
バイク事故での右直事故が多いことから、私も何か対策が無いかと思案をしておりますが、点で交わる右直事故は、今の交通事情では如何ともし難く…。
ちなみに、隣国では、信号の変わり目に左折信号(右側通行ですので日本の右折信号に相当)が出ます。
しかし、せっかちの隣国人ですので、直進車は待ちきれず、チョロチョロと進み出し、信号が全青に変わるころには、交差点の半分以上まで進み、中には渡り終わっている車も…。(笑)
一つの方法としまして、やはり、右折専用信号にするかですが、これも、片側1車線道路では基本不可能ですし…。
で、右直事故を分析してみますと、やはり、圧倒的に直進バイクと右折乗用車が多いようです。
更に、コロナ感染対策緩和策と温暖な季節的も相まって、ここ最近、車もバイクも増えたことで、必然的にバイクの事故が増えて来たようです。
交通事故全体の死傷者数は、2678人(前年比+68人、+2.6%)。
なかでも、バイクに乗っている際の交通事故での死者数は、2022年435人→2023年508人(+73人)
バイク乗車中の死者数を事故類型別で見た場合、車両同士の事故、いわゆる車両相互事故が2022年の277人から2023年は340人と大きく増加(+63人)。
更に、バイク乗車中にライダーが死亡した車両相互事故の類型内訳では、「右折対直進」が2023年は113人と最多(2022年の82人から+31人)。
そのうち、約9割となる97人が、バイク直進中の右直事故で死亡したとのコト。
右直事故と言いましても、更に分析しますと、大きく分けて3つのパターンが有るようです。
① 直進してくるバイクが見えているのに右折する乗用車
よく言われるのが、バイクは小さいので、実際の距離より遠くに見える…と言うもの…。
でも、私、いつも思うのですが、これって本当なのでしょうかね…?
単に、距離感の把握が出来ない方なだけでは?
大型免許証の更新のみで行われる、「深視力検査」を全ての免許証の更新に取り入れる必要があるのでは?
ちなみに、右直事故を分析しますと、直進車両が車とバイクでは、その事故直前の速度に多くの差が有ったそうです。
直進して来る車両を危険と判断する速度を調べたところ、自動二輪車で72.3km/h、乗用車・貨物車で63.4km/hと言う数値が出され、事故分析と同じ傾向が確認されたそうです。
まっ、逆を言いますと、一般道での最高速は60 km/hですので、多くの右直事故は、直進バイクの速度超過も大きな要因ではあるようです?
これらの対策の一環で、バイクは、早くにデイライトが義務化され、ヘッドライトが常備点灯化されましたが…。
それでも、速度超過をするライダーや、無理な右折をするドライバーによる事故も後を絶ちませんので、ライダーやドライバーの意識改革が必要なんでしょうけどね…。
特に、曲がった先が渋滞なのに、強引に右折し、交差点の中で停まる車も居ますしね…。
逆に、右折車両が居るのに、強引に直進し、交差点内に停まる車も居ますが…。
② 死角から飛び出して来るバイク
以前のバイク事故特集にも取り上げましたが、車には死角と言うドライバーから見えないスペースが有ります。
これは、何も自車の死角だけでなく、対向車の影になるスペースも意味します。
そう、渋滞などで、対向車が連なっている場合、バイク自体が隠れてしまい、存在を確認しないまま交差点に入り、突っ切ろうとした瞬間、見えなかった位置から、すり抜けて来たバイクが、目の前に…。
これで、多いのが、コンビニや飲食店等に入るために、信号待ち等の車列の間を、右折で入ろうとする際、対向車の好意で空けて貰ったところで、一気に横切ろうとし、前述同様に、すり抜けて来たバイクが目の前に…。
又、この状況は、店の前には歩道が有るハズで、歩行者や自転車との事故も考えられます。
いわゆるサンキュー事故と言うやつで、相手にお礼を返す前の周囲の安全確認は必須です。
③ 車両の特徴を理解する
私は、自動二輪から大型までの免許証を所持しており、一応は、それらの車の特性も理解しておりますので、各車両のドライバーが何をしたいのか、どういう精神状態なのかを大方察することができます。
特に大型車の右左折には、乗用車にはない動きが発生致しますので、それを理解しない方は、平気で大型車の死角に入り込み、事故を誘発する場合も有るようです。
最近では、Youtubeでも、大型車や牽引車、又は、自動二輪の運転動画が多くうpされており、その特徴なども多く紹介されておりますので、それらは一見の価値が有ると思われます。
それが、相手への理解の始まりですので、引いては煽り運転などの抑制にもつながるのではないでしょうか?
如何でしたでしょう?
多くの事故は、自分本位で勝手な判断同士が招いた結果なので、先ずは相手を理解しようとする努力が必要なのでしょうね?
まっ、最近は、その理解に苦しむ行動をする車両が増えましたけどね…。
少なくとも、自分の意思を伝えるウインカーは、シッカリと示すことから始めてはいかがでしょう?
Posted at 2024/07/12 07:06:17 | |
トラックバック(0) |
話題 | 日記