• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KUMAZOのブログ一覧

2024年10月08日 イイね!

私が後期高齢者になっても♪ 其の弐

私が後期高齢者になっても♪ 其の弐※其の壱からの続き

ちなみに、東京都内に限定しますと、2023年度の年代別二輪事故で一番多かったのが、50代、次が、40代だったそうです。
リターンかそうでないかの調査は出来ないそうですが、リターンによる事故の増加も、一概に否定はできないようです。



そこで、「リターンライダーの二輪車選び」と言う、お節介な記事が有りましたので紹介を致しましょう。
まっ、なんやかんや言われましても、お金を出すのは自分ですので、他人様から何と言われようが、好きなバイクを買うのが一番ですけどね♪
いくら金銭的に余裕が有るとは言え、複数台モチなんて先ず無理。
となれば、嫌なモノを持つより、やはり憧れのバイクを持つのが、バイク乗りとしては最高ですからね♪



おっと、それを言っちゃぁ、この記事の意味が有りませんね…。(笑)
じゃぁ、何を紹介しているのか見て見ましょう…。



①取り回しやすく軽いバイクを選ぶこと。
先にも述べましたように、リターンライダーの多くは、それなりに年を食っているコトを自覚すべき。
押し・引き回しが楽なことは言うまでも有りません。



又、平衡感覚にも衰えが来ますと、ふらつく原因にも。
となりますと、大型の立ちごけを足で踏ん張る事はまず無理。

②無理のないライディングポジションを取れるバイクを選ぶこと。
大型になりますと、回転半径も大きくなり、Uターンなんて、楽に出来なくなります。
アクセルターンやブレーキターンが出来ればいいのですが、それでも大型になりますと、そう簡単ではありません。
となりますと、不格好でも足踏みで前後進が多くなりますが、それも大型では厳しくなります。



③安全装備の付いたバイクを選ぶこと。
最近のバイクは、ABSが標準装備になり、先述のブレーキターンは難しくなりましたが、安全走行には必要な装備です。
他にも、車と同様のトラクションコントロールとか、最近のデュアルクラッチ車には、オートクルーズまで装備されているモノも出始めました。



まっ、オートマ化されたバイクが安全かと言うと、一概にそうとも言えず…。
要は、ライダーの精神・体力面の鍛錬は、幾つになっても必要不可欠なモノ。
但し、衰えを自覚することも大事で、長く乗りたければ、過去のヒヤリハットを思い出し、はやる気持ちを抑えながら、事前に危険を予知する能力も必要になります。



定年前は、会社の仲間から「中年暴走族」と言われておりました私も、後3年で後期高齢者…。(笑)
明日はどうなるか分かりませんが、そうやって、半世紀以上を二輪の上で生きながらえて参りました…。
でも、まだまだ乗るぞ~♪(爆)



おしまい
Posted at 2024/10/08 07:02:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 話題 | 日記

プロフィール

「進む隣国民の分断化 其の弐 http://cvw.jp/b/3555930/48490713/
何シテル?   06/17 06:57
KUMAZOです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/10 >>

   1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
1314 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 31  

愛車一覧

ダイハツ タフト ダイハツ タフト
ダイハツ タフトに乗っています。
KTM 250DUKE KTM 250DUKE
KTM250DUKEに乗ってます
韓国その他 その他 韓国その他 その他
ブログ用画像置き場です

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation