
世の中には、色々な人が色々な車を運転しておりますが、基本、その運転には一般常識的な交通ルールが設けて有り、日本ではそのルールを理解した人に、その証としての免許証が与えられるシステムになっております。
ところが、免許試験問題は○✕式であり、ある一定数の間違いをしても合格できると言う所に、免許証取得後の運転が、必ずしも正しい人ばかりではないようです。
まっ、既に免許証を取得して模範とならなければならない先輩方の中にも、他人の運転には厳しいのに、自身は独自ルールで運転されている方が多いのも事実ですけどね…。
と、そのような方でしょうか、とあるSNSに投稿した内容が、炎上したようです。
そのタイトルが、下記。
「ウインカーを出す意味合いが分かりません」
ヌシさんの投稿内容はと言いますと、まぁ、アホさを証明するかのようなモノ…。
「暗い夜間であれば見えづらいのでその意味は充分に分かります」
「目視で車を確認できる昼間にまでウインカーを出すことは何か特段の理由があるものなのでしょうか」
更に、下記続け…。
「ウインカーを出すことに集中して肝心な運転がおろそかになってしまってもいけないと思います」
で、その対策まで、車メーカーに下記要求…。
「ハンドルを回せば自動的にウインカーがつく仕組みなんて簡単に作れると思うのですが」
と、「目からウロコ」のネットユーザーからは、嘲笑、誹謗・中傷、等、ムキになって怒る人等、一気に返信コメントで溢れ返ったようです。
「こういう人がいるから、曲がる時に合図を出す人になるんだろうな」
「いったい、教習所で何を学んできたのか絶句」
「ウインカーを出すくらいで運転がおろそかになるなら、今すぐ免許返納しましょう」
「運転しないのをお勧めします」
「教習所行ってないの?」
「一生車は運転しないことです」
「バカなのか?」
「意味合い理解できるようになってから運転してください、危険なので」等々
中には、アホの子を諭すように、懇切丁寧にウインカーの意味や使用方法を説く方も…。
ウインカーを点けると言うコトは、「いまから付けた方向に移動しますよ…」と言う運転手同士の合図であり、ブレーキを踏むと、ブレーキランプが点いて、「この車は速度を落とすので注意してくださいね…」と言う意味と同じ
そう、自分の車の行動を周りに知らせることで、「お互いに事故を起こさないようにしましょうね…」と言う意思の伝達。
仮に、ブレーキランプが切れている車が前に居たら、緊張しますよね…。
それと同じで、ウインカーを点けないで、前の車がイキナリ右左折を始めたら…?
又は、このヌシさんの主張のように、ハンドルと連動してのウインカー点灯装置のように、曲がると同時にウインカーを点けられたら…?
まして、今流行りの煽りハンドルのように、左折するのに右にハンドルを切るのですから、対向車は勿論、後続車に対してもマジに迷惑千万です。
又、「歩行者にも、向かって来る車が、直進するのか右左折するのかが分かる」と解説するユーザーも…。
まっ、でも、コレって、歩行者も、ウインカーを点けた車が、右左折するからと、無防備に横断を開始すると、危ない場合も有りますけどね…。
単に、横断歩道の先に路駐したくて、ウインカーを点けただけかも知れないし、曲がる角を間違ったかも知れないし…。
て言うか、信号機の無い横断歩道では、横断歩行者が居れば、歩行者優先が運転手の義務ですけどね…。
兎に角、運転者が外部に、自車の行動を伝達する方法が、ウインカー等のランプ類です。
その使用方法も、曲がる手前何メートルで点灯とか、教習所で叱られながら習得してきたハズ。
それだけ大事なモノですので、切れたりして点かない場合、整備不良車となり、パトカー等が居れば、点数と違反金が課せられますし、当然、車検も通りません。
こんな投稿をするようなヌシさんが居ることに驚きですが、現実問題、勝手な運転が横行しているのも事実ですモンね…。
車線変更する車を入れてあげても、サンキューハザードで応えない車にはムカつきますしね…。
まっ、強引に割り込んで来てのサンキューハザードは、更にムカつきますが…。
ブログ一覧 |
話題 | 日記
Posted at
2025/06/05 06:56:54