• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2025年05月08日

どうして曲がる方向と逆にハンドルを切るの?

どうして曲がる方向と逆にハンドルを切るの? 最近、何故か目につく煽りハンドルですが、皆様も身近に感じておられるのでは?
まだ、狭い路地に入るのなら理解もしますが、普通の交差点で、対向車線にはみ出したり、右折レーンに膨らんだりしてまでの左折や、逆に左折するのかと言うくらいに左に寄って、右折したりと、余りのヘタクソ運転に呆れてしまう事も多々…。
この煽りハンドルって、マジにバイク乗りからしてみますと、危険極まりないんです。

所で、皆様、自動車教習所での右左折教習を覚えていますか?
当然ですが、冒頭のように、曲がる方向とは逆にハンドルを切る…なんて教習は無かったはずです。
じゃぁ、どういう動作が正しいのでしょう?
① 先ずは、ウインカーを点け、曲がりたい方向に寄る
② ウインカーを付けたまま、暫く寄ったまま走行し、後方のバイクや自転車に注意し、曲がる先の歩行者の有無を確認し、右左折を完了する



実際、この運転操作は、「道路交通法34条1項」に規定されているようで、煽りハンドルは紛れも無い交通違反とのコト。
ところが、車幅感覚に疎い方や、ハンドルを切る操作が苦手な方は、大きな円を描くように、ハンドルを切る操作に横着するクセが付き、大迷惑な煽りハンドルに慣れてしまうようです。
では、何故にこのような運転操作がクセになるのでしょう?

教習所では、肩を浮かせ、背筋を伸ばして、「10時10分の位置でハンドルを持って」等と言われ、皆様もそれを励行していたと思われます。
ところが、免許証を手に入れますと、途端に背中をシートにベタ着けし、ハンドルは6時半の位置に…。(笑)
これじゃ、ハンドルを回す動作は厳しくなりますよね…。



まっ、最近は、車も肥大化し、3ナンバー車が普通になり、右左折は確かに厳しくはなって来ておりますが、現実的に、煽りハンドルを必要とする交差点は皆様の周りでも、ほとんど無いのでは?
私が、教わった左折方法は、タイヤの前輪が曲がり角に来てからハンドルを切れば、先ず間違いなく曲がれると言うモノでした。
実際、これを実践しておりますが、問題無く曲がれています。



更に、曲がろうとした先に、こちらに入って来ようとしている車を見ますと、「出て来るんじゃねぇ!」と言わんばかりに、その車に被せるように威嚇する方も居るのでは…?
実際、ウインカーを点けて左に寄ると、一旦停止なのに『ノールック』で出て来る車も居ますモンね…。
それも、煽りハンドルで出て来られると、こちらが曲がれないことも…。



特に朝夕の通勤ラッシュでは、ショートカットして来る車が多く、我先にと熾烈なバトルが、あちらこちらで繰り広げられております。
先の車線変更のトラブルもそうですが、そんな些細な事でも、やられた方は、頭に血が上る訳で、そこから煽り運転に発展するケースが多いようです。
恥ずかしながら、私も、会社勤めの際には、通勤ラッシュで、このようなシチュエーションは、多々ありましたゎ…。



まっ、私の場合、本線を走行する事が多く、入れてやらないタイプなので、煽られる事が多かったですが…。(笑)
私が、渋滞の2車線道路を走行中に、信号交差点を避け、脇道から左折で出て来るショートカットの車が多く、その脇道に差し掛かったところで、止まったり動いたりの状態。
そこに、鼻を突っ込んで来た車がいたので、アクセルを踏んで、新入阻止。
その後、私の後ろに着いたその車は、流れ始めた所で、右に左に蛇行運転。



もう一つは、カタカナの「ト」の字のような交差点で、本線は2車線の為、通勤時間帯で、脇道からの進入は、左折のみなのですが、これも、確信犯的に違反をしてまで、右折で本線へ流入する車が多い交差点なのです。
で、ここでも、私は流入阻止。(笑)
こいつは、しつこかったですね…。



先で一車線になるのですが、イエローカットで追い越してきて、私の車の前に被せ、今で言うところの路上停止をさせられ…。
まっ、ドアを開け出て来ようとしたところで、タイミングを見て、抜き返しましたけどね♪
当然、後続車が続いており、直ぐに発信出来ず、後を追ってくることは有りませんでした。

又、この煽りハンドルをやるヤカラには、一時停止線も守らないヤツが多いようです?
煽りハンドルをやる為に、一旦停止していては無駄な動きが入るし、楽をしたいと考えているヤカラですからね…。
挙句、大型などが曲がってくると、邪魔な存在になるので、クラクションの雨嵐で…。
でも、こう言うヤツに限って、下がろうとはしないんですよね…?



しかし、教習所で教わった運転操作も、いとも簡単に忘れてしまうのですから、煽り運転や、ながら運転、飲酒運転等も、無くならない訳ですよね…。
ブログ一覧 | 話題 | 日記
Posted at 2025/05/08 07:00:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

車は左 人は右 其の弐
KUMAZOさん

車両左側の車幅感覚を掴む方法は?
KUMAZOさん

またテスラの自動運転が1か月無料に
TYPE74さん

ドライバーの傾向 その20 車両間 ...
クリューさん

ミライースが事故
peko-max2さん

この記事へのコメント

2025年5月8日 7:31
おはようございます!(^o^)

大型車でも鋭角な交差点で無い限りは、煽りハンドルはヘタクソ認定されますけどね…( ̄O ̄;(笑)

フォークリフトみたいにハンドルスピンナーを装着すれば、片手でもステアリングが沢山切れるようになりますけど…(  ̄▽ ̄)(爆)

トラックやトレーラーやバスを運転していて目的地に到着する時に、ハザードを炊いて道路から後退するケースで…(  ̄▽ ̄)

大型車にベッタリな乗用車には殺意が沸きますね…(# ̄З ̄)

8t限定の中型免許保持者には一度、全長12mのオバケ4tトラックを試乗して欲しいモノです…(* ̄∇ ̄)ノ(笑)

コメントへの返答
2025年5月8日 8:59
こんにちわ(^o^)

>ヘタクソ認定
私は、大型ペーパードライバーですが、ナニカ…( ̄O ̄;(笑)

>ハンドルスピンナー
逆に、フォークリフトの運転でハンドルを直に手で操作する人は見ませんね…(  ̄▽ ̄)(爆)

>ハザードを炊いて…
ベタ付けの車も居ますが、そんなトラックを、左からすり抜けようとする、命知らずのチャリカスやバイカスも…(  ̄▽ ̄)

中には、バックしている最中に、クラクションを鳴らしながら、追い抜く車も…(# ̄З ̄)

ハンドルを切り直すために、前進することだってあるのに…( ̄O ̄;

最近のトラックには、前2軸操舵や、4WSも有るそうですね…(* ̄∇ ̄)ノ(笑)

まっ、据え切りで道路の痛みが半端ないですが…( ̄O ̄;(笑)

プロフィール

「ミイラ取りがミイラに… http://cvw.jp/b/3555930/48429213/
何シテル?   05/14 07:01
KUMAZOです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
456 7 8 910
11 12 13 14151617
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

ダイハツ タフト ダイハツ タフト
ダイハツ タフトに乗っています。
KTM 250DUKE KTM 250DUKE
KTM250DUKEに乗ってます
韓国その他 その他 韓国その他 その他
ブログ用画像置き場です

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation