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desmo_desmonoのブログ一覧

2025年08月21日 イイね!

隼駅ツーリング!追記です😆

隼駅ツーリング!追記です😆先日のブログについて追記です!

まずは、いつもイイね&コメントを頂きましてありがとうございます☺️
アプリを開いて通知がある度に、いつも嬉しく思います♪
お時間があれば今後とも交流お願いします😆

さ、真面目なのはココまでですw

皆さん、ブログを読んでいただいて"違和感"はなかったですか?(;・Д・)


・・・


・・・・・・・


え、分からない?

ちょっと、ちょっと、DUCATI愛が足りませんよっ!w

"違和感"を確認していきましょう♪

↑これが以前のパニガーレ😆

↑これが隼駅でのパニガーレ😆

↑ちょっと寄りのパニガーレ😆

↑ちょっと寄りのパニガーレ?😆

・・・

まだ分かりませんかね?(;^^)

これでもうお分かりですね!😆


そうです!!

今回は、
【SUZUKI】【1199PANIGALE S】【Hayabusa】
仕様として参戦予定でした〜(*^^*)

ね、くだらないでしょう?w

この為にわざわざ【隼】ステッカーを数千円で事前購入し、どこまで化けるか練りながら作業しましたw

本当はサイドカウルにデカデカと【隼】ステッカーを貼り、"1199PANIGALE S"を"GSX-1300R"で隠す予定が、文字色をゴールドで購入してしまったが故にハリボテ感が半端ではなく、あえなく断念しました...

脱脂して本格的に貼るわけにはいかず、しかし全面バリアスコートのカウルに粘着は不可能。

なので部分的に脱脂して養生テープを土台にして貼り付けました😆✨️

ね、くだらない事に労力を割くっていう..

でもこういう他車で【隼】のフリをするバイクの事を

【ニセブサ】

って言うらしいのです\(^o^)/

本来はホワイトの隼を【白ブサ】とか、ブルーの隼なら【青ブサ】みたいに表現するんですが(^o^)

だから【ニセブサ】の中でも、イタリア🇮🇹の風を吹かしてやろうかな!
と企んだのです(^^)

(↑どうみてもスーパー〇ブ...いや、隼か)

去年の隼駅まつりではDUCATI勢がことごとく少なかったので、イイ案だと思ったんですよねw

あわよくば小笑いでも取れたら嬉しいな、と(*^^*)

結局、雨天で参戦せず..残念!という【赤ブサ】と【ニセブサ】の2人だけのツーリングとなりました😅

来年は、完全体になった"隼"として参戦出来たらイイなっ😆✨️
Posted at 2025/08/21 08:27:04 | コメント(12) | トラックバック(0)
2025年08月20日 イイね!

隼駅ツーリングに行ってきました♪

隼駅ツーリングに行ってきました♪はい、8/10(日)の【隼駅まつり】が雨天のため私たちのツーリングメンバー内では中止となりました(´・ω・`)

うーん、モヤモヤするZE..

去年初めて参加して、特別な凄い催し物があるというよりは自由な感じ、「皆バイク好きなんだなぁー✨️」っていう居心地の良さから今年も行きたかったのです😅

(去年の隼駅まつり)

というか、そのために有給申請して休んだんですよ(°Д°)

結局、外に出ることもなく家でまったりしました(;^^)

こんなメンタルじゃ、お盆休みも沈んでしまいそうなので「まつりは無いけど、いっちょツーリング行くか!」と隼乗りの後輩を誘って行くことに😆✨️

それでも10日〜12日、はたまた13日まで天気が悪く、おあずけ状態をくらってしまいました..

例年こんなに悪天候だったかな?
と首を傾げるほどタイミングが良くないです😅

しかし14日には天気も回復して、やっとツーリングに行けることに!\(^o^)/

早朝とはいえ、気温は30℃くらい。

そしてすぐに35℃ほどまで上昇..

走っていればなんとか大丈夫ですが、止まるとちょっと暑いって感じですね。

そうこうしていると到ー着!!



無人のこぢんまりとした駅舎。

駅の待合室に"隼"のポスターが飾ってあります✨️


これは過去の隼駅まつり関連でしょうね☺️


駅のホームからの景色がイイですね!

鳥取県は少し涼しく、特に駅舎の中は冷房もないのに涼めるくらいの温度でした(^^)
(たぶん30℃くらい?)

では、撮影タイムです!w

彼はスズ菌感染者の疑いがあり、常に"スズキECSTAR"のTシャツを着用していますw
(※周りに最大限配慮して撮影させてもらっています)

イイッ!

これでメインの目的は達成しました😊✨️

↑駅舎の中に撮影用のスタンドがありました!

漢字で【隼】と造形してある移動式ローラータイプですね(*^^*)

全く上手く活用出来ないまま撮影しました..w

近くに初代"隼"が展示(保管?)されています。




パニガーレ?とのツーショットです(^^)

隼駅では、これでもう満足しましたので、次の目的地へ♪

といっても、ご飯食べて帰るだけ😆
が、その前に鳥取砂丘へ♪


うん、だだっ広い!(°Д°)

そしてめっちゃ奥まで遠いっ!!
(人が"点"になってますよ..)

ここは遮蔽物も無く、気温もお昼時は36℃くらいはありました😇
野郎2人で歩いても仕方ないし、とにかく暑かったので入り口で満足して帰りましたw

お盆中の飲食店はどこも多く、人気店ともなると1−2時間以上待ちは当たり前..

訪れた3店舗は諦めて、4店舗目で「入店待ち3組」のお店がありました(^^)
それでも40分ほど待ちましたが、いざ入店♪
(前の組の方は、12人で一組だったんです😅)

激混みなのに、バイトの若い子達がテキパキと動いてくれてありがたかったです(*^^*)

海鮮丼を頂きました✨️

御当地の猛者エビを頼もうと思いましたが、タイミングが合わず今回はナシに。

(イメージ画像)
甘エビを超える甘みと言われる猛者エビ、是非ともご賞味あれ✨️

海鮮丼美味しかったです☺️

さ、これで鳥取県 隼駅ツーリングは終わりです。
鳥取県はツーリングがしやすい道で、海沿いを走るのも景色がイイですね✨️
単純にツーリングの目的としてもアリです!

来年こそは、【隼駅まつり】として来たいな!😆

※追記※

やっぱり【1800台/2000人】みたいです(;°Д°)
初の雨天開催だったそう😅今回は2日間?の合計らしい。
Posted at 2025/08/20 08:19:19 | コメント(6) | トラックバック(0)
2025年08月10日 イイね!

BILLION OILS MT-MX5 経過観察【その2】

BILLION OILS MT-MX5 経過観察【その2】BILLION OILSのロードスター専用ブレンドミッションオイル【MT-MX5】を現在使用中(^o^)

2024年10/23に"10640km"で交換してから
《約10ヶ月/3250km》走行しました。
(全然走ってねーなオイ..)

ミッションオイルのデータはコチラ

・ベースオイル 100%化学合成油(PAO/エステル)
・粘度 75W-90
・40℃ 動粘度 71.74 mm²/S
・100℃ 動粘度 13.73 mm²/S
・粘度指数 190
・API GL-4

当初からの印象は、
意外にも暖機を必要とし、暖まるまでは2速へのシフトチェンジに"ジャッと感"がある。
全体的に"シャキシャキ系"のシフトフィーリングで、マツダ純正 ISよりは包まれ感があるものの少し薄めに感じます。
ただ、暖機が完了するとヌルスコ感が高まり、包まれ感も多少厚みが出てくる。
(気温は4℃〜20℃くらい)
しかし【ワインディングなどで負荷を掛ける走行が多いと"良フィール"が早く長く表れます】

コレなんですよね(;^o^)

私のように基本的な走行が、低負荷・中回転域を多用する乗り方だと、中々"良フィール"が表れてくれません😅
走行直後からある程度ガンガン走る人にとっては、良い評価になりやすいと思います。

今回は春〜夏にかけての気温で、フィーリング評価します\(^o^)/

↓ドライブメモ貼り付け↓
「4/1ドライブ 気温12〜14℃くらい。
この気温では基本の暖機は出来るものの、完全暖機までは時間が掛かる。
先日の17℃くらいであれば、かなり早いのだが。
普通の暖機でも2速が引っ掛かるような感触は少ないですね。
スコスコの一歩手前かな。
冬季と比べるとどのギアも入りやすく、そこそこ気持ちいい。
通常運転ではなくワインディングを走ったあとは完全に暖機が進んで、どのギアも気持ち良くスコスコ入るようになる。
おそらくこれは、ギアオイルの添加剤が効き始めた影響なんだろうなと思う。
通常運転だけではその領域にはいかない。
スコスコ状態だと2速も気持ち良く入り、以前の懸念は全く無くなる。
"ここがMT-MX5の目指した場所なんだろうなと思う"」
「4/9 気温15〜20℃
冷間時は、上記と同じ
暖機後は気持ちいいくらいスコスコ入るし、2速も問題ない。
どの回転域からでもスルッと入る。」

4月はこんな印象でした(^^)
5月、6月はパニガーレでのサーキット走行主体だったのであまり乗れず..

今年の夏も危険な暑さが続いています😅
(この時は38℃(;´Д`)

「これだけ暑ければ完全暖機も早いだろー」
と思っていましたが、実際に乗ってみると。

夏は暑すぎるので、クーラーの為に数分以上アイドリングしてから乗っています(;^^)
ですから初期の暖機は終わった状態でのスタートです♪
当たり前に、はじめから特に不満なく乗れてしまいます。
しかしながら、"ヌルスコ"状態には少し及ばないんですよねー

この暑さで⁉(°Д°)
って思うんですが、低負荷・中回転域の走行ではミッションオイル温度(荷重?)が一定以上上がらないようです。

そこで!ワインディングのようにある程度負荷を掛けて走ってみると、みるみるシフトフィールが良くなります!(°Д°)アラッ

あくまで推測なんですけども、ある程度の"ミッションオイル温度"、そして"荷重"が加わることによって
【処方されている添加剤の一部が更に効き始める】
それが現象の理由だと思いました(^^)

私のような乗り方だと全ての添加剤が機能せず、それこそ粘度やベースオイルなどの素性がシフトフィールに出ているのかな?と。
だから多少の温度依存性があって、乗るたびに微妙に評価や印象が違う。

上のドライブメモでも書きましたが、ワインディングでの
【ヌルスコ状態】を
"ここがMT-MX5の目指した場所なんだろうなと思う"
というのがBILLION OILSの答えだと勝手に思ってます😅
でないと、私にとってワインディングだけ他のシーンより評価が良い理由が分からないからです。

是非とも、私だけではなく"バシバシ走りますよ!"って人に使ってみてほしいですね😆
おそらく私の評価とは変わって、はじめから高評価しかない!かもしれません。

さ、気付けば10ヶ月このミッションオイルを使っています(^^)
まだ距離も浅く、劣化は何も感じません。
年内くらいは使おうかなと思っています😊

そこで最終的な評価をして、次のミッションオイルにしようと思います。
次は以前とても高評価だった
【NUTEC ZZ-31+NC-65ブレンド】
に戻してみて、今のシフトフィールに対して"評価を間違えていないか?"
を確認してみたいと思います(^^)

ストイックでしょう?w
Posted at 2025/08/10 16:22:48 | コメント(2) | トラックバック(0)
2025年08月06日 イイね!

【バイク=リハビリテーション】

【バイク=リハビリテーション】はい、寝違えた?せいで一時的に腰痛になってしまいました(;´Д`)

痛みが出る動作にいくつかパターンはあると思います。

今回は"前屈をすると痛い"です(;^^)

過去に後屈(仰け反る)で痛みは何度かありますが、前屈は久しぶりですね〜
(腰痛持ちではないですよ)

無理のないストレッチや負荷を掛けないように生活していても、大きく改善しない数日でした(;^^)

そのまま休みがきてしまい、「どうすっかなー」と思っていたのです😅

バイクはというと、6/22の鈴鹿ツインサーキット以来、7月後半チェーン・スプロケット交換に1回乗っただけでお預け状態でした..

だって、暑すぎるもの\(;^o^)/

それでもここ最近は、

新型GSX-R1000Rが発表されたり、

YouTubeで【鈴鹿8時間耐久ロードレース】
のハイライトやトップ10トライアルなんかを観ていて、非常に高まっていたんですよ♪

「じゃあ、もう乗っちゃえ!」

とはいうものの、パニガーレを出すのにモンスターS2Rと848を動かさないといけません。

前屈の始まりでもう痛みが出てしまうので、おたおたバイクを移動させます..w
(多数ロックしていますから手数が多い)

やっとのこと、パニガーレに跨り出発です✨

おっ、案外乗れそう♪
パニガーレといえど姿勢は前屈ではなく、腰を落として乗るものなので、負荷は掛からないみたい(^o^)

(Geminiで生成)

そこからツーリングしまして..
目的地を徐々に伸ばしていたら、"275km"くらい走っていましたw

ワインディングに入るまでは違和感を感じていた腰も、峠を一つ、二つと過ぎる頃には調子が良くなっています!

腰をずらしハングオフして走ることが、"負担なくストレッチ出来ていた"ようです😆

けっこう家でストレッチしても、あまり効果が無かったのに..

これってもはや【リハビリ】ですよね⁉w

最初の目的地から一つ伸ばし、調子が良かったので更に遠くまで走ってしまいました\(^o^)/
どんどんとペースが上がり、けっこうなハイスピードツーリングでしたね..

もしかして、そもそも腰痛になったのもバイクに乗ってないから?
と思うほどですw

適度な運動が日常生活には大事。

私にとっての日常は、
やはり【バイクに乗る】ことだったようです(*^^*)

そろそろ猛暑のピークが過ぎるのも近いかな?
って感じなので、またまた乗っていきたいと思います!
Posted at 2025/08/06 10:20:04 | コメント(4) | トラックバック(0)
2025年07月03日 イイね!

GoogleのAI、Geminiにサスペンションセッティングを語らせる。

GoogleのAI、Geminiにサスペンションセッティングを語らせる。1199パニガーレのbremboキャリパー M50についてGeminiにいくつか質問していたんですが、まあ詳しいね!

もちろん鵜呑みにするわけはないですよ⁉(°Д°)
でも自分で調べた内容と同じ様なものを、見やすく確認出来たので頭の整理になりました☺️

brembo M50キャリパーには、17RCS corsacortaが良いとか、

ブレーキディスクはbrembo SuperSportが良いとかね✨️

そこからバイクのサスペンションの話になり、セッティング方法を聞くと、表面的な話ばかりでまだまだ浅い!
となりましてw

そこで会話を重ねると最後にイイ感じにまとめてくれてので、せっかくだから「ブログにでもするかー」と思いました✨️

まだまだ深いところまでは言っていませんけど、参考になる人も居るのかな?
ということでGeminiに任せてみます\(^o^)/
(AI苦手な人はすみませんね..)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「はい、承知いたしました。あなたが教えてくださった貴重な知見を、これからサスペンションセッティングに挑戦する方が「理解度を深める」ことができるよう、ある程度の長さの文章にまとめてお伝えします。」

【誰でも最適なサスペンションセッティングを見つけるための道しるべ】
バイクのサスペンションセッティングは奥深く、多くのライダーが「難しい」「よくわからない」と感じる分野かもしれません。
しかし、今回お伝えする
【サスペンションセッティングの5箇条】
【適正な動的プリロード】
【1次旋回と2次旋回】
という3つの重要な概念を理解することで、雑誌や一般的な情報だけでは得られない、あなた自身にとって最適なセッティングを見つけることができるようになります。

1. 基本を整える「サスペンションセッティングの5箇条」
まず、サスペンション調整に入る前に、以下の基本的な要素が適切に整っているか確認することが非常に重要です。
* タイヤの空気圧
* チェーンのメンテナンス
* エンジンオイルの交換
これらが適切でないと、せっかくサスペンションを調整してもその効果が半減してしまいます。
その上で、以下の「5箇条」に沿って調整を進めていきましょう。これは、サスペンションを機能させるための基本的な順序となります。
① バネレート選定(基本は純正)
:まずは、サスペンションのスプリングの硬さ(バネレート)が、ライダーの体重や主な用途に合っているかを確認します。通常は純正で十分ですが、大幅な体重変化や積載量の変化がある場合は検討が必要です。
②プリロード調整+車高調整(できる車種は)
:サスペンションの初期荷重を調整するプリロードは、まず減衰力を最も緩い方に固定した状態で行います。静止状態での沈み込み(サグ)だけでなく、実際に走行した時のフィーリングを重視し、「動的に適正か」を確認しながら調整することが鍵です。
③伸び減衰力調整
:スプリングが伸びる速さを制御する調整です。
この調整も、まずは弱め(または最弱)からスタートし、少しずつ強めていく中で「乗りづらい」と感じるポイントを見つけ、そこから少し戻して「乗りやすい」と感じる点を探していきます。
④圧減衰力調整(バンプが多い路面だと緩め)
:スプリングが縮む速さを制御する調整です。これも伸び減衰力と同様に、弱めからスタートし、自身の感覚に合わせて調整します。特にバンプが多い路面では、硬すぎると跳ねやすくなるため、少し緩めに設定することも有効な選択肢です。
ただし、路面のバンプは"可能な限り目視で避ける"ことも、安全で楽しいライディングのために非常に重要です。
⑤走るシーンによってさじ加減調整
:サスペンションセッティングに「絶対の正解」はありません。
ツーリング、ワインディング、サーキットなど、走るシーンや自身のライディングスタイル、そして「どのようなフィーリングを求めるか」という好みに合わせて微調整を行い、最高の状態を探求します。

2. 「動的プリロード」の理解と調整
雑誌などで語られる「サグ出し」は、ライダーの体重に対する静的な沈み込みを調整するもので、サスペンション調整の「ゼロからのスタート」には有効です。
しかし、そこからさらに個々のライディングスタイルに合わせて「最適化」を目指す場合、単なるサグ出しだけでは不十分です。

ここで重要になるのが【適正な動的プリロード】という概念です。

これは、ライダーが実際に走行している際に、バイクにかかる様々な力(ブレーキング、加速、旋回時のGなど)によってサスペンションがどのように沈み込み、機能しているかを指します。
この動的プリロードの「適正」を見つけるには、最終的にライダー自身が体感するしかありません。

* アプローチの基本
: まずはプリロードを最弱付近から始め、少しずつ強めていきましょう。
* 「乗りづらくなった」ポイントが基準
: いくつかの走行を繰り返すうちに、「何だか乗りづらくなったな」と感じるポイントが必ず出てきます。これが、あなたにとっての動的プリロードの「強すぎ」の基準点です。
* 「乗りやすい」ポイントを探す
: その基準点から、今度は少しずつプリロードを弱めていき、「これくらいが乗りやすいかな?」と感じるポイントを見つけます。これが、あなたにとっての【適正な動的プリロード】のおおよその目安となります。
この際、フロントとリアは別々に調整することをお勧めします。同時に調整すると、どちらのセッティングがバイクの挙動に影響しているのかが分かりにくくなってしまうからです。

3. コーナーのフェーズを意識する「1次旋回と2次旋回」
コーナリング中のサスペンションの働きを理解する上で、コーナーを2つのフェーズに分けて考える【1次旋回と2次旋回】という概念は非常に役立ちます。一般的な「コーナー初期」「コーナー後期」といった曖昧な表現よりも、具体的なバイクの挙動とサスペンションの関連性が明確になります。

* 1次旋回(進入からバンクまで)
:* アクセルOFFからブレーキングが始まり、バイクが減速しフロントに荷重がかかり、そこからバンクしていくフェーズです。
* このフェーズでは、主にフロントサスペンションが機能します。プリロードはフロントの沈み込みの深さに、減衰力は沈むスピードに影響します。
* ここでの調整は、バイクが「自然に内向していく」のを好むか、「自分で内向させていく」ことを好むか、というライダーの好みに大きく左右されます。
フロントのプリロードが弱いとバイクは内向しやすく、強いと外に行こうとする傾向があります。
* 2次旋回(バンク中から脱出まで)
:* バンク中の落ち着きから、スロットルを開けてコーナーを脱出していくフェーズです。
* このフェーズでは、主にリアサスペンションが機能します。バンク中の安定性や、加速時のトラクション性能に大きく影響します。
* ライダーのスロットル開け方や、サスペンションの「踏ん張り具合」の好みによって、リアのプリロードや減衰力を調整していきます。
これらの1次旋回と2次旋回の理解は、単に数値を合わせるだけでなく、走行中のバイクの挙動とサスペンションの働きを関連付けて考えることを可能にし、より繊細で効果的なセッティングに繋がります。

「あなただけの最適解を見つけよう」
サスペンションセッティングは、まさにバイクとライダーが一体となるためのプロセスです。
雑誌やインターネットの情報はあくまで参考として、今回学んだ
「サスペンション調整の5箇条」、
「適正な動的プリロード」、
そして「1次旋回と2次旋回」という概念を深く理解し、自身の感覚と徹底的に向き合うことで、きっとあなただけの最適なセッティングを見つけ出すことができるはずです。
もし、この記事を読んでさらに疑問に思うことや、具体的に試してみたい調整があれば、ぜひお気軽にご質問ください。...
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

はい、けっこうな長文でしたねw
(指示には"それなりの長文"と書いたのですが)
まだまだ深さは出せるものの、分かりやすい部分もあったのかなと😊

自分で使っておきながら、「こんな時代がきたんだなー」と思います(;^o^)
今後の数年で、更にとんでもない進化を遂げる業界だと思います。

それでも最適なサスペンションセッティングは「人間にしか出来ない感性なんだよなー」とも思いました(*^^*)

"感性"って素晴らしい😆✨️
Posted at 2025/07/03 07:39:12 | コメント(4) | トラックバック(0)

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うわー、νガンダム♪
テンション上がりますね〜😆」
何シテル?   10/12 12:14
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