし2速は気持ち良くはなく、ジャッと感を持ちながら入る印象)
開始から"23km"走行暖機した後は、スルッと入るようになった。
(走行暖機が出来たから?)

特に4速、5速が気持ちいい。
ヌルっと入ります。
2速はスルッと入りますが、たまにジャッと感が顔を出しますね。
(ミッション本体の個体差かも)
総じて悪くはない印象です(^o^)


この状態(暖機後)がMT-MX5の"本来の良い感触"なんだと思います。
しかしながら前回の【ZZ-31+NC-65】のブレンドが私にはドンピシャ過ぎて、正解はそっちだったようです。
ZZ-31+NC-65ブレンドは低温からワインディングまで、全域において良好なシフトフィーリングでしたし、"ヌルっと系"の感触なので私好みでした。

MT-MX5のトータルの印象は、以前試した【NC-70+NC-65】の27.5%ブレンドと40%ブレンドの間に似ているかもしれません。
(40%ブレンド寄り=油膜が薄い感触)

交換直後から500km〜800km走ることで、当たり面の添加剤が効き始め、ミッションオイルが馴染みました。


純正よりは"極冷間時"を除いてトータルで良く、シャキシャキ入るフィーリングのミッションオイルです。

フィーリングはお好みですし、私は本当に負荷を掛けず普段走りますから熱は入りにくいです。
もう少し冷間時から暖機後のフィーリングが得られれば文句無しなのですが..。
普段からブンブン走る方や、またミッション個体の差によっても評価が変わるんじゃないかなあと思いました。

次は距離を重ねるとフィーリングに変化があるのか、改めて春の気温ならどうなのか、検証ですね(^^)

"ミッションオイル替えたい病"はまだ発症していませんが、いつまで持つのやらw
Posted at 2025/02/21 07:18:19 | コメント(3) | トラックバック(0)
2025年02月16日 イイね!

【MAZDA FAN FESTA 2024 IN OKAYAMA】その3

【MAZDA FAN FESTA 2024 IN OKAYAMA】その3写真が多く読み込みが上手くいかなかったので、"その3"まで続いてしまいました(;´Д`)

是非ご覧あれ(^^)

先ほどは、マツダスピリットレーシングのブースまで来ましたね!

【スーパー耐久(S耐)】参戦車両の
・マツダ3 バイオコンセプト
・マツダスピリットレーシング
 ロードスター CNFコンセプト

の2台が展示してありました!


S耐車両にも採用される"TE37"の素晴らしさを実感しますね(*^^*)

四輪サーキット走行車のブレーキローター表面って、こんな感じで普通なんですか?
(分かる人!ぜひ教えてください(^o^)/)

キャリパーはbremboですねー。
ブレーキパッドはゴールド系。

タイヤバルブって普通のゴム製とは知りませんでした(°Д°)

んー、フェンダーたまんないねっ(*^^*)


車内を見てみました。




レーシングカーの造りですね(^^)
たまらんっ

お待ちかね!次はロードスターですよ(^^)

人が多過ぎて消しゴムマジックでは対応出来ませぬ(;^^)

主流のスワンネック。美しいです✨


触媒はマフラーエンドに。

いやーレーシングカーだなあー(^^)


こちらのブレーキパッドはブルーですね。
どうやらENDLESSみたいです。

消化器装備、レギュレーションです。

意外とセンターコンソールが残っている事に驚きw
ドリンクホルダー挿せるじゃないw



この時だけ、誰もおらずフリーで撮れました(^^)


グリルがメッシュになっていて、奥にはオイルクーラー?が見えます。
こういう細部が見れると面白いですよね(^^)
※マツダ公式HPより




お次は787Bです\(^o^)/



1991年 ル・マン優勝の55号車ですね!!


巨大なリアウィングです。



シンプルながら大きいリヤディフューザー。


後退したリアウィングの位置も面白い。
(この時代は皆そうでしたね)

※マツダ公式HPより
「1991年のルマン24時間レースで日本車初の総合優勝を果たしたマツダ787Bは、車両重量830kgの軽量ボディに最高出力700PSの4ローターエンジンを搭載し総合優勝しました。優勝ドライバーは、フォルカー・バイドラー(ドイツ)/ジョニー・ハーバート(イギリス)/ベルトラン・ガショー(フランス)の3名でした。」



今でこそトヨタが優勝を成し得ましたが、当時は"ありえない"ほどライバルが多く激戦でした。
いつまでも記憶に残るマシンですね(^^)
(グランツーリスモでも、かなり苦労して資金を貯めて買いましたw)

先ほどご紹介した同乗体験で使われたロードスターの車内です。




S耐が当日開催されていましたので、その関係でブリヂストンが来ていたのでしょうか。

レーシングタイヤを組み替えているように見えました。



驚いたのが、この11月9日に
ロードスターの35周年記念車のミニカーが展示してありました(^^)

見付けた来場者の方は皆、【おおー!もうあるの?】と欲しがっていましたよ。

午後はスーパー耐久がずっと周回していました。




格好良いNDロードスターでしたので、追いながら何周も観ていましたよ(*^^*)
先ほど居たのは、1枚目のテントの方です。
4枚目のENKEIのスポンサーのブリッジを渡って来ました。

パレードランで走ったコスモスポーツや

AZ-1のミーティングが行われていました(^^)
ガルウイングが開いて並ぶ姿は圧巻ですね!

右はNAロードスターで、写ってないですが更に右側は990Sだけが集まっていましたよ!
(私も990Sなんですよーと心の中で思っていましたw )







はい、ひと通り撮った写真を放出しました(;´∀`)ツカレタ

初めてのファンフェスタ参加でしたが、とても充実していました(*^^*)
間近でスーパー耐久車両を見れる機会は中々無いので良いものを見れました。

最後までは居らず、16時前には帰りました。
しかしイベントは夜まで続いていましたのからボリュームいっぱいですね。

マツダには魅力的な車"創り"をいつまでも続けて欲しいですね(^^)
ありがとうございました\(^o^)/

Posted at 2025/02/16 06:56:16 | コメント(1) | トラックバック(0)
2025年02月15日 イイね!

【MAZDA FAN FESTA 2024 IN OKAYAMA】その2

【MAZDA FAN FESTA 2024 IN OKAYAMA】その2はい、【MAZDA FAN FESTA 2024 IN OKAYAMA】の続きでございます(*^^*)





午前中はパレードランを観たり、"山本 修弘"さんの著書に直筆サインを目の前で書いて頂き感慨深かったです。

また787Bの走行を目の当たりにし、




"神様の楽器"と表現されるようなエキゾーストサウンドを聴き、とても心躍りました(^^)

(イメージ)

もう帰ってもいいかな!
っていうくらい満足しましたが、まだ見る所もありましたので回ってきました♪

関西マツダさんのレストアした"アンフィニ RX-7"です。


美しい車でした(^^)

この人だかりは...?

《ロードスター35周年記念歴代開発主査 トークショー》

【登壇する開発主査】
貴島孝雄さん
山本修弘さん
中山雅さん
齋藤茂樹さん

なんと豪華な!!(°Д°)
お話を聞きたかったのですが、あまりに人が多く身動きも取れないことから控えました(;^^)
(既に出遅れていましたし..)






人が多過ぎて離れて撮れません(;´∀`)

おそらくこの時間、会場で一番人が集まったのでは?
と思えるほど(;^o^)



綺麗なNAロードスターでした✨

継続車検も受けているし、ドラレコもあるので誰かの所有物なんでしょうか?

やはりVスペシャルの内外装色の組み合わせは秀逸ですね!

英国風の深いネオグリーンのカラーに、明るいタンカラーの革シート、NARDIのウッドステアリングにシフトノブ。

いつかNDロードスターでも出るんだろうなーと期待して待ってます\(^o^)/

綺麗なNAロードスターでした✨

↑パレードランを走り終えたロードスターが停めてありました。

これは予約した来場者がロードスターの助手席に同乗して、サーキット走行が体験出来る。

というイベントだったと思います。

↑このドアミラー...好きだ\(^o^)/

私の大好きな"ザウバーメルセデス C9"のイカしたミラーにそっくりじゃないですか(*^^*)

実は、私のロードスターも購入時に
"プラチナクォーツメタリック"と
"スノーフレークホワイトパールマイカ"と
"マシーングレーメタリック"と
迷いました(;^o^)

結果的にプラチナクォーツメタリックになりましたが、ギリギリまでマシーングレーメタリックも候補でした。

それはマシーングレーに、蛍光イエロー(グリーン)系のミラーでカスタムしたかったのです!

大好きなABARTH 595のイメージを、ロードスターで叶えたかった\(;^o^)/

イタ🇮🇹車 ABARTHはオシャレさんですわ。

んー、やっている人はあまり居なさそうだし、今からでもしたいくらいです(^^)
(ロードスターの2台持ちは無理ッス)


次は、マツダスピリットレーシングの登場です✨




リヤフェンダーがスッゴいことに!(°Д°)

とまあ、まだまだ写真はあるのですが、
ブログを一時保存すると画像の読み込み不良なんかを起こしたので
一旦投稿しますね(;´Д`)コワイ

次回は、更に写真だらけになると予想!
Posted at 2025/02/15 09:02:29 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年02月05日 イイね!

【MAZDA FAN FESTA 2024 IN OKAYAMA】

【MAZDA FAN FESTA 2024 IN OKAYAMA】はい、今更ながら2024.11/10に行われた【MAZDA FAN FESTA 2024 IN OKAYAMA】をまとめました..w

昨年の11月頃から特に仕事が忙しく単発の投稿はすぐ出来ますが、題材が"超大作"になる気がして中々手が付けられませんでした(;^^)

この日は、嬉しいことにとても晴れていました(*^^*)

ちょっと待ち受けにしたくなるような不思議な空(雲)とロードスターが撮れて、イイッ!

快晴=紫外線!

という事ですかさずハーフカバー装着\(^o^)/
よく見ると奥のロードスターの方もハーフカバー装着だったので、「あ、やっぱり同じ思考だw」と思いました(^^)

駐車場からは徒歩で向かいます。




これはマツダメーカーのブースでしょうかね。

もうすぐコースでの走行があったので、スタンドに座ります。

まだ皆さん座る方は少ないですね。

さ、先頭はコスモスポーツと当時未発売のCX-80です✨

確か990Sの集まりがあったそうで、990Sが沢山走っていましたね(*^^*)
AZ-1ともコラボも素敵です。

ガチのベリーサが2、3台居まして驚きました(°Д°)
スポーツチューンされていて良い音でしたよ!

何故かおじさまが急に近い距離に座りだして、画角に侵入してしまいました..。
(さっきまで居なかったのに)

コスモスポーツはトータル4台だったと思います。
一般のオーナー様、よくぞ維持されていますね!

AZ-1も集まりがあったそうで、沢山走っていました。

次は"ロードスター"だけのパレードランです♪


NAの方、ずっとお目目パチパチさせてました(*´Д`)カワイイ

イエローのNCは目立ちますね!
格好良い\(^o^)/




プラチナクォーツメタリックは数台でした。


幌はスノーフレークホワイトとソウルレッド、RFはマシーングレーが多い印象ですね。


いっぱい手を振りました(^o^)/

次は787Bと往年のマツダヒストリックカーです✨



ヒストリックカーは詳しくないので、説明は出来ませんが..。

※マツダホームページより


お次はマツダスピリットレーシングの2台です。


引き続き787Bも走ってます。



コース内をバスが走り、その横をレーシングカーが走るイベントです。

迫力満点でしょうね(*^^*)

次は出展ブースです。



村上モータースさんは人気でしたねー(^^)

メガネレンチで大好きなTONE。



私も使っているENDLESS。
低ダストパッド、とっても気に入ってますーとお伝えしました(^^)





なんと!知らなかったのですが、【山本 修弘】さんがブースにいらっしゃいました!

更には購入した本にサインをしてくれるそうで(*´Д`)

迷わず買いました!(^^)

NDロードスター開発主査の山本 修弘さんと写真を撮れる機会なんて貴重過ぎて、食い気味にはいチーズ(°Д°)

ロードスターは美しく、楽しい車だと、感謝と喜びをお話しました。

私の他にも多数の方が並ばれており、山本さんは終始丁寧にご対応されていました(*^^*)

当時未発売のCX-80、多くの方が興味を持っていましたね。

さ、ここまでで午前中という感じです。
(といっても到着から1時間半くらいw)

個人的には787Bも観れたし、あの神々しいマフラー音も生で聴けましたし、更には山本 修弘さんのサインと写真を撮って下さったので既に大満足でした(*^^*)

午後も沢山写真があるので、選別しながら投稿したいと思います(^^)
Posted at 2025/02/05 11:39:06 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「@n山 さん おおー!早速検証されているんですね😆
これは、"一晩でドライバーが成長した"で間違いないと思います(;^^)✨️」
何シテル?   06/13 19:41
desmo_desmono(デスモですモノ)です♪ デスモドロミック×です×mono(イタリア語で1つの) なんてくだらないシャレです(^^) 二輪が5台ある...
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