• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KUMAZOのブログ一覧

2025年05月12日 イイね!

彼氏の車が軽自動車では恥ずかしいのか? 其の壱

彼氏の車が軽自動車では恥ずかしいのか? 其の壱日本のガラパゴス事象としての代名詞でもある「軽自動車」ですが、昨今の軽自動車は、ひと昔前のモノとは雲泥の差で、当然、その豪華さは価格にも表されております。
ところが、そのひと昔前の軽自動車の評価は、潜在的に我々の心の中にモヤモヤッとして残されているようで、ブランド好きのギャル世代には、未だに「ヤダ、軽に乗ってんの?」と、蔑む方も一定数居るようです。



――「彼氏の車が軽自動車でした」は恥ずかしい? なんと女性4割が変わらず支持! 問題解決の本質はどこにあるのか――

と言うタイトルの記事が有りましたので、紹介を致しましょう。
そう、タイトルの通り、彼氏の車が軽自動車だった場合、彼女として如何思うか…と言う記事内容です。
昨年の7月に、20~30代独身女性1005人を対象に募った、「モテる男性の車」と言うアンケートで、「男性に乗ってほしい車のボディタイプ」について質問した結果のようです。



アンケート結果では、「SUV(38.0%)」と回答した人が最も多く、反対に、男性に乗ってほしくない車のボディタイプについて質問では、「軽自動車(38.8%)」と回答した人が最も多かったようです。
と、軽自動車に対する独身女性の偏見が目立つ結果に…。



で、気になった記者は、ネット上での軽自動車に対する『特集』や『記事』を検索…。
すると、出るは出るは…。

・女性に問いたい。彼氏の車が軽自動車だと、やはり恥ずかしいものですか? 本音を語ってください。
・彼氏がスズキの軽自動車に乗っているので、別れたいです。



・ごめん、帰って! 彼氏が迎えに来る車が「恥ずかしい車」6パターン。
・彼氏の車が軽自動車じゃダメですか?
・彼氏が軽自動車だと恥ずかしい理由。別れたいと思うのは間違いではない?
・20代社会人です。軽自動車が原因で彼女に振られました。
・男で軽自動車ってダサくない?



いやはや、軽自動車乗りとしましては、コメントのしようも有りませんね…。
この記者は、この「軽自動車は恥ずかしい」と思う感情はドコカラ…を、続けて検証しておりました。

・日本の車文化の変遷
・社会が求める価値観の変化



江戸時代の鎖国政策で、世界から大きく遅れを取っていた日本でしたが、大政奉還後の日本は、積極的に欧米の文化を取り入れ、近代化を急ぎました。
その中でも、蒸気機関車を始め、自動車と言う乗り物を見た我々の先人は、大きなカルチャーショックを感じたようで、輸入に頼っていたモノから、自らの手で造ってみようと思い立ち…。
当然、質は落ちるモノの、そこは、日本人の巧みの技で、不可能を可能にし、今では世界屈指のメーカーが乱立する自動車大国に…。



更に、当初は富裕層しか持てなかったモノが、バリエーションも増え、低価格車も増え…。
そう、車は当初、ステータスのシンボルでもあったのです。
そのような状況で、自動車メーカーも、富裕層だけに車を造っていては、富裕層に行き渡った時点で、客層が固定化する訳で…。



そこで、低所得者層でも買える車造りを展開。

※其の弐に続く
Posted at 2025/05/12 07:03:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 話題 | 日記
2025年05月09日 イイね!

最近のバイク事故から #41

最近のバイク事故から #41今回の事故は、すり抜け事故2件、駐車の車に追突事故1件、白バイに追われての事故1件です。
事故バイクは、全て原チャか原チャ二種のスクーターか?
これらの事故からも、チャリ感覚でのスクーター運転が、垣間見えますね…。

①神奈川県:すり抜けバイクが、車線を替えようとした車に衝突し、ライダーが、軽傷

事故現場は、茅ケ崎市の一般道と高速の出口から通じる道が合流する地点。
事故の時間帯は、午前8時半ごろ。



このすり抜けバイクは、かなりの高度で渋滞の車列を左側からすり抜けており、渋滞にイライラしていた車が、ゼブラゾーンを抜けて空いている車線へ強引に移動を開始したタイミングが、絶妙に一致した事が原因。
この事故で、バイク御運転手は、すっ飛んだ様ですが、自力で歩いて縁石まで座り込み、事故した車の運転手が119番連絡していたそうです。



まっ、すり抜けバイクも有りえん速度でしたが、車線変更する際の車側の後方確認不足に寄る、責任割合が高くなるでしょうね?

②大阪府:右側から逆走ですり抜けて来たバイクが、右折車と接触し、両者共に軽傷

事故現場は、羽曳野市の片側一車線の道路。
事故の時間帯は、記載無し。



中央分離帯がゼブラゾーンで仕切られている道路を、逆走状態で走っていたバイクと、右側の商業施設に右折で入ろうとした軽貨物車が、ゼブラゾーンに侵入したタイミングに併せ、対向車が車間を空けてあげたタイミグが、超絶合致したようで、右折の軽貨物車と逆走バイクが衝突。



軽貨物車は、そのまま商業施設の駐車場に車を停め、衝突後転倒したバイクのライダーを救護していたそうです。
まっ、逆走バイクが居なかったら、対向車が車間を空けてくれなかったら、軽貨物が右折の際に、右後方の確認をしていたら…、事故が起きなかったのですが…。
やはり、道を譲った対向車が一番悪い?(笑)

③神奈川県:駐車中のキャリアカーに原チャが追突し、ライダーが、死亡

事故現場は、厚木市金田のR129。
事故の時間帯は、午前0時20分過ぎ。



中古車屋の前で、中古車両の積み込み作業していたキャリアカーに、原チャが追突。
この事故で41歳の男性ライダーが、病院に搬送されるも、死亡。
現場は、片側2車線の道路だったようです。


※画像はイメージです

まっ、恐らくですが、キャリアカーはハザードランプを点灯していたはずでしょうし、R129は、外灯も多く、又、深夜とは言え、交通量もある程度は有ったはず?
そんな中、原チャが停車中の車に追突…?
酔っ払いか、ながら運転か?

④滋賀県:白バイに追われたノーヘル原チャが転倒し、17歳の男性ライダーが、軽傷

事故現場は、草津市追分5丁目。
事故の時間帯は、午後3時半ごろ。



市内をパトロール中の白バイが、ノーヘル原チャを発見し、停車を求めるも、逃走。
白バイは、即座に、赤色灯を点けサイレンを鳴らし、追跡。
1キロ程走った先で、電柱に接触し、転倒。


※画像はイメージです(1986年まではノーヘル可)

警察は、いつものように「追跡はバイクを停止させるために必要で適正だったと考えている」と発表。
まっ、こんな発表に何の意味が…?
Posted at 2025/05/09 07:03:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2025年05月08日 イイね!

どうして曲がる方向と逆にハンドルを切るの?

どうして曲がる方向と逆にハンドルを切るの?最近、何故か目につく煽りハンドルですが、皆様も身近に感じておられるのでは?
まだ、狭い路地に入るのなら理解もしますが、普通の交差点で、対向車線にはみ出したり、右折レーンに膨らんだりしてまでの左折や、逆に左折するのかと言うくらいに左に寄って、右折したりと、余りのヘタクソ運転に呆れてしまう事も多々…。
この煽りハンドルって、マジにバイク乗りからしてみますと、危険極まりないんです。

所で、皆様、自動車教習所での右左折教習を覚えていますか?
当然ですが、冒頭のように、曲がる方向とは逆にハンドルを切る…なんて教習は無かったはずです。
じゃぁ、どういう動作が正しいのでしょう?
① 先ずは、ウインカーを点け、曲がりたい方向に寄る
② ウインカーを付けたまま、暫く寄ったまま走行し、後方のバイクや自転車に注意し、曲がる先の歩行者の有無を確認し、右左折を完了する



実際、この運転操作は、「道路交通法34条1項」に規定されているようで、煽りハンドルは紛れも無い交通違反とのコト。
ところが、車幅感覚に疎い方や、ハンドルを切る操作が苦手な方は、大きな円を描くように、ハンドルを切る操作に横着するクセが付き、大迷惑な煽りハンドルに慣れてしまうようです。
では、何故にこのような運転操作がクセになるのでしょう?

教習所では、肩を浮かせ、背筋を伸ばして、「10時10分の位置でハンドルを持って」等と言われ、皆様もそれを励行していたと思われます。
ところが、免許証を手に入れますと、途端に背中をシートにベタ着けし、ハンドルは6時半の位置に…。(笑)
これじゃ、ハンドルを回す動作は厳しくなりますよね…。



まっ、最近は、車も肥大化し、3ナンバー車が普通になり、右左折は確かに厳しくはなって来ておりますが、現実的に、煽りハンドルを必要とする交差点は皆様の周りでも、ほとんど無いのでは?
私が、教わった左折方法は、タイヤの前輪が曲がり角に来てからハンドルを切れば、先ず間違いなく曲がれると言うモノでした。
実際、これを実践しておりますが、問題無く曲がれています。



更に、曲がろうとした先に、こちらに入って来ようとしている車を見ますと、「出て来るんじゃねぇ!」と言わんばかりに、その車に被せるように威嚇する方も居るのでは…?
実際、ウインカーを点けて左に寄ると、一旦停止なのに『ノールック』で出て来る車も居ますモンね…。
それも、煽りハンドルで出て来られると、こちらが曲がれないことも…。



特に朝夕の通勤ラッシュでは、ショートカットして来る車が多く、我先にと熾烈なバトルが、あちらこちらで繰り広げられております。
先の車線変更のトラブルもそうですが、そんな些細な事でも、やられた方は、頭に血が上る訳で、そこから煽り運転に発展するケースが多いようです。
恥ずかしながら、私も、会社勤めの際には、通勤ラッシュで、このようなシチュエーションは、多々ありましたゎ…。



まっ、私の場合、本線を走行する事が多く、入れてやらないタイプなので、煽られる事が多かったですが…。(笑)
私が、渋滞の2車線道路を走行中に、信号交差点を避け、脇道から左折で出て来るショートカットの車が多く、その脇道に差し掛かったところで、止まったり動いたりの状態。
そこに、鼻を突っ込んで来た車がいたので、アクセルを踏んで、新入阻止。
その後、私の後ろに着いたその車は、流れ始めた所で、右に左に蛇行運転。



もう一つは、カタカナの「ト」の字のような交差点で、本線は2車線の為、通勤時間帯で、脇道からの進入は、左折のみなのですが、これも、確信犯的に違反をしてまで、右折で本線へ流入する車が多い交差点なのです。
で、ここでも、私は流入阻止。(笑)
こいつは、しつこかったですね…。



先で一車線になるのですが、イエローカットで追い越してきて、私の車の前に被せ、今で言うところの路上停止をさせられ…。
まっ、ドアを開け出て来ようとしたところで、タイミングを見て、抜き返しましたけどね♪
当然、後続車が続いており、直ぐに発信出来ず、後を追ってくることは有りませんでした。

又、この煽りハンドルをやるヤカラには、一時停止線も守らないヤツが多いようです?
煽りハンドルをやる為に、一旦停止していては無駄な動きが入るし、楽をしたいと考えているヤカラですからね…。
挙句、大型などが曲がってくると、邪魔な存在になるので、クラクションの雨嵐で…。
でも、こう言うヤツに限って、下がろうとはしないんですよね…?



しかし、教習所で教わった運転操作も、いとも簡単に忘れてしまうのですから、煽り運転や、ながら運転、飲酒運転等も、無くならない訳ですよね…。
Posted at 2025/05/08 07:00:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 話題 | 日記
2025年05月07日 イイね!

知日派の大統領が罷免された隣国に再燃する反日感情

知日派の大統領が罷免された隣国に再燃する反日感情日本で生活した事のあるユン君ですので、日本と隣国の関係は良く理解しておりましたが、それをそのまんま隣国で発言すれば、隣国の反日活動家の餌食になるのは火を見るより明らか…。
そこで、強い反日活動を抑えるのがやっとのようで、それでも、その効果は多少なりとも出ていたようです。
ところが、ご存知の通り、罷免が決定し、大統領を職を解かれるや、ソッコで反日が活発化して来たようです。



①ドクトヌンウリッタン

日本の敗戦のどさくさに紛れ、隣国に不法占拠され続けている島根県沖の竹島ですが、日本のスタンスは、あくまでも世界に「歴史的事実に基づいても日本固有の領土」との主張を展開するに留め、隣国との直接的な交渉は図る気はサラサラ無いようです。
まっ、隣国自身、この件に関し、日本との直接的な交渉は避けているようですが…?
そのような状況下で、日本政府は25年版外交白書を発表。



その白書の中では、毎年の事では有りますが、竹島に関し、「日本固有の領土」を主張。
まっ、こんな言葉に、隣国はソッコで反応。

「歴史的、地理的、国際法的に明白なわが固有の領土である独島に対する不当な領有権主張を繰り返したことに強く抗議する」

「即時撤回を求める」



更に、自国民へのアピールとして、下記コメント。

「政府は独島に対するいかなる挑発にも断固として対応していくことを改めて明確にする」

として、外交部は、在韓日本大使の實生泰介総括公使を呼びつけ、抗議をしたとか?
で、肝心の日本大使は、何と答えたのでしょう?
報復として、日本も駐日隣国大使を呼びつけ、「何で日本大使を呼びつけた?」と詰問くらいしてもいいのでは?



或いは、日本大使を召還したり、隣国大使を国外追放したりするとか…。

②個人請求権は日韓基本条約から除外

隣国の大統領が罷免されたことを受けてなのか、早速、隣国の団体が「謝罪シル」「賠償シル」を叫び始めたようです。
しかも、日本の市民団体もそれに協力すると言う…。
その団体と言うのが、コレ…。



併せて、最近出したと言う「声明」のリンクを↓貼っておきました。

「強制動員問題解決と過去清算のための共同行動」

下方に、この声明を出した方々のお名前が挙げられております。
声明文を斜め読み(?)しましたが、こういう方々の日本政府に対する思いってのは、何処から来るのでしょうね?
ご先祖様が、隣国人だったとか?
ハタマタ、ご先祖様が、戦時中の憲兵隊に迫害されたとか?



隣国人の元徴用工のご遺族が来日され、この市民団体と行動を共にし、東京の衆議院第一議員会館で集会を開き、日本政府と日本製鉄に対し謝罪と賠償を要求したようです。
隣国人の元徴用工は、李春植(イ・チュンシク)さんと言う方で、その長男さんが来日し、日本政府批判活動を展開…。

「父は亡くなるまで日本政府と日本製鉄に謝罪と賠償を求め、最後までその意志を曲げなかった」



「意思を曲げなかった」って、息をするように嘘をつく隣国人ですモノ、その息子さんもオヤジ同様に、息をするように嘘をついても、不思議じゃ有りませんモンね…。
まして、下手すりゃ賠償金が入るとなれば、どんな嘘でも安いモノ…。
それに、隣国での徴用工問題は「架空請求」でもなんでもなく、隣国政府公認の「タカリ事業」ですからね…。



しかし、日本にそれらを支援する団体や人が居るってのも何だかなぁ…ですよね…。
又、社民党の大椿ゆうこ参院議員は、「原告の家族が長い間苦痛を抱えていることに対し国会議員として謝罪する」とし、「強制労働をさせた日本企業と政府は謝罪し、賠償しなければならない」と述べたそうです。
まぁ、こういう考えの方に、65年の日韓正常化交渉の話をしても、理解はしないでしょうね?
Posted at 2025/05/07 06:57:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 韓国 | 日記
2025年04月25日 イイね!

最近のバイク事故から #40

最近のバイク事故から #40今回のバイク事故は、右直事故2件、バイク同士の事故1件、信号無視事故1件です。
基本、右直事故は相手側の責任が大きいですが、直進側のバイクでも、チョイとした事で防げるものも多いのですけどね…。

①島根県:高齢者運転の右折車と48歳ライダーの直進大型バイクが衝突し、ライダーが死亡

事故現場は、大田市三瓶町多根の県道。
事故の時間帯は、午後2時50分ごろ。



右折車は軽自動車で、運転していたのは73歳の男性。
この事故で、高齢者に怪我はなかったそうです。
現場は片側一車線の直線道路で、見通しは良かったようです。



画像から、確かに見通しの良い直線道路で、事故は昼間だったようで、お互いに十分に認識出来ていたはず…?
まっ、バイクは、手前から走って来たようで、手前の道路状況は分かりませんが…?
余り交通量の多い場所でもなさそうで、自動車側が、曲がる方向だけを見ていたのか?

②長崎県:バイク同士の事故で、バイク1台が炎上し、男性が病院へ搬送

事故現場は、長崎市丸山町の市道。
事故の時間帯は、午後8時20分ごろ。



21歳男性ライダーのバイクと、63歳男性運転の原チャが衝突。
この事故で、漏れたガソリンに引火した、バイク1台のシートを焼いたそうです。

事故の詳細な記載は無し…。
鎖骨を骨折した男性も、どちらの運転手なのかの記載も無し…。
もう少し調べてから報道してもらえませんか?(笑)



路面電車の軌道が見えますが、どちらかがレールで滑ったのか?
それとも、バイクの無理な追い越しか?

③神奈川県:トラックが右折でコンビニに入ろうとして、直進バイクと衝突し、ライダーが死亡

事故現場は、横浜市保土ヶ谷区権太坂のR1。
事故の時間帯は、午前7時過ぎ。



こちらも、よくある右直事故です。
朝の7時過ぎですと、チョイとした通勤ラッシュだったのでは?
しかも、バイク側は2車線…。

トラックは、渡りたくて、イライラ。
バイクは、バリバリのすり抜け…だったのかも?
そこに、丁度のタイミングで車列が空いたのかも?
私は、このような場合、車列に空きがある場合のすり抜けは、慎重になりますけどね…。
まして、バスとかトラックとかの、前方の見通しが悪いような場合は特に…。



36歳のトラック運転手は、「相手のバイクには気づいていたが、ブレーキ操作が遅れてしまった」と供述。
「気づいていたが…」イミフな言い訳ですね…。
男は、現行犯逮捕されたようです。

④愛知県:信号無視の乗用車にバイクがはねられ、乗用車はそのまま逃走し、ライダーは重傷

事故現場は、豊橋市前田中町の信号交差点。
事故の時間帯は、午前6時過ぎ。



赤信号を無視して交差点に進入した車が、バイクと衝突。
バイクを運転していた42歳ライダーは、腰の骨を折る重傷。
車の運転をしていたのは29歳男性。
目撃者のドラレコなどから、緊急配備した結果、300m離れた場所で、乗り捨てられた車を発見し、犯人逮捕に至ったようです。



警察の調べに対し、「間違いありません」と容疑を認めているとのコト。
まぁ、こんな車の破損状況では、時間の問題だったでしょう?
て言うか、逃げた理由の記載が有りませんでしたが、恐らく、飲酒?
マジに、飲酒運転も無くなりませんね…。
Posted at 2025/04/25 06:59:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | ニュース | 日記

プロフィール

「進む隣国民の分断化 其の壱 http://cvw.jp/b/3555930/48489112/
何シテル?   06/16 06:58
KUMAZOです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 2 3 4 5 67
8 9 10 11 12 1314
15 161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

ダイハツ タフト ダイハツ タフト
ダイハツ タフトに乗っています。
KTM 250DUKE KTM 250DUKE
KTM250DUKEに乗ってます
韓国その他 その他 韓国その他 その他
ブログ用画像置き場です

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation