
今回の事故は、自動車専用道路の対面通行区間ではみ出し正面衝突に、右直事故に、逆走車と正面衝突が2件です。
事故を起こした車は、いわゆる高齢者運転…。
①秋田県:湯沢横手道路の対面通行区間で、67歳男性の大型バイクが、中央分離帯の仕切りの無いセンターラインをオーバーし、対向車と正面衝突し、死亡
事故現場は、湯沢市の湯沢横手道路の皆瀬川にかかる橋の上。
事故の時間帯は、午後4時40分頃。
バイクは横手市方面から走って来て、ツーリングからの帰宅途中だったそうです。
地方には、このように、自動車専用道路や高速道路でありながら、対面通行の区間も多く有りますが、多くはゴム製のポールや、ワイヤロープが設置されておりますので、滅多なことでは対向車線への飛び出しは無いのですが…。
ツーリングの帰路と言うコトで、朝早ければ、居眠りでもしていたのでしょうか?
実際、私も、ツーリング中に睡魔に襲われた経験が有りました…。
目は開いているのですが、記憶がスーッと飛ぶんですよね…。
そんな時に、運悪くカーブだったりしますと…。
しかし、高齢ライダーは、確かに車で言う、踏み間違いなどは有りませんが、体力的な衰えは致し方のない事でしょうかね…?
②熊本県:80歳男性が運転する右折中の乗用車に、20歳男性が運転するバイクが衝突し、バイクの男性が意識不明の重体
事故現場は、熊本市東区長嶺南の長嶺小学校近くの県道。
事故の時間帯は、午前8時45分頃。
片側2車線の交差点を右折していた乗用車に、バイクが突っ込んだ右直事故で、信号機の有無は記載が有りませんでしたが、恐らく信号機有の交差点でしょう?
乗用車の運転手は通院途中だったとか?
しかし、まぁ、バイクの破損状況が半端ないっすね…。
相当な速度で衝突したのでしょうか?
ハンドルもやけに跳ね上がっていますが、恐らく、事故で変形したのではなく、元からそのような形状だった事から推測しますと、ライダーは少しヤンチャっぽい感じがしますが?
③三重県:77歳男性が運転する逆走乗用車と、61歳男性が運転する大型バイクが衝突し、バイクの男性が死亡
事故現場は、亀山市関町の国道1号の上り・下り分離区間。
事故の時間帯は、午前8時半頃。
高齢男性が、滋賀県から間違って反対の一方通行車線に進入し、そのまま走行し、普通に走ってきたバイク等4台が絡む事故になったようです。
最近、よくある山間部の道路拡張工事での、上り線と下り線を分離した道路形態だったようです。
山間部ですと、わき道に入る事も無い為、片側二車線化をする際、完全に別ルートとして整備が可能です。
東名高速の静岡県と神奈川県境も、このスタイルで車線拡張工事が行われましたモンね…。
まっ、高速道路ですと、間違って侵入するケースは基本有りませんが、一般道路ですと、入口手前は特に仕切りが無いと思われますので、誤侵入があり得るのかも?
④神奈川県:63歳男性運転のタクシーが対向車線にはみ出し、55歳男性運転のバイクと衝突し、バイクの男性が死亡。
事故現場は、伊勢原市下平間。
事故の時間帯は、午後9時半前。
事故の詳細は、一切記されておりませんので、事故内容は全く不明です。
警察は、タクシー運転手を現行犯逮捕し、事故原因などを調べているとか?
恐らくですが、渋滞を避けようと、わき道に入ろうとして、センターラインをオーバーしたのかもですね?
最近、タクシーの事故もよく見聞きしますし、そのタクシードライバーの年齢も高齢者が多く…。
今回の事故したタクシー画像は有りませんでしたが、タクシー自体も、何かとお騒がせなプリップリが多く…。
世間では、プリウスミサイルとかプリカスとか称されておりますしね…。
Posted at 2024/06/19 07:04:11 | |
トラックバック(0) | 日記