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2025年06月22日 イイね!

鈴鹿ツインサーキット、5回目!(多っ)

鈴鹿ツインサーキット、5回目!(多っ)またまたまたまたサーキット走行会に行ってきました✨

アクションカメラでの動画も撮れましたので、ご興味のある方は、どうぞ(^^)
【是非、大音量でDUCATIサウンド聴いて下さいねw】
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

https://youtu.be/_zEYPczOfe8?si=z4XPW4r2_0uYTngt

※スマホのみんカラアプリでは、たぶんリンク貼り出来ないのでURL貼ります😊
(加減速Gでカメラが揺れ多少映像が上下します)

正直、今年の前期(4-7月)で"5回"も鈴鹿ツインサーキットに行くとは思いませんでしたw

雨予報が無ければ4月後半は更に岡山国際サーキットも行く予定だったんですけどね..

これで"前期"のサーキット走行会参加は一旦お休みです☺️

諸事情(主に財布w)により、次回は早くても9月、もしくは10月に走って終わる予定です。

毎度の参加費 ¥14000✕参加回数
往復の高速代✕参加回数
ガソリン代(満タン3回以上)✕参加回数
サーキット走行するためのメンテナンス維持費
(オイル、タイヤ交換 他)

これをずっと払うのは、ヤ バ い です🤤

前期だけで、たぶん33万円くらい吹っ飛んだ⁉

ま、リアルな話はこれくらいにしまして(*´ω`*)

前回走行して、まだ12日しか経っていないので、1本目からアゲていきます!✨️




割と安定して走れています!
既に1分7秒台も刻めました(^o^)

前回の【カオスな日曜日】に比べて今日は普通に空いている方でした♪

たぶん猛暑の影響もあって、当日参加組が少なかったのだと思います(^^)

運営の方が善意の計らいで、予約していないのに屋根下ピットを「空いているから♪」という理由で使わせて頂きました!😆

通常は10日前までに予約が必要なんです。
本当に助かりました!ありがとうございます🙏
(写真はないですが、今日の自走組エリアはスカスカでしたよ😅)

走ってー

休んでー

カメラマンさんにピース✌してw

気温は30〜32℃くらいでして、"屋根下"は直射日光を避けられ風も通りますから涼しく感じたくらいです(^o^)
(それでも1本走れば300〜500ccスポドリを一気に飲み干しますけどw)

午前中のタイムはというと


午前の3本目で、1分7秒台連発です!
(グリーン印が午前中のベストラップ)

これまでのベストラップは【1分6秒855】なので、7秒台前半が4回も出ているのは良い傾向です☺️
(37周と39周が全くの同タイム!)

タイヤチェッーク!

フロントもまずまずで、リヤはセンター付近の使い方が激しくなっていますね!
(DIABLOの"D"が消えそうです)

これはブレーキでの突っ込みと、立ち上がりの加速がワイドオープンになっている事を意味します。

お昼休憩はパニガーレの隣、狭いエリアで休みます。
画角のすぐ左は別の方が居ますから、私は体育座りに近い体勢です(;^^)

この写真よりも実際バイクは手前に停めてあるので、本当にグリーン印のスペースくらいw

休憩中は、YouTubeでランキング上位の方のオンボード動画をイヤホンしながら観たり、好きな音楽を聴きながらリラックスします✨️

運営の方がマシンの写真を撮ってくれました!
ありがとうございます😊

パニガーレのレリーズシリンダは、あり得ないくらい熱くなるので、走行が終わる度に冷やします。

濡らしたクロスを充てがいます。
ものの10秒で熱々おしぼりの完成!!

取ったらこんな感じ。
で、裏返してまたクロスで冷やす。

まるで熱を出した子どもの看病をしているようですw
可愛いヤツめ..

さ、午前中でけっこう体力を使ってしまいました😅
まだベストラップには届いていません。

もうちょっと、とも言えないギャップがありますね。

猛暑もあり、既に2.0Lの水分補給をして疲れも出てきています(;^^)
でも、今日で前期の走行は終わるつもり。

「今やらなきゃいつやるんだ!」

ってな気持ちを高めていきます!
聴いている音楽のボリュームを上げ、外の世界と分断します♪

そして午後の走行開始!

疲れを考慮して、本命の【スポーツA】でタイムを出すために、スポーツBでの慣らしを少なくします。

午前中はスポーツBをフル(最大8-9周)で走ってから、スポーツAを攻めていました。

しかし、午後はスポーツBを4周くらいにしてスポーツAへの流れを作り、かつ疲れないように調整します♪

ダラーっとピットイン

走る!

そしてタイムの確認!

※2分13秒58(2周分)
これを割ると1分6秒台じゃね⁉

やっと出た!1分6秒台\(^o^)/

体力的にあと1本が限界です🤤
走れdesmo!!開けろ!!
Vamos!!!(←それはスペイン語w)

Forza!!!desmo!!!


た、タイムは⁉

ばーん
【1分6秒69】
ベストラップ更新しました!!✨️

と思ったら

ばばーん
【1分6秒49】
更にベストラップ更新を果たしていたようです!!😆✨️

イェイ!

イェイ!イェイ!!

イェイ!イェイ!!イェイ!!!

↓そして無様なピース✌️未遂も撮られていましたw

今回の走行を終え、帰るときにポンダーを返すと同時に、午後の結果をもらいます。

おおー
これでランキングもアップじゃー😆✨️

どうやら午後の1本目
※2分13秒58(2周分)
の時も、ベストラップ更新だったみたいです(;^^)

※午後2本目ラストの4周を切り取って、動画アップとしました☺️
(午後の1本目、オレンジ印含む4周もイイ感じかも)

個人的に、かなりやり切った気持ちです\(^o^)/

去年9月のラップタイムは【1分9秒39】程度で喜んでいたのですよww
今思えば"慣らしレベル"の周回タイムです(;^^)

"あくまでも"自走エンジョイ勢のつもりで今も臨んでいますが、
それでも4月に
【1分8秒】を切り
で年間ランキングに載り、そして
【1分7秒】を切り、今回で
【1分6秒473】を記録出来たのは"十二分"な結果だと思います✨️

もう一度言います、
"あくまでも自走エンジョイ勢"ですのでw

これ以上のタイムアップは望めるのか?
走り切った直後の感想としては、
「んー、無理ではないけど、けっこうキツイかも..」
です。

今、動画を見直して粗を探している最中なんですが、今までよりは悪くなく各コーナーで僅かに詰められそうですけど..って感じ🤤
(動画よりも現実は3割増しで速く感じます)

根本的にブレーキとタイヤをサーキット用に替えてしまうか。

まあ、各コーナーの繋がりを更に良くしていけば、現状でもコンマ何秒かは稼げそうですね。

次なる目標(というか最終目標)は【1分6秒切り】としましょうか!

↑なんかキラキラしてます(無加工)✨️

目標があるから人は頑張れますよね!
それでは!
Posted at 2025/06/22 07:03:06 | コメント(9) | トラックバック(0)
2025年06月15日 イイね!

だったら、ロードスターで欲しいモノって?

だったら、ロードスターで欲しいモノって?パニガーレの物欲ブログ(実はまだまだ延々と書けますw)を書いた後に、「ロードスターならどうだろう?😄」と思いました!

前提として、1199パニガーレは【サーキットを走るから】ホイホイ部品交換しているのです。

サーキットに使わないモンスターS2R800や、今はサーキット走行をやめた848は現状維持でしか部品交換はしていません。

ロードスターの立ち位置は、【二輪で味わえない楽しさ✨️】だったり【音楽を聴きながら快適にドライブ♪】を主軸としています(*^^*)

990Sグレードを購入したのも、
【RAYS ZE40 RS】

【bremboブレーキ】

が標準で付いていて、
【ECU】が専用セッティング

【サスペンション】もバネレートと減衰力が専用セッティング。


確か【パワステ】も専用セッティングだったと記憶しています✨️

ん、じゃあこれ以上何を替える必要が⁉

っていうのがロードスターの状況です😅

ニーレックスのナックル(アーム)サポート

とオープンカフェガレージのドアウェッジ

を付けた事で、求めるものとしてはほぼ完成してしまいましたw

強いて言うならMAZDASPEEDの【ロアアームバー】が気になるなー程度😆

デザインは未だ素晴らしく、色褪せません!(*^^*)

プラチナクォーツメタリックのカラーも私にとってドンピシャで、他のカラーは考えられないなー✨️

車高短はまあまあ好きですが、【実用性】を最重視+現在のサスペンションを好きで買った私は他の足回りを付けるつもりも今はありません。
経たってきたら、色々と妄想は膨らみそうですが♪
(それでも車高よりかは性能重視ですね)

↑私の好きな車高短?はコレ!
↓とかコレ!(だから実現不可w)


こう冷静に現状を考えたわけです。

MAZDAは私好みのロードスターを【ピンポイント】で発売してくれましたので、大満足なんです\(^o^)/

どれか一つでも欠けていたら、カスタマイズの要素があったのかもしれませんね(^^)

数少ない(唯一?)不満点としては..
・純正タイヤ ADVAN Sport V105

これだけは好きになれません。

けなすつもりではなく、インプレッションとして。

まず乗り心地が悪い😅
タイヤ内部の【空洞感】が強く、インフォメーションが感じづらくてステアに対する応答性もプアです。
路面の凹凸をモロに受けて跳ねますし、ラバーのグリップ感も薄く感じます。
グリップ自体は高い"らしい"けど、攻めない私に限界グリップは不要。
WETが得意なヨコハマですが、雨天走行しない私にはメリットになりませぬ(;´Д`)

あと持ちも良くないんですよね。
幸い距離が伸びないので影響は少ないですけども、伸びる人には向かないかな。

あれ?良いところが一つもないぞw
(※私に合わないだけですので..)

ADVAN dBV553や後継のV107は割と好きなのに😄

だから替えるならタイヤ交換だろーなと(^o^)

ただ、お財布は【パニガーレ】に掴まれていますのでタイヤ溝のあるうちは交換出来ないのですw

候補は、グッドイヤー EAGLE F1 SPORT

ヨコハマ ADVAN FLEVA V701

DUNLOP DIREZZA DZ102

気になるよね〜

けどパニガーレのタイヤが優先だよね〜w

グッドイヤー EAGLE F1 SPORTは情報が少ないものの、面白いトレッドパターンで好感が持てます!
説明を読むのとインプレッションを見る限りでは私に合いそうかな☺️
いつか履きたいです!

あとはオイルだけ!
・エンジンオイル

・ミッションオイル

・デフオイル
(オープンデフは正直違いが分からないw)

これは今も検証しながら、自分好みを探す旅の途中♪

結局、ロードスター 990Sには【タイヤ】と【オイル】くらいしか物欲がないみたい..

最高のロードスターまで、もうちょっと旅は続きます😆
Posted at 2025/06/15 07:29:04 | コメント(3) | トラックバック(0)
2025年06月14日 イイね!

次に欲しいモノ(*^^*)

次に欲しいモノ(*^^*)人の欲は無くなりません! 永遠に!w

今後のサーキット走行に向けて、またメンテナンスとして幾つか欲しいモノがあります✨️

まずは(まずは?←)
ブレーキ関連です。

今はDUCATI純正ブレーキディスクです。

傷んでいるのか?

それはなんとも言えませんが、ハードブレーキを繰り返している負荷は掛かっているでしょう。
よく見ると、ディスク面がまだら模様になっています(;^^)
これは引きずり気味のブレーキやハードなブレーキで起こり得るものです。

替えるのは

もちろんbrembo♪
ですが、これもピンキリ。

bremboレーシングなら左右セット【13万円】
画像のSuper Sportなら左右セット【9.5万円】
純正互換のSERIE OROならば片側【3.3万円】

SUNSTARの新作、EPTA(エプタ)は片側【6.5万円】
とってもカッコいいブレーキディスクです!✨️

うん、どれも高けええぇー(´;ω;`)

おまけにブレーキパッドは単純に消耗。
まあ、納車から1年/1万kmもハードに使えば無くなりますよね〜🤤

brembo純正パッドはとても優秀で、そのままサーキット走行にガンガン使えちゃうくらいです😆
およそ1キャリパー【¥9900】×2

それでもイイのですが、ちょっと他のも気になりますよね?

ロードスター990Sで使っています、ENDLESS!

レーシングシンタードパッド PRO 2
およそ1キャリパー【¥15000】×2

レース使用も想定に入っているブレーキパッドで、brembo M50キャリパーでは評判が良いそうです☺️

他にも、848で使用している
メタリカ(ヘヴィメタルバンドじゃないよw)

スペック03 というレーシングパッドです。
モテギ7時間耐久レースでシェアNO.1なんだとか(^^)
(モテギは特にブレーキに負担の多いコース )
およそ1キャリパー【¥15000】×2

まだまだ候補はありますが、こういったモノをディスク・パッド同時に交換したいと思っています😆

安く見積もっても"10万円"超えですよね〜🤤


ブレーキに留まらず、チェーン・スプロケットもそろそろ交換時期です。

大好きなバレンティーノ・ロッシ(VR46)カラーのチェーンに憧れています✨️

↑これ凄いですよねw
これは全世界限定460セット、日本国内には30セット(抽選)が充てがわれました。
お値段はなんと【8.5万円】!

普通のチェーンは1.5万円ですよ〜🤤

スタンダードなロッシチェーン、これはセールでお安く購入出来ました!
(万が一にも廃盤になったら困るので..)

本当に安くて1万円なんですよ✨️
(厳密には1199の適合からは外れますが、寿命が少し短命になるくらいなので買いました)

フロントスプロケット【¥3000〜7000】

リヤスプロケット【¥22000】

いずれも純正(互換品)のスチールで考えています。
(画像は社外ですけども)
DUCATIの片持ちはともかく、リヤをアルミスプロケットでカラフルにする手段もありますが、寿命が短命なのでスチールがオススメですよ☺️

交換費用含め、およその合計【6万円】

ブレーキディスク・パッドと合わせて少なくても【16万円】か..🤤

秋にはタイヤ交換(前後)もあるだろうし、カスタム兼メンテナンスとしてクラッチレリーズシリンダやbremboのブレーキマスターにも交換したいと。

bremboマスターは、848で交換していて好感触なんですよ♪

848はディスクもbrembo Super Sport。

ブレーキングのコントロール性が格段に上がります(*^^*)

クラッチレリーズは交換することでオーバーホール可能になります。
DUCATI純正だと価格は変わらないものの、オーバーホール不可部品なんですね〜(;^o^)

プラマックのコラボとか選べちゃいます✨️

(brembo 17RCS)
パニガーレは、このマスターを付けるために、電スロの部分だったりスイッチ類に加工が要るんだとか😅

一体、いくら掛かるんだ君はw
(結局、「もう、仕方ないなあー♥」と払うんですけどね)
Posted at 2025/06/14 07:08:24 | コメント(4) | トラックバック(0)
2025年06月12日 イイね!

また錆びました(;´Д`)

また錆びました(;´Д`)最近パニガーレでのサーキット走行に燃えているが故、いつも以上にロードスターがお預けになっています😅

先日の休みは朝から15:00まで雨だったものの、その後お日様が差してきました☀

散々バイクに乗っていますし、なんなら来週もサーキットの予定なので、「今しかない!」と思い立ちロードスターに乗ることを決めました(*^^*)
(いつもなら絶対 雨の日に乗ることはあり得ませんから)

とりあえずフルカバーを拭いてから外します。
うん、めっちゃカバーに砂塵等が溜まってます..きちゃない
ND5kenさんがやっていた、カバー洗濯もやるレベルかなー(;^^)

気を取り直して、ホイールのカバー的なヤツを外すと、タイトル写真が表れるわけです。
めっちゃ錆びとるがなー

特にリヤが酷いですね😭

洗車していても思うのが、リヤのブレーキディスクの方が材質的に錆びやすいみたいです。
今時期は各地で梅雨入りしていますから、湿気がとんでもないんですね🌧️

ま、ブレーキは走ればある程度取れますからオッケーです(^^)
ボディはというと、一見いつも通りで洗車直後の綺麗さかな?と思いました✨️

しかし、目を凝らすと

んー、写らないw

これも綺麗に見えてしまう

フェンダーやリヤバンパー、テールランプの窪みに黒い点の汚れがあります(;^^)

フルカバー+カーポートなので雨は当たりにくい駐車環境ですが、左のフェンダーやミラー位までは強風の雨なら当たってしまいます😅
これはバイクを敷地内に入れるために、あらゆる配置を考えた末そうなりました。

フルカバーをしていても雨風を受けると幾分かは貫通して影響が出るんだなーと。
もちろん水拭きするだけで取れますから問題はありません☺️
今後の保管について、1つ学びましたね!

おまけに車内の湿度も高く、毎日乗らない事からもカビたらイヤだなと。
クーラーつけて除湿も兼ねて走ります(^o^)

ドライブの写真は無く、路面は乾いているのでスイスイ楽しく走っていました😆

久しぶりのロードスターは楽しい!
NUTEC ZZ-11のエンジンオイルの効果でニュルニュルとトルク感を持ってエンジンは回りますし、気温22℃スタートの今日はBILLION OILS MT-MX5のミッションオイルも気持ち良く入ります!(*^^*)

良い油脂類はドライブそのものを楽しくしますね\(^o^)/

どうせなら軽く流せる所をと思い、本当にちょっとした郊外を走ったのが間違いでした..

道路を横断するように雨水が川になり、大きな水溜りを作っている!!(°Д°)
後続車もいることから大幅な減速も出来ないし、対向車線に避けることも出来ませぬ😭

多少の減速をして、「ばしゃーん」しましたw
「これだから雨はイヤなんだよー」
と心の中で叫びながら、口からも少し漏れましたねw

もう一箇所、更に酷い場所があって、そちらも「ばしゃーん」
これは諦めます🤤

予定に無かった下廻りの洗浄も含めて、洗車してあげました♪
洗車時に気付きまして、どうやら左フェンダーのサイドマーカー付近をナメクジが這っていたみたいで撥水が変でしたw

洗えば取れる汚れでしたから問題はなかったです。
乗らなくても洗う必要性を再確認しましたね(^^)

またちょっと眠ってもらうけど、7月、8月はロードスターが主力だから待っててね!(*^^*)
Posted at 2025/06/12 07:38:38 | コメント(5) | トラックバック(0)
2025年06月11日 イイね!

鈴鹿ツインサーキット、4回目!(*^^*)

鈴鹿ツインサーキット、4回目!(*^^*)はい、今年は精力的にサーキット走行に取り組んでいます☺️

4月から走って、もう4回目の参加となりました【ラ・パラ2025】です✨

今回は珍しく日曜日の参加となりました!
2年ほど前に参加したのが最後、久しぶりの週末参加です。

不安なんですよね〜日曜日。

だって、めちゃくちゃ 混 む ん で す も の 。

今日のゼッケンは【219番】でした。

前は【149番】

その前は【131番】

更にその前は【113番】
(ヘルメットが全部ちがう✨️どれがお好きですか?)

分かりますか?
参加者が多ければ多いほど、ゼッケンの番号が増えていくのです🤤

基本的に同じ時間帯に当日エントリーしていまして、私の列よりも後ろに何人もの方が並んでいました。
ということは、今日は少なくても"4月の時より【2倍近く】の参加者が居る"ってコトなんです..

同じサーキットに"2倍の参加者"だなんて、荒れること間違いなし!じゃないですかw

鈴鹿ツインサーキットは全周1.75kmと比較的コンパクトなサーキットですから、FSWや鈴鹿サーキットのように大きくありません。

コースインを見て、確信しました。

「うん、今日は無理!!」

(´;ω;`)

ひとクラスでこの台数⁉
トータル30台くらい居るように見えるけど...
スローペースなツーリング確定じゃないですかw

これまで参加する度になんだかんだイイ具合にタイムアップしてきていましたが、今日は諦めよう🤤

9:00〜スポーツAで開始です。
まずは様子見で走りません。
なんと開始10分後には赤旗中断!

マシンがクラッシュし、ライダーも立ち上がれません😰
そのまま救急車で運ばれていきました。
ライダーが大事に至らない事を祈ります。
それにしても幸先が悪い...

1日をトータルして3〜4回の赤旗中断、イエローフラッグも多数出てしまう荒れたラ・パラ2025でしたね〜🤤

はい、走ってきました。

マークしている最終セクターです。
レイクサイドコーナー入口

レイクサイドコーナー立ち上がり

第2ヘアピン入口

最終コーナー進入で2枚


うん、多過ぎる!!w
オンボード動画で再確認しても、至る所で【カオス】な渋滞が起きていました(-_-;)

・スーパーHi(1分4秒999以下)
///////////////超えられない壁////////////////
・スポーツA(1分6秒〜12秒)
・スポーツB(1分12秒〜18秒)
・スポーツC(1分18秒〜29秒)
・エンジョイ(1分30秒以上)

のクラス分けで、
"峠くらいは流して走れるよ"
って方は【スポーツC】に集中するんです。
(自己申告でどれを走っても良い。重複もOK)

エンジョイで慣れた方が上のスポーツCを走り、スポーツBの方が慣らしでスポーツCを走り、スポーツCの方はそのまま走り...

という現象なんですね(;^^)

私はスポーツBで慣らしてスポーツAを走りますが、コンディションチェックでスポーツCを走ったら、あんな感じでした😅

「これはこれで楽しもう♪」
と無理やり思い込みながら走りました(^^)




↑たぶんブレーキング中かな(フォークが縮んでいるので)





↑味のある1枚ですね✨️
(写真は全て無作為に撮ってもらったモノです。カメラマンの方ありがとうございます🙇)

最終的にタイムアップはならずでした。

午前中はこんな感じで、1分10秒833が限界...

午後は、少しだけ台数が減って1分7秒台が4回だけ。
ベストラップは【1分7秒467】

今は基本1分8秒〜9秒で周回出来ますから、いかに1分10秒が遅いか🤤

"タラレバ"になるんですが、最後ラップは最終セクターまで割とクリアで良いペースでした。
レイクサイドコーナーの所で1台のモタードにINを締められて減速せざるを得なかったのが残念ですねー。
オンボード動画で見ても、スムーズに"いけたら"1分6秒後半は見えたのでベストラップ近かったなと😂

まあ、レースじゃないんで仕方ありません。

それでも課題の一つだった
"レブリミットまで回す!"
はクリア出来ました\(^o^)/

(2速レブリミットで145km/h)

パニガーレは速すぎて、意識して引っ張らないと怖さでシフトアップしてしまいがちです。

以前の最高速度は225km/hだったのが、今回は234km/hまで上がりました😆

サーキットから帰ってすぐオンボード動画で課題を洗い出し!
課題を細かく文字起こしして、見直せるように✨

次回は、もっと上手くやります!
梅雨が心配ですが、天気が持てば6月にもう一回走ります(*^^*)

課題があるから燃えてくる、これだから止められませんね!😆
Posted at 2025/06/11 12:14:30 | コメント(5) | トラックバック(0)

プロフィール

「@*-ちょもん-*@ロドらんまいけ さん、こんばんは!
おっ、懐かしいCMのキャッチフレーズですね(^^)
今の子は知らないかも..😅
チョコミントはスイミングスクールの帰りによく食べていました✨️
美味しいですよね😊歯磨き粉がミント系じゃなかったので普通に食べてましたw」
何シテル?   08/13 01:08
desmo_desmono(デスモですモノ)です♪ デスモドロミック×です×mono(イタリア語で1つの) なーんてくだらないシャレです(^^) 二輪が5台あ...
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