
10月になり、やっと、気温も下がり(過ぎ?)、移動するには快適な季節となりましたね…♪
となりますと、やはり、旅行気分にもなると言うモノ…。
まっ、でも、人が動き始めますと、感染性の病気が流行るのも常…。
まして、最近の感染病は、新型と名が付くものが多く、ワクチン開発も間に合わないのが現状…。
それでも、人の欲求を抑えるモノではなく、隣国人や四千年国人の秋の大型連休には、大挙して海外へ押し寄せたようです。
じゃぁ、日本人はどうよ…?
という事で、とあるサイトが、日本人287名に「一生に一度行って見たいアジアの国は?」と言うアンケートを募ったようです。
その結果の記事が有りましたので、紹介を致しましょう。
第5位:ベトナム(19票)
*本場のフォーやベトナムサンドイッチ、ベトナムコーヒー食べたいです。(43歳/女性)
かつて南北に分断され、米国が支援した南が敗戦し、南北統一がされたモノの、その後経済発展を重視したベトナム政府は、西側の経済支援を甘受し、急発展を遂げております。
その経済発展にも大きなバックアップとなっているのが、観光産業のようです。
あのベトナム戦争時の虐殺事件を、未だに謝罪しないどころか、認めもしない隣国にも、国としての経済発展を優先に、謝罪を要求しないでいるところを、隣国人はどう感じているのでしょう?
第4位:シンガポール(32票)
*マーライオンを1度見てみたいです(43歳/女性)
世界的にも有名な経済中心地であり、海上交通の世界的中心都市でもあるようです。
世界からの投資も盛んで、経済的にもかなり豊かな国であり、その都市景観は多くの外国人観光客を魅了しております。
2011年には、屋上プール付きの船を模した構造物で、三棟の高層タワーをつなげたマリーナベイ・サンズが建てられ、日本や他国の有名建設企業が見積もるなか、その構造的に不可能な条件から、建設参加を辞退したモノの、隣国の某建設企業が請け負ったと言う、いわく付きの物件です。
第3位:台湾(35票)
*親日国だから。千と千尋が好きだから、その舞台になった絶景をみてみたい。料理も堪能してみたい(28歳/女性)
*美味しい食べ物が多いし過ごしやすそう(50歳/女性)
*士林夜市には人生で一回は足を運んでみてみたい(25歳/男性)
この国は、何と言いましても親日的な民度が、我々日本人を魅了するのでしょう?
当然、日本人の観光客も多く、接客も日本人慣れしている所も、評価が高いようです。
更に、日本統治時代の名残も多く、高齢者の中には日本語を話す方が多いのも、旅先では安心する要因ではないでしょうか?
しかし、大陸からの影響も否定できず、親日国家だと油断していると、中には大陸寄りの方と思わぬトラブルも発生するようです。
第2位:韓国(43票)
*韓国料理がおいしいですし、ファッションやコスメ、音楽などエンタメにも興味があります(61歳/女性)
*韓国ドラマにはまってからグルメや観光地を巡りたくなった(49歳/女性)
*韓国料理が好きなので、本場の韓国料理が食べたいです(26歳/女性)
ここでは、2位となっておりますが、ネットでは、『最近落ち目』と言う報道が目につきます。
特にK-POPに関しましては、メンバーの反日活動や、不仲説、等々、そのエンタメ性以外の事での不評が日に日に拡散され、ファン離れが加速しているようです。
なのに、隣国芸能企業が、K-POPの日本公演を最大収容人数5.5万人の京セラドームにて企画。
ところが、入場料Vip席3万円~B席1.3万円の高額料金のせいか、観客はガラガラ…。
まっ、これは日本での騒動でしたが、隣国でもボッタクリ精神は旺盛だそうで、現地の方々でも、被害が多発しており、外国人観光客は尚更の事…。
第1位:タイ(47票)
*本場のトムヤムクンなどを食べてみたい(36歳/女性)
*金ぴかで大きな仏像が見てみたい(50歳/女性)
*ご飯が自分に合いそうだから。ぞうに乗ったり、パワースポットを回ってみたい(38歳/女性)
タイは、日本企業も多く進出しており、治安も比較的良好のようです。
但し、交通トラブルは茶飯事で、タクシーのボッタクリも多く、中にはタクシーの運転手による強盗事件も有るようです。
又、薬物絡みの犯罪も多く、現地人に誘われ、知らないうちに薬物取引に加担されるケースもあるとか?
まっ、それでも、歴史的な寺院や大きな仏像がたくさんあるタイ。
食べ物に、観光地にと、日本人を魅了する国ではあるようです。
さて、皆様の、おススメのアジア旅行は何処でしょう?
Posted at 2024/10/22 07:01:57 | |
トラックバック(0) |
話題 | 日記